コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

mnsnt? <追記あり>

米西部農場に遺伝子組み換え小麦 農務省「深刻な事態」

【ワシントン共同】米農務省は29日、西部オレゴン州の農場で、除草剤への耐性を持つ遺伝子組み換え小麦が見つかったと発表した。米政府は遺伝子組み換え小麦を認可していない。同省は「事態を極めて深刻に受け止めている」として、本格調査に乗り出した。

AP通信によると、この遺伝子組み換え小麦は人体への影響はなく、流通されたことも確認されていない。しかしオレゴン州の小麦の90%は輸出されており、米国内では日本など大口輸出先への影響を懸念する声が強まっている。

同州内の農家が自分の畑で、除草剤が効かない小麦を発見した。

http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013053001001203.html

**************************

試験栽培を認めているから、自然の摂理に従って、こうして拡散するわけでしょ?

そして、経済の摂理(?)で日本に入ってくるわけだ。

はぁ・・・・・・


<追記>

その後のニュース。


オレゴン産小麦の入札停止=農水省

農林水産省は30日、米オレゴン州で未認可の遺伝子組み換え(GM)小麦が発見されたことを受け、同州で生産された小麦を当面、政府の買い入れ入札から外すことを決めた。

30日に予定していた米国とカナダ産の食用小麦の入札(計約14万2000トン)のうち約2万5000トン分と飼料用小麦の入札取りやめを商社に通知した。オレゴン州以外で生産する小麦の買い入れは継続する。(2013/05/30-14:52)

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013053000578
コンテントヘッダー

同じだなー(不適切な表現が含まれております)

銃規制派NY市長に猛毒の脅迫状 リシン検出
2013年5月30日 11時19分

【ニューヨーク共同】銃規制派として有名なニューヨークのブルームバーグ市長とワシントンにある同市長主導のNPO「違法な銃に反対する市長たち」の事務所にこのほど、匿名の脅迫状が1通ずつ郵送され、29日までの初期検査で、猛毒物質リシンの陽性反応が出たことが分かった。AP通信など米メディアが報じた。

ニューヨーク市警の調べでは、市長への手紙は24日、ワシントンへの手紙は26日に開封された。

リシンは微量で呼吸困難、嘔吐などの症状を引き起こし解毒剤はないとされる。今回、最初に手紙に触れた人々に症状は出なかったが、その後検査した係官に一時軽度の症状が出たという。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013053001000888.html

*************************

アメリカもね、ライフル協会がうんこだよね。

日本の電事連がうんこなようにね。
コンテントヘッダー

千葉さーーーん!

伊方原発7月にも再稼働申請=新規制基準後「遅滞なく」-四国電社長

四国電力の千葉昭社長は29日、伊方原発3号機(愛媛県伊方町)について「新基準が施行されれば遅滞なく再稼働に向けて申請を行いたい」と述べ、原子力規制委員会が原発の新規制基準を施行する7月中にも、再稼働を申請する考えを示唆した。記者団との懇談で語った。

千葉社長はまた、予定していた料金値上げについて「審査状況からみると7月1日からの実施は難しい状況だ」と述べ、実施時期が8月以降にずれ込むとの見通しを示した。(2013/05/29-21:34)

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2013052901021

***********************

アナタも燃料棒を抱いておやすみなさい。

いい夢をね。
コンテントヘッダー

おーい、ケツ!ケツ!

立地市町村、「原発必要」明確に 国に要求
(2013年5月29日午後8時25分)

原発がある市町村でつくる全国原子力発電所所在市町村協議会が29日、東京都内で総会を開き、国に対し、原発の位置づけを明確にしたエネルギー政策を早急に示すことや、立地自治体への経済面での支援を求めていく方針を決めた。23市町村の首長らが出席した。

首長からは「太陽光などは正義の味方で、原子力は悪のように言われる」(柏原重海山口県上関町長)と、政府が積極的に原発の必要性を訴えるべきだとの声が上がった。また原発の停止が長期化し、関連企業や宿泊業などへの影響が大きいとして、経済振興や雇用確保対策を講じるよう求めた。

http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/CO/science_environment/711559.html

************************

>>太陽光などは正義の味方で、原子力は悪のように言われる

あたり前田のクラッカーだろうが~。

太陽光発電が必ずしも素晴らしいと言えないかもしれないが、発電を停止した後、廃炉にするのにも巨大な費用と時間がかかり、なんと言ってもおっそろしいゴミを子孫に延々と押し付ける、これは誰がどう考えてもでしょ。

