コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

それはワタシだよ

放射能40万ベクレルを検出=1、2号機海側井戸-福島第1

東京電力福島第1原発で放射能に汚染された地下水が海へ流出している問題で、東電は27日、1、2号機タービン建屋より海側の地下水で26日に採取した水から、ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり40万ベクレル検出されたと発表した。

これまでの最高値は別の井戸で計測された同90万ベクレル。東電は高濃度の原因について「現時点では分からない」と話している。

東電によると、40万ベクレルが検出された地下水を採取した井戸は港湾から40メートルほど内陸にある。地下水汚染を調べるため東電が新たに掘った井戸で、セシウム134は検出限界値未満、セシウム137は同2.1ベクレルと比較的低い値だった。(2013/09/27-01:31)

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013092700022

****************************

タンクの水じゃないんだよ、、、、地下水なんだよ ゜゜(´O`)°゜

この深刻さを本当に理解している国民は、果たしてどのくらいなのだろうか。

「原因は現時点で分からない」ばかり繰り返す東電を守り続ける政府に不満を持たぬ者が多い原因は現時点ではわからないあゆくまである。
コンテントヘッダー

一貫した主張のためには

給食用まいたけでセシウム検出、国基準値は下回る/川崎
2013年9月26日

川崎市教育委員会は26日、学校給食の食材の放射能濃度検査で、10月に使用する予定の秋田県産「乾燥まいたけ」から1キロ当たり1・5ベクレルの「セシウム137」が検出されたと発表した。国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)は大幅に下回っているため、予定通り給食で使用する。

市教委健康教育課によると、2011年7月から定期的に、市健康安全研究所で学校給食の食材六つ程度の検査を実施している。今回のまいたけは、10月1日から各区の小学校、養護学校、ろう学校で順次、まいたけご飯用に使われる。「セシウム134」は不検出だった。

検出されたことは、各学校を通じ、保護者へも周知する。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1309260008/

*********************

1.5bq/kg、何ともビミョウな数値で判断が難しいところです(ワタクシメには)。

ワタシが学校給食に求めているのは、「4.0bq/kg以上は使わないで欲しい」なので、賛否両論どちらもあることを承知の上で、1.5なら割り切るだろうと思います、ワタクシは

ただ、我が子はきのこ類がだーーーーーい嫌いだから食べないだろうと思っているワタシもいます。

こちらもご利用は計画的に☆
コンテントヘッダー

ちゃんと利用者に知らせること

食品刻まず放射能測定 非破壊式装置、福島市が導入へ

東北大は、食品を切り刻まず放射性物質を測定できる「非破壊式放射能測定装置」を製品化し、25日、同大が原発事故対策本部の分室を置く福島市放射線モニタリングセンターで発表した。同市は10月から10台を導入し、市民持ち込みによる検査を受け付ける。

非破壊式の測定器は同市の放射線対策アドバイザーを務める石井慶造同大教授らが開発。既存の測定器は操作に専門技術が必要だったが、新測定器はコンパクト化してコンピューター機器を内蔵、誰でも操作できるよう改良した。製作には産学官連携の取り組みとして市内の機器メーカーも携わった。価格は1台285万円(税込み)。

石井教授は「放射線測定技術が福島市から発展してほしい」と語り、測定方法を実演で説明。実演した瀬戸孝則市長は「市民が手軽に安心、安全を得られるようになる。産学官連携で培ったノウハウを産業振興につなげたい」と述べた。市は26日から、検査予約を受け付ける。
(2013年9月26日 福島民友トピックス)

http://www.minyu-net.com/news/topic/130926/topic2.html

***********************

福島市のHPによると、検出限界値は20bq/kgだそうです。

ご利用は計画的に☆
コンテントヘッダー

繰り返さないわけがなさそうだ

原爆症認定 制度見直しは平行線

原爆症の認定制度の見直しに向けた厚生労働省の検討会が開かれ、被爆者全員に一定の手当を支給すべきだと主張する被爆者団体の代表と、ほかの委員との間で議論は平行線をたどり、両者が合意する形で報告書をまとめるのは難しい情勢となりました。

26日の検討会には、専門家と被爆者団体のメンバーら11人が参加しました。

原爆症の認定制度は、被爆者のがんなどの病気が、▼放射線によるもので▼治療が必要と認められた場合に限って、月額13万円あまりの手当が支給されるもので、対象者は被爆者の4%にとどまっています。

