コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2012/05/31 気になる食材(放射線量)

5/31発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの


厚生省のデータ(第403報)

 岩手県 原乳  最大で5.4bq/kg
     牛肉  最大で17.1bq/kg(重箱の隅をご覧ください)

 宮城県 クマ肉  58.0bq/kg
     イノシシ肉  最大で470.0bq/kg
     シカ肉  最大で28.0bq/kg

 栃木県 梅  最大で6.3bq/kg
     茶(飲用)  最大で4.9bq/kg

 群馬県 イワナ  170.bq/kg

 千葉県 ヒラメ(流通品)  最大で27.0bq/kg
     マコガレイ(流通品)  3.9bq/kg
     スズキ(流通品)  10.0bq/kg
     マサバ(流通品)  3.6bq/kg
     ブリ(流通品)  22.0bq/kg
     マアジ(流通品)  15.0bq/kg

 東京都 アユ  最大で15.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で34.0bq/kg

 福島県 ミョウガタケ  最大で7.3bq/kg
     黄桃  最大で41.0bq/kg

 ~長野県のデータが少し変だと思うのですが、一応・・・~

 長野県 原乳  最大で2.9bq/kg
     リーフレタス  最大で7.6bq/kg
     アスパラガス  最大で6.1bq/kg
     ほうれん草  6.9bq/kg
     長芋  4.2bq/kg
     ウグイ  最大で7.1bq/kg
     信州サーモン(養殖)  7.7bq/kg
     ニジマス(養殖)  7.3bq/kg
     アマゴ(養殖)  10.0bq/kg
     イワナ  最大で11.0bq/kg
     ヤマメ  110.bq/kg
     レタス  最大で9.0bq/kg
     チンゲンサイ  7.6bq/kg
     ぶどう(巨峰)  3.9bq/kg
     菌床エノキタケ  最大で5.1bq/kg
     桃  3.7bq/kg
     茶(飲用)  最大で1.6bq/kg
     イワナ(養殖)  7.2bq/kg
     アユ(養殖)  5.9bq/kg
     シナノユキマス(養殖)  7.5bq/kg
     コイ  最大で7.6bq/kg
     セルリー  4.8bq/kg
     小梅  9.9bq/kg


国立医薬品食品衛生研究所のデータ

福島県 桑茶(流通品)  390.0bq/kg 経過措置対象の可能性があるため調査中とのこと


<重箱の隅>

岩手県の牛肉はCs137が17.1bq/kgですが、Cs134が<15なので、正しい数字かどうか分かりません。

茨城県の原乳はND。(Cs(134+137)が1.8bq/kg以下)

茨城県の鶏卵・豚肉はND。(Cs(134+137)が25bq/kg以下)

栃木県の原乳はND。(Cs(134+137)が5bq/kg以下)

群馬県・埼玉県・島根県の牛肉はND。(Cs(134+137)が25bq/kg以下)

千葉県の牛肉はND。(Cs134・137のそれぞれが12.5bq/kg以下)

鳥取県の牛肉はND。(Cs(134+137)が50bq/kg以下)

福島県の上記以外の野菜はND。(Cs(134+137)が12bq/kg以下)

福島県の牛肉はND。(Cs(134+137)が18bq/kg以下)

***************

長野県のデータは、おそらく間違い(符号を付け忘れているものと、つけなくて良いものが混在している可能性)だと思うのですが、厚生省のデータからの3bq/kg以上(飲料は3bq/kg以下も)が検出されたものを書き出すのが日課でございますので、一応書きました。ご承知ください。

・・・間違いじゃなかったらドウシヨウ(汗)。
コンテントヘッダー

ちょw おまwww

原子力規制 原発潰しの道具にするな
2012.5.31 03:13 (1/2ページ)

原子力発電の新しい規制組織を設置するための法案審議が国会で始まった。原発の安全性向上だけでなく、国のエネルギー安全保障を左右する組織である。国民は規制と活用の両面を冷静に見極めることが肝要だ。

国会では2案が審議されている。政府による「原子力規制庁設置関連法案」と自民、公明両党の「原子力規制委員会設置法案」だ。

両法案に一長一短はあるのだが、厳格度でみれば、自公案の方がより強い。民主党が野党時代に主張していた原子力安全規制への取り組みを、今回の法案では現実路線に戻しているのに対し、自公案は、かつての民主党案に近いものとなっているからだ。

