コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

正しい とは?

食育白書、食の安全性に高い関心 12年度版、66%が知識ある
(2013年5月31日午前9時50分)

政府は31日午前の閣議で、2012年度版食育白書を決定した。「食品の安全性に関する基礎的知識がある」と答えた人は66・5%に上り、05年度の調査以来、過去最高となった。東京電力福島第1原発事故後の11年度の調査では66・0%を記録しており「食の安全」への関心が依然、高い実態が浮き彫りになった。白書は原発事故と食品の安全との関係について言及していない。ただ内閣府担当者は「放射性物質の影響を含め、正しい知識を持って食品を選択しようという人が増えた」と説明している。

調査は昨年12月に内閣府が3千人の男女を対象に実施し、回収率は59・1%。

http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/CO/lifestyle_human_interest/712134.html

**********************

何を持って「正しい知識」なのでしょうか?

「100bq/kgまでは食ってもOK」が正しく、「それ以下でも警戒する」のは間違っているのだとしたら、こんなアンケート、何の意味もないですよね。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

どのように安全確認を行ったのかkwsk

東日本大震災:福島第1原発事故 児童生徒、田植え 秋の収穫楽しみ−−広野 /福島
毎日新聞 2013年05月31日 地方版

福島第1原発事故の影響で3年ぶりに稲作が再開された広野町の水田で30日、町立広野小中学校の児童生徒64人が田植えをした。泥田に足を取られながら一本一本手植えし、いのちの恵みを実感した。

http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20130531ddlk07040042000c.htmlより抜粋

***************************

福島第一原発から260km離れている、我が子の通う小学校でも田植えをするそうで、260kmとは言いながら、それでもやはり心から安心はできず、ただ、この辺りの土壌の放射性物質含有濃度などを考えてみると、田植えの日は学校を休むような決定的に危険な数値ではなさそうなので、参加させるつもりでいるわけですが、当日に、足や手に傷があれば、ちょっと考えようと思っているところでこのニュース。

2年も作付けできなかったような田んぼでの田植えを子どもたちにさせることに躊躇はなかったでしょうか? 「いのちの恵みを実感」して欲しいと思ってさせているわけですから、大人はもちろん、子どもたちの「いのち」を目の当たりにして、率先して土壌の計測などを行い、安全だと判断した上でのこの作業だったことと思いますが、それならベクレルの数値など公開したらよろしいのではないかと考えるワタクシです。
コンテントヘッダー

なぜそこにある

被ばく事故 換気設備の報告を通知
5月31日 4時39分

茨城県東海村にある素粒子実験施設で研究者など34人が被ばくし、外部に放射性物質が漏れた事故を重くみて、国の原子力規制委員会は、同じような事故が起きる可能性のある、高いエネルギーの加速器を使う全国11の研究施設に対し、換気設備の設置状況などを報告するよう文書で通知しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130531/k10014972691000.htmlより抜粋

**********************

きっと誰もが疑問に思っているはずなのですが、なぜこの施設に換気扇があるのかな?

放射性物質は、拡散させてはいけないもので、つまり閉じ込めておかねばならぬもの。

どうして換気扇があるの?

誰か教えて~。
コンテントヘッダー

自民党は原発いっぱい作って事故っても反省ナシだって!

三浦雄一郎さん:政府が賞の創設検討
毎日新聞 2013年05月31日 00時15分(最終更新 05月31日 04時03分)

世界最高峰エベレストに史上最高齢の80歳で登頂した冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さんをたたえるため、政府が三浦氏の名前を冠した賞の創設を検討していることが分かった。政府関係者が30日、明らかにした。

http://mainichi.jp/select/news/20130531k0000m010127000c.htmlより抜粋

**********************

いやー、この方は凄い方だと思います。恐れずチャレンジするその姿はたくさんの人々に希望を与えてくださいました。

しかーし!!!!

