コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

気楽でイイネ

東日本大震災:がれき処理不正請求 「解明に至らず」 石巻百条委が報告 /宮城
毎日新聞 2012年09月27日 地方版

東日本大震災のがれき処理などを請け負った石巻市の建設会社が無償貸与トラックの使用料なども含めて費用を請求していた問題で、市議会調査特別委員会(百条委)は26日、同社社長が記録提出請求を拒否し、宣誓拒絶によって証言が得られなかったとして、本会議で「不正請求を解明するには至らなかった」と報告した。

http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20120927ddlk04040100000c.htmlより抜粋

******************

「ワカリマセンでした~」・・・で済むんだ。

酷っ。
コンテントヘッダー

0212/09/27 気になる食材(放射線量)  産地不明と言うのは

9/27発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第487報)

 岩手県 牛肉  最大で21.0bq/kg
      原乳  最大で1.4bq/kg
      小麦  最大で4.8bq/kg

 茨城県 栗  最大で21.0bq/kg
     栗(流通品)  最大で31.0bq/kg
      ホウボウ(流通品)  4.6bq/kg

 長野県 野生キノコいろいろ  120.0bq/kg

 千葉県 スズキ  3.7bq/kg

 山梨県 ワカサギ  最大で3.3bq/kg

 産地不明 製造所:静岡県 乾しいたけ(流通品)  6.3bq/kg
       製造所:大分県 乾しいたけ(流通品)  5.9bq/kg

 福島県 かぶ  最大で7.5bq/kg
      しその実  91.0bq/kg
      日本梨  最大で3.7bq/kg
      ぶどう  6.2bq/kg
      いちじく  3.4bq/kg
      栗  最大で30.0bq/kg
      牛肉  最大で9.6bq/kg

**************

いつも思うのですが、「産地不明」と言うのは、なぜ不明なのでしょうかね? 

なんとなく「追跡調査を始めたところ」と解釈しています。早めに数値だけ情報を流してくれているのだとしたら、ありがとうございます。

しっかりばっちり追跡お願いします。
コンテントヘッダー

バッサーニオより背の高いポーシャだった

来月妊婦の対象拡大  いわき市が内部被ばく検査で

いわき市は10月からホールボディーカウンターによる市民の内部被ばく検査の対象者を拡大する。平成23年3月12日時点で同市に住民登録があり、母子健康手帳の交付を受けている妊婦は全て検査を受けることができる。

これまでの対象は同日時点で18歳以下の子どもと、22年8月から23年7月までに母子健康手帳を交付された妊婦だった。既に検査を受けた中で集計済みの1万2134人のうち、放射性物質が不検出だったのは1万1514人で94・9%、検出されたのは620人で5・1%だった。検出された人のうち最大値は1キロ当たり3300ベクレルだった。これまでの対象については来年8月末の検査終了を予定していたが、今年度末までに前倒しする。

http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/09/post_5113.htmlより抜粋

****************

昨日のニュースなのですが、「最大値が3300ベクレル」と書いてあり、例えばこれが体重20kgの子どもだったとして、「1kgあたり165ベクレルか・・・高いな」と思っていたのに、この記事で「1kgあたり3300ベクレル」だと知りました(涙)。

野生動物でも、3300と言う数値は珍しいほど高いように思います。人間の場合、肉を切り取って計測するわけにいかないので、これもまたひとつの目安なのでしょう。

「肉を切り取る」と言えば「ベニスの商人」。小学6年生の時、学芸会で演劇をしました。ワタシはポーシャの役でした。

厚木市には学芸会は無いのですか? こんなに楽しい年間行事は他にないのに。
コンテントヘッダー

そ、そんなこと

シイタケで新たな味覚 焼酎など3商品 いわき菌床椎茸組合

福島県いわき市のいわき菌床椎茸組合は、栽培している「いわきゴールドしいたけ」を使った焼酎とうどん、焼きしいたけを開発、26日に発売した。同組合と商品を企画した同市のアグリ物産は同日、市内渡辺町の組合事務所で発表会を開いた。

