コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

何がなんでも

首相「原発新たに作る、福島と全く違うものを」

安倍首相は30日のTBSの番組で、今後の原子力発電所建設について「(東京電力)福島第一原発の事故原因等々を冷静に見極める」とした上で、「新たに作っていく原発は、40年前の古いもの、福島第一原発とは全然、違う(ものにする)。国民的な理解を得ながら新規に作っていくことになるだろう」と述べた。

前提条件付きながら、新規建設への意欲を初めて示した。

首相は同じ東北の原発であっても東日本大震災の被害の程度に差が出た点を調べる考えも示し、「福島第一原発は津波を受けて電源を確保できなかったが、福島第二原発は対応した。(宮城県の東北電力)女川原発もそうだ」と指摘した。

自民党の衆院選政権公約は原発政策について「10年以内に、将来にわたって持続可能な電源構成のベストミックスを確立する」との表現にとどまっていた。ただ、首相は就任前、新設を認めないとした民主党政権の方針について「もう一度見直していきたい」と述べていた。首相は番組で、「国民は当面の電力需要への対応が不安なのだろう。だから、簡単に『脱原発』『卒原発』と言葉遊びに近い形で言ってのける方たちは(衆院選で)信用されなかった」とも述べた。

(2012年12月30日22時29分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121230-OYT1T00563.htm

***************

絶対に阻止しようぜ!!!!!
コンテントヘッダー

お前がな

原子力規制委 断層調査の暴走が心配だ
2012.12.30 03:22
 
原発の再稼働を難しくしたり廃炉に追い込もうとしたりする意図があるのではないだろうか。
 
原子力発電所の敷地内の破砕帯が、活断層かどうかを調べている原子力規制委員会の専門家調査団の活動姿勢に対しては、思わずそうした危惧を抱かされてしまう。

 ~あと全部略~

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121230/plc12123003230006-n1.htmより抜粋

*******************

これまでずっと、原発は安全で安心で人類に優しい未来のエネルギーであると国民を洗脳する意図があったくせに。

サンケイの暴走が相変わらず心配だ。
コンテントヘッダー

勘違いしてない?

「希望を政策にしない」 安倍首相、原発ゼロ見直し表明 福島視察
2012.12.29 18:52

安倍晋三首相は29日、就任後初の視察先として福島県を訪れ、東京電力福島第1原発などを視察した。首相は記者団に「希望を政策にするのではなく、責任あるエネルギー政策を進めていく」と述べ、民主党政権が掲げた「2030年代の原発稼働ゼロ」目標を見直す考えを示した。第1原発の廃炉作業は「スピードアップさせる」と強調。復興行政も「復興庁に権限を集中し、ワンストップで判断していきたい」と効率化を図る方針も表明した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121229/plc12122918530009-n1.htmより抜粋

********************

>>「希望を政策にしない」

・・・はぁ?????

国民の希望は政策にはしないよ、ふふん、ってこと?

え?国民って何? 奴隷?
コンテントヘッダー

唯一の道

核燃サイクル:秘密会議問題 原子力委、報道対応で口止め 電事連幹部へメール
毎日新聞 2012年12月29日 東京朝刊

原発推進側による秘密会議問題を巡り、毎日新聞が情報公開で入手した文書の中に、事実を報道機関に明かさないよう口止めする電子メールが含まれていた。表題(件名)は「駄目押し」。内閣府原子力委員会側が電力10社で作る電気事業連合会幹部に発信したもので「関係者に徹底」するよう要請していた。【核燃サイクル取材班】

メールは毎日新聞が初めて報道した5月24日午後1時55分、原子力委事務局を務める内閣府原子力政策担当室の上席政策調査員(当時)が送信した。

「駄目押しですが(報道機関から)問い合わせがあった場合には『(秘密会議で)配布された資料の中に(有識者会議で使用予定の文書の原案が)含まれていたが、説明も議論もしていない』について、関係者に徹底願います。『その場で議論していた』とは答えないように願います」

さらに上席調査員は午後2時13分、別のメールを官邸に送信した。「総理レク用資料」として「勉強会の概要」と題したA4判1ページの文書を添付。秘密会議の出席者名や開催場所などに続き「(原案は)議論として取り上げず資料配布のみ」とうそを記載していた。

上席調査員は7月、出向元の日本原子力発電に戻った。原子力政策担当室は「メール送信は当人(元上席調査員)の判断で行った。不適切な事態と受け止めている」としている。元上席調査員は毎日新聞の取材に「答えられない」と取材を拒否した。

http://mainichi.jp/feature/news/20121229ddm012010104000c.html

********************

原発事故前は、口止めしたら止まったのでしょうね。

今までのように自分たちにだけいいようにできると思ったら大間違いですから!

原発村のような巨大組織だけではありません。小さな単位から同じことが起こります。学校・市・県、もう今までのように簡単に市民を騙せません。

唯一の方法は「誠実に対処すること」、他にないのです。

よく覚えておいてください。
コンテントヘッダー

2012/12/28 気になる食材(放射線量) 今年最後のまとめ?

