コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

大きく訂正したい

風評被害対策を要請 福島町村会
2012.6.27 15:19

福島県町村会の佐藤正博会長(西郷村長)らは27日、藤村修官房長官と面談し、東電福島第1原発事故の風評被害対策や健康管理強化などを要請した。

藤村氏は「大震災を風化させぬよう各省庁を督励する」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120627/lcl12062715190000-n1.htm

******************

× 大震災を風化させぬよう
○ 原発事故を風化させぬよう

大きく間違っていますので、大きな文字で訂正しました。
コンテントヘッダー

株主のおじいちゃんへ

中部電力:浜岡再稼働は賛否分かれる…株主総会
毎日新聞 2012年06月27日 12時57分(最終更新 06月27日 13時42分)

名古屋市東区で開かれた中部電力の株主総会では、停止中の浜岡原発(静岡県御前崎市)の再稼働について、株主の賛否が大きく分かれた。岐阜市の男性(64)は「元々原子力の安全性には疑問を持っていた」と話し、再稼働に反対だという。愛知県春日井市の主婦(57)も「福島の事故で今も多くの人が苦しんでいる。二度とあんなことがあってはならない」と語った。一方で、名古屋市の無職男性(72)は「原発がなければ日本の発展はない。再発防止を徹底したうえで再稼働すればいい」と話した。

http://mainichi.jp/select/news/20120627k0000e040189000c.html

*******************

こんな言い方をするのは大変に失礼であることを承知していますが、どうしても言いたいので言わせてください。

72歳のおじいさまの意見よりも、若い人たちの意見を尊重してくださいね。これからの日本を作る世代の選択を尊重してくださいね。色んな人がいるので難しいのはどこでも同じですが、若い人の意見を年配者が徹底してサポートする、これが成功の鍵だと思っています。

若いと言うだけで力なのですから。

と言うわけで、おじいちゃんはぜひ、その情熱を若者のサポートに生かしてください☆
コンテントヘッダー

優しい気持ち

台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」
2012.6.27 09:56 (1/2ページ)[台湾]

私たちの知らないところで、私たちの知らない人が、私たちが遭遇した困難のために祈ってくれている。東日本大震災に際して、世界中の人々から多くの救いの手が差し伸べられたことは記憶に新しい。が、私たちが知らないこんな話もあった。(フジサンケイビジネスアイ)

先日、フェイスブックの会員の間で反響を呼んだ1枚の写真があった。写真は何の変哲もないただのパソコン基板。だがよく見ると小さな字で「God Bless Japan(日本に神のご加護を)」と祈りの言葉が印刷してあったのだ。

基板とはパソコン内部に装填(そうてん)されている主要部品で、普段はまったくユーザーの目に触れることはない。そこに日本への思いやりのメッセージがあった。 会員からは次々と「ありがとう。感激です」「感動した」など感謝のコメントが書き込まれた。同時に、いったい誰が、何のために、パソコンの内部基板にこのようなメッセージを印字したのだろうかと、大きな話題となった。

「日本に神のご加護を」と印字された基板を搭載したパソコンを製造したのは台湾のASUSで、同社も日本から問い合わせがあるまではこの事実を認知していなかったようだ。ASUSによれば、印字は同社の技術者が独断で行ったことで、誰かは特定できていないがたぶん日本の一日も早い復興を祈ってやったのだろうとのことで、本件は黙認しているそうだ。

一人の台湾人技術者が独断で思いつき、会社の許可も得ずに印字した日本の復興を祈るメッセージが、マスコミではなくソーシャルメディアを通して日本人の心を揺さぶった。「神のご加護を」は日本では一般的な言葉ではないが、英語圏では最もなじみの深いフレーズの一つで、God Bless JapanのスローガンはTシャツやポスターのデザインとなり、Pray For Japan(日本のために祈ろう)とともに世界中で東日本大震災の義援金集めの標語となった。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120627/chn12062709570001-n1.htmより抜粋

********************

泣けない女の優しい気持ちをあなたがたくさん知るのよ~♪

・・・は関係なく、記事の出所がフジサンケイと言うのが、大変気に食わないことではありますが、とてもとても和やかなニュースではないでしょうか。

ささやかな、でもそこにたくさんの優しさの溢れた、素敵な一言。「God bless Japan」

それをもし自分が発見したらわーわー泣いてしまいそう。

おい日本政府、世界がこんなに優しい気持ちを向けてくれているのに、原発を再稼働しようとしたり、海をジャンジャン汚したり、恥を知りなさい!!!!

