コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

迷い鳥 <追記あり>

あおちゃんの写真 004

黄色いインコを保護しています。今日の午後、庭に飛んできたそうです。そして、手を出したら寄ってきたとのこと。(保護した人、談) 場所は厚木市下荻野です。

ワタクシは今日、出かけていたので、夜になってから慌ててきちんと保護する準備などしまして、まだ「おまわりさん、この鳥です」とは申し出ていないのですが、明日、出勤途中に写真を持って交番に寄りたいと思います。(早めに出ないとね、手続きがややこしくて長くなりそうだから。遅刻しそうだったら、写真と連絡先だけ教えてお仕事行っちゃうよ!)

そして、週末は近所のスーパーなどに「飼い主さんを探しています」を貼っていただこうと考えています。(まだ掲示物を作っていないのです、明日の夜、作ります)

もし、お近くの方でインコが逃げてしまって探している・・・と小耳に挟んだときには、ワタクシメが保護していることをお知らせください。メールをいただきたいと思っています。

ケガもなく元気いっぱいです。早く飼い主さんに会わせて差し上げたいです。 



2013/09/12 追記

この鳥さんですが、警察署へ届け、近所にチラシを貼らせてもらったのですが、どこからも連絡がありませんでした。届出から1ヶ月たったときには、警察から「所有権があゆくまさんに移りましたので、もし警察署にこの鳥の件で連絡があったら、あゆくまさんの電話番号を伝えます」と言われました。

あれから8ヶ月。どなたからも電話はございません。

・・・しかし、今、お電話をいただいても、お返しできません、ごめんなさい。

すっかり我が家の一員になり、家族大好きな手乗りインコとなりました。飼育の手引きを確認しながら、健康管理に気を使いながら、愛情120%で育てております。

元の飼い主さん、安心してください。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

2013/01/30 気になる食材(放射線量) 魚魚魚

1/30発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第570報)

 北海道 マダラ(流通品)  最大で27.0bq/kg

 宮城県 マダラ  最大で52.0bq/kg
      ヒラメ  7.9bq/kg
      スズキ  12.0bq/kg

 茨城県 干しいも(流通品)  5.2bq/kg

 静岡県 製茶(流通品)  最大で22.0bq/kg

 福島県 アイナメ  最大で290.0bq/kg
      アカシタビラメ  55.0bq/kg
      イシガレイ  最大で110.0bq/kg
      ウスメバル  320.0bq/kg
      ウミタナゴ  58.0bq/kg
      エゾイソアイナメ  最大で33.0bq/kg
      クロウシノシタ  41.0bq/kg
      クロソイ  最大で680.0bq/kg
      クロダイ  最大で52.0bq/kg
      ケムシカジカ  最大で140.0bq/kg
      コモンカスベ  最大で180.0bq/kg
      サブロウ  15.0bq/kg
      ショウサイフグ  最大で54.0bq/kg
      シロメバル  最大で220.0bq/kg
      スズキ  最大で130.0bq/kg
      ババガレイ  最大で260.0bq/kg
      ヒガンフグ  最大で43.0bq/kg
      ヒラメ  最大で120.0bq/kg
      ホウボウ  最大で17.0bq/kg
      マガレイ  最大で32.0bq/kg
      マコガレイ  最大で160.0bq/kg
      マゴチ  57.0bq/kg
      マダラ  最大で46.0bq/kg
      ムシガレイ  最大で55.0bq/kg
      メイタガレイ  最大で22.0bq/kg
      ヤナギムシガレイ  最大で20.0bq/kg
      キタムラサキウニ  12.0bq/kg
      アカガレイ  最大で14.0bq/kg
      キアンコウ  最大で50.0bq/kg
      スケトウダラ  最大で64.0bq/kg
      ミギガレイ  最大で7.2bq/kg
      ユメカサゴ  最大で13.0bq/kg
      ヒトエグサ(養殖)  4.8bq/kg
      ワカサギ  76.0bq/kg
      乾しいたけ  最大で23.0bq/kg
      ナツハゼジャム  7.0bq/kg
      豆みそ  7.9bq/kg
      凍み大根  4.2bq/kg

