コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

支援とは

宮城支援のキノコ栽培原木5000本発送

東日本大震災の被災地を共同で支援している湯前町と水上村は、放射能汚染の影響で不足しているキノコ栽培用のクヌギの原木5000本を、宮城県の生産者に向けて発送した。無償での取り組みで、28日に現地に届く予定。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kumamoto/news/20130226-OYT8T01500.htmより抜粋

*********************

遠く熊本県からありがとうございます。消費者として、心からお礼を申し上げたいです。

これが本当の支援。放射性物質を含有したものを食べるのが支援では絶対にない。

くまモン、ありがとう~!!!!(違)
・・・だって、くまモン、大好きなのですよ。どこかのあゆコロとか言うキャラクターは自分で歩けない、、、極めて残念な出来。
コンテントヘッダー

皆さまの代わりに叫んでおきます

PM2.5、基準2倍超で外出自粛呼び掛け 環境省
専門家会合で暫定指針 2013/2/27 20:24

大気汚染の深刻な中国から日本に飛来する微小粒子状物質(PM2.5)について、環境省の専門家会合は27日、大気中の濃度が1日平均で環境基準値の2倍を超えると予測される場合に、外出や屋内の換気を控えるよう呼び掛ける暫定指針をまとめた。近く自治体に提示し、各都道府県が住民に注意喚起する。

PM2.5の暫定基準値と行動の目安
【1日平均値が70マイクログラム/立方メートルを超える場合】
必要でない限り外出は自粛
屋外での激しい長時間の運動を避ける
肺や心臓に病気のある人や高齢者、子どもは特に慎重に行動する

【1日平均値が70マイクログラム/立方メートル以下の場合】
特に行動の規制は必要ない
病気のある人や高齢者、子どもは体調の変化に注意する

ぜんそくなど呼吸器に病気を持つ人や乳幼児、高齢者ら影響を受けやすいとみられる人には特に注意を促している。

基準としたのは1日平均のPM2.5濃度が1立方メートル当たり70マイクロ(マイクロは100万分の1)グラムで、環境基準値(同35マイクログラム)の2倍。米国で同65.5マイクログラムで健康影響が出るとしていることなどを考慮した。早朝の濃度が同85マイクログラムを上回った場合に、1日の平均が70マイクログラムを超えると判断する。2010~11年の2年間で70マイクログラムを超えた日は全国で19回あった。

注意喚起の仕方は自治体にもよるが、ホームページなどで外出や換気の自粛、マスク着用を勧めるなど具体的な対応策とともに知らせる。

中国大陸から黄砂が日本に飛来する3~5月には、気象条件も手伝い黄砂とともに運ばれてくるPM2.5の濃度が高くなる可能性がある。ただ現時点では「中国の汚染がひどいため国民の関心は高いが、日本の濃度は過去のデータの中で驚くほど高いわけではない」(九州北部で測定している産業技術総合研究所の兼保直樹主任研究員)。

専門家によると、PM2.5が環境基準を超えても直ちに健康に影響するわけではなく、「健康な人はそれほど気にする必要はない」(国立環境研究所の上田佳代研究員)。これまでの研究で健康への影響が認められているのは、高齢者や肺などに病気を持つ人など。発がんリスクは喫煙に比べ低いとみられている。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG27011_X20C13A2EA2000/

****************************

自国の原発事故では、こんなに素早い対策をしないのに、お隣の国が原因だったら、この速さ!

しかも、直ちに影響がありそうだと速いわけで、後々に重大な影響を与えるものに関しては、責任を取らなくていいものだから、どうでもいいと思っているわけですよね。

大きな声で言いたい方はたくさんいらっしゃるでしょう、ココはワタクシが代わりに。

アホか!!!!!
コンテントヘッダー

2013/02/27 気になる食材(放射線量) いつも数字が出るなぁ

2/27発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第589報)

 北海道 マダラ  11.0bq/kg

 宮城県 イカナゴ  4.4bq/kg
      ヤマメ  最大で45.0bq/kg
      マダラ  最大で31.0bq/kg
      イシガレイ  35.0bq/kg
      アカガイ  7.9bq/kg

