コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

中毒症状怖い

日本未来の党 「卒原発」には国政を託せない(11月29日付・読売社説)

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121128-OYT1T01459.htmよりタイトルだけ

*******************

筋金入りの読売、原発らぶらぶ病の恐ろしさを物語っています。

まだ頑張ってるよ、恥ずかしいね。
コンテントヘッダー

ひねくれ者の思考

暗闇の登別「泊原発なければ冬乗り切れぬ」 北海道大規模停電ルポ
2012.11.29 21:48

暴風雪の影響で北海道登別市などの大規模停電被害は29日も続いた。北海道を代表する観光地、登別の温泉街はひっそりと静まりかえり、夜のとばりが降りると信号も消えた街を暗闇が覆った。衆院選を戦う各党に「脱原発」の動きが目立つ中、ひとたび大規模停電に陥れば市民生活が脅かされる現実を見せつけている。

 ~中略~

北海道では泊原発が定期検査に入り、道内の稼働原発はゼロだ。「布団にくるまって寒さをしのぐしかなかった。北海道の冬は泊原発がなければ乗り切れないのでは」。室蘭市のオール電化住宅に住む和田山忠生さん(72)は電気のありがたみを実感していた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121129/dst12112921550009-n1.htmより抜粋

******************

停電のことは、大変心配しています。早く復旧して、元の生活に戻れますように心からお祈りしています。


ただ、ココのところが・・・

>>オール電化住宅に住む

原発の話の前に、オール電化と言うところが問題の根源なのではないかと思ってしまうワタクシにございます。
コンテントヘッダー

笑いのセンスNo.1

「原発ゼロ、未来と民主の考え近い」 細野豪志氏

 原発を減らしてゼロを目指すという意味では、日本未来の党を結成する嘉田由紀子・滋賀県知事らと民主党の考えは近いと思う。

 ~後ぜんぶ略~

http://www.asahi.com/politics/update/1128/TKY201211280937.htmlより抜粋

*******************

オモシロすぎるんですけどwwwwwwwwww
コンテントヘッダー

どこから始めても良いのだ

ただの雑談ですよ。


予防接種で初の疫学調査 厚労省、突然死と関連検討
2012年11月29日 21時42分

厚生労働省と国立感染症研究所(感染研)は29日、予防接種と乳幼児の突然死の関連について検討するため、国内初の大規模な疫学調査を開始すると発表した。ワクチンの種類を問わず、接種後に乳幼児が突然死した症例を集め分析する。少なくとも数百の症例が必要で、調査期間は2~3年と見込んでいる。

同省は、日本小児科学会などを通じて医療機関に協力を要請。明確な死亡原因がなく、乳幼児突然死症候群(SIDS)などと診断された子どもに関する情報を感染研に送ってもらい、死亡前1カ月間にワクチンを接種した症例のデータを集積する。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012112901001779.html

********************

きちんと調べ、きちんと報道してください。

今はしっかり調べて接種するか否かを考えているワタクシも、かつて「生後○ヶ月だから、○○を接種」と言うことに疑問を持っていませんでした。ポリオもBCGも「接種して当然」だと思っていたアノ頃。

・・・それを子どもに話したら、「酷っ!」と言われますた・・・

「気づいたところから始めればいいのよ。それまで何もなかったことに感謝して、気づいたところから始める、それだけでも大きく違うのよ~」と言い訳しておきますた。
コンテントヘッダー

な、なぜゆえに?!

宮城など15県が増産=13年産米の生産目標―農水省
2012年 11月 29日 19:06 JST

農林水産省は29日、2013年産の主食用米について、都道府県別の生産数量目標を発表した。近年のコメの販売シェアを基に、宮城や岩手、秋田など15県を12年産より増やす一方、北海道や福島、新潟など32都道府県を減らす。

生産数量目標は生産調整(減反)政策の基礎となり、農水省は国全体では12年産に比べ2万トン減の791万トンとすることを決定済み。都道府県別で減産量が最も多いのは北海道の1万1360トンで、増産量が最も多いのは宮城の7210トンだった。

これを受け、各都道府県が市町村ごとの生産数量目標を設定し、各市町村が農家ごとの目標を設定する。農家が戸別所得補償制度による交付金を受け取るには、この目標に従うことが条件となる。 

http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_556046

********************

な、なぜ北海道を減らすのだ・・・・?!?!?!?
コンテントヘッダー

パブコメだよ、全員集合

パブコメのお知らせです。

原子力委員会
「今後の高レベル放射性廃棄物の地層処分に係る取組について(見解案)」に対する御意見の募集

http://www.aec.go.jp/jicst/NC/pressrelease/pressrelease20121129.html


締切は12/10だそうです。

みんなーーーー、送ろうよーーーーー!!!!!
コンテントヘッダー

it means

石原代表「官僚主導を打破」 維新が公約発表
TPP、国益に反すれば反対
2012/11/29 11:50 (2012/11/29 13:25更新)


