コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

3月分の給食用食材測定をリクエストしよう☆

3月分学校給食用食材の産地について(予定)が市のHPに出ています。
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/kosodatekyoiku/education/anzen/d023900.html

お子さまも学校からハンドアウトを持ってきたことと思います。

さぁ!リクエストを送りましょう~☆ 締め切りは3/5(火)だそうです。今すぐ、送っちゃいましょう☆

こちらのURLで、リクエスト画面にジャンプします、えいやぁっ!
https://www.mmg.city.atsugi.kanagawa.jp/em/enq/enq_form.php?qIds=IosSTOuNEv_O

2月から、献立と測定を工夫してくださるとのことで、じっくり結果を見ていました。そして、リクエストしたもの全部ではありませんが、以前に比べてずっと有効な測定をしてくださっていると思うのです。嬉しいです、是非続けて欲しいと願っています。

ところで、今月から「氏名」「子どもの学校名」「測定を要望する食材」のほかに「電話番号」を記入するようになりました。・・・ナゼかしらん??? お電話くださるの?! ワクワク☆
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

2013/02/28 気になる食材(放射線量) 茶葉は自分で用意

2/28発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第590報)

 青森県 マダラ  最大で12.0bq/kg

 岩手県 シカ肉  最大で160.0bq/kg

 茨城県 イシガレイ  最大で15.0bq/kg
     ウスメバル  最大で22.0bq/kg
      コモンカスベ  最大で72.0bq/kg
      ショウサイフグ  19.0bq/kg
      スズキ  最大で51.0bq/kg
      ヒラメ  最大で7.0bq/kg
      ホウボウ  最大で11.0bq/kg
      マコガレイ  24.0bq/kg
      マダラ  最大で44.0bq/kg
      ムシガレイ  5.4bq/kg
      ヤマメ  最大で34.0bq/kg

 千葉県 スズキ  27.0bq/kg

 静岡県 緑茶(飲料水・流通品)  最大で1.8bq/kg

**************************

ワタクシの飲料水の基準は1bq/kg未満なので、ペットボトルや缶のお茶は買わないようにしています。

・・・そもそも、震災前から、ペットボトルや缶のお茶は、なるべく買わなかったデス。

お茶は家で飲んで、、、

あ、家ではコーヒーばかりでした。お昼のお弁当を食べるときに職場でお茶を飲みますが、震災以降は自分で茶葉を買っています。「お茶ください♪」と言えば所属部署からもらえますが、、、自分で買うのが安心なので、買っています。茶葉代を上司に請求するなんてケチなことはしません。お客様にも出して差し上げちゃいます。(他に自慢することがないので、太っ腹具合を自慢してみた。この程度で太っ腹な、ちっさい人間でごめんなさいです。)ワタクシが入れるお茶は、ワタクシが飲めるお茶でなくては!と鼻息を荒くしています。
コンテントヘッダー

神様に祈るような気持ち

首相、原発再稼働を明言 TPP参加も事実上表明
2013年2月28日 13時37分

安倍晋三首相は28日午後、衆院本会議で第2次安倍内閣発足後、初めての施政方針演説を行った。エネルギーの安定供給とコスト低減を図る立場から、安全確認を前提に原発を再稼働させる方針を明言する。環太平洋連携協定(TPP)は政府の責任で判断するとして、交渉参加を事実上表明。東日本大震災の復興加速に全力を尽くすと約束する。2007年の第1次内閣での施政方針演説と同様、憲法改正へ議論促進を呼び掛ける。

首相は、東電福島原発事故の反省に立ち「原子力規制委員会の下で、安全性を高める新たな安全文化をつくる」と説明。その上で「安全が確認された原発は再稼働する」と打ち出す。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013022801001146.html

*************************

・・・もうヤダ、この国は狂ってる。

自分たちが大ウソぶっこいてガンガン推進してきた原発が、事故を起こしたとたんに「ミンシュガー、カンガー」と言いだし、小さな数字のマジックで衆院選に圧勝したように見えてしまうことを利用して、国民を更に騙す、それが自民党。

