コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2016/03/07 気になる食材(放射線量)  保育園の問題は悪循環の中の1点

3/7発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第971報)

 宮城県 イノシシ肉  最大で110.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で22.0bq/kg

 群馬県 シカ肉  最大で160.0bq/kg
     クマ肉  最大で180.0bq/kg
     ワカサギ  60.0bq/kg
     ヤマメ  最大で18.0bq/kg

 長野県 シカ肉  最大で5.4bq/kg

 茨城県 アカエイ  9.2bq/kg
     キツネメバル  31.0bq/kg
     スズキ  最大で9.5bq/kg
     ヤマメ  最大で5.7bq/kg
     れんこん(流通品)  最大で14.0bq/kg

 岩手県 原木しいたけ(施設)  最大で28.0bq/kg
     牛肉  最大で16.0bq/kg

 栃木県 フキノトウ  17.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で6.4bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で11.0bq/kg
     菌床まいたけ(施設)  16.0bq/kg

 福島県 コモンカスベ  最大で12.0bq/kg
     ババガレイ  最大で72.0bq/kg
     マコガレイ  最大で13.0bq/kg
     ムシガレイ  最大で5.9bq/kg
     シロメバル  7.1bq/kg
     ウグイ  9.4bq/kg
     ギンブナ  11.0bq/kg
     コイ  7.3bq/kg
     原木しいたけ(施設)  11.0bq/kg
     フキノトウ(野生)  最大で23.0bq/kg
     りんごジュース  最大で3.9bq/kg

***********************

今、ネットでも国会でも大賑わいの「保育園落ちた日本死ね」とやらについて、ダラダラ思うことを書いてみようかと下書きをしてみたのだけど、やっぱりやめておくことにする。

保育所をたくさん作っても解決しないだろうな~ってこと。お母さんが働いている企業側が協力してくれないと、本当に良い子は育たないし、良い大人にならないと思う。・・・って話を、書き始めたら長くなって自分でも読むのがイヤになった。

ぐるぐる悪循環の中に居るのだよね。     
コンテントヘッダー

やりたいことは何ですか?

高浜原発4号機 原因と対策を報告まで再起動せず
3月1日 5時46分

再稼働したばかりの福井県にある高浜原子力発電所4号機で29日、原子炉が自動停止したトラブルで、送電設備への異常な電流を検知するための機器が作動していたことが分かり、関西電力はこの機器を中心に原因を調べることにしています。原因と対策を国に報告するまで原子炉を再び起動するなどの作業を行わないとしています。

29日午後、高浜原発4号機の中央制御室で運転員が発電機と送電設備をつないで送電を開始する操作をしたところ、原子炉建屋の隣のタービン建屋にある発電機や、発電機とつながる変圧器の故障を示す警報が鳴り、原子炉が自動停止しました。

関西電力が発電機や変圧器の外観を調べたところ、故障は見当たりませんでしたが、変圧器から送電線への異常な電流を検知する機器が作動し、その信号を受けてタービンや原子炉が自動停止していたことが分かりました。このため関西電力はこの機器が何らかの理由で発生した異常な電流を捉えたか、誤作動した可能性があるとして、この機器を中心にトラブルの原因を調べることにしています。

高浜原発4号機は4日前の先月26日に再稼働したばかりで、関西電力は先月29日に発電と送電を開始して、3日には原子炉の出力が100%のフル稼働とし、下旬に営業運転に入る計画を示していました。

関西電力は、法令に基づいて原因と対策を原子力規制委員会に報告するまで原子炉を再び起動するなどの作業を行わないとしていますが、いつ作業を再開できるか分からないとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160301/k10010426571000.html

***************

4号機って、この間「ボルトが緩んでました、テヘっ」の冷却水漏れが起きましたよね。

まだまだ稼働する気ですか?
そろそろ潔く諦めませんか? 

うふっふ~♪
コンテントヘッダー

2016/02/29 気になる食材(放射線量) 4年に1度

2/29発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第970報)

 宮城県 イノシシ肉  最大で920.0bq/kg
     シカ肉  最大で150.0bq/kg
     乾しいたけ(露地)  最大で52.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で26.0bq/kg
     スズキ  3.0bq/kg

 千葉県 原木しいたけ(施設)  最大で10.0bq/kg

 茨城県 ヤマメ  最大で10.0bq/kg

 群馬県 原木しいたけ(施設)  12.0bq/kg

 岩手県 原木しいたけ(施設)  最大で18.0bq/kg
     牛肉  最大で37.0bq/kg

 栃木県 ウグイ  最大で5.3bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で7.5bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で25.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で12.0bq/kg
     菌床ひらたけ(施設)  4.2bq/kg
     菌床まいたけ(施設)  最大で7.8bq/kg