 千葉県 ブリ  3.0bq/kg

 新潟県 菌床なめこ(施設)  9.4bq/kg

 福島県 イシガレイ  最大で110.0bq/kg
      エゾイソアイナメ  最大で140.0bq/kg
      キツネメバル  最大で190.0bq/kg
      ヌマガレイ  10.0bq/kg
      ババガレイ  最大で470.0bq/kg
      ヒラメ  最大で200.0bq/kg
      マゴチ  84.0bq/kg
      マダラ  最大で100.0bq/kg
      ムシガレイ  19.0bq/kg
      ヤナギムシガレイ  最大で10.0bq/kg
      キタムラサキウニ  13.0bq/kg
      アイナメ  最大で350.0bq/kg
      アカガレイ  最大で9.7bq/kg
      ウスメバル  220.0bq/kg
      ウミタナゴ  57.0bq/kg
      クロソイ  最大で960.0bq/kg
      ケムシカジカ  最大で28.0bq/kg
      コモンカスベ  最大で120.0bq/kg
      シロメバル  最大で77.0bq/kg
      スケトウダラ  最大で19.0bq/kg
      スズキ  最大で65.0bq/kg
      マガレイ  最大で150.0bq/kg
      マコガレイ  最大で140.0bq/kg
      ムラソイ  300.0bq/kg
      メイタガレイ  最大で15.0bq/kg
      ヤマメ  最大で33.0bq/kg
      ワカサギ  最大で40.0bq/kg
      乾しいたけ  15.0bq/kg
      凍みもち  最大で26.0bq/kg
      かや糖(菓子)  48.0bq/kg
      りんごジュース  7.2bq/kg
      凍み大根  27.0bq/kg

************************

りんごジュース・・・それは産地確認なしでは飲めなくなった美味しいジュース。
コンテントヘッダー

小出先生@厚木文化会館 録画

小出先生の講演会@厚木文化会館のUstream動画があります。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/60421

行きたかったけど行けなかった!

とか

行く気はなかったけど、今思えば行けば良かった!

とか

行きたいとか行きたくないとかじゃなくて、知らなかった!

と言う方々も、今のうちに観てくださいませ☆

ワタクシメは、夫・子どもと一緒に聴いて参りました。偶然にもこの日、子どもの習い事は時間変更があり、一緒に聴けるようになったのでした。(神様、ありがとう)

10歳にはちょっと難しいところもあったようですがじっくり聴いていました。

子の感想ですが、「聴いて良かった。もっと自分を大切にできそう♪」だそうです。・・・どういう意味でそう言ったのか分からないし、具体的にドユコト?と尋ねる気もありませんが、一応、母親として「それは良かった☆」と返事しました。
コンテントヘッダー

義務教育で学ぶことを義務付けよう

高レベル廃棄物が青森到着 3電力の英国委託分
2013年2月27日 10時53分

日本の原発の使用済み核燃料を委託先の英国で再処理した際に発生した、高レベル放射性廃棄物のガラス固化体28本を積んだ輸送船が27日、青森県六ケ所村のむつ小川原港に到着した。

今回の固化体は中部、関西、中国の3電力の使用済み核燃料を再処理した際に出たもの。1月9日に英国を出発した。

日本の電力9社と日本原電は1970年代から英仏両国に再処理を依頼しており、英国から返還されるのは2011年9月に続き3回目。

英国からは計約900本が返還予定で、既に104本が返還され、日本原燃の貯蔵施設(六ケ所村)に保管されている。フランスからの返還は終了している。
(共同)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013022701001059.html

*************************

もしニュースで流してもサラッと読んで終わりそうな雰囲気。
家事をしながら、あるいはご飯を食べながらニュースを見ている人も「ふーん」で終わりそうな雰囲気。

よしっ、まず、「返還されたものが一体どんなものであるか」と言うのをきちんと勉強できるように、義務教育の間に必ず授業に取り入れましょう。理科でもいい、社会でもいい、道徳でもいい、何の時間でも良いので、必修にしましょう。

文科省さん、よろしくね。
コンテントヘッダー

疲弊させるためのもの

原発防災指針を正式決定=意見公募3155件-修正は字句程度・規制委

原発事故時の住民避難の在り方などを定める原子力災害対策指針(防災指針)について、原子力規制委員会は27日、一般から募集した意見を基に一部を修正し、正式に決定した。毎時500マイクロシーベルトとされた即時避難の基準が「高過ぎる」などの意見が多数寄せられたが、反映は字句の修正程度にとどまった。

