コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ネチネチのススメ

神奈川県のキウイフルーツを測定して!」とお願いしたのに、愛媛県のものを測り、
群馬県のまいたけを測定して!」とお願いしたのに、静岡県のものを測り、
茨城県のサツマイモを測定して!」とお願いしたのに、千葉県のものを測り、

厚木市の給食用食材の測定と言うのは、そういうものなのでしょうか。
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/kosodatekyoiku/education/anzen/d018240.html

それとも、ワタクシが要望した産地のものは入荷しなかったのでしょうか? そこのところ、ハッキリさせたいですね。

だって、今のままだと「まぁちゃんと要望したものを測って、厚木市って偉いわね」って話になりかねないのです。予定産地が変わったということなら納得、でもそうでないのなら「目くらまし大作戦」に情熱を傾けているだけであって、子どもを守ることには情熱を注いでいただけていないということです。

まぁ、そのあたりは「産地結果一覧」で知ることができると思いますので、じとーーーっと見ておきたいと思います。

教育委員会、ジャンジャン参観してください。傍聴者がとにかく少ない、ワタシしか居ないときが多いです。

「あゆくまって言う人が、きっと傍聴してレポートするから」とかでなく、ゼヒゼヒ、足を運んで下さるとトテモウレシイ。私は頼られるのは好きだけど、アテにされるのは嫌いなのです。大変偏屈でひねくれてぐるっと回って元に戻っているような困った性格でゴメンナサイ。でもでも、良い人を演じるつもりもないので、ここは正直に。

あゆくまと言う人は、子どもが義務教育を終えるまでは頑張るつもりのようですけど、もともとがズボラで面倒くさがり。どうか皆さまのご協力を宜しくお願いします。

しかし、教育委員会にネット中継が無いというのは、ちょっと悲しいですね。会議を公開するのにもっとも優先される場所のように思います。特に昨今、イジメ問題、体罰問題、イロイロあるじゃないですか。

教育委員会こそ、人の目が必要なところだとワタシは思っています。
コンテントヘッダー

we are not バカ

原発中心のエネルギー政策に転換を…福井知事

福井県の西川一誠知事は29日、安倍首相と首相官邸で面会し、民主党政権時代の「2030年代の原子力発電所稼働ゼロ」方針について「国民の納得と理解を得る形で抜本的に見直してほしい」と述べ、原子力発電を中心としたエネルギー政策への転換を求めた。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130129-OYT1T00622.htmより抜粋

**********************

真剣な話、2030年代の原子力発電所稼動ゼロ方針について、

「国民に納得してもらうこと」

   と

「きちんと遂行すること」では、

後者の方が容易いと思うよ。

国民はバカじゃないから。
コンテントヘッダー

カネカネ

憲法・原発・消費税「なぜ言わぬ」 所信表明に野党不満

安倍晋三首相が28日に行った所信表明演説を野党各党はどう評価したのか。

民主党の海江田万里代表は「空にして疎。アベノミクスの『三本の矢』がどう経済回復につながるのか、一切話がなかった」と経済政策への疑問を提起。共産党の志位和夫委員長は「経済などの『危機突破』と繰り返すが、原因を作った張本人は自民党。その反省がない」と批判した。

課題を絞り込んだことへの不満も相次いだ。

日本維新の会の石原慎太郎共同代表は「憲法改正と防衛力強化を何で言わないのか」と訴え、みんなの党の渡辺喜美代表は「公務員制度改革に触れていない。改革マインドはどこに行ったのか」と強調。社民党の福島瑞穂党首は「原発の『げ』の字もない。民の痛みに一切触れない空疎な精神論」とし、みどりの風の谷岡郁子代表も「自立、自立で強者の論理。重要な原発や消費税は無視。首相は一体どこの宇宙から来たんだ」と憤った。

