コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

昔話

福島原発事故 汚染水漏れの深刻さ
2013年7月31日

福島原発事故の汚染水が海に漏れている。しかし、どこから、どれだけ漏れて、どう止めていいのかは分からない。海に汚染が広がっていることだけは間違いない。東京電力は参院選前にこの漏出の事実をつかんでいたが、発表したのは選挙後だった。その理由もはっきりしない。つまり、東電には何も頼れない。何が起きているのか。汚染の実態を推測すべく、専門家たちに聞いた。

記事全文をご覧になりたい方は、東京新聞朝刊または、携帯電話の有料会員サービス「東京新聞・東中スポ」をご利用ください。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2013073102000133.htmlより抜粋

**************************

だって参院選まえに発表したら、再稼動したい俺たち(ジミントー)に不利じゃん?

・・・と、やはり国民をバカだと思っている安倍君だったとさ。(完)
コンテントヘッダー

ほら

参院選:共産躍進にネット効果 リツイートと得票相関
毎日新聞 2013年07月31日 02時30分(最終更新 07月31日 02時42分)

自民党は25社以上のネット業者からなるチームを組織し、ツイッターなどの書き込み情報を分析する「ソーシャルリスニング」を実施。全候補者にタブレット端末を配布し、演説のポイントなどをアドバイスした。例えば「原発再稼働」への反応が強いとみると、「推進」ではなく「原子力規制委員会が安全と認めないものは認めない」との表現を使うよう指導。「消費増税」など賛否の分かれる政策の争点化回避を図った。

http://mainichi.jp/select/news/20130731k0000m010117000c2.html

********************************

ほらね、自民党は国民をバカだと思っているでしょ?
コンテントヘッダー

2013/07/31 気になる食材(放射線量) 夏休みが嬉しいのは

7/31発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第695報)

 岩手県 牛肉  最大で48.0bq/kg

 宮城県 イシガレイ  5.6bq/kg
     マガレイ  最大で4.5bq/kg
     ヒラメ  最大で17.0bq/kg
     マコガレイ  4.7bq/kg
     メイタガレイ  4.1bq/kg
     アユ  12.0bq/kg
     クロダイ  250.0bq/kg
     スズキ  最大で20.0bq/kg

 福島県 牛肉  最大で8.2bq/kg
     アイナメ  最大で100.0bq/kg
     エゾイソアイナメ  最大で100.0bq/kg
     クロダイ  63.0bq/kg
     コモンカスベ  70.0bq/kg
     ショウサイフグ  最大で12.0bq/kg
     シロメバル  最大で420.0bq/kg
     スズキ  37.0bq/kg
     ババガレイ  最大で49.0bq/kg
     ヒラメ  最大で26.0bq/kg
     マガレイ  最大で20.0bq/kg
     マコガレイ  最大で13.0bq/kg
     マダラ  最大で46.0bq/kg
     ムシガレイ  最大で93.0bq/kg
     ムラソイ  50.0bq/kg
     イシガレイ  9.6bq/kg
     ウスメバル  最大で9.5bq/kg
     キツネメバル  最大で51.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で41.0bq/kg
     トラフグ  26.0bq/kg
     イワナ  最大で63.0bq/kg
     ウグイ  最大で7.8bq/kg
     ヤマメ  最大で200.0bq/kg
     梅干  最大で13.0bq/kg
     ブルーベリージャム  15.0bq/kg

******************************

小学校の夏休みって、、、親が忙しいですネ。まだ始まったばかり、頑張らねば。
コンテントヘッダー

激減(当たり前)

福島12市町村 避難区域小中生8割減 原発事故で大量転校

福島第1原発事故に伴い避難区域に指定された福島県12市町村の小中学校で授業を再開したのは42校中32校で、小中学生は原発事故前の8388人から5分の1以下の1592人に減ったことが、12市町村への取材で分かった。

学校再開状況と在籍生の推移は表の通り。小学校は27校中20校、中学校は15校中12校が再スタートした。再開時期は大熊町の2011年4月が最も早く、現時点では葛尾村のことし4月が最も遅い。