認定をめぐる裁判で国が相次いで敗訴したことから、厚生労働省が検討会を設けて制度の見直しを議論しています。

26日の検討会では、日本被団協=日本原水爆被害者団体協議会の委員が、被爆者全員に病気の種類や程度に応じて一定の手当を支給すべきだと主張しました。

これに対し、専門家からは、放射線が原因で病気になったと認められることが前提だといった意見が相次ぎ、議論は平行線をたどりました。

制度の見直しをめぐっては、安倍総理大臣が、先月、年内に報告書をまとめるよう指示していましたが、意見の隔たりは大きく、両者が合意する形でまとめるのは難しい情勢となりました。

日本被団協の田中煕巳事務局長は「これまでの議論の繰り返しで、このままでは制度の見直しにはつながらない。今後の議論に全力を尽くしたい」と話していました。また、両者が合意する形で報告書をまとめるのは難しい情勢となったことについて、被災協=長崎原爆被災者協議会の山田拓民事務局長は「納得できない。放射線の影響は個人差があり、病気が被爆の影響ではないとは簡単に判断できない。被爆者のことを考えた見直しをしてほしい。被爆者の高齢化が進むなか、できるだけ早い解決を望む」と話していました。

09月26日 18時53分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5034826771.html?t=1380211707800

****************************

・・・きっと将来、同じことが起こるね。歴史は繰り返すんだよ、水俣病・カネミ油症・アスベスト・薬害エイズ、すべて同じパターンだね。

今できることはたくさんあるね。
コンテントヘッダー

ほれ

秘密保護法案:「知る権利」明記見送り…政府、自民に原案
毎日新聞 2013年09月26日 22時28分(最終更新 09月27日 08時45分)

政府は26日、特定の秘密の漏えいや不正入手に厳罰を科す「特定秘密保護法案」の原案を自民党のプロジェクトチーム(PT、座長・町村信孝元官房長官)に提示した。報道の自由について「十分に配慮」と明記。国民の「知る権利」の規定は見送った。来月15日召集予定の臨時国会提出を目指すが、公明党は知る権利の規定を求めており、修正される可能性もある。報道の自由の配慮規定も適用範囲が明確でないことから、国会論戦の焦点になりそうだ。

http://mainichi.jp/select/news/20130927k0000m010087000c.htmlより抜粋

*************************

ほれ見たことか。SPEEDIなんて隠し放題だよね。
コンテントヘッダー

2013/09/26 気になる食材(放射線量) 倒置法

9/26発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第734報)

 岩手県 菌床まいたけ  5.9bq/kg
      原木まいたけ(露地)  最大で18.0bq/kg
      マツタケ  最大で22.0bq/kg

 宮城県 米  最大で49.0bq/kg

 山形県 アケビ  10.0bq/kg
      トチノミ  17.0bq/kg
      マツタケ  最大で9.2bq/kg

 群馬県 原木しいたけ(露地)  32.0bq/kg
      原木しいたけ(施設)  最大で54.0bq/kg

 埼玉県 フナ  9.3bq/kg

 茨城県 れんこん(流通品)  13.0bq/kg

 千葉県 原木しいたけ(施設)  最大で11.0bq/kg
      ギンブナ  最大で210.0bq/kg
      モツゴ  最大で50.0bq/kg

 新潟県 マイタケ  6.0bq/kg

 長野県 ハナイグチ  最大で5.7bq/kg
      ショウゲンジ  最大で120.0bq/kg

 福島県 かぼちゃ  最大で4.8bq/kg
      イチジク  5.5bq/kg
      栗  4.3bq/kg
      梅干  最大で28.0bq/kg
      梅漬  14.0bq/kg
      梅砂糖漬  11.0bq/kg

*****************************

宮城県のお米ェ・・・

毎日食べるもの、量を摂るものですので、十分に気をつけたいと思います、お米には。
コンテントヘッダー

そうです、ワタシがシンケーシツです

セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度

関東15市町で実施されている最新検査で、子どもたちの尿の7割からセシウムが検出されていたことがわかった。ジャーナリストの桐島瞬氏は、その被曝の深刻度を明らかにする。

*  *  *

入手したショッキングなデータをまず、ご紹介しよう。常総生活協同組合(茨城県守谷市)が、松戸、柏、つくば、取手など千葉、茨城の15市町に住む0歳から18歳までの子どもを対象に実施した尿検査の結果である。

