コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

同じくかかるお金なら

柏崎刈羽原発:新潟知事、新基準を否定 再稼働は困難に

新潟県の泉田裕彦知事は、29日までに毎日新聞の単独インタビューに応じ、原子力規制委員会の新規制基準は不十分で「(同県内に立地する)東京電力柏崎刈羽原発が新基準を満たしたとしても安全を確保したことにはならない」との認識を示した。立地県の知事が原発の安全性に疑問を投げかけたことで、東電が目指す早期の原発再稼働は困難な見通しとなった。

 ~中略~

東電が経営再建計画で目指す今年度の黒字化には、柏崎刈羽原発の再稼働が不可欠。再稼働が遅れれば計画は大きく揺らぎ、電気料金の再値上げも一段と現実味を帯びることになりそうだ。

http://mainichi.jp/select/news/m20130629k0000e010227000c.htmlより抜粋

*********************

微妙な記事の書き方ですが、とにかく知事△。

原発は、動かしても、止めていても、廃炉にしても、いずれにしてもお金がかかって「値上げ」と言い出すのだから、それなら止めといてくれよ、廃炉にしてくれよ。
コンテントヘッダー

ほんとに

中国電力:上関原発推進態勢を強化 「地元」てこ入れ
毎日新聞 2013年06月29日 15時03分

中国電力(本社・広島市)が山口県上関町に建設を計画している上関原発を巡り、同町周辺の自治体や有力企業への「理解活動」を担当する職員を今春配置し、建設推進態勢を強化したことが同社の内部資料でわかった。

同原発建設を巡っては、東京電力福島第1原発事故後、民主党政権は着工を認めない方針を打ち出していた。ところが、政権を奪還した自民党の安倍晋三政権は、原発再稼働などにも前向きで、建設の可能性が出てきたための措置とみられる。

http://mainichi.jp/select/news/20130629k0000e020230000c.htmlより抜粋

***************************

もうホントにやめてください、お願いします。

どうしたらやめてもらえますか?
コンテントヘッダー

2013/06/28 気になる食材(放射線量) また遅くなりました

6/28発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第673報)

 北海道 マダラ  最大で14.0bq/kg

 青森県 マダラ  最大で4.8bq/kg
     ヒラメ(流通品)  33.0bq/kg

 岩手県 ヒラメ  最大で18.0bq/kg
     マダラ  最大で16.0bq/kg
     ウグイ  最大で47.0bq/kg
     アユ  最大で30.0bq/kg
     牛肉  最大で11.0bq/kg
     わらび  最大で17.0bq/kg

 宮城県 ブルーベリー  最大で5.6bq/kg
     たけのこ  最大で120.0bq/kg
     ヤマメ  最大で29.0bq/kg
     ヒラメ  最大で43.0bq/kg
     アユ  最大で22.0bq/kg
     マダラ  37.0bq/kg
     スズキ  最大で25.0bq/kg
     ヒガンフグ  5.3bq/kg
     コモンカスベ  6.4bq/kg
     イワナ  79.0bq/kg
     イシガレイ  15.0bq/kg

 栃木県 ヒメマス  5.0bq/kg
     ホンマス  5.0bq/kg

 群馬県 イワナ  最大で37.0bq/kg
     ヤマメ  最大で20.0bq/kg

 千葉県 モツゴ  61.0bq/kg
     コイ  220.0bq/kg

 産地不明 製造:茨城県  えび味醂煮レトルト(流通品)  16.0bq/kg

 福島県 ほうれん草  4.8bq/kg
     梅  最大で30.0bq/kg
     ウワバミソウ  最大で30.0bq/kg
     さんしょう  35.0bq/kg
     たけのこ  最大で16.0bq/kg
     ネマガリタケ  21.0bq/kg

**************************

遅くなりました。悲しいメールをもらって、落ち込む週末でした。
コンテントヘッダー

・・・そですか。

シイタケ原木9月にも供給 県、洗浄試作機開発へ

東京電力福島第一原発事故の影響で激減した本県産シイタケ原木の確保に向け、県は平成25年度、比較的放射線量が低い会津地方で実態調査に乗り出す。農林水産委で明らかにした。

林道沿いで空間放射線量を調べるほか、シイタケ原木となるナラなどの放射性物質を検査する。原木の放射性セシウムが安定的に国の基準値(1キロ当たり50ベクレル)以下となる地域が見つかれば、9月にも供給を開始する。

シイタケ原木の24年度の県内生産量は15万本で、22年度の約4%にまで落ち込んでいる。

この他、原木を高圧洗浄し、放射性物質を低減させる「ウェットブラスト」の試作機も開発する。

http://www.minpo.jp/news/detail/201306289298

*************************

>>原木の放射性セシウムが安定的に国の基準値(1キロ当たり50ベクレル)以下

・・・ふぅ。
コンテントヘッダー

原因究明から頼む

1000人→300人再提案へ 職員「上海研修」問題 鹿児島知事が修正
産経新聞 6月28日(金)7時55分配信

鹿児島県が、鹿児島空港と上海を結ぶ定期路線存続を理由に県職員1千人の上海研修事業費として1億1800万円を補正予算案に計上した問題で、伊藤祐一郎知事は27日、予算案をいったん撤回し、派遣人数を300人に削減した新たな補正予算案を提案する方針を県議会(定数51)に伝えた。

県議会最大会派の自民党県議団(35人)は同日、全員一致で修正方針を了承し、可決の見通しとなった。だが、派遣人数を減らしただけの修正案に、批判は収まりそうにない。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/130628/kmt13062802070001-n1.htmより抜粋

************************

>>自民党県議団(35人)は同日、全員一致で修正方針を了承

分かりやすいね。「先生」って呼ばれて嬉しい人たちでしょ?

