コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

終わってた

厚木市の学校給食用食材の測定リクエストが終わっていて、エラーページになって入力できませんでした(沈)。

今月は給食が終わるのも早いから早めに締め切ったのかもしれないけれど、これで「市民は関心がないから、測定なしね」って話にならないことを願っています。

いつか必ず誇れますよ、「厚木市では、きちんと測定していた」と言うことが、未来に評価されるのです、必ず。

だから、厚木市頑張れ。そして、できれば今月もあと2日ぐらい受付期間を延ばしてくれたら嬉しかったよ。
コンテントヘッダー

このところ気になること

小学生に体罰 バレーボール監督を永久追放

熊本県内の小学生のバレーボールクラブの男性監督が、チームの複数の女子児童に体罰をしたとして、熊本県の連盟から最も重い永久追放処分とされたことがわかった。

http://www.news24.jp/articles/2015/11/10/07314523.htmlより抜粋

**************

このニュースは厚木市の話ではありませんが、「部活」について思うことを述べたいので、「学校」のカテゴリにします。

我が子も中学生になり、運動部に入りました。遠征の時、迎えに行ったりすると、各中学校の顧問たちがそれぞれのガッコの生徒たちに囲まれて色々話をしているのを見たり聞いたりしているのだけど・・・

ワタクシの独断と偏見によれば、柄の悪いセンセ、多いっすよ?!?!? 手を上げなければいい、言葉ならいい、愛情があればどんな言い方をしてもいい、と言うわけではないでしょうに。「自分はそうされて強くなった」って経験談は、ご自分の胸にしまって時々眺める程度にしなさい。あなたの経験が、あなたの教え子に生かされると思わないように。

叱咤激励のつもりだろうけれど、言葉づかいはあまり良くないし、「ワタシ、それ言われたらキレるわ」って言葉が飛んでいるし、生徒たちは慣れているのかもしれないけれど、いつもいつも何だかなぁって思っています。もちろん、全ての指導者に当てはまるわけではありません。素敵な先生も見かけますよ。

ワタシも中学生のころは運動部で、でもあんな叱咤激励は受けたことがなくて、もしそれが「普通」なのだとしたら、それはワタクシメが無知であって、不満を言うことなのではないかもしれない。

でも、それが「普通」なのだとしたら、、、、だから日本ではアスリートの社会的地位が低いままなのではないかと思っている。

気合いや根性で何とかなるスポーツなんて無いでしょうに。

熱意は行きすぎると悪意になる。直射日光は浴び続ければ病気になる。何事もバランスが必要。運動部のセンセたち、一度冷静に自分の指導を振り返って欲しいと思う。
コンテントヘッダー

地元を好きになれるかもしれない要素のひとつ

安保法案廃案へ 超党派の厚木市議が声明

厚木市議会の現職市議6人と元市議11人がこのほど、国会審議中の安保法案の廃案を求める声明を発表した。

現職市議は釘丸久子(共産)、栗山香代子(同)、高田浩(改革あつぎ)、名切文梨(民主)、奈良握(無会派)、望月真実(民主)の超党派の6氏。

声明文は「全国の地方議会からの廃案・慎重審議を求める意見書は265議会にも上がっている。8月、厚木市内の催しにおいても、戦争はしてはいけないなど多くの市民のメッセージが見られた。立憲主義、平和主義に反する安保法案の廃案を求める。」としている。

http://www.kanaloco.jp/article/121803

***************

カナロコさんはコピーできないので入力しました。

よっしゃ、地元厚木にもかっちょいいことをしてくれる議員さんが居る!心強い!!!
コンテントヘッダー

有権者予備軍を育てている皆様へ(厚木市議選2015が終わりました)

投票へ行った市民の皆様、お疲れ様でございました。
如何でしたか? 皆様の応援していた方は当選しましたか?
ワタクシメが「この人たちを失ったら大変だ!」と思っていた方々は当選しました。本当に良かったです。