田中俊一委員長は「計画を作って訓練し、さらに改善を図ることの繰り返しが肝心だ」と述べたが、傍聴席からは「国民の声が反映されていない」と激しいやじも飛んだ。

意見公募には1月30日から2週間で3155件が寄せられた。

このうち、即時避難を判断する基準として示された放射線量毎時500マイクロシーベルトや、約1週間かけて順次避難する基準の同20マイクロシーベルトに対し、「高過ぎる」「妊婦や乳幼児への配慮がない」などの批判があった。

規制委は「放射線量の上昇前に避難した上で、それでも避難が必要な地域が生じる可能性に対応するための基準だ」と説明。国際原子力機関(IAEA)が示す水準の半分で、高過ぎないとした。(2013/02/27-12:09)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013022700416

*************************

パブコメや陳情と言うのは、「こんなに頑張ったのに、何にも反映してもらえない」と、訴えた人たちが疲れ果て、希望を捨て、訴えるのを止めるのをじっくり待つツールなのではないかと、最近思うんだ。
コンテントヘッダー

40歳と言うのは

原子力規制委:基準順守なら運転延長 原発40年原則で
毎日新聞 2013年02月27日 11時41分(最終更新 02月27日 12時03分)

原子力規制委員会は27日、原発の運転期間を40年とする原則について、安全基準を満たし続けられると判断できれば、最長20年まで運転の延長を認める方針を決めた。4月までに具体的な要件を定めた政令・規則案を固め、7月に施行することになっている。要件の定め方によっては「40年廃炉ルール」が骨抜きになる恐れもある。

http://mainichi.jp/select/news/20130227k0000e040176000c.htmlより抜粋

************************

あのね、ワタシもうすぐ41歳になるのですけどね、確実に老化はやってきているのですよ。

白髪多いし。(髪を結ぶとビックリ)
老眼始まったし。(眼科で宣言された)
朝まで飲めないし。(飲みに行く気力すら薄れ)
朝まで歌えないし。(十分に寝ないと人に優しくできない)
若い頃と体重は変わらないのに体型は明らかに変わったし。(なぜだ?BMIも同じなのに)

若いころは凄かったんですよ。

日本酒・ビール・ウイスキー何でも朝まで飲めたし。(店の日本酒を空にしたし)
終電乗り過ごして始発まで歌うこともあったし。(わざと乗り過ごしたこともあって)
当然白髪なんてなく、老眼でもなかったし。(髪の毛は苛めまくったなぁ)
渋谷を歩いていたら「モデルになりませんか?」って女性から名刺もらったし。(家の人とよく相談してねと言われたけど、両親がYesと言うわけがないので、名刺捨てた。)
新宿を歩いていたら「モデルになりませんか?」って男性から名刺もらったし。(モデルって・・・ おい、こら!AVじゃねーか!!!

40年って、かなりの時間です。

だから、もうホントに40年以上なんて頭のおかしいことはやめよう。運転するための安全策(何をしても安全じゃないけど)を講じる費用を、何かもっと別の、未来の人たちのためになることに使おう。

41歳間近のあゆくまの願いです。
コンテントヘッダー

抜けてますよ

原発:7月の再稼働申請 5基程度にとどまる見込みに
毎日新聞 2013年02月27日 02時30分

原発の新しい安全基準が施行される7月時点で、再稼働申請を検討しているのは四国電力伊方原発3号機(愛媛県)など5基程度にとどまることが26日、電力事業者を対象に実施した毎日新聞のアンケートなどで分かった。中部電力は津波対策工事を理由に、7月時点では浜岡原発(静岡県)の申請を見送るとしている。

http://mainichi.jp/select/news/20130227k0000m040122000c.htmlより抜粋

***********************

電気が足りない詐欺は、振り込め詐欺同様に犯罪だと思いませんか、お巡りさん?

