コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

これを何というか

日本政府は軍事介入「支持」表明で調整
2013.8.31 09:54 [中東・アフリカ]

政府は30日、米国などがシリアへの軍事介入に踏み切ったときの対処方針について「支持」を表明する方向で最終調整に入った。同時に、化学兵器使用疑惑による情勢悪化で急増が見込まれるシリアからの難民に対する「緊急無償資金協力」を追加実施する方針を固めた。新たに1000万ドル(約9億8000万円)超の支援を行い、これまでの資金協力額と合わせ1億ドルの大台への引き上げを視野に入れる。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130831/plc13083109560006-n1.htmより抜粋

*****************************

一部のソース不明な情報によると、化学兵器は反政府軍の誤使用だったという噂もあるのだけど、アメリカさんの言い分だけ聞いて決めていいの?

だいたい、国会で話し合った? イギリスのように、議論を尽くした? 国民に問うた?

これを「独裁」って言わない?
コンテントヘッダー

精度は?→残念

セシウム検査装置が完成
08月30日 19時46分

水揚げされた魚のセシウム濃度を検査する際、ミキサーで砕いたりせずに一度に大量に検査できる新しい装置が、石巻市の魚市場に完成し、来月から運用される見通しです。

新しい装置は長さ、およそ12メートルのベルトコンベアーに魚を乗せたまま、120個の検出器でセシウムの濃度を自動的に測定するもので、東北大学などが開発しました。

30日は、開発にあたった東北大学工学研究科の石井慶造教授が、石巻市の魚市場で装置のデモンストレーションを披露しました。

これまで魚のセシウム濃度を検査する場合、一定の分量の魚をミキサーで砕いて装置に入れる必要があり、検査に使った魚は出荷できませんでしたが、新しい装置では魚を砕かずに検査でき、異常がなければそのまま出荷できるということです。

また、1時間に最大で1400匹の魚のセシウム濃度を検査する能力があるということで、1種類の魚で40分程度かかっていた検査のスピードが格段に向上するということです。

魚市場では従来の検査に加え、独自に行う検査で、来月から新たな装置の運用を始めることにしています。

石巻魚市場の須能邦雄社長は「直接、消費者の口に入る魚を測定することができるので、今まで以上に安全の証明ができる。まずは日本国内で不安を払拭して世界に日本の魚をアピールしたい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20130830/4035961.html

*******************************

この装置、どのくらいの精密度を持つのでしょう? 検出下限値が知りたいのですが、分かりません。

下限値が4bq/kgくらいの精度があれば、これは素晴らしい装置です。厳しい下限値で「検査済み」のシールを貼って出荷すると、風評被害はぶっ飛びますよ!

<追記> 

分かりました、下限値。50bq/kgだそうです・・・orz フウヒョーヒガイは減りませんね。
コンテントヘッダー

何を守る?

汚染水漏れ審議、国会先送り 五輪招致への影響考慮

東京電力福島第一原発の放射能汚染水漏れをめぐり、衆院経済産業委員会の閉会中審査が30日、9月中旬以降に先送りとなった。経産省が来週中に打ち出す汚染水対策を見極めてから、審議日程を再調整する。9月7日の国際オリンピック委員会(IOC)総会前に、委員会審議が紛糾すれば、2020年の東京五輪招致に影響しかねないとの判断も働いた。

http://www.asahi.com/politics/update/0830/TKY201308300429.html

**************************

なんだか、この前のニュースと正反対になっている気がするけれど・・・

この国は何を守りたいのだろうね。

事故を起こした原発とオリンピック招致を天秤にかけるとか、絶対にできない発想なのに。
コンテントヘッダー

なぜ東電は特別扱いなの?