その最たる部分が規制組織の性格だ。政府案は原子力規制庁を環境省の外局としている。これに対し、自公案では国家行政組織法第3条に基づく高い独立性が付与された原子力規制委員会だ。

規制組織の独立性が高ければ、原発の運用サイドにいる経済産業省などの圧力に対抗することが可能になろう。しかしその半面、危うさも生じる。

5人の委員で構成される原子力規制委員会は、メンバーの人選次第では、極端な規制や「原発潰し」に向かって走りかねないからだ。そうなれば、誰も規制の暴走の手綱を締められない。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120531/plc12053103130007-n1.htmより抜粋

*****************

>>メンバーの人選次第では、極端な規制や「原発潰し」に向かって走りかねないからだ

これまでずっと「反原発つぶし」に向かってまっしぐらだったのに、何言ってんのかしらね、面白すぎ。サイコーのギャグ。
コンテントヘッダー

2012/05/30 気になる食材(放射線量)

5/30発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの


厚生省のデータ(第402報)

 岩手県 たけのこ  130.0bq/kg
     乾しいたけ(原木)  最大で1200.0bq/kg

 宮城県 茶(飲用)  最大で5.7bq/kg
     ミンククジラ  15.0bq/kg
     アイナメ  4.3bq/kg
     イシガレイ  20.0bq/kg
     ヒラメ  最大で57.0bq/kg
     マコガレイ  最大で14.0bq/kg
     マガレイ  最大で18.0bq/kg
     アオザメ  36.0bq/kg
     ネズミザメ  9.3bq/kg
     スズキ  最大で42.0bq/kg
     ヒガンフグ  32.0bq/kg
     ヌマガレイ  16.0bq/kg
     ナガヅカ  14.0bq/kg
     マダラ  13.0bq/kg

 茨城県 カタクチイワシ  4.8bq/kg
     エゾイソアイナメ  12.0bq/kg
     コモンカスベ  110.0bq/kg
     スズキ  25.0bq/kg
     チダイ  12.0bq/kg
     ヒラメ  12.0bq/kg
     マトウダイ  18.0bq/kg
     アユ  64.0bq/kg
     ウナギ  19.0bq/kg
     ヤマトシジミ  4.1bq/kg
     ヤマメ  最大で39.0bq/kg
     
 群馬県 牛乳(流通品)  11.0bq/kg
     発酵乳(流通品)  5.4bq/kg

 埼玉県 茶(飲用)  最大で3.2bq/kg

 千葉県 イシガレイ(流通品)  3.3bq/kg
     ホウボウ(流通品)  3.6bq/kg
     マサバ(流通品)  3.9bq/kg
     チダイ(流通品)  4.4bq/kg
     アユ  最大で5.4bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で80.0bq/kg

 神奈川県 乾しいたけ  最大で54.0bq/kg

 新潟県 しいたけ(流通品・施設)  17.0bq/kg

 福島県 干し柿  27.0bq/kg
     乾燥うすひらたけ  4.6bq/kg
     乾しいたけ  54.0bq/kg
     たけのこ水煮  47.0bq/kg
     ドライフルーツ(桃)  49.0bq/kg
     ドライフルーツ(梨)  3.9bq/kg
     コウナゴ  8.7bq/kg
     アイナメ  最大で910.0bq/kg
     アオメエソ  9.2bq/kg
     イシガレイ  最大で78.0bq/kg
     イシカワシラウオ  17.0bq/kg
     エゾイソアイナメ  最大で300.0bq/kg
     ギス  29.0bq/kg
     ケムシカジカ  34.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で330.0bq/kg
     シログチ  55.0bq/kg
     シロメバル  最大で710.0bq/kg
     スズキ  290.0bq/kg
     チダイ  40.0bq/kg
     ニベ  110.0bq/kg
     ババガレイ  最大で470.0bq/kg
     ヒラメ  最大で200.0bq/kg
     マアジ  47.0bq/kg
     マアナゴ  190.0bq/kg
     マガレイ  最大で87.0bq/kg
     マコガレイ  最大で120.0bq/kg
     マダイ  27.0bq/kg
     マダラ  最大で130.0bq/kg
     ミギガレイ  最大で13.0bq/kg
     ムシガレイ  66.0bq/kg
     メイタガレイ  85.0bq/kg
     ヤナギムシガレイ  最大で25.0bq/kg
     ユメカサゴ  46.0bq/kg
     イカナゴ  最大で61.0bq/kg
     ウスメバル  最大で1500.0bq/kg
     カナガシラ  9.0bq/kg
     キアンコウ  9.1bq/kg
     サメバレイ  最大で33.0bq/kg
     ヒレグロ  7.4bq/kg
     マガレイ  最大で45.0bq/kg
     マコガレイ  55.0bq/kg
     ヒトエグサ(アオノリ・養殖)  12.0bq/kg
     アユ  最大で14.0bq/kg
     イワナ  最大で600.0bq/kg
     ウグイ  160.0bq/kg
     ヤマメ  最大で330.0bq/kg 
     ウド  5.4bq/kg
     ウワバミソウ  最大で20.0bq/kg
     たけのこ  83.0bq/kg
     ねがまりたけ  最大で27.0bq/kg