東日本震災後、風評被害払拭(ふっしょく)を目指す中で、商品化の話が持ち上がった。焼酎はアルコール度数38度の「原酒」(500ミリリットル、希望小売価格1600円・消費税込み)と同25度の「親子幸」(720ミリリットル、1400円・同)で、郡山市の笹の川酒造が製造している。

うどん(200グラム、250円・同)は小麦粉にゴールドしいたけの粉末を混ぜて練り込んだ。浅川町の円谷製麺が製造する。焼きしいたけ(100グラム、500円・同)は本来の味わいと歯応えを楽しめるよう焼き方にこだわった。南会津町の会津物産が加工している。

発表会では磯上浩一組合長と渡部明雄アグリ物産社長があいさつした。笹の川酒造の山口哲司社長と円谷製麺の円谷忠吉社長が商品を紹介。会津物産からのメッセージも発表された。
 組合は市内のキノコ栽培者や建設業からの参入者が平成20年に結成。「いわきゴールドしいたけ」の名称でブランド化している。

同組合の売り上げは震災後、一時、1カ月300万円と震災前の1~2割程度に落ち込んだ。その後、風評払拭に向けてPR活動をし、現在は1500万円程度に戻っている。

http://www.minpo.jp/news/detail/201209273884

**************

おやめください・・・風評ではないのだと何度言えば・・・

どうしてもすると言うのなら、パッケージごとにGe半導体測定器で測定を実施、「この○○は△bq/kgです(あるいは○bq/kg以下)」と明記した上で販売してください、本当にお願いします。
コンテントヘッダー

Wait washing your neck

地震予測失敗で禁固4年求刑 イタリア政府幹部ら7人

約300人が死亡した2009年4月のイタリア中部のラクイラ地震に関し、直前に「安全宣言」を出して被害を広げたとして過失致死罪に問われた科学者や政府防災局幹部ら7人に対し、検察当局は25日、禁錮4年を求刑した。

ラクイラ一帯では地震の前から微弱な群発地震が続き、市民の不安を招いていた。国立…

続きを読む

http://www.asahi.com/international/update2/0926/TKY201209260697.html

*****************

なんとタイムリーな話題でしょう。

この国でも、ココ1年半ぐらい、あっちもこっちもそっちも「安全宣言」で溢れています。

イタリアと同じようにしましょう。ひょっとすると「安全ですから、修学旅行は日光です」と少数派意見(だと思われているのは承知)を排除して強行した校長先生も危ないかもしれません。

市民の皆さんは、「安全です」と言う言葉が聞こえたら、どなたがいつ発した言葉なのか、記録しておくのが良さそうです。
コンテントヘッダー

答え合わせはまだ先

コメ産地偽装で会社社長逮捕へ
9月27日 7時31分

長野県駒ヶ根市にあるコメの卸売会社が、福島県産のコメを長野県産と偽って表示して販売した疑いが強まったとして、警察は、不正競争防止法違反などの疑いで、57歳の社長の逮捕状を取り、27日にも逮捕する方針です。

コメの産地を偽装した疑いが持たれているのは、長野県駒ヶ根市のコメ卸売会社「橋本商事」です。

警察は、ことし5月、会社の事務所やコメを保管していた倉庫を捜索し、コメや伝票など合わせて170点を押収して、捜査を進めていました。

その結果、57歳の社長の男が、ことし1月から2月にかけて、福島県産のコメおよそ200キロを長野県産と偽って表示し、取引先に販売した疑いが強まったとして、不正競争防止法違反などの疑いで社長の逮捕状を取り、27日にも逮捕する方針です。

この会社を巡っては、産地などを正しく伝えるよう定めた、米トレーサビリティ法に違反しているとして、表示を適正に行うよう、長野県が指導しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120927/k10015315391000.html

