コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

我が道を行け

「骸骨ミイラババア!」あの元アイドルが外国人タレントを口汚く罵倒

かつて「電脳アイドル」としてゲームファンらの間で人気を博し、現在は熱心な脱原発論者として知られる千葉麗子(38)が「骸骨みたいな、ミイラババア」などとエジプト人タレントのフィフィ(37)を罵倒し、それを発端にバトルが勃発している。

http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=1803060より抜粋

*****************************

山頂を目指すのに、登山道はいくつもあり、登山者は好きな道を行けばいいと思うのです。

「こっちの方が楽なのに」と思うこともあるでしょう、「あっちの道は日陰なのに」と思うこともあるでしょう。

でも、いいじゃない、行きたい登山道を行って、頂上で会いましょうよ。

「あの登山道は正しい道じゃない」とか、「あっちを歩いている人はバカ」とか、変なことを言うと「これだから登山者は」って言われてしまうわけですよ。同じ山を愛する人間じゃないですか。

と言うわけで、ワタシが選んだ登山道を黙々と登るあゆくまでした。他の道のことを心配している余裕はないし、途中で下山するかもしれないけど、それもまた悪くないだろうと考えています。
コンテントヘッダー

ただ、キミには知らないでいて欲しいから

高浜原発事故被曝予測で国際基準超

県は25日、関西電力高浜原発(福井県高浜町)など福井県の4原発で、東京電力福島第一原発事故と同レベルの事故が発生した場合の放射性物質の拡散予測結果を発表した。神戸、豊岡、篠山、丹波4市で想定。高浜原発の事故で最悪の場合、各市で国際基準を上回り、篠山市では、最大3倍以上の被曝(ばく)線量になる恐れがあることが判明した。

県環境研究センターが予測データをまとめた。高浜のほか、大飯、美浜、敦賀の各原発事故で、福島第一原発と同レベルの放射性物質のセシウム、ヨウ素が6時間放出されたと仮定。過去3年の気象データなどに基づき、大気中の放射性物質の濃度が最大となる日時を推計した上で、4市の被曝線量(7日間の積算)を予測した。

県に最も近い高浜原発の場合、内部被曝でがん発症のリスクが高い1歳児の甲状腺の被曝線量(ミリ・シーベルト)は▽篠山市167(6月)▽丹波市81・8(10月)▽神戸市53・7(9月)▽豊岡市50・9(8月)――になった。放射性ヨウ素の体内蓄積を防ぐ安定ヨウ素剤の服用を必要とする国際原子力機関(IAEA)の判断基準(50ミリ・シーベルト)をいずれも超過した。

一方、成人の全身被曝線量は、1・39(神戸市)~4・46(篠山市)で、IAEAが屋内退避、避難、除染の基準とする100ミリ・シーベルトを大幅に下回った。ほかの原発では、大飯で甲状腺の被曝線量が各地点で基準を上回ったが、美浜、敦賀では基準を下回った。

同様の予測は京都、滋賀両府県も独自に実施済みだが、ともに拡散予測領域は兵庫県より30分の1~6分の1と狭く、放射性物質拡散に関係する発電所の出力規模や、放射性物質が高まる時期が加味されていないという。県広域企画室は「より広範囲で厳格な推計ができた」としている。

県は今後、原子力規制庁に設置される地域防災協議会に推計結果の反映を求めるほか、高い線量が予想される地域での安定ヨウ素剤配備を検討する。

高浜原発から約60キロ離れた篠山市の防災担当者は「深刻な結果に驚いたが、今年度の地域防災計画に最悪の事態を想定して反映させたい」とした。
(2013年4月26日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20130425-OYT8T01745.htm

**********************

兵庫県さん、GJです。

本来なら、これは原発を作るか作らないか、そういう話を始める前に電力会社が住民へ提供しなくてはならないデータです。

これを作ったら誰も賛成してくれないから、ずっと作らなかったわけですけどね。
コンテントヘッダー

変人度が急上昇する悪寒

風評被害対策の方針案公表=食品と放射能理解促進-消費者庁

消費者庁は26日、東京電力福島第1原発事故の風評被害防止を総合的に推進するため、今年度に実施する食品と放射能に関する消費者理解のための施策の方針案を公表した。

新たに栄養士や保育士などを中心に、約2000人を目標として専門家を養成。子育て世代向けのミニ集会などを開催し、意見交換の中心になってもらう。

また、東日本大震災の被災地と、大都市圏を中心とする消費地では放射能への関心や知識に差があることを踏まえ、被災地では外部被ばくや農産物の自家消費について説明を強化する一方、大都市圏などでは放射性物質の基準値や検査状況に関する情報提供を行う。(2013/04/26-09:30)

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013042600166

*************************

この方針が吉と出るか凶と出るか、果たしてどちらでしょうね?