ケツに火がついてボーボー燃えているのに、まだ気付かない。
コンテントヘッダー

問題の行方

1号機復水器を調査へ=福島第1、損壊原因で対立-規制委

原子力規制委員会は29日、東京電力福島第1原発1号機の現地調査を30、31の両日に行うと発表した。国会の事故調査委員会が、津波の到達前に地震の揺れで損傷した可能性を指摘した原子炉建屋4階の非常用復水器配管などが対象となる。

東電は地震による損傷はないと主張している。調査結果は、規制委に設置された事故分析の専門家会合に報告される予定。(2013/05/29-21:17)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013052901011

************************

ツナミガー・・・の東電。

いや、地震ダロ?・・・と思う人多数。

この問題の行方は、かなり興味深い。
コンテントヘッダー

2013/05/29 気になる食材(放射線量) 30分のDVD鑑賞

5/29発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第651報)

 宮城県 たけのこ  最大で150.0bq/kg
      コシアブラ  930.0bq/kg
      ぜんまい  52.0bq/kg
      スズキ  最大で16.0bq/kg
      コモンフグ  4.9bq/kg
      クロダイ  11.0bq/kg
      ヒガンフグ  9.2bq/kg
      ヒラメ  最大で35.0bq/kg
      ウワバミソウ  36.0bq/kg

 産地不明 製造:福島県 梅干  170.0bq/kg

 群馬県 一番茶(飲用)  最大で3.2bq/kg

 千葉県 イノシシ肉  最大で17.0bq/kg

 東京都 ウナギ  最大で30.0bq/kg

 新潟県 たらのめ  7.9bq/kg
      わらび  35.0bq/kg
      菌床しいたけ(施設)  4.1bq/kg

 福島県 アイナメ  最大で72.0bq/kg
      アカガレイ  9.8bq/kg
      エゾイソアイナメ  最大で38.0bq/kg
      キアンコウ  26.0bq/kg
      クロソイ  最大で230.0bq/kg
      ケムシカジカ  13.0bq/kg
      コモンカスベ  最大で320.0bq/kg
      スズキ  16.0bq/kg
      ババガレイ  最大で320.0bq/kg
      ヒラメ  最大で62.0bq/kg
      マガレイ  24.0bq/kg
      マゴチ  46.0bq/kg
      マダラ  最大で42.0bq/kg
      ムシガレイ  最大で10.0bq/kg
      ムラソイ  41.0bq/kg
      メイタガレイ  21.0bq/kg
      カナガシラ  最大で12.0bq/kg
      キツネメバル  150.0bq/kg
      ニベ  12.0bq/kg
      ホウボウ  7.3bq/kg
      イワナ  最大で37.0bq/kg
      ウグイ  最大で16.0bq/kg
      コイ  最大で88.0bq/kg
      ヒメマス  150.0bq/kg
      ヤマメ  最大で55.0bq/kg
      牛肉  最大で8.7bq/kg
      乾しいたけ  最大で90.0bq/kg
      干しぜんまい  17.0bq/kg
      豆腐(流通品)  4.1bq/kg

***********************

厚生省サイトに本日分がなかなかうpされないので、紙のウサギが「え?マジっすか?」を連発するDVDなど見ておりました。

くだらなくてチョット好き。子も楽しんでいましたが、彼らの口癖をくれぐれも真似しないように言い聞かせたいと思います。
コンテントヘッダー

祈り

人体への影響、すべて考慮を=福島原発事故の健康調査で-国連報告者

【ジュネーブ時事】東京電力福島第1原発事故に伴う被災地住民の健康をテーマに調査した国連人権理事会のアナンド・グローバー特別報告者は28日、放射線の被ばく量と健康の関連性が科学的に証明されていなくても、あらゆる影響を考慮すべきだと訴えた。

グローバー氏は27日の人権理で、日本政府による事故後の情報公開、福島県による住民の健康診断などについて問題点を報告した。人体への放射線の影響に関しては、日本政府と見解が分かれている長期の低線量被ばくの影響も重視するよう主張。政府が反論文書を提出していた。(2013/05/29-09:02)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013052900153

*************************

勧告の具体的な内容は、ヒューマンライツ・ナウのHP (http://hrn.or.jp/activity/topic/-2/)にありますので(日本語訳付き)、クニガーとかケンガーなどと言って自分の頭で判断できない学校関係者の皆さまにおかれましては、78-bを中心に、しっかり読んでくださいね。