みんな、お願いだ、目を覚ましてくれ・・・ 
コンテントヘッダー

被災地からの声

がれき広域処理「税金の無駄」 県民16人が監査請求

本県が進めている震災がれきの広域処理に公金の無駄遣いなどと反対する県民16人は26日、達増知事に中止を求める住民監査請求を行った。宮古市の市民団体・汚染牧草焼却を考える宮古の会の代表で、アロマセラピストの古舘和子さん(37)=同市和見町=らが同日午前、県監査委員事務局に住民監査請求書を提出した。

請求は理由として、推計量より実際の量が10分の1しかなかった野田村から埼玉県への木くずの広域処理などを例に「見積もりがひどく、必要量の根拠があいまいだ」と指摘。運送費が過半を占めるとして「コスト面で大きな負担がかかる」とした。

県庁で会見した古舘さんは「税金を無駄遣いした処理で、全国から被災地が非難されるのは不本意」と述べた。

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20130227_2

***********************

被災地からこの声ですよ!

日本政府さん、どう思いますか? 悪いことをしたと思っていますか? 恥ずかしくないですか?
コンテントヘッダー

今や低レベル放射性廃棄物だらけ

低レベル廃棄物を来月搬出へ

四国電力は伊方原子力発電所で発生した低レベル放射性廃棄物を来月、青森県の埋設施設へ搬出すると発表しました。
四国電力によりますと搬出されるのは、伊方原発の原子炉の冷却水を通していた配管やバルブなど、金属やプラスチックでできた不燃性廃棄物などを圧縮して固めた低レベル放射性廃棄物です。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/8005821721.htmlより抜粋

********************

原発事故で東日本を中心に拡散し、肥料や農産物などから検出されている放射性物質は、このまま放置しても良いのデショウカ?
コンテントヘッダー

この企画は

食べやすい「骨取りさば」で復興=イオンと岩手・久慈市漁協

イオンと岩手県の久慈市漁業協同組合、三陸鉄道は27日、共同企画商品「骨取りさば」(半身4枚で298円)を同日から全国で順次、販売すると発表した。骨取りさばは、三陸で水揚げしたサバの骨を取り、塩こうじなどで味付けした。あらかじめ食べやすく加工した「ファストフィッシュ」で東北の復興につなげる。(2013/02/27-17:39)

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013022700741

*********************

原発事故さえなかったら、利用したかったです。お魚好きです、でもお料理が難しいです。(料理苦手ですから)

・・・ん?もしかして、原発事故がなかったら、この企画もなかったりして?!?!
コンテントヘッダー

怪傑が解決してください

雑談ですけどね、良いアイデアが浮かんだので。



「子供が水しか飲めなくなる」 学童のおやつ廃止で保護者反発
産経新聞
2013年02月27日14時42分

東京都江戸川区が、児童の放課後対象事業「すくすくスクール」で出していた補食を平成25年度から廃止することを決め、保護者の間に反発が広がっている。

区は廃止によって25年度で約5500万円の財政削減が見込めるとしているが、保護者側は「他にも無駄遣いはある。子供を狙い撃ちにしている」などと訴え、廃止の撤回を区に求めている。

すくすくスクール事業は平成17年、それまであった小学校1~3年生を対象にした学童クラブを、1~6年生対象に拡大させてスタートした。対象時間は最長で午後6時まで。

補食は、学童グラブ時代のおやつを制度変更したもので、希望者におにぎりなどを出している。約1300人の児童が補食を希望している。

補食の費用は実費で、希望者から月に1700円徴収。ただ、生活保護世帯など就学援助家庭の児童には無料となる。区によると、このための助成が年に約1千万円に上るほか、補食を実施するための人件費が年間約4500万円かかるという。

区は、財政削減効果のほか、(1)補食によってカロリーの過剰摂取になる(2)食物アレルギーのある児童が増え管理が大変(3)補食を希望しながら食べない児童もおり、食材が無駄になる-などを廃止理由として挙げている。

一方、保護者側は「補食がなくなると、子供は給食を食べてから午後6時まで水分しか取れなくなる」などと反発している。

「廃止するなら子供がおやつを持っていけるようにしてほしい」との要望も出したが、区側は「すくすくスクールは学校施設を使っている。学校におやつを持っていくことになるので認められない」としている。

さらに、区は「補食が必要なら、保護者側が手当てするようにしてほしい」とするが、働いている保護者が多いため難しいのが現状。両者の意見は平行線をたどっている。

http://news.livedoor.com/article/detail/7450614/

**************************

あああああああ、鬱陶しい! ワタクシが解決して差し上げます!