浄水場で化学物質 賠償提訴
8月30日 19時18分

去年5月、利根川水系の浄水場で国の基準を超える化学物質のホルムアルデヒドが検出され千葉県内で断水が広がった問題で、流域の東京都や埼玉県など5都県と千葉県内の6つの市などが、原因となった廃液を流出させたとして、埼玉県本庄市の化学メーカーに対しておよそ3億円の損害賠償を求める訴えを起こしました。

去年5月、利根川水系の浄水場で、国の基準を超えるホルムアルデヒドが検出され、千葉県内では36万世帯近くが一時、断水しました。この問題で利根川流域の東京、埼玉、千葉、茨城、群馬の5都県と、野田市や柏市など千葉県内の6つの市などは、原因となった廃液の処理を別の業者に委託していた本庄市の化学メーカー「DOWAハイテック」に対しおよそ3億円の損害賠償を求める訴えをさいたま地方裁判所と千葉地方裁判所に起こしました。

訴えによりますと、「DOWAハイテック」が廃液の成分を十分説明しないまま群馬県の業者に処理を委託したため原因となった化学物質が流出し、浄水場の塩素と反応して基準を超えるホルムアルデヒドが発生したとして、水質浄化にかかった費用などを賠償するよう求めています。

これに対し「DOWAハイテック」は、「今後の対応については訴状を見てから判断したい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130830/k10014168121000.html

*****************************

廃液を流出させて3億円の損害賠償。

規制委員の言うことを聞かず、タンクをきちんと管理しなかった東京電力は、天文学的数字ベクレルを海に垂れ流し続けて、「これからちゃんと点検します」で終わらせちゃっていいの?

国内だけでなく、世界中から損害賠償を求める声が上がるのですよね。

原発が安いコストだと言ったド阿呆、出てきてさっさと謝罪しなさいよ。
コンテントヘッダー

余計すぎるお世話

日本は原発再稼働を=米シンクタンク所長

安倍晋三首相は30日、米シンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)のジョン・ハムレ所長らと首相官邸で会談した。ハムレ氏は日本経済の安定には原発再稼働が不可欠だと指摘。東京電力福島第1原発の高濃度汚染水漏れに対処するため、技術支援や人材提供などの協力を申し出た。首相は「大変有益な話だ」と応じたという。(2013/08/30-18:12)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013083000803

*******************************

ジョンさんとやら、てめぇの国でじゃんじゃん稼動してくれ。
コンテントヘッダー

2013/08/30 気になる食材(放射線量) 夏休みも終わりますね

8/30発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第717報)

 青森県 ヒラメ  12.0bq/kg

 宮城県 アユ  最大で41.0bq/kg
     マアナゴ  最大で3.9bq/kg
     ヒラメ(流通品)  最大で21.0bq/kg
     スズキ  最大で18.0bq/kg
     マゴチ  7.3bq/kg

 茨城県 原木しいたけ(施設)  最大で48.0bq/kg

 栃木県 かんしょ  最大で3.3bq/kg
     栗  最大で4.6bq/kg
     ゆず  最大で32.0bq/kg
     きくいも(塊根粉末)  最大で18.0bq/kg
     夏そば  最大で4.6bq/kg
     菌床しいたけ  最大で12.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  17.0bq/kg
     菌床ヒラタケ  6.7bq/kg
     菌床マイタケ  最大で12.0bq/kg
     菌床タモギタケ  19.0bq/kg

 群馬県 イワナ  最大で150.0bq/kg
     ヤマメ  最大で25.0bq/kg

 千葉県 菌床しいたけ  11.0bq/kg
     銀杏  6.7bq/kg
     菌床マイタケ  6.5bq/kg
     原木しいたけ(施設)  4.9bq/kg
     栗  最大で26.0bq/kg

 新潟県 ヤマメ  最大で19.0bq/kg

 福島県 かぼちゃ(流通品)  11.0bq/kg
     さつまいも  32.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で5.1bq/kg
     牛肉  最大で36.0bq/kg

**************************

夏休み終わりますね。長いようであっと言う間の夏休み。

我が子の手足は、この夏休みの間に、私より大きくなりました。

ゆっくり大人になってね~。(まだまだ子どもと遊びたい)
コンテントヘッダー

は?

