コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ワカラナイ

核融合科学研究所:重水素実験 市民ら抗議の中、調印 岐阜
2013年03月29日

核融合科学研究所(岐阜県土岐市下石町)が計画している「重水素実験」の同意書や、周辺環境保全の協定書などの締結式は28日、実験に反発する市民らが会場の外で抗議する中、土岐市文化プラザの1階ホールで行われた。県は、26日に市民グループなど21団体から審議を尽くすよう求めた要望書を受け取った翌日に実験への同意を発表。2日後には協定を結ぶという慌ただしいスケジュールだった。

http://mainichi.jp/select/news/20130329mog00m040010000c.htmlより抜粋

************************

要望とか陳情って何だろうね。
コンテントヘッダー

これだけの黒い噂はなぜかしら?

子宮頸がんなど3ワクチン、4月から定期接種の対象に

子宮頸(けい)がんなど3ワクチンを定期接種に加える予防接種法改正案が29日、参院本会議で可決、成立した。4月1日に施行される。公的な接種になることで、重い副作用が起きた場合に手厚い補償が受けられるようになる。

ほかに追加されるのは、乳幼児の細菌性髄膜炎の原因になるインフルエンザ菌b型(ヒブ)と小児用肺炎球菌のワクチン。3ワクチンは2010年度から暫定的に公費助成されてきた。子宮頸がんは小学6年~高校1年、ヒブと小児用肺炎球菌は生後2~60カ月が定期接種の対象となる。

子宮頸がんのワクチンを巡っては、ほかのワクチンに比べて副作用報告が多いと懸念する声がある。失神やけいれんが目立つことから、厚生労働省は「注射針を刺すことが影響している可能性がある。中止するほどの重大な懸念はない」としている。予防接種法で国の救済制度が適用されれば、針を刺すことによる健康被害も医療費や障害年金の支給対象になる。

今回の法改正で、副作用情報を早く集めるため、医療機関に副作用の情報提供を義務づけた。

http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY201303290552.htmlより抜粋

***********************

なんと恐ろしいことを・・・

アメリカでは接種する人が少なくてワクチンが余っちゃって困っちゃうので、「男子にも打とうぜ!」と言う動きがあります。
http://tenmontaiwa.blog.fc2.com/blog-entry-421.html

副作用や死亡例が相次ぐから、「怖い」と言う思いを払拭しようと、可愛いキャラクターを使ったりしています。
http://tenmontaiwa.blog.fc2.com/blog-entry-1041.html

日本では、接種した後に具合が悪くなる子が大勢出てきて、そのうち567人が失神するという異常事態が発生中。
http://tenmontaiwa.blog.fc2.com/blog-entry-1219.html

みんな違ってみんないい、そう思うワタシの気持ちは本当です。でも、ワタシは自分の子には絶対に受けさせません。受ける方が居ても「やめなさい!」とは言いません。今のワタシが間違っている可能性も大いにございますので。

ただ、お医者さん(つまり専門家ですね?)も参加して被害者連絡会を作っていらっしゃるのが現実です。このニュースの後に、「定期接種にします!」って、厚生省は何を考えているのか?

**********************

痛みに苦しむ少女多数…子宮頸がんワクチン被害者連絡会が発足

子宮頸(けい)がんワクチンの予防接種を受けた女子中高生らの一部に重い副反応が出ている問題で、東京都杉並区内の被害者家族5人や医師らが25日、千代田区永田町の星陵会館で記者会見し「全国子宮頸癌(がん)ワクチン被害者連絡会」(約50人、池田利恵事務局長)を結成を発表した。

連絡会は同日発足。設立趣意書によると、情報の収集、共有、広報を通じて、被害拡大を防ぐ活動に取り組む。

会見で杉並区内の母親は、一時登校できなくなり、いったんは回復に向かった中学生の娘が再び歩行困難になった近況を報告。「激しい痛みが体のあちこちに移動する症状に苦しむ少女が多数いる現実を直視してほしい。積極的な調査をすれば、共通する症状が見えるはず」と訴えた。

別の母親も「接種部と痛む部位が異なるとして救済されない壁に直面している。定期接種化でさらに多くの子供に接種するなら、情報提供、専門家による治療など支援態勢を充実してほしい」と述べた。