「初めの10人を終えたとき、すでに9人からセシウム134か137を検出していました。予備検査を含めた最高値は1リットル当たり1.683ベクレル。参考までに調べた大人は2.5ベクレルという高い数値でした。いまも検査は継続中ですが、すでに測定を終えた85人中、約7割に相当する58人の尿から1ベクレル以下のセシウムが出ています」(常総生協の横関純一さん)

検査を始めたのは、原発事故から1年半が経過した昨年11月。検査対象全員の146人を終える来年明けごろには、セシウムが検出される子どもの数はさらに膨れ上がっているだろう。

セシウム134と137はウランの核分裂などにより生じ、自然界には存在しない物質だ。福島から近い関東の子どもたちが、原発事故で飛び散ったセシウムを体内に取り込んでいるのは間違いないだろう。副理事長の大石光伸氏が言う。

「子どもたちが食べ物から常時セシウムを摂取していることが明らかになりました。例えば8歳の子どもの尿に1ベクレル含まれていると、1日に同じだけ取り込んでいると言われます。内部被曝にしきい値はないので、長い目で健康チェックをしていく必要があります」

関東だけではない。放射能汚染による体内被曝が、東海や東北地方にまで及んでいることも分かった。福島を中心に200人以上の子どもの尿検査を続けている「福島老朽原発を考える会」事務局長の青木一政氏が、実例を挙げて説明する。

「昨年11月に静岡県伊東市在住の10歳の男児、一昨年9月には岩手県一関市在住の4歳の女児の尿からセシウムが出ました。この女児の場合、4.64ベクレルという高い数字が出たため食べ物を調べたところ、祖母の畑で採れた野菜を気にせずに食ベていたのです。試しに測ってみたら、干しシイタケから1キロ当たり1810ベクレルが検出されました」

食品に含まれる放射性セシウムの基準値は、1キログラムあたり一般食品100ベクレル、牛乳と乳児用食品50ベクレル、飲料水と飲用茶10ベクレルだ。ただし、基準そのものに不信感を持つ消費者も多い。検査もサンプル調査だから、東日本の食材を敬遠し、なおかつ1ベクレルでも気にする風潮につながっている。

体内にセシウムを取り込むと、どういう影響が出るのか。内部被曝に詳しい琉球大学名誉教授の矢ケ崎克馬氏が解説する。

「セシウムは体のあらゆる臓器に蓄積し、子どもの甲状腺も例外ではありません。体内で発する放射線は細胞組織のつながりを分断し、体の機能不全を起こします。震災後、福島や関東地方の子どもたちに鼻血や下血などが見られたり甲状腺がんが増えているのも、内部被曝が原因です。怖いのは、切断された遺伝子同士が元に戻ろうとして、間違ったつながり方をしてしまう『遺伝子組み換え』で、これが集積するとがんになる可能性があります」

矢ケ崎氏は、尿中に含まれるセシウム137がガンマ線だけ勘定して1ベクレルだとすれば、ベータ線も考慮すると体内に大人でおよそ240ベクレルのセシウムが存在し、それに加えてストロンチウム90もセシウムの半分程度あるとみる。

体に入ったセシウムは大人約80日、子ども約40日の半減期で排出されるが、食物摂取で体内被曝し、放射線を発する状態が続くことが危険だと言う。

常総生協が昨年度、食品1788品目を調査した資料がここにある。結果を見ると、280品目からセシウムが検出されていた。米74%、きのこ63%、お茶50%、それに3割近い一般食品にもセシウムが含まれていたのだ。

http://dot.asahi.com/wa/2013092500046.html

************************

原発事故から時間が経ってしまっているので、子どもの内部被曝を心配しているのなら、尿検査の方が精度が高いのですけどね。南相馬市がWBCで子どもたちの検査をして「問題なし」としているけれど、尿検査はWBCの精度の50-60倍と言われている。まるで「安全です、大丈夫です」と言う結論に持って行きたいがためにWBCで検査しているように思う。

もし、厚木市の子どもたちが尿検査をするのに助成金が受けられるとしたら、果たしてどのくらいの親が検査を希望するだろうか・・・と考えたことがある。

自分の周囲を見回すと、「心配はゼロじゃないけれど、それより心配なこともあるから、あまり気にしないようにしている」と言うお母さんが多いように感じる。中には「怖いから、そういう話を聞きたくない」と言う人もいるし、おそらく「あのお母さんはちょっと変だから」と子どもに説明している人もいる。実際に、我が子がクラスメイトから「あなたのお母さんって神経質だよね?」と言われたこともある。