非正規労働の世帯主150万人に 不安定な大黒柱、女性92万人 労働経済白書
2013.8.30 11:38

一家の所得が年300万円を下回る低所得世帯では非正規労働者の世帯主が平成22年時点で約150万人に上ることが、厚生労働省が30日公表した25年版労働経済白書で分かった。一家の“大黒柱”が不安定で低所得な雇用となっている現状が明らかになり、白書はキャリアアップ支援などを通じて、雇用の安定や処遇改善を図っていくことが重要と提言している。

白書では、22年実施の国勢調査などを基に、学生を除く15~59歳の非正規労働者は約1253万人と推計。2人以上の世帯では300万円以下、単身世帯では200万円以下を「低所得世帯」として、低所得世帯の稼ぎ頭の数を初めて試算したところ、雇用者全体の約3%に当たる149万2千人だった。このうち男性は約57万人、女性は約92万人。2人以上世帯の男性非正規労働者(約456万人)でみると、過半数に当たる約262万人が家計の担い手となっていた。

非正規労働者の多くが雇用期間に定めのある有期契約であることから、白書は無期契約への転換が雇用の安定につながると指摘。企業にとっても、人材の確保、定着につながる効果が期待できるとした。

また、白書は現在の正規、非正規の二極化を解消し、雇用形態にかかわず、労働者の希望に応じた「多様な働き方」ができる社会の実現を提言。多様な働き方は、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の実現にもつながるとした。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130830/biz13083011390005-n1.htm

*********************

>>キャリアアップ支援などを通じて、雇用の安定や処遇改善を図っていくことが重要と提言している

>>無期契約への転換が雇用の安定につながると指摘

何をおバカなことを言っているのかと、口あんぐりしている方々は大変多いと思います。

トンチンカンだね。この白書を書いた厚生労働省の人には、現実がじぇーーーーんじぇん分かっていないのでしょうね。

この国に未来ってあるかしら?
コンテントヘッダー

お菓子食って涙が出そう

福島原発汚染水で来週中に抜本策概要 政府、五輪招致へ影響配慮
産経新聞 8月30日(金)7時55分配信

東京電力福島第1原発の汚染水問題で、政府が抜本的な解決策の概要を来週中に公表することが29日、分かった。汚染水問題は国際社会でも懸念が高まっており、政府が東京への招致を目指す2020年夏季五輪の開催地が9月7日の国際オリンピック委員会総会(アルゼンチン)で決まるのを前に対策を打ち出し、不安を払拭したい考えだ。

対策では、地下水が原子炉建屋へ流入するのを防ぐ凍土遮水壁などの具体策と、実現へのスケジュールが盛り込まれる見通し。凍土遮水壁には予備費を使う方針。

約60種類の放射性物質を取り除く多核種除去装置「ALPS」は9月中旬以降に順次稼働する予定。ALPSは本格稼働に向けて試験運転をしていた6月に装置からの漏れが確認され、腐食も認められたことから運転を停止し、現在は補修している。全系統が稼働すれば1日当たり750トンの汚染水を処理する能力があるという。

さらに建屋に流入する地下水を減らすことを目的に、建屋近くの井戸からくみ上げた水を浄化する設備の導入を進める。一方、地下水を建屋に流入する手前でくみ上げ、海へ放出する計画は地元の了解が得られず、設備は整ったものの頓挫している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130830-00000107-san-soci

********************************

つまり、オリンピックの招致活動をしていなければベストは尽くさないのですね、分かります。

不安を払拭する方法を教えてあげましょう。事故を完全収束させるのですよ。それができないのに、いったいどのツラで招致活動をしているのかと。

図々しくてヘドが出そう。

おかしくって涙が出そう

ワン ツー スリー あの三叉路で 軽く手を振り 私たち お別れなんですよ
コンテントヘッダー

アベクンバカスギテコマル

英、対シリア軍事行動を断念=米は方針堅持、単独介入検討

【ロンドン、ワシントン時事】英下院は29日夜、対シリア軍事行動に関する政府提出の動議を反対多数で否決した。キャメロン首相は採決後、「議会が軍事行動を望まないことがはっきりした」と述べ、シリアでの化学兵器使用を受けた軍事介入を断念する意向を表明した。