****************

家庭で消費する食品のすべてに対して細かく調べることは困難です。なので、「産地」が一つの大きな目安になります。

そして、なるべく生産者と消費者の「間に入る人が少ない」ように、生産者が分かっていたり、信頼できるお店で買うとか、そんな工夫は現在進行中で、買い物がほんっっっっっとに大変ですが、その日のメニュを全部ひっくり返してでも、選んで買うように頑張っている最中でございます。

ワタクシメの「意地っ張り」がプラスに働いているのかどうなのか、結果が出るのはもう少し先です。
コンテントヘッダー

激しく、とても激しく

国内最大出力の移動電源車、東電2原発に納入 IHI

IHIは26日、国内最大の発電能力を持つ移動電源車を、東京電力の福島第二原発と柏崎刈羽原発(新潟県)に納入したと発表した。灯油や重油などを燃料に発電し、津波などで外部電源が失われたときの非常用電源として使える。

移動電源車は英ロールスロイス製の航空機向けジェットエンジンを発電用に改良したガスタービンなどを載せた25トントラックと、制御装置や燃料タンクなどを積んだ15トントラックの2台で一組。大型トラック免許で一般道も走れる。両原発に1セットずつ納めた。

一般家庭約1万戸分の電力を賄える3600キロワットの最大出力があり、原子炉冷却用の大容量ポンプの電動機を1セットで動かせる。航空機用エンジンを採用しているので、通常の発電用ガスタービンより起動が早いのも特徴。約40秒で発電を始められるという。

http://www.asahi.com/business/update/0926/TKY201209260490.html

******************

納入されたことに対しては、単純に良かったと思います。

現地に置くのですよね?すぐ近く以外に置くのでは意味が無いですものね?災害時、「交通の混乱で到着できませんでした」とか、「路面がボコボコで走行できませんでした」では意味がないですからね。

ただ、「だから早く動かしましょう」と言う話なら激しくお断りです。
コンテントヘッダー

調べてみよう!

大間原発、工事再開に前向き=北海道に「早い時期に判断」-Jパワー

青森県大間町でJパワー(電源開発)が着工した大間原発について、同社の江藤修治執行役員らが26日、北海道庁を訪れ、東日本大震災後に中断した建設工事の再開に「できるだけ早い時期に判断したい」と説明した。大間など着工済み原発をめぐり枝野幸男経済産業相が工事継続を容認したことを受け、再開に前向きな姿勢を示した形だ。(2012/09/26-22:27)

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012092601124

**************

日本の誇る食糧生産地である北海道に、これ以上のリスクを負わせることになると言うことを、Jパワーの皆さまは把握していらっしゃるでしょうかね?

JパワーのJはjunkieのJですか?

Mission:junkieを英和辞典で調べよ。
コンテントヘッダー

2012/09/26 気になる食材(放射線量)  ペットボトルのお茶?

9/26発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第486報)

 青森県 マダラ  3.8bq/kg

 岩手県 牛肉  最大で40.0bq/kg
      米  最大で11.0bq/kg

 宮城県 マハゼ  4.4bq/kg
      マダラ  最大で19.0bq/kg
      アユ  31.0bq/kg

 茨城県 玄米  最大で13.0bq/kg
      イノシシ肉  最大で240.0bq/kg
      マアジ  6.4bq/kg
      アカエイ  24.0bq/kg
      アンコウ  40.0bq/kg
      イシガレイ  最大で7.7bq/kg
      エゾイソアイナメ  17.0bq/kg
      コモンカスベ  最大で76.0bq/kg
      ショウサイフグ  最大で22.0bq/kg
      シログチ  16.0bq/kg
      チダイ  最大で7.7bq/kg
      ヌマガレイ  25.0bq/kg
      ヒラメ  最大で32.0bq/kg
      ホウボウ  最大で5.0bq/kg
      マコガレイ  最大で24.0bq/kg
      マトウダイ  最大で27.0bq/kg
      メイタガレイ  11.0bq/kg
      ユメカサゴ  8.0bq/kg
      シラウオ(淡水)  最大で30.0bq/kg
      モツゴ  23.0bq/kg
      ワカサギ  最大で30.0bq/kg