おい、自民党、まーーーーたこうして誰かを使って選挙対策するなよ! こんなニュースばかりをテレビが報道するから、テレビの情報を鵜呑みにする人やテレビしか情報源を持たない人が、自民党って素敵ネって、また大間違いを起こすではないか。

そんなみんな大好き自民党()が、成長戦略として、こんなことを言っていることを、ワタシは参院選前に大勢さんに知っていただかねばと思っています。

************************

成長戦略に「原発の活用」 政権素案、再稼働の推進明記

安倍政権が6月にまとめる成長戦略の素案に「原発の活用」を盛り込み、原発再稼働に向けて「政府一丸となって最大限取り組む」と約束することがわかった。東京電力福島第一原発事故を受けて脱原発を求める声は根強いが、安倍政権の経済政策「アベノミクス」で目指す経済成長には原発が欠かせないという姿勢を鮮明にする。

素案は、成長戦略をまとめる産業競争力会議で5日に示され、12日までに正式に決めたうえで、14日にも政府方針として閣議決定する。成長戦略に「原発の活用」が入れば、中長期にわたって原発に頼る経済・社会を続けることになる。

朝日新聞は「成長戦略(素案)」を入手した。エネルギー政策では、成長を担う企業が活動しやすくするため、原発事故後の電力不足を解消したり、火力発電につかう燃料費がかさんで値上がりする電気料金を抑えたりする必要があると指摘している。

そのために必要な政策として「電力システム改革の断行」「高効率の火力発電の導入」などとともに「原子力発電の活用」を盛り込んだ。具体的には、原子力規制委員会が安全と判断した原発は「判断を尊重し、再稼働を進める」としたうえで、地元の理解や協力を得るために「政府一丸となって取り組む」と明記し、原発再稼働を積極的に進める方針を打ち出す。

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

http://www.asahi.com/politics/update/0531/TKY201305300592.htmlより抜粋
コンテントヘッダー

生みの親ですから

廃炉までの交付金を要望 全原協総会で県内の首長
2013年5月30日

都内で二十九日開かれた全国原子力発電所所在市町村協議会(全原協)総会の意見交換会。県内の立地自治体の首長からは、原発廃炉が完了するまでの交付金制度の創設や新産業創出への支援など廃炉も見据えた将来的な立地地域対策を求める声が上がった。

「プラントを廃炉にするまで二十年かかる。解体や放射性廃棄物の処理など更地に戻るまで何らかの交付金制度を位置付けてもらいたい」

最初に質問に立った山口治太郎美浜町長は廃炉完了までの支援を訴えた。

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20130530/CK2013053002000016.html

***********************

仕方ないよね、原発をそこへ置いたのは国だから。

交付金を与えるしか、住民を納得させる方法はないでしょうね。何だかスッキリしないけれど、仕方ない、国が作りだした「原発マネー中毒」なのだから、国が与え続けるしかないでしょう。
コンテントヘッダー

確認作業をしっかり

食品輸入規制の緩和要請=欧州委員に林農水相

【パリ時事】林芳正農林水産相は30日、訪問先のパリで欧州連合(EU)欧州委員会のデフフト委員(通商担当)と会談した。林農水相は、EUが東京電力福島第1原発事故を受けて日本からの食品輸入を引き続き規制していることを取り上げ、輸入規制緩和へ一層の取り組みを要請した。

これに対し、デフフト委員は「(放射性物質検査などの)データに基づき、対応していきたい」と応じた。(2013/05/30-22:03)

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013053001041

***********************

日本国内では、「フラガールが安全性アピールのために田植え」などをしているわけですが、田植えで安全性をアピールできると思っているのがそもそもおかしく、安全性をアピールするためには、目の前で計測するのが一番なわけです。

と言うわけで、デフフト委員さん、計測を頑張ってください!検出限界値などにも十分に気を配り、安全性を確認の上で応じてくださいませ。
コンテントヘッダー

だからいい解決法があると言っているのに

「安全なら飲んでみろ」=東電、地下水放出説明-漁業者から厳しい声・福島第1

東京電力と資源エネルギー庁は30日、福島第1原発の放射能汚染水対策として、流入する地下水を原子炉建屋で汚染される前にくみ上げ海に放出する計画について、福島県のいわき市漁業協同組合の会合で説明し、理解を求めた。漁業者側からは、安全性や風評被害を懸念する声や汚染水への抜本策を求める意見が相次いだ。

同漁協の矢吹正一組合長は終了後、「海に流してもいいという人は誰もいない。1回の説明では足りない」と述べ、6月7日に同県相馬市で予定されている説明会とは別に、説明を受けたい意向を示した。エネ庁の渕上善弘事故収束対応調整官は「意見を受け止め、説明を尽くしたい」と語った。

会合には組合員ら約120人が参加。東電は、原発に流入する地下水を減らすことで、汚染水を抑制できると説明。地下水に含まれる放射性物質は国の基準値を大幅に下回っており、「生活用水としても使えるレベル」と安全性を強調した。