・「学童クラブのおやつがなくなるのは子どもを狙い撃ちにしている!」なんて言うのは止めよう!ただでさえ、子育て中の優遇策はたくさんあるのだから、午後6時まで預かってくれることに感謝しよう!

・学校におやつを持って行くことは認められないとか、くっだらないところにこだわらないで、だったら、おやつの袋に名前を書いて、鍵付きのロッカーを用意して、朝、必ずそこに預けるとか、何かすればいいじゃない!

ほら、解決だよ☆
コンテントヘッダー

はいはい、風評、フウヒョウ

使用量に応じ交付 県産材エコポイント 被災者に独自の上積みも

東日本大震災と東京電力福島第一原発事故を受け、住宅の新改築を迫られる県内被災者の支援と農林業復興を目的に県が実施する「県産材エコポイント制度」の概要が固まった。県産材を使って住宅を新改築した場合、使用量に応じて県産材製品や農産物と交換可能なポイントを交付する。国が新年度に本県などで実施するエコポイント事業を基本に、被災者には独自のポイントを上積みして生活再建を後押しする。

26日開かれた2月定例県議会の代表質問で、渡部譲議員(民主・県民連合、会津若松市)の質問に対し、県が明らかにした。県産材を一定量以上使用して住宅を新改築し、林業関係団体などに申請すればポイント券(仮称)が交付される。1ポイントは1円に相当し、通常の上限は30万ポイント(30万円相当)。ただ、津波や地震で住宅を失ったり、原発事故に伴う避難区域設定で家に戻れず住宅を新築する場合、一律で10万ポイントを上積みする。

県は平成25年度の申請分として約1000戸を想定。このうち、被災者向けは約300戸分程度を予定する。申請には罹災(りさい)証明書などが必要だ。

県はエコポイント制度を活用することで、県産材の利用促進、農産物の消費拡大、被災者支援を一体的に進めたい考えだ。

県産材は県がモニタリング検査している。専門家は「(結果は)環境や健康に影響はない」としているが、風評をいかに払拭(ふっしょく)できるかが課題だ。

http://www.minpo.jp/news/detail/201302276876

****************************

県産材は健康に影響がないんだ。
だから、使いたくない人がたくさん居るのは風評被害なんだ。

じゃぁ、風評被害であることを証明するために、ガンガン・ジャンジャン・バシバシ測定して、安全性を証明してください。

証明された「安全なもの」を使おう☆
コンテントヘッダー

トモダチ作戦、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

原発「活断層」報告書案、別の専門家が検証へ

原子力規制委員会は27日、6原子力発電所の敷地内を対象とした断層(破砕帯)調査について、専門家チームがまとめた評価報告書案を別の専門家が検証する新しい仕組みの導入を決めた。

来月8日に初会合を開き、まず日本原子力発電敦賀原発(福井県)の2号機原子炉建屋直下の断層について「活断層の可能性が高い」とした報告書案を検証する。
(2013年2月27日15時23分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130227-OYT1T00954.htm

***********************

別の専門家って「これは活断層じゃないお!( ´∀`)」と言ってくれるオトモダチのことでしょう?
コンテントヘッダー

テロリストと読んでもいいかな~?

東電、原発作業員の被曝記録を提出せず 2万人分
朝日新聞デジタル 2月28日(木)5時21分配信

福島第一原発で事故後に働いた約2万1千人が浴びた放射線量について、東京電力が全国の原発作業員の被曝(ひばく)記録を一元的に管理する公益財団法人「放射線影響協会」(放影協)にまったく提出していないことがわかった。東日本大震災による事故から2年近くたった今も、ずさんな被曝管理は続いている。

http://www.asahi.com/national/update/0228/TKY201302270598.htmlより抜粋

**********************

「ずさん」と言う言葉で終わらせて良いわけがないと思う訳です。東京電力こそが、日本の脅威、静かなるテロリスト。

・・・いや、原発爆発させたわけだから、静かじゃないな。
プロフィール

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。