同会には北海道をのぞく26都府県から相談が寄せられている。近く町田、多摩両市議会が接種に関する意見書提出を検討している。

http://news.livedoor.com/article/detail/7533606/

***********************

副作用が出たら救済すればいいって話ではないだろうと変人あゆくまは思います。
コンテントヘッダー

ただでは起きない

発送電分離自民が了承 「再稼働へ努力を」条件付け
2013年3月29日 夕刊

自民党は二十九日午前の総務会で、電力会社の送配電部門を切り離し、電力業界に競争原理を導入する「発送電分離」を柱とした電力制度改革案を了承した。ただ党内の慎重論を踏まえ、新たに「電力供給の安定性確保のため、原発再稼働に向けた努力を行う」などの条件を盛り込んだ決議文を付けた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013032902000249.htmlより抜粋

***********************

どうしても、何がなんでも、駄々をこねても、みっともなくても、原発を動かしたくて仕方ない自民党の皆さんでしたー。
コンテントヘッダー

すごいね(棒)

東京電力、原発停電の原因となったネズミ対策でネズミ捕り設置

福島第1原発で停電が起き、使用済み燃料プールの冷却システムが停止した問題で、東京電力は、停電の原因となったネズミ対策として、ネズミ捕りを設置すると発表した。

また、電源盤のある建物では、ケーブルを通す穴をふさぎ、小動物が入り込まないよう、対策を講じたという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00243059.html

***********************

原発の事故処理で使われたもので、ワタシが鮮明に覚えているもの。

バスクリン・新聞紙・おがくず・パンパース。

そして、ココへきて「ネズミ捕り」。

凄い技術力だ。
コンテントヘッダー

とても簡単に答えが出たよ!

停止原発維持に年1・2兆円 経産省試算、利用者が負担

経済産業省は28日、停止中の原子力発電所を維持するために、原発のない沖縄電力を除く電力会社9社で年間計1兆2千億円程度の経費が必要との試算を明らかにした。超党派の国会議員でつくる「原発ゼロの会」が東京都内で開いた会合で示した。各社ごとの経費は明らかにしていない。

原発は稼働していなくても人件費や減価償却費などをすぐには削れないため、巨額コストが継続的に発生する。原発関連費は電気料金の原価に含まれるため、最終的には利用者が負担している。

28日の会合では、出席した有識者から「必要でない費用が含まれているのではないか」と削減を求める声があった。

http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013032801001846.html

*********************

稼動していなくても負担しているお金なのだけど、動いていても負担しているのですよね?

しかも、動かせば動かすほど老朽化もするし、維持やメンテナンスに費用がかかって、人口も減るでしょうし、もっとお金がかかっちゃうのですよね? それも利用者が負担するのですよね?

じゃぁ、答えは簡単、ずっと停止しておいて。
コンテントヘッダー

2013/03/29 気になる食材(放射線量) 参考になるデータ・ならないデータ

3/29発表のデータ(でも発表は3/27)から、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第610報)

 青森県 マダラ  最大で12.0bq/kg

 岩手県 原木しいたけ(施設)  最大で24.0bq/kg
      アブラツノザメ  25.0bq/kg
      マダラ  最大で10.0bq/kg
      ウグイ  最大で30.0bq/kg

 宮城県 スズキ  22.0bq/kg
      ヒガンフグ  8.9bq/kg
      ヤマメ  最大で26.0bq/kg
      ヒラメ  3.0bq/kg
      タラフィレ(流通品)  9.0bq/kg

 茨城県 茶(春番茶・飲用)  最大で1.5bq/kg
      ほうれん草(流通品)  4.5bq/kg
      ワカサギ(流通品)  18.0bq/kg

 栃木県 ギンブナ  12.0bq/kg

 群馬県 イワナ  最大で100.0bq/kg ← ちょっと待った
      ヤマメ  最大で55.0bq/kg
      ワカサギ  160.0bq/kg ← ちょっと待った

 千葉県 原木しいたけ(露地)  最大で20.0bq/kg
      たけのこ  最大で21.0bq/kg

 神奈川県 たけのこ  最大で12.0bq/kg(@小田原市)

 産地不明 製造:長野県  米みそ(流通品)  16.0bq/kg

 福島県 ふきのとう  22.0bq/kg
      原木しいたけ(施設)  5.5bq/kg
      牛肉  最大で7.7bq/kg

**********************

「ちょっと待った」の件です。

群馬県のイワナは、Cs134・137合算で「100」と記載されていますが、134と137を足してみたら「102.6」でした。出荷停止では???