憤慨している子に、ワタシは「そうなんだよ、神経質なの~」とニッコリ笑って言いなさいと助言したのだが、子は未だに時々思い出して怒っている。

話を戻そう。

だから、助成金が出て、検査が無料だったとしても、きっと受ける人は一握りだろう。

ワタシの行動が他のお母さんたちにとって「奇異な行動」として映るのは、いつまでだろうか。ずっとこのままなのか、ある時を境に違った目で見られるようになるのか。

・・・たまにそんなことを考えるけれど、考えてもどうにもならないし、ま正直どっちだっていいし、とにかくワタシは自分が最善だと思うことをして行きたいと思う。「子どもの迷惑にならない程度」にね。子どもは人質だからね、悔しいけれど。
コンテントヘッダー

穴があったら・・・

安倍首相“集団的自衛権”解釈見直しに意欲
< 2013年9月26日 7:55 >

アメリカ・ニューヨークを訪問中の安倍首相は25日、現地のシンクタンクで講演し、集団的自衛権の行使に関する憲法解釈の見直しに意欲を示した。

安倍首相「私は日本経済の再建に一生懸命に努力しつつ、同時に、我が国の安全保障の仕組みを新たなるものにしようと、やはり懸命に働いているわけです」

講演で安倍首相は、集団的自衛権の行使が現在の憲法解釈では認められていない事について、「こういった問題にいかに処すべきか、いま真剣に検討している」と述べ、解釈の見直しに意欲を示した。

安倍首相はまた、中国を念頭に「すぐそばの隣国に、日本の2倍の軍事支出をしている国がある」と警戒感をあらわにする一方、「私の政府が防衛予算をいくら増額したかというと、たったの0.8%に過ぎない」「皆様が私を右翼の軍国主義者と呼びたいなら、どうぞ、そうお呼びいただきたい」と、日本が右傾化しているとの懸念には及ばない考えを強調した。

安倍首相はその後、ウォール街にあるニューヨーク証券取引所を訪れ、「日本に帰ったら、直ちに成長戦略の次なる矢を放つ。投資を喚起するため、大胆な減税を断行する」と述べた上で「世界経済回復のためには3語で十分。Buy my Abenomics」などと日本への積極的な投資を呼びかけた。

http://news24.jp/articles/2013/09/26/04236978.html

************************

「私の政府」って、お前のだったのかよ・・・

そのBuy my 何とかって言うハズカシイ単語をニューヨークで発するなんて、本当に恥ずかしくて恥ずかしくて、穴があったら安倍君を放りこみたいです(><)
コンテントヘッダー

ジミントースキーさん、願ったものはコレ?

「NY―ワシントン60分以内」 首相、米にリニア提案 ニューヨーク証取で講演
2013/9/26 5:03

訪米中の安倍晋三首相は25日午後(日本時間26日未明)、ニューヨーク証券取引所で講演した。米国の高速鉄道の整備計画に触れて「日本には超電導リニア技術がある。ニューヨークとワシントンは1時間以内で結ばれる」と提案。技術力の高さや成長戦略への取り組みを説明し、「バイ・マイ・アベノミクス(私の経済政策は買いだ)」と日本への投資を促した。

米東海岸へのリニア輸出では「まずは(首都に近い)ボルティモアとワシントンをつないでしまいましょう。オバマ大統領にも提案している」と述べ、2027年に完成予定の東京―名古屋間に先立つ部分開業が可能だと指摘。政府はJR各社と協力し、安全性で優れる新幹線やリニアの輸出に力を入れる。

経済運営では「日本に帰ったら直ちに成長戦略の次なる矢を放つ。投資を喚起するため大胆な減税を断行する」と表明。さらに「規制改革こそがすべての突破口になる。日本を米国のようにベンチャー精神のあふれる起業大国にしたい」と言及した。

原発輸出では東京電力福島第1原子力発電所の事故の教訓に触れつつ「日本は原発の安全技術でこれからも世界に貢献していく。放棄はしない」と強調。「電力自由化をなし遂げ、日本のエネルギー市場を大転換する」と表明した。

環太平洋経済連携協定(TPP)に関しては「年内の交渉妥結に向けて日米でリードしなければならない。TPPをつくるのは歴史の必然だ」と意欲を示した。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2502D_V20C13A9MM8000/