これに対し、漁業者側からは「それなら飲んでみればよい」「建屋から(汚染水が)出たらどうする」など怒りの声が上がった。国の責任を明確にするべきだとの指摘も出た。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013053000948

************************

だから、前からココに書いているわけです。

安全だと言い張っている東電関係者と原発推進政治家と御用学者の家庭に大きなタンクを設置して、それぞれの家庭で使ってくださいと。

ね。
コンテントヘッダー

R.シュトラウスの音楽は、ワタシにはとても難しい

住友化学を悩ます「農薬問題」問われる人体への「深刻な影響」

農薬のトップメーカー・住友化学が最重要商品に位置づけている新世代殺虫剤への風当たりが強くなっている。

この殺虫剤は、一九九〇年代以降に開発され、世界で急速に普及している「ネオニコチノイド系(以下ネオニコ系)」農薬の一つである「クロチアニジン」。国内ではダントツ(農業用)やフルスウィング(芝用)などの商品名で販売し、欧米ではバイエルクロップサイエンス社と共同で事業を展開している(商品名はポンチョなど)。

ネオニコ系農薬はニコチンと類似の化学構造をもつ神経毒性物質で、クロチアニジンのほかバイエル社のイミダクロプリド(商品名はアドマイヤーほか)や日本曹達のアセタミプリド(同モスピランほか)など合計七種類が百二十以上の国で販売されている。二〇〇八年の総売上高は約十五億ユーロ(約一千五百億円)だが、農業以外の使用分も含めればその二倍になるという。

発達障害の原因の可能性あり

ネオニコ系農薬は幅広い害虫に効果がある一方、哺乳類や鳥類、水生生物には毒性が低いとメーカーは説明し、家庭園芸用からシロアリ駆除剤、ペットのノミ取り、コバエなどの害虫駆除剤まで身の回りでも広く使われている。

その最大の特徴は、殺虫成分が根などから作物に浸透し、作物全体に移行する「浸透性」にある。昆虫は葉や実を食べても、樹液や蜜を吸っても毒が回り、神経をやられて死んでしまう。
 
また効果が長続きする「残効性」にも優れており、致死量未満の量でも継続的に使用すると昆虫には致命的になる。

このように使う側にはまことに都合がよい半面、標的以外の昆虫にはきわめて有害で、多くの国でミツバチ大量死の原因になっている。このためイミダクロプリドやクロチアニジンはフランス、ドイツ、イタリアなどで厳しい使用制限が課されている。

日本でも各地でミツバチが大量死しており、それが一因になって〇九年には、イチゴやメロンに授粉するミツバチが全国で不足し、園芸農家が困り果てる騒ぎになったが、農林水産省は抜本的な対策をとっていない。

最近、懸念が強くなっているのが人の健康への影響だ。

青山美子医師(前橋市の開業医)と平久美子医師(東京女子医科大学)によれば、ネオニコ系農薬は人に摂取されると中枢神経系、自律神経系、骨格系に関連する多様な症状を引き起こす。脈の異常、指の震え、発熱、腹痛、頭痛、胸痛、短期の記憶障害も起きる。

〇四年と〇五年に群馬県内で松くい虫防除にネオニコ系農薬を送風散布装置でまいた直後、多数の患者が受診したが、症状の出方が動物実験の結果とよく似ていた。

また、国産の茶飲料と果物を大量に連続摂取した患者が、同様の症状で受診している。日本では、茶葉や果物、野菜へのネオニコ系農薬の残留基準が欧米にくらべて桁違いに緩やかに設定されていることが背景にある。

これらの結果から平医師らは、ネオニコ系農薬は(欧米では多くが使用禁止になっている)有機リン系農薬より安全とはいえず、使用者だけでなく、一般市民にも健康影響を及ぼすと結論づけている。

脳神経科学者の黒田洋一郎・元東京都神経科学総合研究所参事研究員によれば、米国や日本で九〇年代以降、自閉症や注意欠陥・多動性障害(ADHD)など子どもたちの脳の発達障害が激増した。原因として神経毒性をもつ殺虫剤が疑われており、米国で疫学調査の結果が出始めている。

まず一昨年、より多くの有機リン系農薬に曝露された(摂取した)子どもにADHDになる率が高いことが示された。続いて昨年は、有機リン系農薬の曝露で子どもの記憶や知能指数(IQ)に悪影響が出ることを示した研究が三つも発表されている。