 福島県 原木しいたけ(流通品)  29.0bq/kg
     さつまいも(流通品)  9.7bq/kg
     大豆  最大で4.2bq/kg
     イシガレイ  最大で13.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で21.0bq/kg
     クロソイ  9.3bq/kg
     ババガレイ  最大で23.0bq/kg
     マゴチ  14.0bq/kg
     マコガレイ  8.3bq/kg
     ヤナギムシガレイ  最大で14.0bq/kg
     ヒメマス  15.0bq/kg
     ワカサギ  11.0bq/kg
     たらのめ  4.0bq/kg
     フキノトウ(野生)  最大で9.8bq/kg
     凍み餅  最大で8.3bq/kg
     乾燥唐辛子  7.6bq/kg

*********************

2月は29日まであろうが28日で終わろうが、あっと言う間です。
コンテントヘッダー

2016/02/22 気になる食材(放射線量)  神奈川フィルを呼ぶなんて、素敵すぎる

2/22発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第969報)

 岩手県 原木しいたけ(施設)  最大で25.0bq/kg
     牛肉  最大で12.0bq/kg

 栃木県 ヤマメ  最大で4.1bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で8.2bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で39.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で8.2bq/kg
     菌床ひらたけ(施設)  5.7bq/kg
     菌床ぶなしめじ(施設)  14.0bq/kg
     菌床えりんぎ(施設)  11.0bq/kg
     菌床まいたけ(施設)  6.0bq/kg

 群馬県 ヤマメ  最大で10.0bq/kg

 千葉県 タモロコ  5.8bq/kg
     ゲンゴロウブナ  6.0bq/kg
     コイ  最大で11.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  29.0bq/kg
     たけのこ  最大で14.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で21.0bq/kg

 東京都 ヤマメ  最大で6.3bq/kg

 新潟県 イノシシ肉  12.0bq/kg

 福島県 あさり  13.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で8.1bq/kg
     シロメバル  11.0bq/kg
     スズキ  最大で8.9bq/kg
     ババガレイ  最大で69.0bq/kg
     ヒラメ  最大で12.0bq/kg
     マコガレイ  最大で15.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で5.8bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で8.5bq/kg
     菌床なめこ(施設)  4.0bq/kg
     フキノトウ(野生)  最大で9.7bq/kg
     くるみ  8.1bq/kg
     とちもち  37.0bq/kg
     干し柿  4.8bq/kg
     わらび塩漬け  44.0bq/kg
     凍み餅  3.4bq/kg

*******************

すみません、音楽を聴きながらまとめているので、間違っているかも、です。

先日、厚木市内の戸田小学校に神奈川フィルをお招きしたそうですね。どなたがお呼びになったのでしょう?教員ですか?保護者ですか?

素晴らしいです!!!

校歌を演奏してくださったと思います。あのアレンジをしている方は確かホルンの方ですが、すごいアーティストです。

子供たち、とびきり素敵な経験が出来ましたね!!!
コンテントヘッダー

散らかしたら自分で片付けなさい!って子供に言うでしょ?

<もんじゅ>廃炉に3000億円…原発の数倍、機構が試算
毎日新聞 2月16日(火)7時30分配信

原子力規制委員会から運営組織の交代を求められている高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、現在の運営主体の日本原子力研究開発機構が廃炉に約3000億円以上かかると試算していたことが15日、分かった。もんじゅの廃炉費用が明らかになったのは初めてで、通常の原発の数倍に上る。もんじゅにはこれまで1兆円超がつぎこまれ、再稼働する場合も改修費など1000億円超が必要。運転を再開しても廃炉にしても、さらに巨額の費用負担が発生する実態が明らかになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00000003-mai-sociより抜粋

***************

この巨大ニート君を廃炉にするために莫大な費用がかかることなんて、計算しなくても分かっていたこと。

どれだけ費用がかかろうが、やらなくちゃいけないことは早めに取り組んだ方がいい。後回しにしないでくれ、子や孫の代に負担させるようなことはしないでくれ。

てめぇのケツはてめぇで拭かなきゃいけないんだぜ?!?
コンテントヘッダー

さぁ、答え合わせの始まりです

<甲状腺がん>福島の子「数十倍」発見…放射線の影響否定的
毎日新聞 2月15日(月)21時22分配信

◇県民健康調査

東京電力福島第1原発事故後、福島県が当時18歳以下の子供らを対象に実施している県民健康調査で、県の検討委員会は15日、甲状腺がんと確定した子どもが100人を超え、全国の甲状腺がんの罹患(りかん)率(がんと診断される人の割合)に基づいた推計を大幅に上回ることから、「数十倍多い甲状腺がんが発見されている」との中間まとめの最終案を大筋で了承した。放射線の影響については「考えにくい」と評価しながらも、「現段階で完全に否定できない」としている。