栄養士や保育士が、国の言うことを鵜呑みにしてしまうようなら、ワタシのような、政府の定めた基準の25分の1までしか許容したくない人間は、完全なる変人でワガママで恐ろしいほどの神経質として片付けられるでしょう。そして栄養士や保育士たちに「気にして栄養が偏る方が体に悪いですよ」とか言われるのでしょうね。ああ、簡単に想像できてしまう。

しかし、もし栄養士や保育士が、国の言うことに「え?おかしくない?」と思えば、この世の中は子どもたちを守る体制へと、1歩近づくことでしょう。

どちらにしても、ワタシは我が道を。
コンテントヘッダー

彼に滅ぼされる

原発関連施設誘致の委任状、町長「軽率だった」と釈明

原発事故の後、福島県内の除染作業で発生した放射性物質に汚染された土などの廃棄物。その最終処分場の有力候補地として、福島から遠く離れた鹿児島県・南大隅町が政府内で浮上したことを、去年8月、番組でもお伝えしました。

この放送の後、町長は「政府からの打診は一切なく、受け入れにも反対だ」と否定しましたが、取材を進める過程で不可思議な「委任状」の存在が明らかになりました。原発事故が起こる前の2009年に書かれたものです。町長の署名があり、特定の民間人の名前を挙げて「あらゆる原発関連施設について誘致活動の権限を委任する」という内容です。

委任状を示して取材したところ、町長は自ら書いたことを認めたうえで、原発事故後に政府から最終処分場の「打診」があったことも一転して認めました。委任状については「本当に軽率だった」と釈明しています。

鹿児島県・南大隅町の森田俊彦町長。高レベル放射性廃棄物の処分場など、さまざまな原発関連施設について、誘致活動をする権限を特定の民間人に委任していたことがJNNの取材で明らかになりました。その事実を示す委任状。公印が押され、「施設を誘致するための折衝、打ち合わせ、働きかけをする一切の件」を委任すると記されています。4年前の初当選直後に書かれ、委任する期間は示されていません。

森田町長は、この委任状の存在を町民に一切説明することなく、今月14日の選挙で再選を果たしていました。選挙後、私たちは委任状を示し、町長に事実を確認しました。

Q.いろんな人が証言している。現物もある
「書いたんでしょうね。就任当初『前の町長も書いた』と、『できればこういうものがあると動きやすい』という話だった。現時点では一切こういうもの(原発関連施設)を受け入れるつもりはないし、これを委任するつもりもない」(鹿児島・南大隅町 森田俊彦町長)

町長は委任状を書いたことを認め、さらに、原発事故で出た放射性物質に汚染された土などを埋める最終処分場についても政府から打診があったことを初めて認めました。

「確かに“なんとか考えてくれ”“できないか”という話は(あった)。それは無理ですよという話をしたのも確か」(鹿児島・南大隅町 森田俊彦町長)

「最終処分場として南大隅町が 選ばれることになった場合、町長の側として『話が違う』とは 言えないことになるので、町民や町にとって、とても重要な権限をこの特定の代理人に与えているということが言える」(中央大学 法科大学院教授 野村修也弁護士)

JNNは24日、「NEWS23」でこの経緯を詳しく報道しましたが、これを受け、森田町長は25日朝、報道各社の取材に応じました。あらためて「委任状は今は有効ではない」としたうえで、こう釈明しました。

「本当に軽率な状況だった」(南大隅町 森田俊彦町長)

森田町長は自らの進退について「現時点では考えていない」としていますが、26日、記者会見を開いて、この件について説明する予定です。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5316115.html

****************************

読売も記事にしていますが、コチラがずっと追っていたようなので貼りました。

住民の皆さま、自分の土地でもないのに「お好きにどうぞ」って差し出してしまった人です。彼が町長で本当に良いですか? 