**************************

福島県のお魚は、相変わらず高い数値が並びます。
コンテントヘッダー

あら、またアナタの寝言

【地震・津波新安全基準】「耐震設計で活断層との共生は可能」 原子力規制委の基準に懐疑的見方も
2013.1.29 22:10

原子力規制委員会が29日に骨子案をまとめた地震・津波に関する原発の新安全基準。活断層の真上に重要施設の設置を禁止したが、全国に約2千本あるといわれる活断層大国の日本では「耐震設計で活断層との共生は可能」との見方も出ている。科学者らは失われた科学技術への信頼回復を目指す一方で、安全を強調するあまり科学的根拠を失った規制がまかり通ることを危惧している。

元文相で物理学者の有馬朗人氏は25日に都内で開かれたシンポジウムで、東日本大震災でも無事だった東北電力女川(おながわ)原発(宮城県)や東京電力福島第2原発(福島県)を取り上げ、「活断層があってもどうすれば安全が保たれるか研究開発を進めればよい」と、すでに公表されていた規制委の基準骨子案に懐疑的な見方を示した。

日本では、原発に限らず高速道路や新幹線などの重要な施設は、活断層のある場所を完全に避けることは不可能だ。活断層といかに共存し、地震に耐える構造を持つことの方が現実的な対応といえるが、規制委は活断層の存在が疑われる原発に専門家調査団を派遣し、活断層があるかないかに焦点を当てている。

こうした規制委の対応について、東京大の岡本孝司教授(原子炉工学)は「本当に重要なのは活断層かどうかということではなく、放射性物質が漏れるリスクがあるかどうかだ。だが、その議論がない」と指摘。その上で「規制委での議論は科学とはいえず、小説の世界だ」と断じた。

規制委が組織する活断層などの専門家会合では、これまで原発の安全審査にかかわってきた研究者などを排除している。審議の公正中立性を保つという名目はあるが、その半面、排除されている研究者の科学的な知見を遠ざけることで、より深い議論ができていないという側面もある。

首都大学東京の山崎晴雄教授(地震地質学)は「活断層が危ないというのは風評で、原発反対運動の口実として使われている」と指摘。山崎教授は平成7年の阪神淡路大震災の直後に行った現場調査で、断層上でも家屋が特に倒壊しているわけではないことを確認した。その上で「活断層が動いても原発が大きな災害とならないよう、工学的対応を進めなくてはならない」と提言している。(原子力取材班)

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/130129/cpb1301292211007-n2.htm

**************************

偉い皆さん、聴いてください。ワタシは素人ですけれど知っています。全国に約2千本あるといわれる活断層大国の日本では、耐震設計をしようが何をしようが活断層との共生は不可能だと。

>>規制委での議論は科学とはいえず、小説の世界だ
なんて言っちゃっているアナタの発言は、ただの寝言だ。
コンテントヘッダー

絶望が足りないので

膨れ上がる借金、世界最悪=1000兆円目前-予算

安倍政権は7年ぶりの減額予算案を組んだが、歳出総額92.6兆円の約半分を新たな国債で調達する借金依存からは抜け出せない。2013年度予算案では、借換債や復興債を含め総額170兆5452億円の国債発行を計画。発行済みの国債に借入金などを合計した「国の借金」は12年9月末時点で983兆円に膨れ上がっており、1000兆円の大台が迫っている。

国の借金を日本の人口で割ると、国民1人当たり771万円余り。10年の1世帯当たりの平均所得は538万円(厚生労働省調査)で、一朝一夕に返済できる金額でないことは一目瞭然だ。「借金大国」の汚名返上は当分望めない。 

経済協力開発機構(OECD)によると、13年末に日本が抱える公的債務残高は、国内総生産(GDP)比で224.3%に達する見通し。調査対象の加盟31カ国中最悪で、欧州債務危機の震源地となったギリシャの193.2%を大幅に上回る。先進7カ国で80%台を維持するカナダやドイツなど「優等生」との差も際立つ。

日本国債保有者の9割は国内投資家で、長期保有が前提と考えられている。しかし、財政悪化に歯止めをかけなければ「日本売り」を引き起こすリスクは増していく。財務省は「『アベノミクス』への期待が先行しているが、巨額債務に市場が着目して相場が動く事態には十分注意しなければならない」(理財局)と警戒している。(2013/01/29-16:47)

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013012900644

*****************************

国民の皆さま、これがアベノゴミクズです。

世界最悪です。
世界最悪です。
世界最悪です。

大事なことなので3回貼りました。

この絶望的な事実・・・クラクラします・・・(涙)

前回の選挙の時には、ピアノソナタ「悲愴」で悲しみを鍵盤にぶつけていましたが、最近は「嘆きと絶望」の31番です。(つっかえますよ、モチロン!)