検討委は疫学やがんの専門医ら有識者で構成。最終案は、2011年10月から昨年4月末まで対象者約37万人のうち約30万人が受診した1巡目の検査結果に基づく。全国の患者の推計によると、検査で見つかる甲状腺がんは福島県の18歳以下で2人程度とされるが、1巡目では100人ががんと確定し、15人が「がんの疑い」とされた。

最終案では「将来的に診断されたり、死に結びつかなかったりするがんを多数診断している可能性がある」と明記。放射線の影響を考えにくいと評価した理由について、チェルノブイリ事故に比べ被ばく線量が少ない▽当時5歳以下からの発見がない▽県内の地域別発見率に大きな差がない--などを挙げた。

ただし、放射線の影響の可能性は小さいとはいえ完全には否定できず、将来悪化しないがんを見つけて不安を患者に与えるリスクも受診者に説明した上で検査を継続して実施すべきだとした。中間まとめは3月中に正式に決める方針。14年4月から始まった2巡目の検査では、昨年末現在で1巡目で「がん」や「がんの疑い」と診断されなかった16人ががんと確定。35人ががんの疑いがあるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160215-00000096-mai-sociより抜粋

**************

そろそろ専門家の方々も否定できなくなって参りました。

こうなることは最初から分かっていたのに、って話ではありますが、「あの時、きちんと対策すれば良かった」と後悔するより、「あの時、気を遣いすぎたな」って笑い話にできるのが「正解」なのでしょう。

事故からそろそろ5年。この5年、どのように過ごしてきたのか、これから答え合わせが始まるのだとワタシは思っています。
コンテントヘッダー

2016/02/15 気になる食材(放射線量) イヤな予感は当たるものだ

2/15発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第968報)

 岩手県 シカ肉  最大で16.0bq/kg
     ヤマドリ肉  最大で130.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  36.0bq/kg

 茨城県 れんこん(流通品)  5.5bq/kg
     ヒラメ  最大で6.2bq/kg

 宮城県 スズキ  5.6bq/kg

 栃木県 菌床しいたけ(施設)  最大で7.8bq/kg

 群馬県 原木しいたけ(施設)  最大で30.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で6.4bq/kg
     ワカサギ  60.0bq/kg

 埼玉県 原木しいたけ(施設)  9.9bq/kg
     原木しいたけ(流通品)  最大で28.0bq/kg

 千葉県 ギンブナ  最大で14.0bq/kg
     モツゴ  4.7bq/kg
     スジエビ  5.5bq/kg
     イノシシ肉  最大で25.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  13.0bq/kg

 福島県 アイナメ  最大で10.0bq/kg
     イシガレイ  最大で14.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で30.0bq/kg
     マコガレイ  最大で15.0bq/kg
     キツネメバル  最大で9.7bq/kg
     シロメバル  最大で10.0bq/kg
     ババガレイ  最大で33.0bq/kg
     マダラ  最大で5.9bq/kg
     ウスメバル  14.0bq/kg
     クロソイ  12.0bq/kg
     ヒラメ  最大で8.9bq/kg
     マガレイ  最大で8.3bq/kg
     ヤナギムシガレイ  9.7bq/kg
     ふきのとう(野生)  最大で4.6bq/kg
     とちもち(流通品)  33.0bq/kg
     干し柿  29.0bq/kg

********************

Webのニュース一覧を見ていて、「あ、これをクリックすると"厚木″って書いてある気がする・・・」と思うことがあって、最近、2つほど「ああ、やっぱり・・・」と悲しくなりました。

子育て日本一とやらはどうしたんでしょうね? 今もまだ言ってる? 市民が「うちの市は日本一だから!」と友人その他に自慢するのと、「自称・日本一」ってのは全然違いますよね。「自称・占い師」とか「自称・カウンセラー」と聞いても「あー、はいはい」ってな感じで。

学校給食の放射線量測定は、堂々と主張できる「子育て支援」のひとつ(しかも貴重な)だと思いますので、厚木市さん、頑張って続けてください。必ず、これはいつか評価されますから。
コンテントヘッダー

2016/02/10 気になる食材(放射線量) 厚木市の取り組みらしいけど、意味ないよ

2/8発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第967報)

