コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

やりたいことは何ですか?

高浜原発4号機 原因と対策を報告まで再起動せず
3月1日 5時46分

再稼働したばかりの福井県にある高浜原子力発電所4号機で29日、原子炉が自動停止したトラブルで、送電設備への異常な電流を検知するための機器が作動していたことが分かり、関西電力はこの機器を中心に原因を調べることにしています。原因と対策を国に報告するまで原子炉を再び起動するなどの作業を行わないとしています。

29日午後、高浜原発4号機の中央制御室で運転員が発電機と送電設備をつないで送電を開始する操作をしたところ、原子炉建屋の隣のタービン建屋にある発電機や、発電機とつながる変圧器の故障を示す警報が鳴り、原子炉が自動停止しました。

関西電力が発電機や変圧器の外観を調べたところ、故障は見当たりませんでしたが、変圧器から送電線への異常な電流を検知する機器が作動し、その信号を受けてタービンや原子炉が自動停止していたことが分かりました。このため関西電力はこの機器が何らかの理由で発生した異常な電流を捉えたか、誤作動した可能性があるとして、この機器を中心にトラブルの原因を調べることにしています。

高浜原発4号機は4日前の先月26日に再稼働したばかりで、関西電力は先月29日に発電と送電を開始して、3日には原子炉の出力が100%のフル稼働とし、下旬に営業運転に入る計画を示していました。

関西電力は、法令に基づいて原因と対策を原子力規制委員会に報告するまで原子炉を再び起動するなどの作業を行わないとしていますが、いつ作業を再開できるか分からないとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160301/k10010426571000.html

***************

4号機って、この間「ボルトが緩んでました、テヘっ」の冷却水漏れが起きましたよね。

まだまだ稼働する気ですか?
そろそろ潔く諦めませんか? 

うふっふ~♪
コンテントヘッダー

散らかしたら自分で片付けなさい!って子供に言うでしょ?

<もんじゅ>廃炉に3000億円…原発の数倍、機構が試算
毎日新聞 2月16日(火)7時30分配信

原子力規制委員会から運営組織の交代を求められている高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、現在の運営主体の日本原子力研究開発機構が廃炉に約3000億円以上かかると試算していたことが15日、分かった。もんじゅの廃炉費用が明らかになったのは初めてで、通常の原発の数倍に上る。もんじゅにはこれまで1兆円超がつぎこまれ、再稼働する場合も改修費など1000億円超が必要。運転を再開しても廃炉にしても、さらに巨額の費用負担が発生する実態が明らかになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00000003-mai-sociより抜粋

***************

この巨大ニート君を廃炉にするために莫大な費用がかかることなんて、計算しなくても分かっていたこと。

どれだけ費用がかかろうが、やらなくちゃいけないことは早めに取り組んだ方がいい。後回しにしないでくれ、子や孫の代に負担させるようなことはしないでくれ。

てめぇのケツはてめぇで拭かなきゃいけないんだぜ?!?
コンテントヘッダー

さぁ、答え合わせの始まりです

<甲状腺がん>福島の子「数十倍」発見…放射線の影響否定的
毎日新聞 2月15日(月)21時22分配信

◇県民健康調査

東京電力福島第1原発事故後、福島県が当時18歳以下の子供らを対象に実施している県民健康調査で、県の検討委員会は15日、甲状腺がんと確定した子どもが100人を超え、全国の甲状腺がんの罹患(りかん)率(がんと診断される人の割合)に基づいた推計を大幅に上回ることから、「数十倍多い甲状腺がんが発見されている」との中間まとめの最終案を大筋で了承した。放射線の影響については「考えにくい」と評価しながらも、「現段階で完全に否定できない」としている。

検討委は疫学やがんの専門医ら有識者で構成。最終案は、2011年10月から昨年4月末まで対象者約37万人のうち約30万人が受診した1巡目の検査結果に基づく。全国の患者の推計によると、検査で見つかる甲状腺がんは福島県の18歳以下で2人程度とされるが、1巡目では100人ががんと確定し、15人が「がんの疑い」とされた。

最終案では「将来的に診断されたり、死に結びつかなかったりするがんを多数診断している可能性がある」と明記。放射線の影響を考えにくいと評価した理由について、チェルノブイリ事故に比べ被ばく線量が少ない▽当時5歳以下からの発見がない▽県内の地域別発見率に大きな差がない--などを挙げた。