 栃木県 玄米  最大で6.9bq/kg

 群馬県 マコモタケ(露地)  3.2bq/kg
      栗  4.1bq/kg
      落花生  10.0bq/kg
      玄米  最大で21.0bq/kg

 千葉県 しいたけ(流通品)  15.0bq/kg

 産地不明 製造所:新潟県 乾しいたけ(流通品)  4.7bq/kg

 福島県 ウミタナゴ  45.0bq/kg
      ヒラメ  最大で140.0bq/kg
      マアナゴ  99.0bq/kg
      ムラソイ  83.0bq/kg
      キタムラサキウニ  最大で74.0bq/kg
      アイナメ  最大で120.0bq/kg
      イシガレイ  32.0bq/kg
      ウスメバル  180.0bq/kg
      キアンコウ  最大で49.0bq/kg
      クロウシノシタ  44.0bq/kg
      ケムシカジカ  最大で180.0bq/kg
      コモンカスベ  最大で180.0bq/kg
      ショウサイフグ  11.0bq/kg
      シロメバル  150.0bq/kg
      ソウハチ  最大で8.9bq/kg
      チダイ  最大で11.0bq/kg
      ニベ  28.0bq/kg
      ババガレイ  最大で32.0bq/kg
      ホシザメ  38.0bq/kg
      マガレイ  最大で20.0bq/kg
      マダラ  最大で25.0bq/kg
      ムシガレイ  最大で10.0bq/kg
      メイタガレイ  21.0bq/kg
      ヤナギムシガレイ  最大で14.0bq/kg
      イワナ  最大で55.0bq/kg
      ヤマメ  最大で26.0bq/kg
      ワカサギ  最大で63.0bq/kg
      茶(飲用)  最大で4.7bq/kg
      干しぜんまい  6.7bq/kg
      梅干  最大で84.0bq/kg
      きゅうり塩漬  6.2bq/kg
      いちじくの甘露煮  16.0bq/kg
      桃のシロップ漬  6.1bq/kg
      リンゴジュース  11.0bq/kg
      いちじくジャム  43.0bq/kg
      梅漬  最大で21.0bq/kg

*****************

福島県のお茶4.7bq/kgは、「茶」としか書かれていませんが、食品カテゴリが「飲料」になっているので、お茶の状態にしたものを言うようです。

ここ数日は肌寒いこともありますが、子供たちはまだ水筒持参期間で、ペットボトルのお茶を箱買いしている家庭で、毎朝、それを水筒に入れてくる子も少なくないようだと、風の噂で聞きました。

子供たち、ガブガブ飲みますから、お気をつけくださいませ・・・(ペットボトルかどうか分かりませんが)

このお茶は、葉は福島県、製造所は静岡県、非流通品の検査でした。

さて、寝まーす。(早寝早起きが好きです☆)
コンテントヘッダー

もうずっと

大飯原発、学会推薦調査団結成へ 断層で規制委

原子力規制委員会(田中俊一委員長)は26日、第2回の定例会合を開き、敷地内に活断層が存在する可能性が指摘されている関西電力大飯原発(福井県)について、島崎邦彦委員長代理(東京大名誉教授、地震学)と関係学会から推薦を受けた専門家でつくる「現地調査団」を結成し、10月下旬に現地調査することを決めた。調査団には過去に原発の安全審査に携わった専門家は入れない方針。

従来の規制組織は、外部に調査を依頼する際、限られたごく一部の専門家を登用することが多かったが、規制委は学会から推薦された専門家で調査団を組織し、透明性を高める。

http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012092601002166.html

******************

だから、もうずっと提案しているではないですか。

熱烈推進派の地震学専門家と、熱烈反対派の地震学専門家を同じ人数にして調査団を作ればいいのですよ。

この話し合いを公開で行えば、規制委員の言う「信頼回復()」にぐっと近づくわけですよ。

ね。アナタにもワタシにも良い提案☆
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。