再開校のうち、広野町と川内村の計4校は避難指示が解けて元の校舎に戻り、他校は避難区域外の市町などに移って仮校舎を構えた。小規模校などは合同授業を余儀なくされている。

小中学校の在籍生はことし5月時点でそれぞれ976人、616人で、原発事故前(10年5月)の5395人、2943人から80%前後ずつ減った。原発事故の避難で子どもが大量に転校したことを裏付けている。

最も高い減少率は浪江町で小学生は98.5%減、中学生は93.0%減。町内9小中学校の中で再開校は二本松市に移った2校にすぎない。

町教委は「町民の避難先が広域にわたり、二本松市周辺にあまり子どもがいなかった。転校先になじみ、戻るのをやめた子がいたことも原因でないか」とみる。

田村市と川俣町は減少率が低い。避難区域が一部にとどまり、「学校を町内の別の所に移すだけで済み、転校を最小限に抑えられた」(川俣町教委)という。

学校の変則的な授業再開に伴い、教員も流動化した。双葉町は3小中学校が全て休校で、各校長を除く教職員計31人は籍を元の学校に置いたまま、町の避難児童、生徒の多い福島市やいわき市、埼玉県加須市の計24校に移っている。

県教委は「町の学校がいつ再開しても元の勤務先に戻れる雇用形態にした」と話している。

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/07/20130731t65009.htm

*************************

リンク先の元記事には、原発事故前と事故後の児童・生徒の数の変化が一覧になっています。

この状態で、なぜ教師が戻れる雇用形態にしたのか・・・ 何を優先しているのか・・・

おそらく、世界中から「原発事故後の日本はワカラネ」と言われているはず。
コンテントヘッダー

もしもしサンケイさん、間違ってますよ

「原発なしで行き詰まる日本経済 電気代値上げ悲鳴、早く正常化を」

本文、全部略。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130731/bsd1307310601017-n1.htm

********************

× 原発なしで行き詰まる日本経済
○ 原発事故で行き詰まる日本経済
コンテントヘッダー

夏のお出かけにいかがですか?

反原発へのいやがらせの歴史展
http://www.cnic.jp/5257

・・・と言うものが、8/10と11に新宿で開催されるようです。

夏の思い出作りにいかがでしょうか?
コンテントヘッダー

努力が足りーん!

東電救済、政府は費用分担に消極的 追加支援は具体化せず

政府は東京電力への支援について「どのようなことを国としてできるか、総合的に判断しながらやっていきたい」(茂木敏充経済産業相)とするものの、目立った動きをみせていない。電力会社に原発事故の無限責任を求めた原子力損害賠償法を見直して国が費用を分担するなど抜本的な救済には、国庫負担の拡大につながるため消極的姿勢を崩さない。

安倍晋三首相は4月26日、首相官邸で東京電力の下河辺和彦会長らと会談し、「福島の復興再生のため、国も一歩前に出て共に力を尽くしていきたい」と支援強化を約束、全社外取締役の2期目続投を要請した。しかし、3カ月経過した今でも、支援の話は具体化していない。

東電福島第1原発事故後、政府は原子力損害賠償支援機構を通じて上限5兆円の賠償資金を前貸しし、後から東電が分割払いする仕組みを作った。根拠法には政府の責任は明記されず、費用は東電が払い続ける。

東電は賠償だけで既に4兆円近くを使っている。除染を含めた費用は今後も膨らみ続ける見通しで、追加支援がなければ、いずれ経営が行き詰まる。また、その際に国の責任分担を求めなければ「東電が長期債務弁済法人として『ゾンビ企業化』する」(下河辺会長)との危機感が東電側には根強い。

このため、東電は昨年11月、除染や賠償の費用が見通しの倍額である「10兆円規模に上る可能性がある」として、国に追加支援を要求した。ただ、追加支援策の検討について「消費税増税で財政再建を図ろうというタイミングで、費用の分担で国民の理解を得るのは簡単ではない」(経産省幹部)のが実情だ。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130731/mca1307310502003-n1.htm

