コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

始めに

閲覧ありがとうございます。

福島第一原発が事故を起こして以来、緊張の毎日が続いています。
ここ神奈川県厚木市は、原発から250km以上離れています。
近いと言えば近い、遠いと言えば遠い、そのために人々の意識も様々です。

私は食材選びや子どもの生活について、できる限り注意しています。
しかし、そんな私を見て「神経質だなぁ」と思っている人も居るようです。

神経質で良いと思うのです。チェルノブイリの不幸な例が多くを教えてくれます。
気をつけすぎているくらいでちょうど良い、私はそう考えています。
今の自分の行動が正しいかどうか、それが分かるのはずっとずっと先のこと。
「あの時、気をつけていればこんなことにならなかった」と泣くよりも、
「あの時、神経質過ぎたなぁ」と人から笑われることの方がずっといい。
地動説を唱えて有罪になったガリレオの著書「天文対話」をタイトルにお借りしました。

少々神経質気味な「鮎kuma」が、私と同じように「神経質」な厚木市民に向けて、
素人ならではの情報発信をしたいと思います。

線量計は、「アテにならない」と有名なSOEKS-01M(ロシア製)を使用しています。
ご存知の方も多いと思いますが、数値が高めに出ます。γ線だけでなく、β線も拾ってしまうからです。
本来なら、アルミ遮蔽をして計測すべきところ、面倒臭がりの上に大雑把な鮎kumaは
「目安になればいい」と思っているので、そのままの数値を掲載します。
どうかびっくりしないようにお気をつけ下さい。
例えば、信頼度の高いDoserae2で0.08μSV/時だった場所は、SOEKS-01Mは0.12μSV/時と表示されました。
補正するための係数もあるそうですが、その補正も、していいのか、悪いのか、
素人には判断できないので、そのまま掲載です。

ご質問など、ございましたら、ayukuma☆aol。comにメールをどうぞ。
(文字を半角に、☆をアットマークに変更してください)

プロフィール

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