ただし、放射線の影響の可能性は小さいとはいえ完全には否定できず、将来悪化しないがんを見つけて不安を患者に与えるリスクも受診者に説明した上で検査を継続して実施すべきだとした。中間まとめは3月中に正式に決める方針。14年4月から始まった2巡目の検査では、昨年末現在で1巡目で「がん」や「がんの疑い」と診断されなかった16人ががんと確定。35人ががんの疑いがあるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160215-00000096-mai-sociより抜粋

**************

そろそろ専門家の方々も否定できなくなって参りました。

こうなることは最初から分かっていたのに、って話ではありますが、「あの時、きちんと対策すれば良かった」と後悔するより、「あの時、気を遣いすぎたな」って笑い話にできるのが「正解」なのでしょう。

事故からそろそろ5年。この5年、どのように過ごしてきたのか、これから答え合わせが始まるのだとワタシは思っています。
コンテントヘッダー

成功したらしい(お食事中の方は読まない方が良いですよ)

高浜原発が発送電開始=2月下旬に営業運転―関電
時事通信 2月1日(月)14時5分配信

関西電力は1日午後、先月再稼働した高浜原発3号機(福井県高浜町)で発電と送電を開始した。

関電は同日中に出力を25%まで上げ、4日に100%のフル稼働となる。その後は調整運転を続け、原子力規制委員会の最終検査に合格すれば2月下旬に営業運転に移る。関電の原発で作られた電気が家庭や企業に供給されるのは約2年4カ月ぶり。

高浜3号機は出力87万キロワット。関電によると、年間70%稼働した場合、一般家庭約150万世帯分の電気を賄えるという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160201-00000070-jij-soci

***************

どっかの大臣が辞任したり、タレントが不倫したりして、マスコミが騒いでいる間に稼働しちゃう作戦が成功した模様。

しかもこいつ、MOXだからね。

え?MOXって何だっけって? 久しぶりにご説明を差し上げましょうか?

ウンコをしたけどトイレがないので、また食事に混ぜて食う、アレだよ、アレ。
コンテントヘッダー

ねんねんころりよおころりよ

<原子力防災会議>安倍首相「エネルギー確保へ原発不可欠」
毎日新聞 12月18日(金)10時36分配信

安倍晋三首相は18日に開いた政府の原子力防災会議で、国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)が採択したパリ協定に触れ、「エネルギー供給を確保するためには原子力はどうしても欠かすことができない」と述べ、国内の原発の再稼働を進める方針を改めて示した。

安倍首相は、全ての国が参加して温室効果ガスの排出削減を目指すパリ協定やエネルギー供給の安定性、経済性などを列挙。「再稼働や防災対策に政府として責任をもって取り組む」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00000020-mai-polより抜粋

**************

燃料棒を抱き枕にして寝てろよ。
コンテントヘッダー

ほんとにそんなんでいいの?

再処理工場で火災=IAEA機器原因か-日本原燃

日本原燃は17日、原発から出る使用済み核燃料の再利用を目指して建設中の六ケ所再処理工場(青森県)で、火災が発生していたと発表した。使用済み燃料を一時的に貯蔵する建屋に設置された国際原子力機関(IAEA)の機器が原因とみられる。

原燃によると、IAEA職員らが16日、工場内の建屋で停電時も監視カメラなどの機器が動くようにするため、バッテリーの交換に訪れたところ、黒い粉などを確認した。地元消防が17日に現場を確認した結果、火災と判断。負傷者はなく、火災がいつ発生したかは不明という。(2015/12/17-21:21)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015121700983

***************

気づいたら火事でした。

とサラっと報道するのやめてくれる? そちらの施設は恐ろしすぎて、北半球を滅亡させられるんだったっけ?

負傷者がいなかったのは本当に良かったと思うけれど、火災がいつ発生したか不明なんて、簡単に言うなよ。
コンテントヘッダー

声に出して読みたい日本語

6号機、事故の試算 30キロ圏外、100ミリシーベルト超す 最悪条件下
毎日新聞2015年12月17日 東京朝刊

東京電力と新潟県は16日、安全審査が進む柏崎刈羽原発6号機の事故で放射性物質が放出された場合の被ばく量試算をそれぞれ公表した。最悪条件の事故後3日間の被ばく量は、原発近くで約2700ミリシーベルトと脱毛や白血球減少など急性放射線障害を起こしうる値に達し、緊急防護措置区域(UPZ)30キロ圏の外でも100ミリシーベルト超の地域があった。複数基の事故ならより深刻になる恐れもあり、自治体が策定する避難計画への影響も予想される。