同じく群馬県のワカサギは、Cs134・137合算で「160」と記載されていまして、この時点で出荷停止なのですが、134と137を足してみたら「164.9」でした。

なにそれひどい。

神奈川県のたけのこは、小田原市で12bq/kg。「旬のメニューを!」と言うことでタケノコを学校給食で使う予定のある自治体さんは多いと思いますが、発注するときに、八百屋さん任せではなくて、ぜひ自治体の方で調べて、様々なデータを提供していただいて、ゼロbq/kgに限りなく近いタケノコを用意していただけるように、お願いしてくださいね。

参考になるデータもありました。
静岡県 ほうれん草 1.1bq/kg
      大根  0.026bq/kg

静岡県環境放射線監視センターさん、詳しい測定を本当にありがとうございます。とても参考になります。

葉物野菜は、今後、計測の対象から外すのでしたっけね、厚生労働省さん。茨城県のほうれん草からも4.5bq/kg出ていますけど、「4.5bq/kgぐらい、つべこべ言わずに食え」ってことですか?
コンテントヘッダー

2013/03/28 気になる食材(放射線量)  嬉しくないけど嬉しいデータ

3/28発表のデータ(でも発表は3/27)から、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第609報)

 青森県 マダラ  最大で10.0bq/kg

 岩手県 原乳  最大で1.4bq/kg

 茨城県 イシカワシラウオ  最大で3.7bq/kg
      アイナメ  13.0bq/kg
      アカエイ  60.0bq/kg
      クロダイ  8.0bq/kg
      コモンカスベ  最大で57.0bq/kg
      コモンフグ  11.0bq/kg
      ショウサイフグ  7.0bq/kg
      スズキ  最大で61.0bq/kg
      ヒガンフグ  35.0bq/kg
      ヒラメ  最大で14.0bq/kg
      マコガレイ  最大で14.0bq/kg
      マダラ  最大で14.0bq/kg

 栃木県 菌床しいたけ(施設)  最大で24.0bq/kg
      原木しいたけ(施設)  最大で16.0bq/kg
      菌床まいたけ(施設)  最大で22.0bq/kg
      菌床なめこ(施設)  最大で6.4bq/kg
      菌床ぶなしめじ(施設)  最大で19.0bq/kg
      菌床ひらたけ(施設)  11.0bq/kg
      菌床うすひらたけ(施設)  8.2bq/kg
      菌床エリンギ(施設)  7.4bq/kg
      わさび(葉)  7.9bq/kg
      よもぎ  10.0bq/kg

 福島県 牛肉  最大で26.0bq/kg

 神奈川県 菌床しいたけ  8.2bq/kg(@愛川町)
       原木しいたけ  19.0bq/kg(@清川村)

 山梨県 ふきのとう  5.0bq/kg

*********************

愛川町は厚木市のお隣、清川村も厚木市のお隣。近くのデータがあって嬉しいです。

数値は全然嬉しくないですけどね。
コンテントヘッダー

羨ましいレベル

東北電、浪江・小高原発新設断念へ 福島事故、地元反発で

東北電力が浪江・小高原発(福島県浪江町、南相馬市)の新設計画を撤回する方向で最終調整に入ったことが27日、分かった。予定地が東京電力福島第1原発事故後に警戒区域となったことに加え、地元の理解を得られず、建設は不可能と判断したとみられる。

原発新設計画を撤回すれば、他の電力事業者を含めても原発事故後初めて。東北電としては2003年に地元の反対などを理由に断念した巻原発(新潟県)に次いで2例目となる。

浪江・小高原発は出力82万5000キロワットで、予定地は浪江町と南相馬市小高区の計約150ヘクタール。用地は東日本大震災の津波で浸水し、原発事故後に全域が警戒区域となった。小高区側は昨年4月に避難指示解除準備区域になり、浪江町側も来月1日に同区域に変わる。