優しい気持ちと言うのは、心からわき出るもので、「優しくしなさい」と言われてもできるものではないし、「優しくなろう」と思って優しくなれるものでもないわけです。

我が子が生まれる前、私は毎日毎日2つのことを神様にお願いしていました。(無宗教ですが)

1.健康でありますように
2.優しい子でありますように

この2つは、神様にお願いしなくては、後から身につけさせることはできなかったのです。

とりあえず、、、今のところ、健康で優しい子であります。大事にせねば。
コンテントヘッダー

魚介類@福島県のプルトニウム含有量が意味するもの<追記あり>

厚生労働省のサイトを血眼になって探したらあるらしい、福島県小名浜沖の魚介類の放射性物質含有量を調べたデータ。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000023p4a-att/2r98520000023pas.pdf

ワタクシが血眼になって調べたのではなく、Twitterで流れて来たものを拾ったまででございます。Twitterと言うのは、流しそうめんみたいなもので、全部の情報を追わなくて良いもので(とワタクシは思っていて)、流れて来たものを偶然キャッチするのに便利な情報収集ツールでございます。

「福島県の魚介類からプルトニウムが出た!!」と言う衝撃的なデータ。

ご覧の通り、Cs134・137に比べたら小さな数字です。しかし、プルトニウムと言えば「角砂糖5個分で日本を全滅させる恐ろしいモノ」だと常に頭にありますので、この数字が何を意味しているのか調べてみたくなりました。

以下、素人のayukumaが、目の前にある箱(つまりパソコン)を使って、無理のない範囲で、しかもあまりじっくり取り組まずに調べた結果をご報告したいと思います。

え?そんな素人の報告なんぞ要らん???

・・・では、「それでもいいからちょっと目を通してみよう」と思う方々、次へ進んでくださいませ。

1996-2009年の、福島県に限定したPu239+240のデータを見たら、「検出なし」でした。原発事故前、福島県の魚介類にプルトニウムは含まれていなかったということです。

福島県以外、日本全国で見てみると、1995年の青森県イワシから0.0008bq/kg、1996年の青森県イワシから0.0007bq/kg、1999年の青森県アンコウから0.0006bq/kg・イワシから0.0007bq/kg、2000年の福井県サワラから0.012bq/kg、2006年の青森県イワシから0.00059bq/kg、2007年の青森県イカナゴから0.00039bq/kg、イワシから0.00062bq/kg、2008年青森県メバルから0.00042bq/kg、イワシから0.00051bq/kg、2009年の青森県イワシから0.00061bq/kgの検出がありました。しかし、大半のデータは「検出せず」です。

日本の原発事故によって、魚介類のプルトニウム含有量が増えたと言うことは良く分かりました。しかし、数字が小さすぎて、食べた場合の体への影響が良く分かりません、素人ですから。

なので、Cs134と137についても調べてみたところ、1995-2009年のデータで確認された日本全国の魚介類の中での、セシウム含有量の最大値は0.47bq/kg。

先日、青森県のお魚が120.0bq/kgでしたね・・・ 悲しくて悲しくて仕方ありません。

素人の短時間検証で分かったことは、「調べると泣きたい気持ちでいっぱいになる」と言うことでした。

海はこの地球にたった1つの宝物なのに。

*ソースをよこせ!と言う方はメールくださいね。


<15:00追記>

実は厚生省のデータでもっとも目を引くのは、Pu239+240ではなく、あまり耳にすることのない核種である「Ag110m(放射性銀)」の数字(特にイカ)だと思いますが、震災前のデータが見つからず、比較できません。もしどこかでふと見つけた時に、また書いてみようと思います。大雑把でごめんなサイ。


<15:30追記その2>
数値がどうこうをさておき(調べてもやっぱり良く分からないので)、原発事故前は圧倒的に「検出せず」が多かったわけで、今回の厚生省のデータが「無作為に掴んだ1kg分」なのか、「最高の値」なのか分からないけれど、これだけ数字を並べられると言う点で、海の汚染は酷いのだと思うのです。ワタクシはプルトニウムがぁぁぁぁと大騒ぎするつもりはまったくございません。
コンテントヘッダー

シンプルに考えてみよう

JCOが焼却炉設置へ 放射性廃棄物を処理

茨城県東海村で1999年に臨界事故を起こした核燃料加工会社ジェー・シー・オー(JCO)が、事故後に保管している低レベル放射性廃棄物を処理するため、焼却炉の設置を計画していることが26日、JCOへの取材で分かった。