リコール、頑張ってください。
コンテントヘッダー

すごい高さへ跳ぶつもりらしいが

東電、原発排気設備を自社開発 再稼働へ工期短縮狙う

東京電力が原発の新規制基準で義務付けられた「フィルター付きベント(排気)設備」を自ら開発し、再稼働を目指す柏崎刈羽原発(新潟県)に導入することが25日分かった。他の電力会社は重電メーカーなどに依頼しており、自社開発は異例。通常1~2年の工期は半年程度に短縮可能となり、秋以降の再稼働に向けた態勢を早期に整える狙いがある。

フィルター付きベント設備は、原発事故時に原子炉格納容器の圧力を下げる役割。東電は1月から工事を始めており、早ければ夏にも完成、国内の原発で第1号になる見込み。

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/04/2013042501001781.htm

***************************

バスクリン・おがくず・紙おむつ・ネズミ捕り←今ココ

それがいきなりフィルター付きベント設備と言われても・・・東電の技術を信用するのは無理なのですが。
コンテントヘッダー

2013/04/25 気になる食材(放射線量) 群馬のたらのめェ・・・

4/25発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第629報)

 青森県 マダラ  最大で24.0bq/kg

 岩手県 コゴミ  最大で16.0bq/kg

 栃木県 イラクサ  5.8bq/kg
      ウルイ  最大で5.8bq/kg
      クサソテツ  最大で16.0bq/kg
      クレソン  13.0bq/kg
      さんしょう(芽)  最大で27.0bq/kg
      ぜんまい  15.0bq/kg
      たらのめ  最大で22.0bq/kg
      フキ  最大で3.0bq/kg
      ミョウガタケ  15.0bq/kg
      モミジガサ  15.0bq/kg
      くこ茶(飲用・流通品)  2.7bq/kg

 群馬県 たらのめ  最大で350.0bq/kg

 千葉県 たけのこ  最大で130.0bq/kg

 神奈川県 茶(飲用)  最大で2.3bq/kg(@小田原市)

 新潟県 クマ肉  最大で18.0bq/kg

 宮城県 マコガレイ(流通品)  7.6bq/kg

 福島県 葉わさび  最大で8.9bq/kg
      ウルイ  7.3bq/kg

***********************

千葉県のタケノコが、やはり高い数値で並んでおりまして、しかしスーパーでは千葉県産のたけのこを見かけず、どこへ行ったのかな?とアレコレ余計な想像をしています。

さて、神奈川県のお茶ですが、上記の通り、小田原市産で急須からお茶を出した液体の状態で2.3bq/kg、真鶴町産は1.3bq/kg、湯河原町産は1.0bq/kgだそうです。
コンテントヘッダー

2013/04/24 気になる食材(放射線量) まさか → 続報あり

厚生労働省のデータから、ワタクシ基準値を上回るものと、ワタクシ基準値に近いものを抜き出しておりましたが、昨日発表されたデータは、「基準値を超えたものだけ、抜き出し」で1枚にまとめられていました。

福島県のデータについては、詳細が載っていましたが、他はもしかして、今後、このようにまとめられてしまうの???

まさかねぇ、厚生省さん、ちょっとミスっただけですよね?

これが「風評被害撲滅対策」ですか?

まさかね。


*************************

ここから追記です。

4/24発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第628報)

 宮城県 たけのこ  最大で62.0bq/kg
      ヒガンフグ  最大で22.0bq/kg
      スズキ  最大で47.0bq/kg
      マコガレイ  7.7bq/kg
      ヌマガレイ  7.3bq/kg
      マダラ  最大で26.0bq/kg
      マガレイ  7.1bq/kg
      ヒラメ  6.8bq/kg
      イシガレイ  8.0bq/kg
      ケムシカジカ  6.1bq/kg
      アイナメ  5.3bq/kg
      イワナ  34.0bq/kg
      クロダイ  27.0bq/kg
      せり  26.0bq/kg
      葉わさび  39.0bq/kg
      梅干(流通品)  34.0bq/kg