県は「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」で事故や気象想定を変え48パターン、東電は自社ソフトで60パターン試算した。

「格納容器が破損し、放出する放射性物質を減らすフィルターが使えない」との厳しい想定では、降雨や風力などの条件によって、原発敷地境界付近の屋外に3日間いた場合、被ばく量は東電試算で約2700ミリシーベルト、県試算は1728ミリシーベルトに達した。被ばく地域は幅数キロ〜10キロ程度の扇状で風下に延び、3日間で100ミリシーベルトを超える地域が30キロ圏外に広がる場合もあった。

フィルターが使え、放射性物質の放出を事故発生から25時間後に遅らせられた場合は、敷地境界近くの被ばく量は最大で約280ミリシーベルト(東電試算)にとどまるが、6時間後の場合は最大710ミリシーベルト(同)に達した。

原子力規制委員会は同原発6、7号機の安全審査を進めているが、東電は16日、「県が了解するまで再稼働はしない」と改めて表明した。

http://mainichi.jp/articles/20151217/ddm/012/040/122000c

*****************

こういうのもっと、大々的に報道した方がいいよね。関東の皆さんもさ、自分たちの電気が「こんなリスクを近隣の人に負わせながら」ってところ、理解した方がいいよね。

防災無線ジャックして、朝昼晩と3回、ここに書かれていることをそのまま読みたい。
コンテントヘッダー

バカなの?

世界各国の原子力学協会、COP21開催で共同見解発表 

◆低炭素技術として原子力の有用性を強調

日本原子力産業協会や日本原子力学会を含む、世界の原子力学協会は共同で、気候変動対策への原子力の役割をアピールするポジションペーパーを発表した。国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)に合わせたもの。COP21で2度目標達成へ向けた削減目標が合意されることを要請するとともに、低炭素技術としての原子力の有用性を強調。「全ての国に原子力エネルギーを選択肢とする権利がある」としている。

http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20151201_02.htmlより抜粋

******************

いつまでこんなこと言い続けるのかね?

原子力がクリーン??? 何なのそれ? ギャグなの???

原子力が低酸素? バカなの?(正直でほんとすみません) おっかねーゴミを安全に管理するのに、どれだけCo2出すの???

何これ? ホントに何なの?????
コンテントヘッダー

ワタシはけっこう心が広いと自負しているのだけど

もんじゅ企業がパーティー券購入=高木復興相
時事通信 11月10日(火)19時20分配信

高木毅復興相は10日の衆院予算委員会で、高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の事業を請け負う地元企業から、パーティー券購入の形で資金提供を受けたことを認めた。

民主党の玉木雄一郎氏への答弁。

高木氏は敦賀市を含む衆院福井2区選出。パーティー券を売った具体的な金額や時期については説明せず、「私の政治姿勢、復興相の仕事に影響を与えることは一切ない」と主張した。玉木氏は閣僚在任中のもんじゅ関連企業からの資金受領の自粛を求めたが、高木氏は回答を避けた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151110-00000155-jij-pol

***************

誰しも叩けば埃が出るのは当たり前で、まぁ少々のことは大目に見て差し上げたいと常日頃から思っている心の広いワタクシではあるが、事故ったら何もかも破壊しまくるようなものを自分の利益のために支持しちゃうような恐ろしいことには頑固反対である。

せいぜい、橋脚工事とか歩道整備とか、その程度にしろ。
コンテントヘッダー

寝ろ

経産相「電源構成は達成可能」―原子力の再稼働推進を強調  
2015/10/13

林幹雄経済産業相は9日、電気新聞などとのインタビューで、2030年度の電源構成(エネルギーミックス)で掲げられた原子力発電の発電電力量比率20~22%について、「達成は可能だ」と述べた。原子力規制委員会が安全性を確認した原子力は再稼働を進めるのが政府方針との認識をあらためて示した上で、「法令上認められた(40年超の)運転期間の延長や、稼働率の向上も期待される」とその理由を語った。

電力とガスに関する一連のシステム改革については「市場の垣根を取り払うのが目的だ」と強調。16年4月の電力小売り全面自由化を端緒に競争が進展し、消費者の選択肢が増え、小売料金が抑制されることに期待を寄せた。その上で、「そういった効果が、ひいてはエネルギーの安定供給を実現していくことになる」との見方を示した。(1面)

http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20151013_04.html

**************

マジでおまえら使用済み燃料棒抱えて寝てろよ。
プロフィール

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