施設の使用変更届けを文部科学省に提出し、来年3月までの完成を目指す。事故後は操業を停止しており、JCOは「焼却した方がリスクは減る。住民の理解を得ながら安全に処理したい」としている。

JCOによると、敷地内には200リットル入りドラム缶約8900本分の未処理の廃棄物を保管。このうち事故があったウラン加工工場で使っていた記録紙や作業着などドラム缶約200本分と、油約500本(約100立方メートル)を焼却する。

残りは萌えない金属などで、JCOは「文科省と相談して処理方法を検討する」としている。

JCOはすでに焼却炉設置を周辺住民に説明。住民からは「安全に最大限の配慮を」「今後もきちんと説明して欲しい」などの意見が出たと言う。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2604B_W2A620C1CR8000/

****************

低レベル放射性廃棄物の定義を調べてみたところ、明確なものはないとのことでした。高レベル放射性廃棄物以外はすべて、低レベル放射性廃棄物なのだそうです。従って、中レベルや、もうちょっとで高レベルと言うものも含まれているのではないかと思われます。

何となく・・・「このドサクサに紛れて焼却しちゃえ!」に見えてしまうのは、きっとワタシが意地悪だからなのでしょう。

しかし、これまで、低レベル放射性廃棄物でさえ、埋設処理をして300年管理だったのですが、本当に焼却なんて出来るのでしょうか? 放射性物質はどんなに有能なフィルターでも完全に取り除くことができないでしょう?

フィルターのこと分かってないくせに言うな?

だって・・・ 放射性物質を全部キャッチできるようなフィルターなんて、すぐに目詰まりして機能しないでしょう。目詰まりしないようなフィルターってことは、、、つまり・・・

シンプルに考えれば「あり得ない」と言う結論がすぐに出るわけで。
コンテントヘッダー

声なき声を聴いてみよう

大飯原発で異常示す警報 発電所内の送電線開閉所
2012年6月27日 09時09分

27日午前4時15分ごろ、再稼働準備を進める関西電力大飯原発(福井県おおい町)で、外部電源を受け取る発電所内の送電線開閉所で異常が発生したことを示す警報が作動した。警報は約1時間後に解除された。火災や焦げた跡はなく、関電などが詳しい原因を調べている。

開閉所は外部から受電するほか、原発稼働時には電気を送りだす施設。

関電によると、開閉所の遮断機能を制御する電源が、一時的に地面などと通電したことを示す警報が鳴った。電源は2系統あり、開閉所の機能自体に問題はないという。
(共同)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012062701000962.html

*********************

ほらーーーー、もうさ、再稼働するなって言う神様からのメッセージだってば!

神様か守護霊か、何か分からないけれど、きっとおバカな日本政府に伝えているんだよ!

人間にも大昔、第6カンがあったんだよ! 便利になりすぎて退化してしまったんだよ! カンを取り戻せ~!

*あくまでもワタクシの持論です
コンテントヘッダー

congratulations!!!!!

東京電力:独環境団体が表彰 ブラックプラネット賞
毎日新聞 2012年06月25日 21時49分(最終更新 06月26日 02時39分)

世界で最も環境破壊を行った企業に毎年「ブラックプラネット賞」を贈っているドイツの環境団体「エテコン」が25日、福島市で記者会見し、福島第1原発事故を理由に東京電力に昨年の賞を贈ると発表した。27日の株主総会で、黒く汚れた地球儀をトロフィーとして手渡す考えだ。

アクセル・ケーラー・シュヌラ会長は会見で「東電は利益優先のため、原発に欠陥があるのを知りながら対策をしてこなかった。人災を起こした経営者、大株主、原子力ムラの人々みなに贈りたい」と選考理由を説明。会長らメンバー4人は東電株の保有者だが、東電側は「株主名簿に載っていない」と総会出席を拒んでいるという。

エテコンの同賞はこれまでに、メキシコ湾で原油流出事故を起こした英石油会社BPなどが「受賞」している。

http://mainichi.jp/select/news/20120626k0000m040090000c.html

********************

おめでとう東電!!!