*********************************

国にも大きな責任があると思いつつ、国が支払う=国民が支払う、なんとももどかしく思います。

ムダに使われているお金がたくさんあるはずなので、そこをぜーんぶ削って、東電は幹部たちの給料をぎりぎりまで削って、社員の給料をフリーター並にして、国民が「それなら仕方ないでしょう」と言うまでの努力をしなくちゃ、だよ。

それがイヤなら、潔くゾンビになれ!
コンテントヘッダー

やはり泉田△

再稼働めぐる会談、平行線 甘利氏と新潟知事 柏崎刈羽

東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働をめぐり、甘利明経済再生相は30日、泉田裕彦新潟県知事と東京都内で会談した。甘利氏は、東電が原子力規制委員会に再稼働審査を申請することへの理解を求めたが、泉田知事は東電への不信感をあらわにし、会談は平行線のまま終わった。

甘利氏は会談で、規制委が作った新しい原発の規制基準について「世界一厳しい」と強調。「安全の審査をすることと再稼働の判断は別問題。審査は受けて、足らざるはその後にどんどん指摘をすればいい」と訴えた。一方、泉田知事は、避難計画や災害時の指揮命令系統が整っていないとしたうえで、「安全を確保するために機械的な性能基準だけ見ましたでは済まない」と批判した。甘利氏は会談後、記者団に「すれ違いだった」と述べた。

泉田知事は東電が地元に事前に説明しないまま再稼働審査を申請すると決めたことに反発。甘利氏は「安全かどうかを判断させないのは誤解がある」と指摘し、知事が甘利氏との会談を求めていた。

http://www.asahi.com/politics/update/0730/TKY201307300061.html

******************************

夕べ、ニュース番組に出ていましたね、泉田さん。

甘利とか言う人の発言が、すべて滑稽で思いつきでなーんにも考えていないということが、よーーーーく分かってしまいました。

泉田さん、がんばれ! 国民の大勢がアナタを支えようとしています。

・・・甘利とか言う人を支えるのは、お腹が真っ黒な自分さえ良ければいいと思っている人たちばかりですよ。
コンテントヘッダー

2013/07/30 気になる食材(放射線量) それは1bq/kg以上で

7/30発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第694報)

 岩手県 牛肉  最大で20.0bq/kg

 茨城県 イシガレイ  最大で3.3bq/kg
     クロダイ  最大で16.0bq/kg
     コモンカスベ  7.1bq/kg
     シログチ  3.6bq/kg
     スズキ  最大で17.0bq/kg
     ババガレイ  6.9bq/kg
     ヒラメ  最大で9.6bq/kg
     マコガレイ  最大で6.3bq/kg
     マゴチ  最大で8.2bq/kg
     マダラ  最大で36.0bq/kg
     マトウダイ  最大で6.6bq/kg
     ムシガレイ  最大で5.7bq/kg
     ウナギ  最大で12.0bq/kg
     ヌマチチブ  26.0bq/kg
     モツゴ  29.0bq/kg
     ワカサギ  34.0bq/kg

 福島県 桃  最大で4.7bq/kg
     チチタケ  21.0bq/kg
     小麦  最大で1.8bq/kg

***************************

基本的に3bq/kg以上の濃度が検出されたものを書き出していますが、飲料や穀物など、一度に量を摂るものについては、1bq/kg以上を書いていますのでご了承くださいませ。
コンテントヘッダー

2013/07/29 気になる食材(放射線量) 海は繋がっているし

7/29発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第693報)

 北海道 マダラ  最大で11.0bq/kg

 茨城県 牛肉  最大で33.0bq/kg

 群馬県 ヤマメ  最大で26.0bq/kg

 埼玉県 ウナギ  42.0bq/kg
     イノシシ肉  最大で16.0bq/kg

 千葉県 スズキ  最大で15.0bq/kg

 東京都 ウナギ  最大で17.0bq/kg
     ヤマトシジミ  最大で14.0bq/kg
     アサリ  14.0bq/kg
     ハマダイ  12.0bq/kg


 国立医薬品食品衛生研究所のデータ(流通品の検査)

 群馬県 原木しいたけ  最大で45.0bq/kg

****************************

東京のアサリとかね、、、そりゃそうだ、汚染水が海へじゃんじゃん(涙)。
プロフィール

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