 産地不明 製造所:福島県 みそ  28.0bq/kg


<重箱の隅>

山形県・群馬県・島根県の牛肉はND。(Cs(134+137)が25bq/kg以下)

茨城県の養殖魚はND。(Cs(134+137)が2bq/kg以下)

群馬県の原乳はND。(Cs(134+137)が2bq/kg以下)

鹿児島県・長野県・北海道・長崎県・岡山県・兵庫県・京都府・宮崎県の牛肉はND。(Cs(134+137)が50bq/kg以下)

福島県の牛肉はND。(Cs(134+137)が20bq/kg以下)

福島県の豚肉はND。(Cs(134+137)が12bq/kg以下)

福島県の原乳はND。(Cs(134+137)が6.7bq/kg以下)

*****************

新潟県のしいたけも、やっぱり心配ではあります。しっかり計測してね、厚木市さん!
コンテントヘッダー

どちら様ですか?

「裏切った民主議員に報いを」 東電労組トップが不満

「裏切った民主党議員には、報いをこうむってもらう」。東京電力労働組合の新井行夫・中央執行委員長は29日、愛知県犬山市であった中部電力労働組合の大会に来賓として出席し、そうあいさつした。

「脱原発」をかかげる民主党政権のエネルギー政策などに、支持団体トップが不満を示した発言。中部電労組の出席組合員約360人からは、どよめきが上がった。

新井氏は東電の福島第一原発の事故について「(東電に)不法行為はない。国の認可をきちっと受け、現場の組合員はこれを守っていれば安全と思ってやってきた」と述べた。事故後の政権の対応を踏まえ、「支援してくれるだろうと思って投票した方々が、必ずしも期待にこたえていない」とも語った。

http://www.asahi.com/national/update/0530/NGY201205290040.html

***************

「報い」って、アンタタチナニサマ????

嘘には罰を 月には牙を あなたに報いを・・・次にカラオケ行ったらCoccoちゃん歌うことにしました。
コンテントヘッダー

期待します

電力会社の発送電を分離へ 経産省、競争狙い14年以降

経済産業省は、電力会社の発電部門と送配電部門を分ける「発送電分離」を2014年以降に進める方針を固めた。今のように大手電力会社が発電、送電、電力販売を独占するのでなく、自然エネルギーなど様々な発電会社も送電しやすくして、消費者が電力会社を選べるようにする。

経産省は31日に開く電力システム改革専門委員会で、送配電を担う組織をどのようにつくるかを本格的に議論し始める。家庭向け電力にも新しい会社の参入を認める「電力自由化」とともに今夏までに具体策をまとめ、来年の通常国会に電気事業法改正案を出す。

電力をつくる「発電」と、その電力を家庭や企業に送る「送配電」は、各地域の大手電力が一手に担っている。今は両方の部門の経理だけを別々にする「会計分離」になっている。

