コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

あら、やだ、ステキなQuestion

「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ
2013.8.29 12:24 [米国]

原爆投下も化学兵器使用と同じ国際法違反か-。米国務省の定例記者会見で28日、ロイター通信の記者がシリアの化学兵器使用疑惑をめぐり、米国による広島、長崎への原爆投下の例を挙げて軍事介入の正当性について追及した。

米政府はアサド政権による化学兵器使用を断定。この日の会見でハーフ副報道官は国連安全保障理事会による武力行使容認決議なしに軍事介入することを念頭に、多数の市民を無差別に殺害したことが一般的に国際法違反に当たると強調した。

これに対してロイターの記者は「米国が核兵器を使用し、広島、長崎で大量の市民を無差別に殺害したことは、あなたの言う同じ国際法への違反だったのか」と質問。ハーフ氏はコメントを避けた。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130829/amr13082912260006-n1.htm

******************************

ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン♪
コンテントヘッダー

怖い

福井知事、規制委の審査を批判 体制見直し要請

全国最多の原発を抱える福井県の西川一誠知事は28日、首相官邸を訪れ、原発の再稼働の条件となる安全審査を原子力規制委員会が理由もなく遅らせていると批判し、活断層の評価を行う新たな政府機関の設置などを求める要請書を菅義偉官房長官に提出した。

西川知事は要請書で、新規制基準の適合性審査をめぐる規制委の対応は「合理的な理由もなく安全審査を遅延させるなど非効率的」と指摘し、立地自治体への説明責任も十分に果たされていないとして不満を示した。

その上で、9月に発足1年となる規制委の活動を政府として検証することを求めた。

http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013082801001735.html

**************************

中毒者ってホントに怖いし、みっともないし、哀れでもあるね。
コンテントヘッダー

あら、まぁ

東電 銀座の土地を売却
8月28日 19時22分

東京電力は、東京の銀座3丁目にある土地と建物を230億円余りで売却すると発表し、これによって、悪化している経営体質の改善に充てるため行うとしていた、7000億円の資産売却をほぼ達成することになりました。

発表によりますと、東京電力は、デパートや高級ブランドの店などが並ぶ、東京・銀座3丁目にある「東京電力銀座支社本館」の土地と建物について、入札の結果、「読売新聞社」などに売却することになりました。

売却額は、およそ235億円で、その大半は、およそ1100平方メートルの土地代だということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130828/t10014111381000.htmlより抜粋

******************************

さすがお友達同士。ホントに仲良しなんですね。
コンテントヘッダー

2013/08/28 気になる食材(放射線量) 考えすぎるクセ

8/28発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第715報)

 宮城県 イシガレイ  15.0bq/kg
     マガレイ  3.6bq/kg
     ヒラメ  最大で16.0bq/kg
     アユ  21.0bq/kg
     スズキ  11.0bq/kg
     マゴチ  最大で13.0bq/kg
     マコガレイ  最大で5.5bq/kg
     ニベ  9.3bq/kg

 茨城県 アナゴ  4.3bq/kg
     エゾイソアイナメ  最大で7.0bq/kg
     コモンカスベ  52.0bq/kg
     ショウサイフグ  最大で4.0bq/kg
     シロメバル  13.0bq/kg
     スズキ  最大で19.0bq/kg
     ヒラメ  最大で12.0bq/kg
     マコガレイ  最大で21.0bq/kg
     マゴチ  最大で21.0bq/kg
     マダラ  最大で5.5bq/kg
     ウナギ  最大で13.0bq/kg