福島原発事故を受け、11年12月には浪江町議会が誘致を白紙撤回する決議を、南相馬市議会が計画中止を求める決議をそれぞれ可決。馬場有浪江町長、桜井勝延南相馬市長もそろって立地を認めない考えを示していた。

東北電は1968年に浪江・小高原発の建設計画を発表し、70年から用地買収を本格化させた。一部地権者の強い反対で用地取得は完了していない。昨年3月には「16年度着工、21年度運転開始」としていた計画をいずれも「未定」とした。

原発事業で東北電は、震災後に運転停止が続く女川原発1~3号機(宮城県女川町、石巻市)を16年度以降、東通原発1号機(青森県東通村)を15年7月に再稼働させる計画。東通原発2号機の新設計画もあるが、「16年度以降の着工、21年度以降の運転開始」の予定を震災後「未定」と変更している。

2013年03月28日木曜日

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/03/20130328t63019.htm

*************************

原発事故から2年たって、ようやく断念って、

図々しいにもほどがあるわwwww
コンテントヘッダー

黙っていられないので

核燃施設、4月から検討 新安全基準で規制委
2013.3.27 12:16

原子力規制委員会は27日、使用済み核燃料再処理工場などの核燃料サイクル施設や研究用原子炉の新安全基準に関し、4月15日に検討を始めることを決めた。外部専門家を交えたチームで、想定される重大事故や地震への対策を検討し、国民から意見を募った上で、12月に新基準を施行する。

7月の施行に向け検討が進んでいる原発の新安全基準も参考にする。外部有識者は東京電力福島第1原発事故の政府の事故調査・検証委員会でチーム長を務めた越塚誠一東京大教授ら5人。

取りまとめ役となっている規制委の更田豊志委員は「技術的には再処理工場と燃料加工施設について重点的に検討し、その他は従来のものを再構築する作業になるだろう」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130327/trd13032712170008-n1.htm

***********************

また「聞く耳は持たないけれど、意見を募りましたと言う事実が欲しいから」と言う理由でパブコメを募集するんですね、分かります。

「聞く耳は持たないけれど、意見を募りましたと言う事実が欲しいだけ」だと分かっていながらも、ワタシはガムバって提出しますからー!

「黙って何もしない=容認」だと思われたくない、絶対にイヤダー!!!
コンテントヘッダー

美しい

きっと大勢さんにおかれましては、どうでもいい話ですみませんけどすみません。




倒れても花開く台風被害の桜満開 新宮・熊野川町 和歌山  
2013.3.28 02:03

平成23年9月の台風12号による豪雨災害で根元から倒れた新宮市熊野川町の桜が今年も満開となった。地元住民らは「毎年、花を咲かせてほしい」と見守っている。

同町の国道168号沿いの道の駅「瀞峡(どろきょう)街道・熊野川」に隣接する空き地に約25年前に植えられたという桜で、今月中旬ごろに開花し満開となった。

豪雨災害では熊野川が氾濫(はんらん)し、道の駅にあった地域物産販売施設「かあちゃんの店」などが流された。周辺に植えられていた桜の多くも折れたり、倒れるなどの被害を受けた。この桜も横倒しになっているが、昨年に続いて今年も花を咲かせた。

空き地の所有者で「かあちゃんの店」を運営する熊野川産品加工組合長の竹田愛子さん(72)は「自然の力はすごい、励まされた。花が咲くのはうれしいので、これからも咲き続けてほしい」と話した。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/130328/wky13032802030000-n1.htm

*************************

私の知る「某所」では、強風で木が折れたからと、さっさと切り株にされて、撤去されてしまいました(涙)。毎年この時期には溜息が出るほどキレイに花を咲かせてくれる、素晴らしい桜だったのに。

こちらの桜については、「ど根性?!」などの一言がついた状態でネット上に出ているニュースですが、ワタシはね、根性ではないと思いますよ。

倒れてもなお、春を感じたら蕾をつけ花を咲かせる、一生懸命に生きている姿。それは清らかで謙虚で尊い美しさではないでしょうか。

ああああああ、この木を抱きしめに行きたい。(やや変態)
プロフィール

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