原発を稼働しなくては、本当に電気が足りないのか、電気が足りないと言うのは原発を稼働させるための嘘なのか、そのところを「専門家を複数名」集めて、生中継しながら討論形式で話し合ってくれませんかね。

このニュースの中に

>>伊方を運転する四国電は「準備が整えば遅滞なく申請する」と回答。同社の千葉昭社長も20日、記者団に「3号機について最短コースで、7月再稼働を見込んでいる」と話し、早期申請を明言した。

と言う個所が出て来ます。

伊方原発の3号機はMox燃料のプルサーマルです、ココ大事だと思いませんか?
コンテントヘッダー

ハッキリしない人はキライ☆

焦点に医療保険浮上 厚労省「国民皆保険制度」崩壊に危機感
2013.2.26 22:38

安倍晋三首相が参加に向け調整を開始した環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉で、焦点の一つに医療保険分野が急浮上し、所管する厚生労働、総務両省は「国民皆保険制度」が崩壊するのではないかと危機感を強めている。

田村憲久厚生労働相は26日の記者会見で、交渉参加が国民皆保険制度に及ぼす影響について「何としても避けなければならない。首相も『絶対ない』と言っているので、交渉の中で壊れていくことはない」と強調した。

首相は、今月19日の参院予算委員会で「国民皆保険は守っていく。わが国の主権の問題だ」と述べた。25日には、官邸を訪ねた日本歯科医師会の大久保満男会長らに対し、交渉に参加しても国民皆保険制度を維持する考えを伝えている。

それでも、厚労省は「米側が交渉中に絶対に俎(そ)上(じょう)に載せないという保証はない」(幹部)と不安を隠せない。昨年までの民主党政権が当初、医療保険制度について「議論の対象外」と説明してきたのにもかかわらず、途中から「可能性は否定できない」と態度を変化させてきたからだ。

同省は、国民皆保険制度が廃止されると、自在に価格を設定できる自由診療が基本となり、外資の民間保険加入者と未加入者との間で医療格差が広がる可能性が高くなると強調する。同省も米国側の動向を独自に収集し、同制度の存否が交渉案件にならないよう、与党議員に働きかけを強めることにしている。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130226/trd13022622420008-n1.htm

*********************

今更感が否めないニュースです。

TPPに反対している人は、ずーーーーーーっと前から、この問題を提起してきたのですが、厚生労働省は「今頃」になって危機感を強めているのですか?

ずっと前から懸念しているのなら、さっさとTPP反対って言えば良かったのに。ハッキリしなさいよ、ハッキリ。
コンテントヘッダー

歴史から学ぶチャンス

水俣病訴訟 虚偽証言要請と主張
2月26日 17時55分

水俣病の認定を求めた女性が最高裁判所で争っている裁判で、女性の弁護士が「水俣病と診断した医師に、環境省が事実とは異なる証言を裁判で行うよう要請した」として、最高裁に文書を提出したことを明らかにしました。環境省は「専門家の意見に対して虚偽の証言を要請するような事実はない」としています。

この裁判は大阪に移り住んだ熊本県出身の87歳の女性が、水俣病の患者としての認定を求めたもので、1審は女性を水俣病と認めましたが2審で逆転敗訴し、最高裁で争われています。

会見した弁護士によりますと、この裁判では「国立精神・神経センター国府台病院」の名誉院長の佐藤猛医師が、国の依頼を受けておととし、記録などを基に女性の診断を行いました。

佐藤医師は女性を「水俣病である」と診断したものの、環境省の担当者から「熊本県の審査会は水俣病ではないとしている。この判断が妥当だと裁判で証言してほしい」として、2審が開かれていた大阪高等裁判所での証言を要請されたということです。

佐藤医師は証言を断りましたが、女性の弁護士は「医師に対し環境省が事実とは異なる不当な証言を行うよう要請した」と主張し、こうした内容をまとめた文書を最高裁に提出しました。

会見で女性の弁護士は「国は裁判で自分の都合のよい証言をさせようとしており、極めて問題だ」と批判しました。

環境省はNHKの取材に対して「裁判中のため個別の内容についてはコメントを控えたいが、一般論として専門家の意見に対し虚偽の証言を要請するような事実はない」としています。

女性の裁判は来月15日に最高裁判所で双方の主張を述べる弁論が開かれます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130226/k10015797771000.html

****************************:

>>一般論として専門家の意見に対し虚偽の証言を要請するような事実はない

一般論としては無いかもしれないけれど、環境省さんって「一般」から逸脱していること、多くない?

水俣も原発事故も同じだよ。よく見ておこうね☆
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。