 千葉県 アカエイ  3.3bq/kg

 福島県 アイナメ  最大で51.0bq/kg
     アブラツノザメ  17.0bq/kg
     カナガシラ  9.1bq/kg
     ケムシカジカ  17.0bq/kg
     コモンカスベ  150.0bq/kg
     ショウサイフグ  29.0bq/kg
     シロメバル  最大で92.0bq/kg
     ニベ  11.0bq/kg
     ホシザメ  14.0bq/kg
     マアナゴ  最大で9.7bq/kg
     マゴチ  最大で26.0bq/kg
     ムシガレイ  最大で6.4bq/kg
     ムラソイ  45.0bq/kg
     スズキ  17.0bq/kg
     ヒラメ  最大で12.0bq/kg
     マガレイ  最大で19.0bq/kg
     マコガレイ  最大で36.0bq/kg
     アユ  92.0bq/kg
     ヒメマス  84.0bq/kg
     乾しいたけ  30.0bq/kg
     乾燥きくらげ  4.3bq/kg
     わらび塩漬け  7.8bq/kg
     干しプラム  8.0bq/kg
     梅干  最大で18.0bq/kg
     きゅうり塩漬け  3.5bq/kg

*************************

汚染水のニュースが大々的に出てくるようになったせいか、福島県のお魚で基準値を超えるものはたった1品目になりました。不思議ですね。

・・・考えすぎ?
コンテントヘッダー

パフォーマンスは立派なようだが

「ブラック企業」許さない 厚労省、相談窓口常設へ

若者を酷使して捨てる「ブラック企業」の被害を防ごうと、厚生労働省は、夜間や休日でも相談を受けつける常設電話窓口をつくる方針を決めた。2014年度予算の概算要求に関連経費を含めて18億円を盛り込んだ。

長時間のノルマや残業に追われ、平日の日中は電話できない若者の声を拾うねらい。相談内容は労働基準監督署などとも共有し、賃金不払いや違法残業などが疑われるケースでは、企業の立ち入り調査もする。

http://www.asahi.com/business/update/0828/TKY201308270478.htmlより抜粋

*************************

一見、良さそうな取り組みに見えるけれど、単なるパフォーマンスなのだろうと、どうしても思ってしまう。

だって、難しいでしょう? ブラック企業の定義は? 本当に苦しんでいる従業員が救われればいいけれど、単なるワガママだったり性格が歪んでいる人の声も入ってくるでしょう? 線引きは?

それに、電話相談した人が、企業の必死の捜査によって探し出されて放り出されたりするんじゃないの? 「ブラック企業は許さない!by厚労省」→「電話相談したヤツは許さない!byブラック企業」なのは、簡単に想像がついてしまうけどなぁ。

やるなら厳密に、慎重にやらねばならない問題。どうなることやら。
コンテントヘッダー

アナタたちの使命とは

伊方原発再開へ四国電力が戸別訪問
8月27日 16時29分

愛媛県にある伊方原子力発電所3号機の運転再開に向けて国の安全審査を受けている四国電力は、原発から半径20キロ圏内のおよそ2万8000世帯のすべての家庭を訪ね、運転再開への理解を求める活動を27日から始めました。

四国電力は、昭和63年から毎年地元の伊方町と隣の八幡浜市で原発への理解を求める訪問活動を続けてきましたが、おととしの福島第一原発の事故のあとは、原発から半径20キロ圏内に含まれる大洲市と西予市の一部の地域まで対象を広げ、およそ2万8000世帯を訪問しています。

ことしは、先月、伊方原発3号機の運転再開に向けた安全審査を国の原子力規制委員会に申請したこと受け、例年よりも半月ほど早く訪問を始めました。

27日は、原発のすぐ近くの住宅を社員が2人1組になって訪問し、重大な事故への対策が義務づけられた新しい規制基準に従って四国電力が行った安全対策や、ことし6月に発覚した核燃料に異物が付着していたことを2か月近く県や自治体に報告していなかった問題の経緯や再発防止策などを説明し、運転再開に向けた理解を求めました。

これに対して、住民からは、安全対策を十分に行ってほしいという要望が出されていました。

電力各社によりますと運転再開を目指して国に安全審査の申請をした6つの原発の中で、家庭を訪ねて理解を求める活動を始めたのは、伊方原発が初めてです。

訪問を受けた30代の女性は、「四国電力が安全対策を一生懸命に行っていることはよく分かったが、小さい子どもがいるので原発の怖さも感じている」と話していました。

伊方発電所広報課の長尾浩司課長は、「福島の事故が今も収束しておらず、地域の方の不信感は根強いものがあると思う。こうした活動が、運転再開への理解にもつながっていってほしい」と話していました。

