コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

俺はジャイアン ガキ大将

大間「安全強化策、着実に」-Jパワー株主総会で社長が決意 
2013/06/26

Jパワー(電源開発)は25日、都内で第61回定時株主総会を開催した。昨年建設を再開した大間原子力発電所について、北村雅良社長は「時間と手間を惜しまず、追加の安全強化策を着実に行い、日本全体のエネルギーを充足していくために事業者として頑張っていきたい」との決意を述べた。取締役12人と監査役1人の選任、剰余金の処分についての議案はすべて原案通り承認された。出席株主数は509人、所要時間は2時間39分だった。

http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20130626_03.html

**********************

「俺の素晴らしい歌で、友達を元気にしてやりたいので、歌手として頑張っていきたい」と決意するジャイアンよりタチが悪いですね。
コンテントヘッダー

そうじゃないでしょ

1滴の血液からクローンのねずみ
6月26日 19時2分

ねずみから採取した、たった1滴の血液からクローンのねずみを作り出すことに茨城県つくば市の理化学研究所のグループが成功しました。
血液という手に入りやすいものでクローンを作れることから、絶滅のおそれのある動物などを増やす技術につながると期待されています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130626/t10015606501000.htmlより抜粋

************************

原発推進と同じ思想ですよ。科学技術が何とかしてくれる!ってヤツですね。

自然の力に科学技術がかなうわけがないのに、人間はいつまで夢から覚めないのだろうか?

絶滅のおそれのある動物を増やす??? 

なぜ絶滅しそうになっているのか、根治療法が必要なのでは???

「絶滅してしまう=その環境の中で生きることができない」。それなら、まず生きられない環境を作り出したのが人間ではないか精査する、人間であれば環境を改善するように全力を尽くす。

人間の仕業でなければ、それはもう仕方ないこと、神様が決めたこと。(くれぐれもワタクシは無宗教者で非電波系です)
コンテントヘッダー

難しいよなぁ

抗議の避難者らと意見交換 福島への児童派遣2013年06月26日

東日本大震災の被災地・福島県で全国の子どもたちが交流するプロジェクトで、参加者を募った熊本学園大は25日、「子どもを派遣するのは危険」と抗議を寄せた市民との意見交換会を開いた。首都圏からの避難者ら約20人が派遣中止を求めたが、同大は「健康上に大きな影響はない」として理解を求めた。

静岡県から移り住んだ八木雅美さん(31)=合志市=らが参加。東京電力福島第1原発事故の影響を懸念し、「低線量被ばくの影響は分かっておらず、感受性の強い子どもは危険だ」「福島の子どもを保養も兼ねて熊本に呼んで交流すべきだ」などと訴えた。

プロジェクトの主催団体の一つ、福島大の鈴木典夫教授も出席。大学側は「(子どもたちが滞在する)会津地方の放射線量は比較的低い上、4日間という短期であり、大きな影響はない。食事など可能な限り配慮する」と説明した。

http://kumanichi.com/news/local/main/20130626002.shtmlより抜粋

***********************

修学旅行のように強制ではないので、応募しなければいいのでは?とワタシは思うけれど、立ち向かうエネルギーに溢れている人もいる。

「募集して、だーーーーれも応募者が居ない」と言う状況になることが最も平和的な解決法だと思うけれど、応募する人がきっと居るのよね。 

だから難しい。子どもに弁当持たせている上に、修学旅行の行き先を変えて欲しいと願い出るワタシが、いつまでたっても変人なわけだよ。

別にワタシは変人で構わないけど。(´・ω・`)
コンテントヘッダー

言葉遊び

福島第1原発:海水モニタリング再考促す 規制委
毎日新聞 2013年06月26日 18時10分(最終更新 06月26日 20時15分)

原子力規制委員会は26日、東京電力福島第1原発2号機と海の間に設置した観測用井戸から高濃度のトリチウム(三重水素)とストロンチウム90が検出された問題について、放射性物質の海洋流出が「強く疑われる」との立場で対処することを原子力規制庁に求めた。規制庁は、海水のモニタリング方法が適正かなど検討する。

この日の規制委で、規制庁は海への影響について「流出の可能性は否定できない」と報告。更田豊志委員は「『可能性が否定できない』ではなく、強く疑われる」と指摘。島崎邦彦委員長代理は「海水がどのように港湾を循環するかを押さえるべきだ」として、海水モニタリング方法を再考するよう促した。

一方、東京電力は同日、観測用井戸に近い港湾内で24日に採取した海水から、1リットル当たり1500ベクレルのトリチウムを検出したと発表した。21日の採取分は1100ベクレルだった。

http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130627k0000m040014000c.htmlより抜粋