 長野県 シカ肉  最大で4.4bq/kg

 宮城県 牛肉  最大で28.0bq/kg

 産地不明 製造:茨城県 えびの佃煮(流通品)  12.0bq/kg
              小エビの佃煮(流通品)  8.5bq/kg

 茨城県 原木しいたけ(施設)  最大で4.2bq/kg

 群馬県 ワカサギ  最大で71.0bq/kg
     ひらたけ(施設)  25.0bq/kg

 千葉県 ギンブナ  最大で6.8bq/kg
     ゲンゴロウブナ  5.9bq/kg
     コイ  最大で9.9bq/kg
     モツゴ  5.0bq/kg
     スズキ  6.1bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で16.0bq/kg

 岩手県 原木しいたけ(施設)  8.4bq/kg

 栃木県 ゆず  24.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で34.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で7.2bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で7.8bq/kg
     菌床まいたけ(施設)  最大で24.0bq/kg
     牛肉  最大で11.0bq/kg

 福島県 くるみ  6.9bq/kg
     イシガレイ  最大で9.3bq/kg
     コモンカスベ  最大で13.0bq/kg
     シロメバル  最大で55.0bq/kg
     ヤナギムシガレイ  5.4bq/kg
     マコガレイ  13.0bq/kg
     キツネメバル  12.0bq/kg
     クロダイ  20.0bq/kg
     ケムシカジカ  11.0bq/kg
     ヒラメ  9.1bq/kg
     ギンブナ  18.0bq/kg
     コイ  9.5bq/kg
     ヒメマス  26.0bq/kg
     エゴマ(実)  18.0bq/kg
     とちもち  4.3bq/kg
     すももジャム  11.0bq/kg
     干し柿  7.9bq/kg
     乾しいたけ(施設)  最大で43.0bq/kg

**********************

さっき厚木市のHPを見たら、「毎月第3水曜日はあつぎ家庭の日」なんて書いてあったけれど、意味ないですね、まったく。

勝手に決められても困るんですよ。(以下、こういう家庭が多いだろうと想像して書きます。すべての家庭に当てはまるわけではないことは重々承知しております。ご容赦ください。)父親は残業で遅いでしょ?母親は自分も残業で疲れているか、あるいは拘束時間が長くて疲れているご主人に家事をお願いできない分、仕事も家事も育児もしなくちゃいけないでしょ? でも両親共に家庭を大切にしたいからこそ仕事を一生懸命やらなくちゃいけないんでしょ? 思い切り悪循環なのですよ。

いっそ、「厚木市内の企業は、毎月第3水曜日は家庭の日にしたいので残業なしや時短で協力してください!」って企業側へ通達してくれると助かるのですが、いくらHPや学校からの手紙で呼びかけたって、その労力と紙を印刷するお金が無駄っすよ。

厚木市さん、この取り組みをホンモノにしたいなら、考え方や視点を変えて見てみませんか?
コンテントヘッダー

9割の人が「は?」ってなってる

喫煙場面ある映画は成人指定を WHOが勧告

WHO=世界保健機関は、タバコを吸うシーンがある映画などについて「世界の若者たちを喫煙に誘導している」として、各国に対して成人向けに指定するよう勧告しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160201/k10010393331000.htmlより抜粋

******************

昨日、聞こえてきたニュースで、誰しもが「はぁ???」となっているはず。

うちの中学生まで「は?」と言って動きが止まりましたよ。

喫煙シーンを見てタバコを吸いたくなる・・・かね??? 子供ってそんなに馬鹿じゃないでしょ???

まぁうちの中学生がなぜ怒っているのかと言えば、「じゃぁ静ちゃんは成人向けなの? ギンコさんも? あり得ない!!!」と怒っているのでした。

子供を馬鹿にしないでくれ。静ちゃんもギンコさんもかっこよくて優しいんだ。(ワタシもそこか!)
コンテントヘッダー

成功したらしい(お食事中の方は読まない方が良いですよ)

高浜原発が発送電開始=2月下旬に営業運転―関電
時事通信 2月1日(月)14時5分配信

関西電力は1日午後、先月再稼働した高浜原発3号機(福井県高浜町)で発電と送電を開始した。

関電は同日中に出力を25%まで上げ、4日に100%のフル稼働となる。その後は調整運転を続け、原子力規制委員会の最終検査に合格すれば2月下旬に営業運転に移る。関電の原発で作られた電気が家庭や企業に供給されるのは約2年4カ月ぶり。

高浜3号機は出力87万キロワット。関電によると、年間70%稼働した場合、一般家庭約150万世帯分の電気を賄えるという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160201-00000070-jij-soci

***************

どっかの大臣が辞任したり、タレントが不倫したりして、マスコミが騒いでいる間に稼働しちゃう作戦が成功した模様。

しかもこいつ、MOXだからね。

え?MOXって何だっけって? 久しぶりにご説明を差し上げましょうか?

ウンコをしたけどトイレがないので、また食事に混ぜて食う、アレだよ、アレ。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