12/28発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第552報)

 北海道 マダラ(流通品)  15.0bq/kg

 岩手県 原乳  最大で1.7bq/kg
      マダラ  最大で49.0bq/kg
      ヒラメ  5.8bq/kg
      ワカサギ  8.2bq/kg
      大豆  最大で30.0bq/kg
      原木しいたけ(施設)  最大で55.0bq/kg

 宮城県 牛肉  最大で45.0bq/kg
      マダラ  最大で29.0bq/kg
      ムシガレイ  4.3bq/kg
      スズキ  最大で43.0bq/kg
      ヒラメ  21.0bq/kg

 埼玉県 原木しいたけ(施設)  最大で38.0bq/kg
      菌床まいたけ(施設)  

 福島県 ながいも  3.7bq/kg
      原木ひらたけ(露地)  12.0bq/kg
      ふきのとう  8.7bq/kg
      大豆  最大で220.0bq/kg 
      小豆  170.0bq/kg

**********************

福島県の大豆は、あと3日ほど暫定基準値が適用されますので、流通OK!加工OK!です。
しかし、小豆は170bq/kgでは流通させられません。

・・・誰が決めたのかね? 意味なくね???

・・・いや、何か意味があってのことでしょうけどね。大豆をOKにしなければならなかった理由があるはず。
コンテントヘッダー

茂木 VS 美輪

2012/12/28 ワイドスクランブルが面白かったらしくて

美輪明宏さん VS 経産大臣茂木さん 文字起こし

美輪:
なぜ神様が政権を自民党に戻したのかと思ったら、「後片付けをしなさい」と言うことよね。半世紀以上かかって借金だらけでめちゃくちゃにしちゃって、原発もそうですわね、全部自民党の時代の産物を、たった3-4年で尻拭いしろなんて無理な話で、自分の尻はとにかく自分で拭きなさいよ、後始末は自分たちでしなさいということで政権が戻ってきたんだと思うんですよね。だから今の弊害はたった2-3年の民主党がやったわけじゃなくて、その前の政権のつもり積もったものでしょ?

司会:
そういう意味では核燃料サイクルどうするのかと、廃棄物の最終処分場、これ大きいと思うんですけど、原発の再稼動を進めていくと・・・

美輪:
話が本末転倒しているのはね、まず廃棄物の処理をどうするのかフランスのようにシベリアロシアに捨てに行く、フランスはロシアに絶対一生頭が上がんないわけですよ。そこいらへんの本末転倒しているのは核廃棄物の処理の仕方をどうする、まずそれを考えてから、行動に移すべきではないかとね。

茂木:
これ、一番大きな問題なんですね。ただ、この問題があるから再稼動ができないという問題じゃなくて、すでにもう使用済み核燃料ってのはあるんです。ゼロの段階からだったなら処分場を決めなかったらですね、稼動するしないという議論はあると思うんですけど、もうすでに、再稼動しようがしまいが一番大きな問題と言うのは残ってくるんだと思います。

司会:
これはもう、自民党政権で決めていくと?最終処分場を?

茂木:
これは、決める方向で考えたいと思いますけれど、処分地に対する理解とかですね、こういった問題があります。なかなか拙速にはできないですし、十分な説明を果たしながらですね、やっていかないと、あのー、ま、民主党政権の辺野古じゃありませんけれど、ああいったことはしたくないなと思っています。

コメンテーターの誰か:
先ほど、美輪さんが仰ったのは責任論ということだと思うんですけれど、民主党は原発の、福島の事故に対してですね、誰ひとり謝罪していないですね。自民党が長らく進めてきた原発行政の延長線上に事故があったと思うんですけども、党として国民に初めて謝罪できませんかね?明日安部さん、福島に入りますよね?

茂木:
安部総理が総理になって初めての訪問先として、国内は福島を選ばれたと、そういう強い思いがある。おとといの未明に近い時間、安部総理の方から、閣僚全員が復興大臣になったつもりでしっかり取り組んでほしい。あの、そういう思いは共有していますし、非常に強い思いをもたれている。今回の福島の復興大臣には森大臣、福島から大臣の起用もしています。我々として、これまでの原発の政策、我々がやってきたことについてですね、問題がなかったというつもりはまったくありません。ただ・・・