誰かお願い、受賞の感想聞いて来て!!!!!
コンテントヘッダー

(∩゚д゚) アーアーキコエナイ

デモ「よく聞こえている」 大飯再稼働抗議 首相、方針は見直さず
2012年6月26日 朝刊

野田佳彦首相は二十五日の衆院社会保障と税の一体改革特別委員会で、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に反対する大規模な抗議デモが各地で開かれていることについて「国民が昨年の(東京電力福島第一)原発事故を踏まえ、大変複雑な思いを持っていることは十分承知している」と述べた。ただ、再稼働方針を見直す考えがないことも強調した。

二十二日に官邸前で約四万五千人(主催者発表)が集まったデモに関連し、首相は「毎週金曜日に官邸周辺ではデモが行われ、シュプレヒコールもよく聞こえている」と明かした。地元の千葉県船橋市で二十四日に行われた抗議デモについても「そういう活動があったことはよく承知している」と述べた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012062602000138.html

****************

聞えているのに方針を見直さないと言うことは、「聞こえないふりをしている」のですね、分かります。
コンテントヘッダー

叱りましょう

「原子力の重要性認識」=枝野経産相、原発利用を表明-APECエネルギー相会合

【サンクトペテルブルク時事】当地で開催されたアジア太平洋経済協力会議(APEC)エネルギー相会合は25日午後(日本時間同日夜)、エネルギー需要の拡大見通しを踏まえ「原子力エネルギーの安全な利用の重要性を認識している」とする共同宣言「サンクトペテルブルク宣言」を採択し、閉幕した。

会合で枝野幸男経済産業相は「脱原発依存」の政府方針は「直ちに実現することはできない」と指摘。その上で、電力の需給とコスト、エネルギー安全保障の観点から「当面は原子力も利用する」と表明した。

宣言は、東京電力福島第1原発事故について「悲劇的な事故」としながらも、原子力利用の重要性を指摘。さらに、安全性向上のため「日本が原発事故を含む知識と経験を国際社会と共有することを期待する」と明記した。

一方で「化石燃料は今後も重要な役割を果たす」とも指摘。二酸化炭素(CO2)の排出が少ない天然ガスの有用性を評価するとともに、供給力拡大に向け設備投資を進める重要性を強調した。(2012/06/25-22:36)

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012062500946

*******************

「お前はやる気がないから出来ないんだ!」と叱られたことのある方、大勢いらっしゃることと存じます。

さぁ、その言葉を枝野氏にぶつけましょう、投げつけまくりましょう! 

悲劇的な事故だったけど原子力利用は大事ですよと言うのは・・・あまりに酷い。脱原発依存を直ちに実現できない理由はただひとつ、

「脱原発依存する気がないから出来ないんだ!」
コンテントヘッダー

2012/06/25 気になる食材(放射線量)

6/25発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの


厚生省のデータ(第420報)

 岩手県 アユ  最大で53.0bq/kg
     ヤマメ  92.0bq/kg
     ウグイ  最大で170.0bq/kg
  
 宮城県 クマ肉  最大で330.0bq/kg

 群馬県 原木しいたけ(施設)  30.0bq/kg
     たけのこ  最大で240.0bq/kg
     牛乳(流通品)  3.6bq/kg
     フキ  48.0bq/kg
     ウド  30.0bq/kg

 千葉県 イナダ(流通品)  4.3bq/kg
     さつまいも(流通品)  4.3bq/kg
     マアジ(干物、流通品)  25.0bq/kg(製造所:静岡県)


<重箱の隅>

岩手県の牛肉はND。(Cs134が15、137が10bq/kg以下)

茨城県・青森県・山形県・秋田県・栃木県・埼玉県・群馬県・福島県・新潟県の牛肉はND。(Cs134が30、137が20bq/kg以下)

長野県・京都府・鹿児島県・北海道・岡山県・兵庫県・鳥取県の牛肉はND。(Cs(134+137)が50bq/kg以下)

島根県の牛肉はND。(Cs(134+137)が25bq/kg以下)

**************

学校給食でタケノコをたくさん使っている自治体があるようですので、念入りに測定してください。測定していないようでしたら、測定するように求めましょう。

測定すらしない自治体は、今すぐ検査を開始しましょう。

静岡県で製造された千葉県のアジの干物の例などありますので、食品パッケージ裏面の詳細を食い入るように見ましょう。

牛乳からはちょこちょこセシウムが検出されている上に、給食ではガッツリ200ml摂取してしまいますので、心配な方は遠慮なく拒否しましょう。

以上、ayukumaから4つのアドバイスでした~♪ (某漫画風)
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