日本維新の会は29日、衆院選の政権公約「骨太2013~16」を発表し、石原慎太郎代表と橋下徹代表代行が都内での記者会見で、官僚主導政治の打破を目指す考えを示した。公約には政府と日銀の役割分担などを明確にするために日銀法を改正する方針や石原慎太郎代表が持論とする自主憲法の制定を明記した。

~中略~

 環太平洋経済連携協定(TPP)を巡っては交渉参加を打ち出す一方、「国益に反する場合は反対」との方針も盛り込んだ。
 エネルギー政策に関しては「先進国をリードする脱原発依存体制の構築」と明記。原発政策では安全基準や発送電分離などのルール整備を通じて「既存の原子炉による原子力発電は2030年代までにフェードアウトすることになる(消えていく)」とし、民主党や日本未来の党がうたう「原発ゼロ」との表現は政策目標に掲げなかった。

 ~後略~

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2900A_Z21C12A1MM0000/より抜粋

********************

>>環太平洋経済連携協定(TPP)を巡っては交渉参加を打ち出す一方、「国益に反する場合は反対」との方針

交渉に乗り出して、「やっぱりやめます」ってできるんでしたっけ???


>>「既存の原子炉による原子力発電は2030年代までにフェードアウトすることになる(消えていく)」

既存の原発は徐々に止めて行くけれど、新設はOKですから!と言う意味ですね、分かります。
コンテントヘッダー

2012/11/29 気になる食材(放射線量) 忙しいのでー

11/29発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第532報)

 岩手県 牛肉  最大で15.0bq/kg
      原木しいたけ(施設)  最大で15.0bq/kg
      そば  240.0bq/kg

 青森県 タラ(流通品)  78.0bq/kg

  群馬県 ワカサギ  15.0bq/kg

 東京都 原木しいたけ(施設)  31.0bq/kg

 産地不明 製造所:茨城県 サバ開き(流通品)  6.1bq/kg

 福島県 エゴマ  最大で51.0bq/kg
      インゲンマメ  最大で10.0bq/kg
      ゆず  8.1bq/kg
      玄米  最大で86.0bq/kg
      牛肉  最大で11.0bq/kg
      はちみつ  最大で97.0bq/kg

 国立医薬品食品衛生研究所のデータ(流通品の検査)

 埼玉県 原木なめこ  63.0bq/kg

 茨城県 なめこ  21.0bq/kg
      しいたけ  18.0bq/kg
      ワカサギ  最大で34.0bq/kg
      シラウオ  40.0bq/kg

*****************

忙しいのでコメントなし!色々気をつけよう!!!
コンテントヘッダー

使い方

中学生以下に年31万円 「未来」公約、小沢氏は無役職

日本(にっぽん)未来の党(代表・嘉田由紀子滋賀県知事)は28日、総務相宛てに政党設立届を提出、受理された。未来は「卒原発プログラム」策定のほか、中学卒業までの子どもに子育て応援券を含む年間31万2千円の手当を支給するなどの政策要綱原案をまとめた。嘉田氏は、同党に合流する国民の生活が第一の小沢一郎代表の執行部入りを見送る意向。生活の森ゆうこ参院幹事長を要職で起用する考えだ。

原案では、「卒」原発として東京電力を破綻(はたん)処理し、国直轄で福島第一原発の放射能汚染拡大を防ぎ、損害賠償に対応。もんじゅと六ケ所再処理工場の廃止、世界最高水準の安全規制、大間原発など新増設の禁止、使用済み核燃料の総量規制からなる「卒原発プログラム」を定める。

子ども・女性支援では、中学卒業までの子ども1人あたり年間31万2千円の手当を支給し、一部を「子育て応援券」(バウチャー)とする。配偶者暴力に刑事罰を科すよう法改正する。

http://www.asahi.com/politics/update/1129/OSK201211280205.html

***********************

卒原発は大変良いと思います。嘉田さんの仰っていることは、安全とか危険とか経済ガーの前に、まず倫理的に原発NG!と言うことなので、そこは信頼したいと思っています。

けど・・・ 子供手当てね・・・

これ、やめた方がいいと思うのですよ。子供を育てるのにお金がかかることは、子供を産む前から承知のことですし、子供が居なくても子供のためになる社会貢献をしている家庭はいただけないお金なのですよね? 子供が居るからと子供手当てをいただいても、必ずしも子供のためになるとは限らないわけで。。。

「子供手当て」として確保できる予算の中から、経済的な困難が生じている状況の中で子育てをしている世帯に限って使い、残りは「まとまったお金でないとできないことで、なおかつ子供のためのもの」に使いませんか?