これから4年、選ばれた議員の方々が、市民のどんな声をどんな風に市へ届けてくれるのか、ネチネチしつこく観察しましょうね。だって、当選した方々は「市民の代弁者」なのだから。一体どこを見ているのか要チェックです。市民を見ているのか、それとも得全然違う方向を向いているのか、それなら市民を何だと思っているのか、しっかり見て差し上げなくちゃ、じっくりと、ネチネチと。

派手なアクションはしなくても良いと思うのです。いや、したい人はじゃんじゃんお願いします、仲間と一緒に盛り上がって活動をしている方々が居てくださる御蔭で色々な情報を得ることができますので大変助かります、ありがとうございます。行動的な方々、引き続き宜しくお願い致します。

誰かと一緒に何かをするのが苦手な方々(ワタクシ含む)は、無理しなくて良いと思います。何かの折に誰かに伝えたり、ネットにちょっと書いてみたり、呟いてみたり、そんなことでもいい。そして、お子さんのいる方々、お子さんに教えて差し上げるのが良いと思うのですよ。近い将来選挙権を得るお子さん、有権者予備軍にぜひ知識を。

えっと、ワタクシメが只今募集している仲間は、神奈川県のここらへんにお住まいの、DearなGirls、BoysとそのParentsでしょうかね。昨日のライブビューイング、楽しすぎて笑いすぎて泣きました。Dearなおばさんですがどうぞよろしく☆
コンテントヘッダー

山本太郎さん、来たる

 

7月10日(金) 19:00~20:00
本厚木駅北口に山本太郎氏が来ますよ!

なら握氏(ワタクシと同じ目線で話を聴いてくださる数少ない市議さんの1人)と一緒に、素敵なお話を聴かせてくださること間違いなし!


とても素敵なイベントなので、明日まで一番上に置いておきますね~☆
コンテントヘッダー

厚木市議選だよ☆全員集合!!! in 2015 (追記あり) 選挙まで上のほうに置きます

*単なるエッセイですよ

選挙カーが走り回っています。人間、好き嫌いがあるもので、「うるせーな!!」と腹を立ててしまうこともあれば、思わず手を振って応援してしまうこともある。同じ「音」でも「言葉」でも、こうも響き方が違うのかと自分でも笑えるくらい。

ワタクシの尊敬する社会学者さん(だと思います)が著書の中で述べていました。「議員を先生と呼ぶのをやめよう」と。「先生」なんて呼ぶから勘違いして、いつでも上から目線になってしまう。「議員」と呼ばれる人たちを高圧的な人間にしてしまっているのは、きっとワタクシたち有権者。さぁ、先生と呼ぶのをやめよう。偉い人として接するのをやめよう。同じ目線で話をしてくれないなら、その人は「アナタを便利に使いたいだけ」の人。

現職の市議さんの中に、この頭のたいそう悪いワタクシと同じ目線に合わせて一緒に考えてくれる方がいらっしゃいます。他の地域の人たちに「厚木には、こんな素敵な市議さんも居るんですよ!」と胸を張って自慢できる、本当に素敵な「市民の代弁者」が居ます。失いたくない。

有権者の皆さんは、今、ご自身が投票しようとしている人の普段の様子、頭に思い描けますか? 同じ目線で話を聴いてくれますか? 高圧的ではありませんか? ホントに無所属ですか(笑)???

7/12(日)です。忘れずに☆

自分の住んでいる地域だからこそ、最も真剣に考えてしまうワタクシです。

<追記>
どこの政党に所属していても構わないと思っています、みんな違ってみんないい。ただ、市議会議員なのだから、顔を向けるべきは、耳を傾けるべきは「市民」であり「市民の声」であるはずなのに、所属政党の意に反することには耳をふさいだり、聞こえないふりをしたりしているのが不誠実極まりないと思うのです。そもそも、市民に顔を向けず、党ばかり見ている人を選んでしまう有権者に非があるのかもしれないけれど。ただ、今後は変わってゆくと思うのですよ、「この辺りの人は○○先生に投票」なんて慣習で投票してくれる人はどんどん減るでしょう?誠実であることこそが大切だと、大勢が気づくのではないかしら?徐々に、じわじわとね。
コンテントヘッダー