早くご自身の頭で判断できるようになりますように(-ω-人)
コンテントヘッダー

本気で心配するレベル

高レベル放射性廃棄物処分地、選定仕切り直しへ
2013/5/28 20:32

経済産業省は28日、高レベル放射性廃棄物の最終処分の見直しに着手し、破綻した現行制度の4つの反省点を示した。処分地を受け入れる自治体が負う住民への説明責任が重すぎることが失敗の原因だとして、国が選定に積極的に関わる方針を示した。日本では処分地の公募から10年以上過ぎても候補地すら決まっておらず、実効性のある選定方法の策定を急ぐ。

経産省は(1)処分事業の安全性に対する合意が不足していた(2)政府の選定への関与が不十分だった(3)処分地選定への調査で地元の説明責任が重かった(4)地域住民の参加のあり方が不明確だった――という4つの反省点を提示した。その上で、将来世代が処分方法を再選択できる仕組みや、受け入れを前提としない住民参加の説明会を国が開くことなどが必要だと示した。

2009年以来開かれていなかった総合資源エネルギー調査会の放射性廃棄物小委員会を、メンバーを刷新して再開した。新たに委員長に就いた増田寛也野村総合研究所顧問は「(最終処分の問題は)海外でも曲折を経て振り出しに戻った国がある。行政の問題で最も難しい問題だ」と指摘した。期限を設けずに抜本的に選定方法を見直す方針だ。

原子力発電所の使用済み核燃料の再処理で発生する高レベル放射性廃棄物の最終処分地は、日本の原子力政策の持続のために不可欠だ。最終処分地の選定には調査だけで約20年かかる。現行の最終処分計画は28年前後の処分地決定、30年代半ばの操業開始を見込むが、調査にすら入れておらず、スケジュール通りに進めるのはすでに難しい。

50基の原発があり処分地が一つもない日本の現状はトイレのないマンションに例えられる。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2802Y_Y3A520C1PP8000/

**************************

>>高レベル放射性廃棄物の最終処分地は、日本の原子力政策の持続のために不可欠だ
>>日本の原子力政策の持続のために不可欠だ
>>原子力政策の持続

トイレがないマンションだと言っているのに、まだまだう○こを作りだして溜めこむ気満々。だいたい、そのう○こを自分の家に保管するなどとは到底考えない、よそのうちにお金払って置かせてもらう気満々なんでしょ?

ケイザイガーのクルクルパー具合は救いようがないな。(´・ω・`)
コンテントヘッダー

ちょっとすみません

原子力規制委:MOX工場も過酷事故対策 有識者チーム
毎日新聞 2013年05月28日 19時21分

商用原発以外の規制基準を検討する原子力規制委員会の有識者チームは28日、プルトニウムとウランの混合酸化物(MOX)燃料加工工場について、水素爆発の可能性を前提にした過酷事故対策を義務付けることを決めた。

有識者チームは、日本原燃が青森県六ケ所村で建設を進めるMOX工場について、燃料を焼き固める「焼結炉」では高温下で水素を使用するため、「水素爆発のリスクが存在する」と指摘。具体的な対策として、(1)移動可能な高性能フィルター付きの排気設備の設置(2)MOX粉末の飛散を抑える固定化剤の備蓄−−などを義務化する方針で一致した。

MOX工場は、原発の使用済み核燃料を再処理して取り出したMOX粉末を、再度燃料に加工する施設。

http://mainichi.jp/select/news/20130529k0000m040029000c.htmlより抜粋

************************

ごめん、ちょっと聞きたい。

「水素爆発の可能性を前提にした過酷事故対策」が、もしかして今まで無かった???
コンテントヘッダー

参院選対策でしょ?

北が対日原発自爆テロを計画、訓練も 韓国侵攻前「戦意そぐ」元軍幹部証言
2013.5.29 07:13 (1/2ページ)

北朝鮮の朝鮮人民軍が対韓国開戦直前に日本全国にある原子力発電所施設に特殊工作員計約600人を送り込み、米軍施設と同時に自爆テロを起こす計画を策定していたことが28日、軍元幹部ら脱北した複数の関係者の証言で分かった。計画実施に向け工作員を日本に侵入させ、施設の情報収集を重ね、日本近海でひそかに訓練も行っていたという。北朝鮮による原発テロが現実的脅威に浮上した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130529/kor13052907160002-n1.htmより抜粋

****************************

何このニュース? 

「9条改正のための96条改正」をどうしても、何がなんでも、国民を丸めこんでまでもやりたい自民が参院選で勝つための報道?

・・・って思っているの、ワタシだけじゃないよね。

だって、それくらい想定して当然原発やってたよね? だって「爆弾落ちても安全」と言い続けてジャンジャン原発作ったんでしょ?

ね?
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