訪問は、1日当たりおよそ50人の体制で行い、およそ1か月かかる見通しだということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130827/k10014068221000.html

**************************

ズルイことだけはきっちりしっかりやるけれど、やらなくてはならないことはダンマリを決め込んで、後から「ごめんね」だから、たまったもんじゃない。

何を配り歩いているのか知らないけれど、安定ヨウ素剤を配りながら訪問して、最初のハードルである甲状腺がんについて説明しながら回りなさいよ。
コンテントヘッダー

お散歩楽しかった?

水たまり線量測定せず=930基、2人で巡回-福島第1タンク汚染水漏れ・東電

東京電力福島第1原発でタンクから高濃度汚染水が大量に漏れた問題で、原子力規制委員会の汚染水対策作業部会が27日開かれた。東電はこれまでのパトロールで、タンクから離れた所にある水たまりの放射線量を測定していなかったことを明らかにした。

東電によると、パトロールは1日2回行っていたが、担当者は9人しかおらず、2人で1回に約930基のタンクの見回りを行っていた。タンクから離れた所にある水たまりなどは降雨の影響と判断し、線量計で測定していなかった。記録も残していないという。

東電は「異常の検知は(個人の)経験に頼る面が大きかった」と説明。パトロールで担当者が同じ区画を巡回するのは5日に1回程度に過ぎず、問題があったと認めた。今後は担当者を約50人増やし、目視点検や線量測定、タンクの水位確認を別々に行い、1日に計7回巡回する。

また東電は、今回汚染水が漏出したタンクがある区画近くで、7月ごろから作業員のベータ線の被ばく量がわずかに上昇する兆候があったと説明。7月以前に漏出が始まっていた可能性があるとの認識を示した。
(2013/08/27-22:13)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201308/2013082700884&g=soc

***************************

担当者はたったの9人。2人で930基のタンクをチェックするなんて、無理すぎるでしょう。チェックどころか、単なる「お散歩」にしかならないと思うよ。

どうしてたったの9人なのかなぁ? 東電って社員が3万人ぐらいいなかったっけ? チェックする人を増やす気はさらさらございませんってこと?

この状態で再稼働とか言っているおバカさんは、チェック係に挙手で立候補して、今すぐ始めること。
コンテントヘッダー

先輩に背いた結果

除染工程表、終了時期の記載断念 環境省、地元と調整難航
2013年8月27日 20時40分

東京電力福島第1原発事故に伴う国の直轄除染をめぐり、環境省は27日までに、30日発表の新たな工程表で、対象の11市町村のうち7市町村の除染終了時期の記載を断念する方針を固めた。延長期間などで地元自治体との調整が難航しているのが原因で、除染作業の終了が見通せなくなった。

現工程表では本年度中に除染の終了を目指す予定だったが、国と地元の調整が進まず、各地で作業が大幅に遅延。新たな工程表では終了時期の明記すらできず、国の見通しの甘さと両者の溝の深さが浮き彫りになった。

新工程表では、4市町村は本年度で終了し、7市町村は延長と記載する。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013082701002013.html

************************

チェルノブイリ先輩は、除染は意味がないからと、さっさと諦めたのですよ。

除染に使うお金を、別の形で、被害者の支援になる形で使う。・・・そんな立派な先輩だったのに、無視することを決めたおバカさんは誰よ?