慰めの第1楽章、優しい光のような美しい旋律。
悲しみがチラ見えする第2楽章、気持ちの良い旋律。
そして、絶望と嘆きの第3楽章と、その絶望を浄化するような美しいフーガ。

絶望の第3楽章を、絶望感いっぱいで嘆くように弾いているつもりなのに、我が子に「どんな音に聞こえる?」と尋ねたら「楽しそうだよ。ワルツみたい。」と言われてしまい、絶望してしまったワタクシです。

絶望が足りないと言うか、いつでも楽しいと言うか。 

31番は、シフでもなく、ポリーニでもなく、ワタシの一番はギレリス。テンポ遅め、だがそれが良い。
コンテントヘッダー

勉強熱心な国民が激増ですから

中部原子力懇、放射線理解促進へパンフ発刊 
2013/01/30

中部原子力懇談会(会長=柴田昌治・日本ガイシ相談役)はきょう30日付で、放射線を正しく理解してもらうための新たなパンフレットを発刊する。東京電力福島第一原子力発電所事故を受けて放射線に不安を感じている女性などに、放射線の知識をわかりやすく伝えられるようにした。中部原子力懇談会の佐合穣技術部次長は「事故で不安が高まっている中、少しでも正しい知識を持って頂きたい」と期待を込めている。

きょう発刊する「なるほど、なっとく!! 放射線」は、放射線の概要や自然放射線と人工放射線の説明など「放射線の基礎知識」と、食品、人体影響、測定・除染で大別した「Q&A」で構成。Q&Aでは食品からどれくらいの放射線を受けているかなどを図入りで説明している。 (本紙13面より抜粋)

http://www.shimbun.denki.or.jp/news/local/20130130_01.html

********************

原子力村の住民の皆さまにおかれましては、原発事故以降も事故以前の状態に国民の意識が戻るのではないかと大いに期待されていることと存じます。

原発事故からそろそろ2年が経とうとしているこの時期に、なぜゆえにお金をかけてパンフレットを作成?

放射線に不安を感じている女性が、このパンフレットで「ああ、なんだ、安心ね♪」に変わると本気で思っていらっしゃる?

不安を感じて「いた」人たちは、既にきちんとご自分たちで勉強をして、スリーマイルやチェルノブイリを学び、これまで日本が原発についてどう言ってきたか、新聞はどう報じて来たか、すべて知っています。

このパンフレットの中身を見ていませんので、これが「絶対に無駄」だとは言い切れませんが、ちょっとお尋ねしていいですか?

目的は何?
コンテントヘッダー

a lot of ?

原発警備 機関銃や防弾車両を大幅増強
1月30日 5時41分

イスラム過激派などによるテロの脅威が依然、高い状態にあるなか、警察庁は全国の原子力関連施設の警備を強化するため、警戒に当たっている警察の部隊が使う機関銃や防弾車両などの装備を大幅に増強することを決めました。

国内の原子力関連施設については、テロの標的になるのに備えて機関銃などを装備した警察の銃器対策部隊が22か所の原子力発電所などに常駐し、24時間態勢で警戒に当たっています。

警察庁は、イスラム過激派などによるテロの脅威が依然、高い状態にあるなか、銃器対策部隊の機関銃や防弾車両などの装備を大幅に増強することにしたもので、原子力関連施設の警備のための予算としては今年度の4倍余りに当たる17億5000万円を新年度予算案に盛り込みました。

また緊急事態への対処として、尖閣諸島など国境の離島の警戒に当たる警察官が領海に侵入した船の乗組員などから攻撃を受けた際に身を守るための盾などの装備品についても増強することを決めました。

このほか警察庁は、暴力団に狙われるおそれがある企業や飲食店などの関係者を保護するため、防弾機能がついた特殊な車両を事件が多発する地域に配備することも決め、暴力団対策として1億9000万円余りの予算を盛り込みました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130130/k10015154711000.html

**************************

民主党の前の自民党時代に、テロにあっても原子炉は大丈夫♪って言ってなかった?