**********************

可能性が否定できない・・・ まーーーーた言葉遊びですか。

「事故」を「事象」と言い続けた体質そのまま、何も変わらない、何も反省しない。

厚木市でも「電離放射線障害防止規則は、労働者のための規則なので、子どもには当てはまりません」(だから汚染重点調査地域である日光へ修学旅行に行くことはこの規則に違反していない)と言った議員が居ましたよね。

大人たち、しっかりしなさい。
コンテントヘッダー

まずは食ってみて

大間原発:MOX燃料稼働に慎重姿勢 田中規制委員長
毎日新聞 2013年06月26日 18時32分(最終更新 06月26日 23時27分)

原子力規制委員会の田中俊一委員長は26日の記者会見で、Jパワー(電源開発)が建設中の大間原発(青森県)について、使用済み核燃料から取り出したプルトニウムをウランと混ぜたMOX燃料を100%使用する世界初の商業炉であることから「今の日本で、世界でやったことがないことをやるのは一般論として難しい」と慎重な姿勢を示した。

http://mainichi.jp/select/news/20130627k0000m040018000c.htmlより抜粋

************************

世界でやったことがないことを、モラルが欠如したムラビトたちが推し進める。これほど恐ろしいものはないでしょう。

MOX燃料を推進したい人は、まず自分の食事にう○こ混ぜて食ってから物を申すようにね。
コンテントヘッダー

Let children brainwash・・・?

県内4小中学校を指定 県教委、放射線教育の推進校に

県教委は25日までに、放射線教育の推進校として県内の小中学校を指定した。同日開かれた6月定例県議会一般質問で佐藤金正議員(自民、伊達市・伊達郡)の質問に杉昭重教育長が答えた。

東京電力福島第一原発事故後、多くの県民が放射線への不安を抱える中、児童生徒に正しい放射線への知識を身に付けてもらうのが目的。推進校は4校で放射線に関する授業を公開する。授業では、ドライアイスやアルコールなどを使って放射線の動きが目に見えるようにする実験などを行う。

また、県は放射線教育の充実に向けて8月から、県内の全小中学校の教職員らを対象とした放射線研修会を県内7方部ごとに開く。

http://www.minpo.jp/news/detail/201306269260

************************

どちら様の主張を「正しい」とするのでしょうかね。

「100bq/kg食っても安全だよ!年間20ミリSVまで安全だよ!」・・・を「正しい」とするのであれば、「子どもたちに正しい知識を」ではなく、「子どもたちを洗脳しよう」だよね。
コンテントヘッダー

「先生!」はやめよう

自民議連 「規制委へ監督強化を」
2013年6月26日 朝刊

自民党の衆参両院議員でつくる「電力安定供給推進議員連盟」は二十五日、電力の安定供給に向けた提言をまとめ、原子力規制委員会に対する国会の監督強化を掲げた。政治からの独立を求めた自民党自らが規制委に圧力をかける格好になる。

規制委が発足した当時の民主党政権は、環境省の一部として設置する方針だった。しかし、自民が政治介入の可能性を指摘し、独立性の高い委員会に変更させた。

提言書では十項目の要求を連ねた。まず東京電力福島第一原発事故を踏まえ、「安全第一」と示した。一方で、「国会に設置された特別委員会が、規制委に対して事業者や自治体の意見を聞くよう監督を強化する」と明記。電力会社や再稼働の要望が強い立地自治体への配慮を規制委に求めた。

さらに、原発の規制基準について「効率性が確保されること」も示した。手間や費用が掛かる規制強化をしないよう規制委に今後、求めていくことも考えられる。また、原発を「重要電源」とし、早期再稼働を促した。

議連は五月に発足。百五人がメンバーで、再稼働を求める意見が強い。六月十三日の会合では、規制委が日本原子力発電敦賀原発2号機(福井県敦賀市)の真下に活断層があると認定したことに対し、「事業者や自治体の言い分を聞こうとしない」「独善的だ」などと規制委への批判が相次いだ。

議連事務局長で、地元に敦賀原発がある高木毅衆院議員は二十五日の会合後、報道陣に「独立と孤立は違う。規制委が孤立しないよう監視できるのは国会の特別委員会しかない」と、提言の狙いを説明した。

議連は今後、提言書を担当閣僚に提出。規制委事務局へも渡す予定という。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013062602000106.html

**************************

国会議員って偉いんだねぇ。

まず、議員を「先生」と呼ぶことをやめることから始めましょうかね。議員は選挙によって選ばれた人、「この人に託そう」と一般の人の願いを託された人。なぜ「先生」と呼ぶの?