これに対し、新しく発電事業を始めようとする会社からは「送電網を自由に使えない」「送電網の利用料が高い」などの不満が多い。このため、送配電を大手電力から切り離し、公正に競争できるようにする。

http://www.asahi.com/business/update/0530/TKY201205290741.html

***************

何とか上手に新しい体制を作っていただきたいと心から思います。

電力会社を選べる=発電方法を選べる

これが出来れば、「原発に反対なのに、どうしてパソコン使ってんの?」など、くっっっっだらない議論がなくなります。

理論武装して、匿名で誰かを攻撃する人がいる、それに応戦して疲れてしまう、ココにエネルギーを使うのはもったいなさ過ぎます。

大切な人が近くに居て、心の中が穏やかであれば、匿名で攻撃などしないわけで・・・

マザー・テレサは「まず、一番近くの人から幸せにしてあげなさい」と言いました。そこから輪が広がって行くのですよね。
コンテントヘッダー

暴走老人

石原都知事「原発稼働は国が判断すべき」 住民投票条例案に「反対」意見付与へ
2012.5.29 13:34

原発稼働の是非を問う住民投票条例制定を目指している団体「みんなで決めよう『原発』国民投票」が条例制定を直接請求したことを受け、東京都は29日、石原慎太郎知事が「原発稼働の是非は国が責任を持って判断すべきで、都民投票に付するのは適切ではない」などとする反対意見を条例案に付けて6月5日開会の都議会定例会に提案すると発表した。

意見のなかで石原知事は「原発稼働の是非は国家の安危を左右する」と指摘。立地地域の安全面や経済、雇用なども考慮すべきだとし、「都民投票という手段では困難」と指摘。団体の条例案が、投票資格を16歳以上とし永住外国人にも認める点についても、「現在の法制との整合性に慎重な検討が必要」とした。

また都は「東京の活動を支える電力の安定的な確保」に取り組み、国には電力制度改革を、東京電力には経営改革を求めていくとした。

石原知事は反対理由について記者団に「(稼働是非は)国家の大計。原発立地地域の人々への影響を斟酌(しんしゃく)せずに、そこから電力を供給され豊かな生活を享受している東京が自分たちの感情だけで左右するのは、ナンセンスだ」と述べた。

同団体は大阪市でも条例制定を請求したが橋下徹市長は「原発の稼働の是非だけを問うために経費をかけて投票を実施する必要性は乏しい」との意見書を付け市議会に条例案を付議、3月の本会議で否決された。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120529/trd12052913360012-n1.htm


**************

一応言っとく。

アンタも住民投票で選ばれたのではなかったでしたっけね?

おじいちゃん、忘れちゃったのかもしれません。

困ったおじいちゃん、こんなことも言っています。




五輪見に「都民は来なくていい」 低い招致関心に石原知事
2012年5月29日 22時06分

東京都の石原慎太郎知事が29日、日本外国特派員協会(東京)で講演、2020年夏季五輪招致への都民の関心が低い理由を質疑で問われ「都民というのはぜいたく。自分のことしか考えなくなった。ほかの日本人と違う人種になりましたよ」とぼやいた。

知事は「東京のオリンピックが実現したら都民は来なくてもいい」とも語った。さらに別の質問者に「(低い五輪の支持率は)知事のお人柄によるものではないか」と聞かれると「選挙だと私、割と人気がある。私がやめたら支持率が上がって東京にオリンピックが来るなら、すぐ明日にでもやめます」と返し、笑いを誘った。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012052901002407.html

*************

元東京都民から、現東京都民の皆さまにお願いです。

おじいちゃんの暴走を止めてください!!!
コンテントヘッダー

2012/05/29 気になる食材(放射線量)

5/29発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの


厚生省のデータ(第401報)

 岩手県 セリ  120.0bq/kg
     たけのこ  85.0bq/kg

 茨城県 イカナゴ(稚魚)  6.2bq/kg
     イカナゴ(親魚)  9.2bq/kg
     マイワシ  3.0bq/kg
     アナゴ  18.0bq/kg
     カナガシラ  最大で19.0bq/kg
     クロダイ  61.0bq/kg
     ショウサイフグ  25.0bq/kg
     シログチ  最大で41.0bq/kg
     スズキ  32.0bq/kg
     ソウハチ  17.0bq/kg
     ヒラメ  20.0bq/kg
     マガレイ  18.0bq/kg
     マコガレイ  28.0bq/kg
     マダラ  最大で30.0bq/kg
     ムシガレイ  31.0bq/kg
     ヤナギムシガレイ  最大で26.0bq/kg
     アメリカナマズ  最大で180.0bq/kg
     ウナギ  最大で200.0bq/kg
     ゲンゴロウブナ  100.0bq/kg

 埼玉県 茶(飲用)  最大で4.3bq/kg

 鳥取県 イワシ(流通品)  9.9bq/kg

 福島県 フキ  5.5bq/kg

<重箱の隅>

山形県・群馬県・愛知県の牛肉はND。(Cs(134+137)が25bq/kg以下)