これを受けて、米国家安全保障会議(NSC)のヘイデン報道官はオバマ大統領が国益に沿って行動し「(アサド政権による)化学兵器使用に責任を取らせる」方針を確認したことを明らかにし、シリアへの介入方針を堅持する考えを示した。

CNNテレビなどは、オバマ政権が米国単独のシリア介入の可能性について、検討を始めたと報じた。29日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は、今回の軍事介入は小規模にとどまり、米国単独で十分行えるとし「重要なのは同盟国による外交的支持だ」との政府高官発言を伝えた。

ただ、オバマ大統領はシリア対応で英仏など同盟国の参加を前提としていた経緯があり、最重要同盟国である英国の離脱は、米国の軍事作戦に影響を及ぼす可能性もある。

キャメロン首相はシリアで化学兵器使用疑惑が明らかになった21日以降、「さらなる化学兵器使用を抑止する」ことを目的とした軍事介入に積極姿勢を取ってきた。

英政府の動議は、シリアのアサド政権による化学兵器使用を非難し、英軍の軍事行動の可能性を認める内容。

当初、動議は1回の採決で直ちに軍事行動に移れる内容だった。しかし、野党労働党の要求を受け、軍事行動のためにはシリアで活動中の国連化学兵器調査団の結果を待って再度の採決を必要とするよう修正するなど大きく譲歩。だが、労働党は結局反対に回った。また、与党保守党内にも介入への慎重論が相次いだ。(2013/08/30-11:19)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013083000109

************************

イギリスは、与党の意見ばかりではなく、野党や国民の意見にもきちんと耳を傾けてくれる国なのですね。羨ましいです。うちの与党、見てください、あまりに酷いじゃないですか。

少し前のことを思い出すと、大量破壊兵器はなかったでしょう? 捏造だったでしょう?

日本はアメリカのワンワンらしいので、おバカなアベクンはアメリカが軍事介入したら国連決議がなくても支持を表明するらしいですよ。アメリカさまの方しか向いていないのだわね、悲しいことに。ご近所にロシアさんがいらっしゃるというのに、なぜ勝手なことを簡単に言っちゃってるの? それって日本の民意ではないでしょう???

イギリスは「断念」と言う、勇気有る決断ができましたが、さて、アメリカは? フランスは? そして、アベクンは?
コンテントヘッダー

2013/08/29 気になる食材(放射線量)  酔っ払っていると困る

8/29発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第716報)

 青森県 マダラ  最大で8.8bq/kg

 群馬県 菌床しいたけ(施設)  最大で7.4bq/kg

 千葉県 ギンブナ  180.0bq/kg
     コイ  200.0bq/kg
     モツゴ  46.0bq/kg
     スジエビ  71.0bq/kg
     ウナギ  20.0bq/kg
     アカエイ  5.4bq/kg
     スズキ  最大で8.7bq/kg

 東京都 ウナギ  最大で12.0bq/kg

 北海道  牛肉  最大で56.0bq/kg

 新潟県 マイタケ(菌床)  3.4bq/kg

 福島県 かぼちゃ  16.0bq/kg
     おくら  9.4bq/kg
     にがうり  11.0bq/kg
     さつまいも  21.0bq/kg
     さといも  3.6bq/kg
     かぼす  65.0bq/kg

******************************

北海道の56bq/kgの牛肉ってのは、一体何を食べさせていたのだろう?と、牛肉を食べない(家族に提供もしません)ワタクシメが考えても仕方ないかもしれませんが。

しかしながら缶ビール3本飲んじゃったので、これ以上のコメントは控えておきたいと思います。酔っているとは思えないけれど、「今はそう思えない」だけかもしれないし、明日の朝になって自分が書いたコメントに驚くのはイヤでございます。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
