コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

2011/07/31 周辺の放射線量

*「始めに」の測定機器や数値についてご一読願います。

2011/07/31 鮎kuma家の放射線量です。

台所
最低値 0.06μSv/時  最高値 0.08μSv/時

居間
最低値 0.08μSv/時  最高値 0.15μSv/時
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

7月の給食(@厚木)の食材産地と、気になる数字

7月の食材の産地一覧ハンドアウトを学校で配られたのは7/7・・・だったかと思います。
厚生労働省や県のサイトで検査結果を調べました。気になる食材のみについて書きます。

*牛乳(福島県) 5/13にCs137が6.5bq/kg検出。
*ごぼう(群馬県) 6/6にCs137が3.5bq/kg検出。
*トマト(福島県) 6/21にCs137が6.5bq/kg検出。
*検査を1ヶ月以上行っていない食材が多い

東日本の食材が多く使われています。特に、福島県・茨城県の食材が目立ちます。
(群馬や栃木など、まんべんなくありますが、どうしても目が行ってしまいます) 

プリントには「流通している食材は、検査結果により安全なものだけです」と書いてあります。
その検査ですが・・・どのくらい検査しているか、ご存知ですか? 
「暫定基準値以下で安全」とか「産地で購入を控えるのは風評被害」
事故からずっと、世間はこのような調子でした。
そして現在、牛肉が大問題になっています。安全なものしか流通していないのではなかったでしたっけ? 
それに、誰もが疑問に思うはず、「本当に牛肉だけ?」

こちらのサイトをご覧下さい。福島市の市民団体が測定した結果です。
http://www.crms-jpn.com/mrdatafoodcat/

ドイツ放射線防護協会は、セシウムの場合、大人は8bq/kgまで、子どもは4bq/kgまでが許容できる数字だと主張します。
市民団体の検査結果を、どう捉えれば良いでしょうか?
コンテントヘッダー

2011/07/30 周辺の放射線量

2011/07/30 鮎kumaの行動範囲内で計測した放射線量です。
*ブログの「始めに」をお読み下さい。数値について注意点を書きましたので、必ず参照の上、数値をご覧下さい。

鮎kuma家 台所
最低値 0.10μSV/時  最高値 0.13μSV/時

鮎kuma家 居間
最低値 0.10μSV/時  最高値 0.11μSV/時

愛名第二公園 中心部あたり
最低値 0.11μSV/時  最高値 0.14μSV/時

飯山ドラッグストア駐車場
最低値 0.09μSV/時  最高値 0.11μSV/時

飯山ファストフード店駐車場
最低値 0.12μSV/時  最高値 0.14μSV/時

飯山コンビニエンスストア駐車場
最低値 0.11μSV/時  最高値 0.13μSV/時

飯山ゴルフ場脇の道(雑木林の前)
最低値 0.20μSV/時  最高値 0.27μSV/時
コンテントヘッダー

始めに

閲覧ありがとうございます。

福島第一原発が事故を起こして以来、緊張の毎日が続いています。
ここ神奈川県厚木市は、原発から250km以上離れています。
近いと言えば近い、遠いと言えば遠い、そのために人々の意識も様々です。

私は食材選びや子どもの生活について、できる限り注意しています。
しかし、そんな私を見て「神経質だなぁ」と思っている人も居るようです。

神経質で良いと思うのです。チェルノブイリの不幸な例が多くを教えてくれます。
気をつけすぎているくらいでちょうど良い、私はそう考えています。
今の自分の行動が正しいかどうか、それが分かるのはずっとずっと先のこと。
「あの時、気をつけていればこんなことにならなかった」と泣くよりも、
「あの時、神経質過ぎたなぁ」と人から笑われることの方がずっといい。
地動説を唱えて有罪になったガリレオの著書「天文対話」をタイトルにお借りしました。

少々神経質気味な「鮎kuma」が、私と同じように「神経質」な厚木市民に向けて、
素人ならではの情報発信をしたいと思います。

線量計は、「アテにならない」と有名なSOEKS-01M(ロシア製)を使用しています。
ご存知の方も多いと思いますが、数値が高めに出ます。γ線だけでなく、β線も拾ってしまうからです。
本来なら、アルミ遮蔽をして計測すべきところ、面倒臭がりの上に大雑把な鮎kumaは
「目安になればいい」と思っているので、そのままの数値を掲載します。
どうかびっくりしないようにお気をつけ下さい。
例えば、信頼度の高いDoserae2で0.08μSV/時だった場所は、SOEKS-01Mは0.12μSV/時と表示されました。
補正するための係数もあるそうですが、その補正も、していいのか、悪いのか、
素人には判断できないので、そのまま掲載です。

ご質問など、ございましたら、ayukuma☆aol。comにメールをどうぞ。
(文字を半角に、☆をアットマークに変更してください)

プロフィール

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。