国際線維持のために、しれっと派手な計画を立てちゃって、とてもミットモナイでございますね。

これもつまり「なぜ維持できないのか」と言うところから考えてみようか。原因を突き止めて、改善できるか考えて、無理なら減便or廃線と言う選択もあるわけで。
コンテントヘッダー

署名してもいいよ!って方、おながいしまつ

保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃

「オイラの個人情報くらい、動物のためなら!」と思ってくださる方がいらっしゃいましたら署名をお願いします。

http://www.shomei.tv/project-1981.html#detail

Web上で署名した後、入力したメアドにURLが届きますので、それをクリックすると署名が完了します。
コンテントヘッダー

2013/06/27 気になる食材(放射線量) イロイロ気をつけよう

6/27発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第672報)

 岩手県 原乳  最大で1.9bq/kg

 栃木県 ウグイ  6.8bq/kg
     アユ  最大で3.6bq/kg
     ヤマメ  最大で9.8bq/kg
     イワナ  最大で36.0bq/kg
     ニジマス  120.0bq/kg
     ヒメマス  110.0bq/kg
     ブラウントラウト  190.0bq/kg
     きゅうり  最大で3.8bq/kg
     オカヒジキ  最大で8.1bq/kg
     スイゼンジンナ  3.7bq/kg
     ツルナ  6.4bq/kg
     カリフラワー  7.7bq/kg
     里芋(葉柄)  最大で6.4bq/kg
     大根  最大で4.7bq/kg
     乾燥たけのこ  10.0bq/kg

 群馬県 菌床しいたけ(施設)  最大で14.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で38.0bq/kg

 千葉県 スズキ  最大で13.0bq/kg

 東京都 ウナギ  最大で8.8bq/kg

 福島県 梅  最大で25.0bq/kg
     スモモ  最大で20.0bq/kg
     はちみつ  最大で6.5bq/kg

***********************

お野菜は警戒を解けませんネ。
コンテントヘッダー

凄まじい力があるはず

福島第2原発廃炉を否決 東京電力が株主総会

東京電力は26日、実質国有化された「新生東電」として初めての株主総会を東京都内で開いた。脱原発派の株主からは福島第2原発の廃炉を求める提案があり、株主として本県などが議決権を行使して賛成したが、支持は広がらず否決された。会社側は「国のエネルギー政策や地域の意見を踏まえ検討する」という回答にとどめた。

甚大な被害をもたらした福島第1原発事故から2年3カ月以上が過ぎ、県内原発全基廃炉という被災地の率直な思いと重なる提案だったが、東電側が拒否姿勢を示す中、経営重視の株主たちには通じなかった。

今回の総会では過去最多となる15件の株主提案が事前に寄せられた。総会の中で1件が取り下げられ、残り14件は反対多数ですべて否決された。

(2013年6月27日 福島民友ニュース)

http://www.minyu-net.com/news/news/0627/news5.html

*****************************

トンデモナイ事故を起こした福島県にある原発を、少なからず地震で何かしらの影響を受けたであろう原発を、「やめる気はさらさらございません」って、こんなに人をバカにした話しが、どうしてまかり通っているのか、不思議でならない。

ほんっとに原発をやるとお金になるんだね、手放せなくなるんだね。子どもの健康よりも国の未来よりも、「今の俺が良ければいい」になるのだから、凄まじい力があるんだね、原発って。
コンテントヘッダー

やろうとしないから出来ないのでは in Japan?

再生可能エネ、4割増へ=16年にはガス超え-IEA

【ニューヨーク時事】国際エネルギー機関(IEA)は26日、再生可能エネルギー市場に関する年次報告書を公表し、水力や風力、太陽光など同エネルギーを使った世界全体での発電量が2018年までの5年間で40%増加するとの見通しを明らかにした。発電全体に占めるシェアは、11年時点の20%(推計値)から約25%まで拡大するとしている。

また、16年までに再生可能エネルギーの発電量はガス火力を超えるほか、原子力の2倍に達するという。

IEAではその背景として、新興国で再生エネルギーに関する投資や発電施設の建設が加速している点を指摘した。(2013/06/27-01:28)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013062700030

*************************

株主総会で、「原発は何が何でも続けますから、アナタたちは黙って金だけ出しなさい」と言ってのけた電力会社の皆さん、読んでくださいね。

え?そんなこと言ってない? そうだっけ???

>>16年までに再生可能エネルギーの発電量はガス火力を超えるほか、原子力の2倍に達するという
>>再生可能エネルギーの発電量はガス火力を超えるほか、原子力の2倍に達するという
>>原子力の2倍に達する

しつこいので3度貼りますた。
コンテントヘッダー

こんなやり取りが

店頭で“放射線量チェック” 県がタブレット整備支援

県は、県産農産物の情報発信強化策の一環で、消費者が量販店の店頭などでも放射性物質検査結果を確かめられるようにするため、タブレット端末の整備を支援する。26日の6月定例県議会の一般質問で山田平四郎議員(自民、郡山市)の質問に畠利行農林水産部長が答えた。

県産農産物の安全確保に向けた取り組みを紹介する特設ホームページ「ふくしま新発売。」では、新たに主力品目の検査結果を円グラフで表示。放射性セシウムの検出値が食品の基準値を下回っている実態が、ひと目で伝わるように分かりやすい内容に改良した。

(2013年6月27日 福島民友ニュース)

http://www.minyu-net.com/news/news/0627/news7.html

***************************

「ほら、お客さん、99.9bq/kgだろ? 基準値の100.0bq/kgを下回ってるだろ?」

「ホントだね~、安心!じゃ、これ買うわ!」

・・・ってなる???

ならないよね?????
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