岩手県の牛肉はND。(Cs134が15、137が10bq/kg以下)

長野県の牛肉はND。(Cs134が25、137が25bq/kg以下)

福島県の上記以外の野菜類はND。(Cs(134+137)が5.8~15bq/kg以下)

**************

大阪府で検査された鳥取県のイワシから9.9bq/kg・・・と厚生省のデータには確かにそう書いてあり、もしかして記号のつけ忘れかもしれないと思っているのですが、どうなのでしょうか????
コンテントヘッダー

いっそのこと

福島第1原発2号機温度計が異常値 東電が原因調査
2012.5.29 12:06

東京電力は29日、福島第1原発2号機の格納容器内にある温度計のうち4個が、上昇と下降という異なる傾向を示したと発表した。燃料が連鎖的に核分裂する臨界は起きていないとしており、温度計の不具合の可能性もあるとみて、電気抵抗を検査するなど原因を調べる。

東電によると、28日夕方から深夜にかけて、4個のうち2個が上昇、2個が下降傾向を示した。4~7度程度の変化で、ほかの温度計に大きな変動はない。

福島第1原発は温度計の異常が相次ぎ、測定値が信頼できない場合は対象から外している。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120529/trd12052912060009-n1.htm

**************

>>福島第1原発は温度計の異常が相次ぎ、測定値が信頼できない場合は対象から外している。

異常な数値は全部故障なんでしょ?

いっそのこと、温度計全部外してしまえよ!
コンテントヘッダー

ND=「なんか出た」

コメ全袋検査へ機器使用法説明 県、市町村担当者に

本県産米の全袋検査実施に向け県は28日、郡山市で、コメの放射性セシウム濃度検査機器開発企業が市町村担当者らに使い方の説明や実演を行う合同説明会を開いた。各市町村は6月中旬までに県を通じて機器を発注し、8月中旬から順次導入される。

県は本県産米の全袋検査実施に向けて、ベルトコンベヤー式測定機器を150台配置する。2010(平成22)年度の生産量を基準に、双葉郡の6町と飯舘村、作付けを行っていない桧枝岐村を除く51市町村に配置する。購入費は1台2000万円で計30億円。

説明会には市町村やJAの担当者、コメ集荷業者約300人が参加。コメの袋を通すだけで計測できる機器を開発し、検査可能な放射性セシウム限界値など条件を満たした五つのメーカーが機器の特長や使用法、見積もり、納期などを説明、実演した。

(2012年5月29日 福島民友トピックス)
http://www.minyu-net.com/news/topic/0529/topic1.html

*************

検出限界が25bq/kgだそうですよ。
コンテントヘッダー

こんなこと許されるの?

東電:賞与も値上げ分に 今冬147億円、人件費に計上
毎日新聞 2012年05月29日 02時30分(最終更新 05月29日 07時48分)

家庭向け電気料金の平均10%超の値上げを枝野幸男経済産業相に申請している東京電力が、社員の今冬の賞与(ボーナス)147億円分を料金値上げの原価となる人件費に計上していることが28日分かった。福島第1原発事故の処理と賠償で財務内容が悪化し、国から1兆円規模の公的資金投入を受ける東電は今夏のボーナス支給は見送ったが、冬のボーナスに関しては「未定」としていた。

電気料金値上げの妥当性を審査している経産省の有識者会議「電気料金審査専門委員会」(委員長・安念潤司中央大法科大学院教授)は、東電に対し、人件費の一段の削減を通じた値上げ幅圧縮を促したい考え。同専門委は29日に会合を開き、人件費や修繕費などの計上が適正か審査するが、委員からは「公的資金を投入される立場を考慮し人件費を決めるべきだ」との厳しい声も出ており、冬のボーナスの大幅削減を迫られる可能性がある。

http://mainichi.jp/select/news/20120529k0000m020110000c.html

******************

放射能汚染を世界中に広げ、国民を大事にしない政府によって国民同士が不必要な争いをせねばならないような状況を作り、家族を引き裂き、子どもたちから未来を奪う企業に、なぜ立派に賞与が出るのか、どーーーーーーーーーーーーーーしても分かりません。

経営状況によって賞与を出せない企業はいくらでもあるのです。

経営状況によって賞与を受け取れない会社員はいくらでも居るのです。

ぜっっっっったいにおかしいでしょ。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