そのおバカさんは、今すぐに汚染水を何とかしに、福島へ向かって出発しなさい。
コンテントヘッダー

亀の腹筋

原発再稼働遅れれば料金25%上昇 経産省試算
2013/8/27 20:42

経済産業省は27日、エネルギー基本計画をつくる基本政策分科会を開いた。原子力発電所の再稼働が遅れれば家庭の電気料金は今より25%上がると試算。原発1基が1年間に発電する電力量を住宅用太陽光パネルで賄うには、東京都内のほぼ全ての戸建て住宅に相当する175万戸に導入する必要があると指摘した。

政府は年内に新しいエネルギー政策の枠組みをつくる方針。民主党政権が打ち出した「2030年代に原発の稼働ゼロ」をゼロベースで見直し、現実的な計画を示す。

27日はエネルギーを巡る国際情勢や経済への影響などを中心に話し合った。「原発の安全性を確保したうえでエネルギー構成のバランスをとる必要がある」(西川一誠・福井県知事)、「20~30年後を見据えた場合、原発は本当に40年の運転制限でいいのか」(山名元・京大原子炉実験所教授)などの意見が出た。

米国や欧州など先進国では2000年前後からエネルギーの輸入量が増え、燃料の自給率が徐々に低下していると指摘。原発を活用すれば自給率は10%改善するとした。

日本の12年度のエネルギー構成をみると、石炭や石油、液化天然ガス(LNG)など化石燃料の割合は86%。第1次石油危機が起きた1973年度の74%を上回る高水準になった。電力各社の13年度の燃料費は東日本大震災前と比べ、原発停止分だけで3.8兆円膨らむ。国民1人当たり約3万円の負担増になる。

原発1基(出力100万キロワット)の年間発電量をほかの代替燃料で賄うにはどれだけ必要か、との試算も示した。LNGだと95万トン、石油だと155万トン、石炭だと235万トンになる。一方、国内の民間在庫はLNGが13日分、石油が67日分、石炭が33日分にとどまり、海外への依存度をいかに減らすかが課題になる。

茂木敏充経産相は27日の閣議後の記者会見で「今までは月1回程度の開催だったが、9、10月で3回ほど開きたい」と、年内の計画策定へ議論を速める考えを表明した。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS27030_X20C13A8PP8000/

***********************

これも、さっきの「読み比べ」と同じニュース。またまた勝手なことを偉そうに書いてくれちゃって。

「原発の安全性を確保したうえでエネルギー構成のバランスをとる必要がある」なんてムラビトの意見を堂々と記事に書いちゃうところがケイザイガーの想像力が果てしなく欠如している何よりの証拠。山名って人は核燃料の再処理工学が専門だし、そりゃ再処理しなくていいよとなっちゃえば自分の地位が危ういですからねぇ。何とでも言うわけですよ。

色んな試算をする必要があるわけです。

原発を動かした場合は、使用済み核燃料の行き先と保管にかかる費用、劣化して使えなくなった時の廃炉費用を含んだ電気料金を試算して国民に提示しなくてはならない。

更に、事故を起こした時の避難・除染・汚染水等の処理費用・人件費も含めて電気料金を提示しなくてはならないはず。

「原発やらないと電気料金が上がりますよ!国民の皆さん、いいんですか?」と言う脅しも真っ青な電気料金がはじき出されると思うけど。

それはできないのでしょう? 極めて卑怯だよね。

腹筋 腹筋 無理だ カメの腹筋 できるもんならやってみな ハイ
コンテントヘッダー

40歳の劣化は激しい

米電力大手、福島と同型原発の廃炉決定 老朽化と採算悪化
2013/8/28 10:19

米電力大手のエンタジーは27日、米東部バーモント州のバーモント・ヤンキー原発を廃炉にすると発表した。同原発は東京電力福島第1原発と同型の原子炉1基を持つ。老朽化に加えて「シェール革命」による天然ガス価格の下落や福島の事故を受けた規制強化で採算が悪化していた。

バーモント・ヤンキー原発の運転は2014年10~12月期に終了する。1972年に商業運転を開始。エンタジーは02年にこの原発を買収したが、老朽化による障害が相次いでいた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2800J_Y3A820C1EB2000/より抜粋

************************

被曝国の日本に、無理やり原発をやらせた亜米利加さんが、40歳の原発をやめるそうですよ。

40年以上使っても大丈夫!と言っていたド阿呆、出て来なさい。今すぐ汚染水対策のために福島へと出発しなさい。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