市議会議員選挙の参考になるかもしれないし

鎌倉市議会が可決 安全保障関連法案の撤回を求める意見書

鎌倉市議会は1日、6月定例会最終日の本会議を開き、今国会で審議中の安全保障関連法案の撤回を求める意見書を、賛成多数で可決した。保坂令子氏(神奈川ネット)、赤松正博(共産)、千一氏(無所属)が共同提案。賛成13、反対10、退席2だった。

http://www.kanaloco.jp/article/106346より抜粋

************

カナロコさんはコピペできないので、ここまでワタクシメが入力しました。続きは是非リンク先でお読みください。

同じ神奈川県内に素敵な自治体があることが嬉しいです。羨ましいなぁ、自分の市を自慢できる、本当に羨ましい。

さて、ワタクシの居住している厚木市ではどうでしょう? 見てみましょう。


【陳情第5号】「平和安全法制整備法」「国際平和支援法」案の廃案を求める意見書を国に提出することを求める陳情
最終更新日:2015年6月25日(木曜日)|お問い合わせ先:議会総務課
陳情第5号 平成27年5月25日 受理
議決結果 平成27年6月24日 不採択


これ、どのように不採択になっちゃったのでしょうね?!?!

ああ、録画配信があるみたいだね。
http://www.atsugi-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=gikai_result&gikai_day_id=454&category_id=6&inquiry_id=1125

見とくわ。
コンテントヘッダー

厚木市議選だよ☆全員集合!

7月の厚木市議選 事前説明会に39陣営が参加

任期満了に伴う厚木市議選(7月5日告示、同12日投開票)の立候補予定者事前説明会が4日、市役所で開かれた。定数28に対して現職22、元職2、新人15の計39陣営が参加した。

市選挙管理委員会が立候補の届け出手続きや選挙運動について説明、法令を順守した公正な活動を求めた。

2011年7月の前回は、定数28人に対して現職20人、元職2人、新人11人の計33人が立候補した。

http://www.kanaloco.jp/article/100532

**************

カナロコさんはコピペできないので、手で打ちました。

さーーーーて、厚木市の皆さん、選挙ですよ!最も身近な議員さん、皆さんの声を届けてくれる方を選ぶ時がやってきました。

過去4年を振り返って、誰が何をしてくれたか、市民のために、子どもたちのために、お年寄りたちのために、自然環境のために、未来のために、一体何を言い、何をしてくれたのか、きちんとおさらいする時です!市民の声に耳を傾けて最善を尽くしてくれる議員さんを選ぼうではありませんか~~~!
コンテントヘッダー

共食いだし

養豚農家が市長とあゆコロちゃんに豚肉を贈呈

こだわりの豚肉を召し上がれ

日頃の農業政策、豚肉生産の振興に対するお礼と豚肉消費拡大のPRをしようと、26日、市内の養豚農家が同市役所を訪れ、小林常良市長とあゆコロちゃんに豚肉を贈呈しました。

 ~中略~

同日贈呈された豚肉は6カ所の市立保育所に配られ、27日には、あゆコロちゃんが豚肉を持って厚木保育所を訪問し、豚肉を使用した給食(とんかつ)が園児たちに振る舞われる予定です。

http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/wadai/machi/d030591.htmlより抜粋

**************

ぎやぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

ごめんなさい!ごめんなさい!もう豚肉食べません!!!!
 ・・・って、ワタシが園児だったら泣いて謝る。

小さいころからダメなのだよ、牛が宣伝するステーキ屋さん、鶏が宣伝する卵、その類のものは幼少のころより「この宣伝の仕方は絶対におかしい!」と思っていたし、今でも思っているのだけど、ワタシの頭がおかしいのか? 誰もが「あら可愛いわね」と笑えることなのだろうか? ワタシはビョーキなのだろうか?

とりあえずトラウマ園児が出て来ないことを今年も祈ります。
コンテントヘッダー

厚木市長選挙だよ、全員集合!!!

http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/information/d030452_d/fil/kouhou.pdf

厚木市長選挙だよーーーーーー!
よーーーーく考えよう!!!!!


選挙終わるまで、topに置いておくね!
プロフィール

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