極端に言えば、コチラが選んで差し上げているわけで、その人を崇めなくても良いのですよ。だからと言って「選んでやった」と上から目線になるのではなく、同じ目線で居ましょうよ。

「先生」と呼ばれているうちに「俺は偉い」と思っちゃう人も居ますから、まず「呼び方」から変えましょう。

勘違いする人が、こうして圧力かけたりするわけです。頭の中がまる見えですね。
コンテントヘッダー

2013/06/26 気になる食材(放射線量)  もー

6/26発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第671報)

 宮城県 ウワバミソウ  最大で7.3bq/kg
     スズキ  最大で28.0bq/kg
     ヤマメ  最大で44.0bq/kg
     ヒラメ  最大で40.0bq/kg
     ヒガンフグ  4.8bq/kg
     コモンカスベ  6.2bq/kg
     マダイ  8.4bq/kg
     アユ  9.8bq/kg
     クロダイ  34.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  29.0bq/kg

 栃木県 菌床しいたけ  11.0bq/kg
     菌床まいたけ  8.4bq/kg
     ウワバミソウ  150.0bq/kg

 群馬県 桑(抹茶原料)  最大で8.5bq/kg

 千葉県 イノシシ肉  94.0bq/kg

 産地不明 製造:東京都  粉ミルク(流通品)  1.0bq/kg

 福島県 アイナメ  最大で130.0bq/kg
     エゾイソアイナメ  最大で11.0bq/kg
     ケムシカジカ  15.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で170.0bq/kg
     サブロウ  9.0bq/kg
     サメガレイ  最大で11.0bq/kg
     ババガレイ  最大で98.0bq/kg
     ヒラメ  最大で130.0bq/kg
     ホウボウ  150.0bq/kg
     マコガレイ  最大で19.0bq/kg
     マゴチ  28.0bq/kg
     マダラ  最大で110.0bq/kg
     アカガレイ  15.0bq/kg
     イシガレイ  最大で28.0bq/kg
     カナガシラ  最大で9.9bq/kg
     クロダイ  53.0bq/kg
     シロメバル  540.0bq/kg
     スズキ  48.0bq/kg
     ホシガレイ  10.0bq/kg
     マアナゴ  最大で12.0bq/kg
     マガレイ  最大で38.0bq/kg
     ムシガレイ  最大で6.6bq/kg
     メイタガレイ  最大で29.0bq/kg
     アサリ  24.0bq/kg
     イワナ  最大で180.0bq/kg
     ウナギ  58.0bq/kg
     ヤマメ  最大で57.0bq/kg
     ナツハゼジャム  7.3bq/kg

*************************

子がピアノの練習をせずに、今日も終わりました。こんなに練習が嫌いで、なぜ続けているのか不思議。ワタシの方がよほど弾いていますよ、プンプン。
コンテントヘッダー

てめぇのゴミ

関電株主総会:原発再稼働は赤字解消に必要と社長
毎日新聞 2013年06月26日 12時36分(最終更新 06月26日 13時15分)

昨年の関西電力の株主総会は、筆頭株主の大阪市の橋下徹市長が自ら出席するなど関心が高く、参加者が会場に入りきれなかったため、今年は神戸市中央区のワールド記念ホールで開き、約5600席を用意した。午後1時現在の参加者は1264人。過去最多だった昨年は最終的に3842人が参加した。今年は橋下市長は出席していない。

総会では冒頭、森詳介会長が、2年連続の2400億円超の最終(当期)赤字と、創業初年度以来の無配について陳謝。役員全員で起立し、頭を下げた。

今後の経営課題について、八木誠社長は「大飯原発3、4号機(福井県おおい町)以外の原発の再稼働時期が見通せず、電力需給、事業収支ともに大変厳しい」と述べ、原発停止で代替となる火力発電の燃料費が増え、巨額赤字に陥った説明。その上で八木社長は「新規制基準に確実に対応するなど、早期再稼働に全力を尽くす」として、7月に高浜原発3、4号機(福井県高浜町)などで再稼働に向けた安全審査を申請する方針について、赤字解消に必要と株主に理解を求めた。

http://mainichi.jp/select/news/20130626k0000e040198000c.htmlより抜粋

**************************

ね。原発をやらないと電気が足りないと言うのが嘘で、原発をやらないと(会計上)赤字だからやるのだよ。

子どもに・孫に、てめぇのゴミの後始末をさせることを、ヘーキで正当化する電力会社と政府であった。
コンテントヘッダー

また目くそが鼻くその悪口言ってるよ

民主公約は反省足りぬ=菅官房長官

菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、民主党が安倍政権の経済政策「アベノミクス」を「強い副作用がある」などと批判する参院選公約を発表したことについて「民主党は東京都議選で共産党の下の第4党になった。都議選の反省が足りないんじゃないか」と述べた。 (2013/06/26-11:54)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013062600401

**************************

国民に大ウソぶっこいて原発をいっぱい作っちゃって、それが事故を起こしてもまだ「再稼働しましょ」と意味不明の発言を繰り返している自民党から、まだ原発を作り続け事故ったことへの反省の言葉を聞いていないのですが。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