公立保育所・小学校・中学校の各給食室にベクレルモニターを設置するとか。

名案じゃね?
コンテントヘッダー

2012/11/28 気になる食材(放射線量)  だからキノコは怖いと

11/28発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第531報)

 青森県 マダラ  最大で25.0bq/kg

 岩手県 牛肉  最大で33.0bq/kg

 宮城県 マダラ  最大で18.0bq/kg
      スズキ  最大で43.0bq/kg
      ヒラメ  14.0bq/kg
      アイナメ  90.0bq/kg
      柿  最大で42.0bq/kg
      原木ひらたけ(露地)  26.0bq/kg

 茨城県 イナダ  5.2bq/kg
      アカエイ  最大で33.0bq/kg
      イシガレイ  13.0bq/kg
      ウスメバル  29.0bq/kg
      エゾイソアイナメ  最大で45.0bq/kg
      キツネメバル  23.0bq/kg
      コモンカスベ  最大で89.0bq/kg
      ショウサイフグ  最大で12.0bq/kg
      スズキ  最大で600.0bq/kg
      チダイ  9.6bq/kg
      バラメヌケ  7.3bq/kg
      ヒラメ  最大で18.0bq/kg
      マコガレイ  最大で26.0bq/kg
      マゴチ  14.0bq/kg
      マダラ  最大で30.0bq/kg
      マトウダイ  最大で7.8bq/kg
      ウナギ  最大で61.0bq/kg
      シラウオ(淡水)  22.0bq/kg
      テナガエビ  36.0bq/kg
      ワカサギ  25.0bq/kg
      れんこん(流通品)  6.2bq/kg

 栃木県 菌床しいたけ(施設)  最大で38.0bq/kg
      原木しいたけ(施設)  最大で120.0bq/kg
      菌床まいたけ(施設)  最大で57.0bq/kg
      菌床ひらたけ(施設)  最大で16.0bq/kg
      菌床なめこ(施設)  最大で12.0bq/kg
      菌床ぶなしめじ(施設)  15.0bq/kg
      菌床えりんぎ(施設)  8.4bq/kg

 群馬県 キウイフルーツ  最大で4.7bq/kg
      ゆず  15.0bq/kg

 兵庫県 しいたけ(流通品)  18.0bq/kg

 福島県 牛肉  最大で21.0bq/kg
      アイナメ  最大で450.0bq/kg
      ウスメバル  150.0bq/kg
      エゾイソアイナメ  最大で36.0bq/kg
      カナガシラ  最大で22.0bq/kg
      キツネメバル  最大で59.0bq/kg
      クロダイ  最大で2000.0bq/kg
      コモンフグ  18.0bq/kg
      ショウサイフグ  最大で41.0bq/kg
      シログチ  最大で17.0bq/kg
      シロメバル  最大で810.0bq/kg
      スズキ  最大で120.0bq/kg
      チダイ  9.4bq/kg
      ニベ  最大で63.0bq/kg
      ヒラメ  最大で140.0bq/kg
      ホウボウ  最大で10.0bq/kg
      マアナゴ  最大で19.0bq/kg
      マガレイ  最大で39.0bq/kg
      マコガレイ  最大で1300.0bq/kg
      マダラ  最大で270.0bq/kg
      ムシガレイ  最大で34.0bq/kg
      ムラソイ  78.0bq/kg
      メイタガレイ  最大で36.0bq/kg
      キタムラサキウニ  42.0bq/kg
      イシガレイ  最大で110.0bq/kg
      ウミタナゴ  130.0bq/kg
      キアンコウ  57.0bq/kg
      ケムシカジカ  320.0bq/kg
      コモンカスベ  最大で200.0bq/kg
      ババガレイ  最大で36.0bq/kg
      ブリ  最大で13.0bq/kg
      ホウボウ  最大で76.0bq/kg
      マアジ  最大で39.0bq/kg
      マダイ  最大で14.0bq/kg
      ミギガレイ  最大で6.9bq/kg
      ヤナギムシガレイ  最大で11.0bq/kg
      ユメカサゴ  7.7bq/kg
      アサリ  9.7bq/kg
      とちもち  11.0bq/kg
      ナラタケ塩漬  13.0bq/kg
      梅漬  最大で53.0bq/kg
      らっきょう酢漬  5.0bq/kg
      たけのこ塩漬 最大で15.0bq/kg
      いもがら  最大で17.0bq/kg
      桑の実ジャム  7.5bq/kg
      りんごジャム  6.0bq/kg
      大根酢漬  最大で4.7bq/kg
      高菜塩漬  3.9bq/kg
      乾燥きくらげ  9.2bq/kg
      乾しいたけ  最大で42.0bq/kg
      みそ  30.0bq/kg

*******************

・・・とても眠いので、間違っていたらごめんなさいです。

でも、兵庫県の菌床しいたけは、何度見ても18bq/kgで、何度見ても兵庫県なのです。

だからキノコは怖い、測定せずに子どもに食べさせるとか、無理。

この気持ち、各自治体の給食関係者さまには理解していただけないかしら???
プロフィール

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