ネオニコ系農薬は有機リン系農薬と同じように、人の重要な神経伝達物質の一つアセチルコリンの働きを攪乱する毒性をもっており、発達障害の原因になる可能性が大きい。

ニコチンについては、妊婦が喫煙すると早産、低体重出産、ADHDなどの悪影響が出ることが分かっているが、ニコチンと似た構造のネオニコ系農薬に同じ毒性があっても不思議はない。

しかし、現在の農薬の安全性評価では以上のような危険性は全く考慮されていない。このため研究者や市民団体からは「疑わしきは使用せず」という予防原則に基づき、有機リン系農薬やネオニコ系農薬の使用を禁止すべきという主張が出ている。

ネオニコ系農薬への逆風をさらに強めようとしているのが、世界最大の自然保護機関・国際自然保護連合(IUCN、本部・スイス)だ。研究者らが〇九年にフランスに集まり、昆虫や鳥類が九〇年代以降、壊滅的な減少を示していること、その主要な原因の一つがネオニコ系農薬であることで一致した。これを受けてIUCNに「浸透性農薬タスクフォース」が設置され、昨年から活動している。

IUCNは今年九月に韓国で開いた第五回世界自然保護会議で、浸透性農薬の地球規模の脅威に取り組む決議を採択した。それに先立って東京でフォーラムを開き、内外の研究者がネオニコ系農薬の生態系と人の健康への影響をめぐって報告と討論を行った。

タスクフォースは今後、科学的証拠の検証や人体への影響の調査を進め、確証が得られ次第、世界で広報活動を展開し、政界と経済界にこの農薬の禁止や規制を働きかけていく。

かつて、強力な殺虫効果をもつDDTは「奇跡の農薬」といわれ、大量に使われた。しかし分解されにくく、環境中に放出されると食物連鎖を通じて生物の体内に蓄積し、鳥たちを死に追いやる。その事実を米国の作家レイチェル・カーソンが『沈黙の春』で告発。それがきっかけになって使用が禁止されるようになった。

「沈黙の春を繰り返すな!」を合言葉にしたIUCNの活動が、ネオニコ系農薬を「第二のDDT」とする日が来るかもしれない。

経団連会長会社の倫理観

『沈黙の春』の時代から農薬の規制は常に不十分で、多くの野生生物を殺し、人にも被害を及ぼしてきた。しかし、生態系の保全や人の命を最優先しようという二十一世紀になって、同じ過ちを繰り返してはならない。

国内では厚生労働省や環境省が規制強化を検討すべきだ。同時に経団連会長会社である住友化学の倫理観や経営姿勢も問われる。生態系を乱し、人体に悪影響を及ぼすような農薬を、儲かるからといって販売し続けることは許されまい。

http://www.sentaku.co.jp/category/economies/post-2540.php

**********************

いつの記事が分かりませんが、ネットで拾いました。

ゴルフ場でキャディーさんが重装備をしているのは、日焼け対策ではなくて、農薬対策だと聞いたことがあります。

植物や昆虫に害があると言うことは、トンデモナイ大問題。食物連鎖の頂点はライオンではないのですよ、人間です。

人間は他の生物に対して、最も敬意を持たなくてはならないはずですが、恐ろしい薬で自然を支配しようとしている、風車に突進するドン・キホーテなのでした。
コンテントヘッダー

2013/05/30 気になる食材(放射線量)  ちょこちょこ

5/30発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第652報)

 青森県 マダラ  最大で10.0bq/kg

 岩手県 原乳  最大で1.2bq/kg
      原木しいたけ(流通品)  13.0bq/kg

 茨城県 アカエイ  6.9bq/kg
      イシガレイ  最大で6.4bq/kg
      シロメバル  7.8bq/kg
      ニベ  8.5bq/kg
      ヒラメ  最大で7.9bq/kg
      ホウボウ  5.4bq/kg
      マダイ  4.9bq/kg
      マダラ  最大で42.0bq/kg
      マトウダイ  最大で17.0bq/kg
      ムラソイ  25.0bq/kg

 栃木県 ニガウリ  3.2bq/kg
      スナップエンドウ  8.8bq/kg
      ミョウガタケ  3.4bq/kg
      荒茶(飲用)  最大で3.8bq/kg