 茨城県 たけのこ  最大で8.8bq/kg

 群馬県 こごみ  14.0bq/kg
      わらび  5.4bq/kg
      原乳  最大で1.3bq/kg

 千葉県 たけのこ(流通品)  13.0bq/kg
      しいたけ(流通品)  14.0bq/kg

 新潟県 クマ肉  最大で75.0bq/kg

**************************

昼休み、厚生労働省に電話をしてみようとサイトを開いてみたら、ちゃんと詳細データが載っていました。

と言うわけで、単なるミスだったようです。

福島県のデータも書き出したいのですが、昼休みが終わっちゃうので、ココまで!!すみません!!
コンテントヘッダー

あの広告を思い出すってば

老朽原発も廃炉せず=森関電会長

関西経済連合会の森詳介会長(関西電力会長)は24日の定例記者会見で、原発再稼働の是非を判断する新規制基準が7月に施行後、老朽化した関電の原発を廃炉にせず、再稼働を目指す考えを明らかにした。

老朽化した関電美浜原発(福井県美浜町)などを新規制基準に適合させるには、多額の追加費用が必要になるとみられている。しかし、森会長は「古いものも含めて当然(適合するように)すべきだ。廃炉という選択肢は考えていない」と述べた。(2013/04/24-17:35)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013042400774&g=soc

*****************************

どうしてもバイアグラとか絶倫なんちゃらドリンクなどの広告を思いだしてしまう、「もう年なんだから諦めて」と言いたくなる。

えっと、老朽化した原発を動かして事故が起きた時に、漏れ出た放射性物質をアナタがすべて浴びてすべて吸いこんですべて食べてくれるなら、ワタシも大賛成。
コンテントヘッダー

悪いけど、ワタシは家族を守りたいから

足柄茶一番茶、放射性物質濃度基準値下回る/神奈川
2013年4月24日

県は24日、小田原、秦野、真鶴、湯河原の2市2町で摘み取った「足柄茶」の一番茶の放射性物質濃度が、いずれも食品衛生法上の基準(飲用状態で1キログラム当たり10ベクレル以下)を下回ったと発表した。

県によると、2市2町の茶園5カ所で17~19日に摘み取られた茶葉の放射性セシウムを民間の検査機関が測定した。小田原は最大2・3ベクレル、秦野は同1・4ベクレル未満、真鶴は同1・3ベクレルと同1・8ベクレル未満、湯河原は同1・0ベクレルだった。

新茶は仕上げの工程を経て、県農協茶業センター(山北町)の直売所で30日から販売される。県内の他の産地12市町村でも順次検査を行っていく。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1304240022/

*************************

ごめんね。「飲み物」のワタクシ基準値はとっても低いので、2.3bq/kgはかなりのオーバーなんだ。

風評被害って言わないでね。「ワタクシ基準値を大きく上回る」と言う、きちんとした理由があるから買わないね。
コンテントヘッダー

往生際の悪さが目立つ

規制委、原電の敦賀2号機「活断層否定」退ける

原子力規制委員会の専門家チームは24日、日本原子力発電・敦賀原子力発電所(福井県)の2号機直下の断層(破砕帯)に関する評価会合を開き、活断層の可能性を否定する日本原電の主張について、「科学的な根拠が不足している」として改めて退け、実質的な審議を終了した。

「耐震設計上、考慮する活断層」と認定した3月の評価結果を再確認したものだ。

規制委の田中俊一委員長は同日、定例の記者会見で「専門家チームの科学的な判断に、規制委が(別の)意見を言うことはない」と述べ、評価結果を尊重する考えを示した。規制委は来月以降、安全確保が不十分として、2号機の再稼働を認めない決定を下す見通し。同原発では、運転開始から40年以上経過している1号機も、7月に義務化される新しい規制(安全)基準をすぐに満たすことが難しく、再稼働は困難との見方が強まっている。

(2013年4月24日22時17分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130424-OYT1T01216.htm

****************************

規制委員の名前が挙がったころ、ワタシは胡散臭さを感じていたけれど、思った以上の活躍をしてくれているようで嬉しいです。

規制委、ガムバッテ!
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