100人乗っても大丈夫なイナバ物置のノリだったよね?

で、その武器やら特殊車両やらは、どっから買うの???原発の警備なら仕方ねーなって国民に思わせるの???それともホントに必要な警備なの???必要な警備なら、どうして昔からそうしてなかったの???

もうハテナでいっぱい。
コンテントヘッダー

・・・なのに

手抜き除染横行なお認めず 石原氏「過去の政権のこと」

福島第一原発周辺の手抜き除染問題で、石原伸晃環境相の動きが鈍い。5件の手抜きは認めたが、横行していたことは今なお認めていない。29日の定例記者会見では「過去の政権で行われたこと」と強調。自らに火の粉が降りかかるのを避ける姿勢がにじむ。

http://www.asahi.com/politics/update/0129/TKY201301290403.htmlより抜粋

************************

どうしても、何がなんでも民主党のせいにしたい自民党。

こんな風に日本中を原発だらけにしたのは自民党なのに。
原子炉は壊れないから大丈夫と何も対策をしなかったのは自民党なのに。
原子力は未来のエネルギーだと嘘をつき続けたのは自民党なのに。
地方の過疎地をシャブ漬けにしたのは自民党なのに。
コンテントヘッダー

生きる力を奪う

原発交付金は8000万円

国の新年度予算案では中国電力が山口県上関町に計画している原子力発電所の建設に関連して地元に対する交付金として8000万円が計上されましたが工事の中断などの影響で交付金の額は当初の見通しよりも大幅に少なくなっています。

新年度予算案では上関原発の建設計画に関連して着工前に県と上関町に交付される初期対策分の交付金が、今年度と同じ8000万円計上されました。

その一方で、今年度は12億円あまりが上関町に交付された原発の設置に関連した特別交付金については今年度までとなっているため、来年度予算案では計上されませんでした。

また、原子炉本体の着工に伴う交付金については、東京電力・福島第一原子力発電所の事故のため工事が中断されていて再開のめどがたたないことから予算案への計上は今年度に続いて見送られました。このため、上関町への交付金は東日本大震災前の見通しに比べて大幅に少なくなっています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/4065135601.html?t=1359467872090

*************************

少ないとは言っても、こうして立地自治体が原発なしで生きて行けなくするんだよね。
コンテントヘッダー

only you

原子力規制委の独立性に疑問 経済団体が再稼働要望

九州経済同友会の石原進代表委員(JR九州会長)らが29日、原子力規制委員会事務局の原子力規制庁を訪れ、原発の早期再稼働を訴える意見書を森本英香次長に手渡した。

経済団体が規制庁を訪問し、再稼働を要望するのは初めて。原発の安全性をチェックする規制機関の規制委は独立性を重視し、経済団体などからの要請書などを受け取らない姿勢を強調してきただけに、今回の対応は疑問視されそうだ。

九州電力会長も九州経済同友会幹部を務めているが、規制庁は「規制に関する意見が含まれていたため、規制委の立場を説明する機会として面会した」と説明している。

http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013012901002329.html

*************************

経済団体って何なのだろう?

原発に事故が起こればどうなるのか、未だに知らないのかな? 

それとも (∩゚д゚) アーアーキコエナイ なのかな?

例えば自動車工場だったり家電製品工場だったり、そういう施設が事故を起こしても、日本の半分が汚れると言うことは無いけれど、原発は違うでしょう?

万が一の事故の時、意見書を提出した皆さま「だけ」に被害が及ぶなら、ワタシも大賛成ですってば。あなた方「だけ」にね。

♪いつも愛はすり抜けたけれど 傷つくことに怯えないで~♪

東京ドームの解散ライブ、行ったよ~、懐かしい。
コンテントヘッダー

2013/01/29 気になる食材(放射線量) 1つだけ

1/29発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第569報)

 産地不明 サバ(流通品)  11.0bq/kg

**************************

今日は、このサバがワタクシ基準を超えており、ワタクシ基準以下も2つぐらいありましたが、他は全部が「<数字」でした。
プロフィール

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。