 群馬県 原木しいたけ(施設)  最大で28.0bq/kg
      原木しいたけ(露地)  22.0bq/kg

 千葉県 スズキ  最大で11.0bq/kg

 福島県 ブロッコリー  4.4bq/kg
      牛肉  最大で11.0bq/kg
      ハチミツ  18.0bq/kg

************************

春になると、北関東の野菜から、ちょこちょこ検出するようになります。5月の運動会はダメ~と言われる所以が、その辺りにあるのだなぁ。
コンテントヘッダー

活動している方々に敬意を表します

多摩川でカメの遺棄増加、「ポスト」中止以降/川崎
2013年5月30日

飼育が難しくなった魚などを一時保護してきた稲田公園内の「おさかなポスト」(川崎市多摩区)でカメ類の受け入れを中止して以降、遺棄されるカメの姿が多摩川で目立つようになっている。ポストを管理する川崎河川漁協総代の山崎充哲さんによると、その数は多いときで80匹に上る。多摩川の生態系を守るため、6月2、3の両日、捕獲作業に乗り出す山崎さんは、作業を手伝うボランティアを募集している。

おさかなポストは、飼いきれなくなった外来種の魚などを預かり、川への放流を防ぐことで水辺の生態系のバランスを取り戻そうと2005年に設置された。

当初は想定していなかったカメの持ち込みも多かったため、引き取って学校などに飼育を託していたが、持ち込まれる数が増えすぎたことなどから4月に受け入れを中止。無差別に捨てる飼い主に警鐘を鳴らす意味もあったが、山崎さんによると、5月の大型連休を過ぎたころから、外来種のカメが大量に多摩川で見られるようになったという。

「捨てられたカメに責任はないが、多摩川の生態系と生物多様性を乱してしまう」と懸念する山崎さん。こうした事態に対応しようと、捕獲作業を行うことに決めた。2日正午ごろに多摩区内の多摩川で専用の籠を設置、翌3日午前に籠に入り込んだカメを引き上げる行程だ。

引き上げたカメは、特定外来種を除き、NPO法人おさかなポストの会の飼育管理事務所で飼育しながら、飼い主を募っていく。山崎さんは「捕獲作業を手伝ってくれるボランティアが10人ほどいるとありがたい」と協力を呼び掛けている。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1305300017/より抜粋

**************************

このカメのほとんどは、ミシシッピアカミミガメだと思います。ワタシ自身は外来種と在来種を差別をしていませんが、一般的にミシシッピアカミミガメは外来種と呼ばれています。

売られている時には小さくてかわいらしいのですが、大きくなります、かなりのデカさです。で、飼いきれなくなって遺棄するモラルの欠如したクルクルパーが出てくるのです、残念なことに。

この問題を根本的に解決するには、「日本に連れて来ない」「誰でも買える状況で売らない」・・・これしかないのでは? 

今の日本の外来種対策と言うのは大変お粗末なもので、バシバシ殺す「個体調整」などと言う身勝手なものでしかないのです。なぜそんなことができるのか、人の心を持っていない・・・

ちなみに、外来種だけでなく、日本の在来種であっても、観光名物にするために遠くから連れてきて、後に増えすぎたと言う理由で餓死させたりしています。もはや人間の心を持たぬ者たちに殺されています。

毎度毎度、これらの悲しい事実を目の前に、ワタシは泣きながら署名したり、自治体にメールを送ったりするのです。無力でもいい、もう何もしないで居ると、ワタシの方が頭がおかしくなりそうだから。

だって、「殺す解決」なんて間違っています。

水道の蛇口が壊れて水が出てくる→下にバケツを置いて溜まった水を捨てる

これは解決ではないのです。

蛇口を修理して水を止めなくちゃ。

だから、入口の規制を強化してください。外来種問題は、これ以外では解決しない。入口を止め、今居るものは「捕獲→去勢・避妊 or 飼育」、必ず解決できるはず。殺す解決をどうかしないでください。動物たちに口なし、話せない動物たちを悪者にしないでください。

ペットショップでの生体展示販売、しないでください。小さくて可愛いですから、衝動買いをする人が必ずいるのです、残念ながら。犬猫の生体展示販売はもちろんのこと、爬虫類やウサギも見せびらかして売るようなことをしないで欲しいのです。売る方もどうかと思いますが、買う方も「ペットショップがどんなものなのか」と言うことを、良く知って欲しい、裏側がどうなっているのか、、、もうこれ以上書くと泣いちゃうので、また今度。

小さな可愛いカメさん、大きくなります、臭いもするし決して飼いやすいとは言えないでしょう。衝動買いしないでください、お子さんに頼まれても、一生面倒を見てやることができるかよーーーく家族で考えて、それから結論を出してください。

ミシシッピアカミミガメ、日本では「ミドリガメ」と呼ばれています。
プロフィール

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。