生活の党の小沢一郎代表は「良いことをしゃべっていたが、言葉をどう現実の政治で実現するかはなかった」と指摘した。

http://www.asahi.com/politics/update/0128/TKY201301280374.html

****************************

胸糞悪いので、マトモにニュースを見ていなかったのですが、私の耳に入ってきたのは「金、金、金が何より大事です!」と言う言葉でした。

え? 違います? おかしいなぁ。

アベゴミクズ、都合の悪いことは言わないよね、そりゃ。
コンテントヘッダー

強くオススメします

電力業界首脳と30日に会談=茂木経産相

経済産業省は28日、茂木敏充経産相と電気事業連合会の八木誠会長(関西電力社長)ら電力業界首脳が30日に東京都内で会談すると発表した。通常国会開幕前後に経産相が行う主な業界団体との意見交換の一環だという。

経産相と電力業界との同様の会談の開催は、2010年12月に民主党政権の大畠章宏経産相(当時)が行って以来約2年ぶり。11年3月の東京電力福島第1原発事故以降では初めてとなる。 

今回の会談で電事連側は、原発の稼働停止に伴う厳しい経営状況などを説明。電力小売りの全面自由化や発送電分離を柱とする電力制度改革の先送りを改めて要望するとみられる。

会談には全国の電力10社と電源開発(Jパワー)、日本原子力発電、日本原燃の計13社の首脳が参加する予定。(2013/01/28-19:14)

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013012800760

**********************

茂木さんよお、マジでいっぺん小出先生とか肥田先生とか崎山さんとかと会談してみって。

全身全霊でオススメするよ!
コンテントヘッダー

ホント

ビックリ!! 関電顧問に1億4千万円 値上げ料金一部を給与に
2013.1.28 17:49 (1/3ページ)[west経済]

 関西電力は28日、政府に申請した家庭向け電気料金の値上げについて利用者からの意見を聞く公聴会で、料金算定のベースとなる平成25~27年度の「原価」に、OBら顧問14人に支払う年間計約1億4千万円の給与を含めていることを明らかにした。電気料金の一部が1人当たり平均1千万円の給与に消えることになるため、ただでさえ値上げに反発する利用者からは不満が噴出。東京電力同様、見直しを迫られる可能性が高まってきた。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130128/wec13012817500004-n1.htmより抜粋

************************

ほんとビックリ!!!
コンテントヘッダー

2013/01/28 気になる食材(放射線量) かもしれない

1/28発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第568報)

 北海道 マダラ(流通品)  最大で26.0bq/kg
      牛肉  最大で13.0bq/kg

 青森県 マダラ  最大で21.0bq/kg

 岩手県 牛肉  最大で12.0bq/kg

 群馬県 牛肉  最大で30.0bq/kg
      菌床しいたけ(施設)  最大で11.0bq/kg
      原木しいたけ(施設)  17.0bq/kg

 福島県 大豆  最大で55.0bq/kg
      そば  最大で30.0bq/kg
      小豆  最大で45.0bq/kg
      牛肉  最大で11.0bq/kg

************************

月曜日は牛肉の日になったのかもしれない。
コンテントヘッダー

なぜ閉じ込める?

人口流出対策で新交付金設置へ

国の新年度・平成25年度の予算編成を巡って27日、麻生副総理兼財務大臣と根本復興大臣との折衝が行われ、原発事故の影響で人口流出が続く福島県でで若い世代が安心して子育てできる環境を整えるため、運動施設などの整備を支援する新たな交付金制度を設けることで合意しました。

新年度予算案の決定を29日あさに控え、27日財務省で、個別の予算項目について麻生副総理兼財務大臣と、各大臣との閣僚折衝が行われました。

このうち根本復興大臣との折衝では原発事故の影響で人口流出が続く中通り地方を中心に若い世代が安心して子育てできる環境を整え福島への定住を促すため、新たな交付金制度を設けることで合意しました。

その上で新年度予算案では、この新たな交付金制度でプールなどの運動施設や若い世代向けの賃貸住宅などの整備を支援するための費用として100億円を盛り込むことが固まりました。

折衝を終えた根本復興大臣は、記者団に対して「放射線への不安から子ども達が外で運動する機会が減少したり、若い世代がふるさとから避難する現状の中で、若者の定住を支援することが目的だ」と述べました。
01月27日 21時38分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055081501.html?t=1359293067977

********************

その100億円を、「経済的に困難で避難できない状況にあるけれど避難することを強く望んでいる子育て中の世帯」に差し上げることってできませんかね?