コメンテーターの誰か:
反省と言う言葉は繰り返しているんですが、一歩進んで謝罪しないとですね、1からスタートできないと思うんですけども。

美輪:
言い逃ればかりで、詭弁で人のせいにばかりしていてね、民主党のせい、アレのせい、民主党が作ったわけじゃないじゃないですか、原発なんて。

茂木:
国の政策としてやってきましたから。

美輪:
潔さをね、一番求めているのよ、国民は。

茂木:
ですから我々は、その、なんていうか、今度の規制委員会を作るときもですね、今までとはまったく違う、その、民主党が出したのよりさらに厳しい・・・

美輪:
だから、民主党民主党ってね、全部民主党のせいにしようとしているじゃない。ちょっとずるくてね、全部自分たちが悪うございましたと一言言えばいいんですよ。

*********************

ほんとに自民党って腐ってるねぇ。

てめぇの尻はてめぇで拭かなくちゃねぇ。

拭けないならう○こすんなって話ですよねぇ。
コンテントヘッダー

トリタチ

雑談でございます・・・野鳥のお好きな方向けに。


我が家のベランダの真ん前に、古い柿の木が3本。1本は小さく、1本はほとんど実をつけず、残り1本はたくさんの実をつけます。

毎年秋から冬にかけて、たくさんの野鳥がやってきます。上下二世帯住宅の上に住んでいる私にとって、これは絶好のバードウォッチングポイントです。

今年やってきたかわいいお客様は
スズメ
シジュウカラ
メジロ
ツグミ
ヒヨドリ
ムクドリ
コゲラ
ヒレンジャク
・・・の8種類。

ヒレンジャクという鳥を、私は知りませんでした。ある朝、頭の後ろがピョっと出ている大き目の鳥が2羽やってきて柿を突付いていたので、出勤前の忙しい夫に尋ねてみたら、時間がないというのにも関わらず、野鳥図鑑を片手に「ヒレンジャクだよ」と教えてくれました。名前は知っていても、家で見たのは初めてだと言う夫、とても珍しいようです。

うちから少し離れた場所にある柿の実の放射能含有量を計測した方がいらっしゃって、6-7bq/kgだったと伺いました。うちのベランダの前にある柿はどうだろうか、安心してバードウォッチングをするためにも、一度計測してみようかと考えたのですが、、、1kg分の柿を鳥たちから奪ってしまうのは申し訳なく、結局は計測しませんでした。

柿の実はのこり2つ。やってくる鳥の数もぐっと減りました。ここしばらく、あまりに賑やかだったので、ちょっと寂しい気持ちはありますが、今年もかわいい鳥たちをたくさん集めてくれた柿の木に感謝。

柿の木たち、鳥たちにたくさんの食糧をありがとう。

私を楽しませてくれて本当にありがとう。

「どうしていつも窓際に立っているんだろう?」と不思議に思っていたご近所の皆様、ご心配おかけしました。w
コンテントヘッダー

サンケイが頑張っちゃっている

「日立原発」予定地、英国アングルシー島、雇用と文化保護へ期待
2012.12.28 00:17 [原発]

ロンドンから列車で約4時間。終着駅からさらに車で約1時間半。「辺境の地」と呼ばれる田園が続く。ウェールズ地方のアングルシー島。海辺の丘の上に1971年に稼働した老朽原発が建っていた。
 11月に襲った歴史的な大洪水にも無傷だったが、間もなく閉鎖され、隣接地に日立が最新型の原発を建設することになる。

~中略~

「英国では福島の事故後、原発の安全基準が見直されて大規模な自然災害に耐える新基準が設定された。日立の原発もそれをもとに建設される」。島の行政府のエネルギー事業責任者、ジョン・ジョーンズ博士はこう語る。
博士は福島の事故について「緊急時の原子炉冷却に使う非常用電源が水没し起動しなかったことで起きたが、原子炉が地震にも津波にも耐えたことに注目している。失敗に学ぶことが大切だ」と指摘。原発を必要以上に恐れる風潮を、中世ヨーロッパの「魔女狩り」にたとえた。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121228/erp12122800190001-n1.htmより抜粋

**************

脱原発が魔女狩りなら、この期に及んで原発を推進しているのは、悪徳新興宗教ですよね。

推進悪徳新興宗教は、周囲の人を危険に巻き込みながら、自分さえ幸せになれば良いみたいです。
コンテントヘッダー

誰もが知っている答え

東通原発「活断層の可能性が高い」と結論 地元では困惑の声

青森県の東通原発の敷地内にある断層について、原子力規制委員会の調査団が、「活断層の可能性が高い」と結論づけたことについて、地元では困惑の声があがっている。
青森・東通村の越善村長は「これまで何のために国策に協力してきたのか。憤りを感じている」と述べた。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00237802.htmlより抜粋

*************

何のために協力してきたのかって・・・

お金のためでしょう? 子どもたちの健康よりもお金を選んだのよね?

ね?
コンテントヘッダー

注視しなくては

支援米兵「被ばく」と94億請求 8人、連邦地裁に提訴

【ニューヨーク共同】東日本大震災後、三陸沖に派遣された米原子力空母ロナルド・レーガンの乗組員8人が27日までに、東京電力福島第1原発事故の影響が正確に伝えられず被ばくし健康被害を受けたとして、同社を相手に計1億1千万ドル(計約94億円)の損害賠償を求める訴えをカリフォルニア州サンディエゴの米連邦地裁に起こした。米メディアが伝えた。

乗組員らは、米軍による被災地支援の「トモダチ作戦」で急派され、搭載機が発着する飛行甲板などで作業していた。東電によると、事故収束作業をめぐり、海外の裁判所で同社が訴えられたケースはないという。

http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012122701001472.html

***************

どうなるのか、じっくり見ておきましょう。
事故の影響が正確に伝えられずに被爆して健康被害を受け続けている人が、日本には大勢居ますからね。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