お金の使い方が、とっても変だと思います。
コンテントヘッダー

夢見ているらしい

丹羽政務官 もんじゅ視察 福井
2013.1.26 02:10

丹羽秀樹文部科学大臣政務官は25日、日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(敦賀市)を視察し、敦賀市役所で河瀬一治市長と面談した。

もんじゅでは、丹羽政務官が冒頭、「国のエネルギー政策を長年支えてきた素晴らしい施設だ。国民から信頼が得られる活動をわれわれ、政府も対応していきたい」とあいさつ。ナトリウム研修棟やもんじゅの炉上部などを視察した。

また、敦賀市役所では、河瀬市長が「もんじゅは、“できの悪い子”と感じることもあるが、きちっといいものに育てていきたい」と語ると、丹羽政務官は「地元の理解に感謝したい。信頼回復に努めて誠実に対応したい」と話した。

面談後、丹羽政務官は「もんじゅの位置づけを再認識するため」と目的を語り、「課題点や問題点を明らかにして反映させていくことが大事だ」と話した。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/130126/fki13012602100001-n1.htm

**************************

ちょっと。。。頭ダイジョブですか?

もんじゅは運転停止中の維持費だけで1日5000万円かかる日本一のニートですよ?

エネルギー政策を長年支えてきたって、それ、夢じゃね?
コンテントヘッダー

コッソリやるから疑われるのだ

規制委5人、安倍首相と面談

原子力規制庁の森本英香次長は25日、原子力規制委員会の田中俊一委員長ら委員5人が同日、安倍晋三首相と首相官邸で面談したことを明らかにした。首相は規制委の活動内容について尋ね、委員らが説明したという。

森本次長によると、面談は首相側が要望した。面談の具体的な内容について、次長は「聞いていない」とした。

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013012500670

**********************

こういうの、公開でやろうよ。
コンテントヘッダー

まず、考えてみようじゃないか

「骨貯金運動」 群馬の小学校で始まる
1月24日 16時41分

食事や運動を通して骨を丈夫にし骨折しにくい体を作っていこうという「骨貯金運動」が、群馬県伊勢崎市の小学校で始まりました。

「骨貯金運動」を始めたのは、群馬県伊勢崎市の市立北小学校です。24日は、骨の着ぐるみを着た保健委員のメンバーが教室を回り、骨貯金の取り組みを説明しました。このうち6年生の教室では、まず、学校ではこの10日間の給食で牛乳の飲み残しが143本あったと報告し「丈夫な骨を作るために必要なカルシウムは乳製品や小魚に多く含まれる」、「外で体を動かし遊ぶことも丈夫な骨を作る効果がある」と説明しました。

そのあと、骨の貯金通帳を見せながら、牛乳を飲んだり休憩時間に外で遊んだりしたら通帳にポイントとしてしるしを書き込こもう、そして貯金のつもりでポイントを増やし、骨を丈夫にしていこうと呼びかけました。

日本では、骨の量が減って骨折しやすくなる骨粗しょう症の患者数が1300万人近くになるとみられていて、骨の量が最も増える10代のうちに丈夫な骨を作っておくことが予防につながると言われています。

学校では、来週から全校一斉に骨貯金の取り組みを始めることにしています。

養護教諭の黒澤由美さんは、「骨は健康の基本となる大切なものです。子どもたちは継続して骨貯金に取り組んでほしいです」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130124/k10015034531000.html

**************************

その前に、なぜ学校給食で牛乳を提供するようになったのか、考えてみないか?

学校給食会と酪農協会との関係なども、考えてみないか?

誰が子どもたちにこんなことをさせているのか、考えてみないか?
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