************************

この安倍くんの発言を聞いて居て、「コイツは正真正銘の・筋金入りのくるくるぱー」であると最終的な判断を下したアメリカ人がたくさん居たでしょう。

爆発事故を起こして世界中に汚染の被害をまき散らしながら「原発の安全技術で世界に貢献する」と世界の皆さんの前で言えちゃうんだから、完全におかしいことは明白ですね。

リニアリニアってバカのひとつ覚えで念仏のように唱えているけれど、リニアって必要かね? 技術的にどうなの? 東電にJR北海道、大企業の対応を見ていたら、とてもじゃないけれど大きな事故を起こさずに安全に運行できるわけがないと思う人は少なくないでしょう。だってモラルが欠如しているのだから。

猛スピードでトンネルを抜けて行く列車・・・もし事故ったら??? すんげーーーー怖い!

「急がば回れ」と言うことわざもあるくらいだから、きっと何かが起きるでしょう。

安倍君をこのまま放置して好きなことを喋らせていていいの? 選挙でジミントーを支持した人たちは、世界に向かって「日本は思いっきりくるくるぱーですよ」とアピールしている今の状況を願っていたの?
コンテントヘッダー

遺憾ではイカンのだよ

匿名ブログで「復興は不要」 経産省官僚、身元ばれ閉鎖

復興は不要だと正論を言わない政治家は死ねばいい――。2年前、匿名ブログに書き込まれた一文が、ここ数日、インターネット上に広まり、騒ぎになっている。閲覧者らが身元を割り出し、筆者が経済産業省のキャリア男性官僚(51)であることがばれたためだ。事態をつかんだ経産省も「遺憾であり、速やかに対応する」として、処分を検討し始めた。

この男性は経産省の課長などを務め、今年6月から外郭団体に出向している。復興に関わる部署ではないという。ブログでは匿名だったが、過激な書き込みが目立ち、仕事にかかわる記述から閲覧者らが身元を割り出したとみられる。24日午後から、実名や肩書がネット上にさらされた。

「復興は不要だ」との書き込みは、2011年9月のもの。被災地が「もともと過疎地」だというのが根拠だ。今年8月には、高齢者に対して「早く死ねよ」などと書き込んだ。同7月には「あましたりまであと3年、がんばろっと」などと、天下りを示唆する内容も記した。

http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY201309250648.html

***********************

大騒ぎになっていますので、皆さまご存知ですね。ネット上では、もう身元も割れているし、削除したはずのブログも魚拓を取られています。一部読んでみましたが、とっても胸糞の悪くなる文章が満載でした。あそこまで書けるなんて、深刻な病気なんじゃないかと思うくらい。

しかしご本人は本音を書いて何が悪い!と今頃開き直っていることと思います。そう思ってしまうのは仕方ない、心に命令はできませんからね。高齢者に対して早くタヒねと思っているのですね、いつでも、自分の身内にさえも、そんな感情を抱きながら接しているのです。

でもね、口にしちゃダメでしょうね。そこの理性が効かないと言うのが、人間として欠落しちゃっているのではないでしょうかね。

経産省の今後の対応に注目したいです。「遺憾でありすみやかに対処する」なんて書面だけの言葉を口にしてもらっても、この大バカ者に傷つけられた人たちが納得するわけがありません。まして国民に食わしてもらっている身です、恩知らずもここまで来ると清々しいほどです。

普通の感覚では、クビですよ。懲戒免職です。退職金もなにもないままサヨウナラです。

経産省の人、まさか「気をつけるようにね」と注意するだけとか、給与の3%削減とか、職務を1ヶ月停止するとか、そんな簡単なことで済むとは思っていませんよね? ほとぼりが冷めたころに天下るなんてことはないですよね? ネットの力は怖いですよ、ほとぼりが冷めたころにも、追跡され、特定され、また炎上しますからね。

ね。



そして、これもなんとかしなさい。被災地の復興は不要で、自分たちには必要なんて思ってないよね?

ね?

   ↓

復興予算、見直し後も流用 経産省の節電補助

東日本大震災の復興予算が自治体や公益法人の「基金」を通じて全国で流用されていた問題で、節電機器を買うと補助金が出る経済産業省の2事業を扱う基金で、流用が続いていることがわかった。補助金は、今でも申し込めるようになっている。

流用が続いているのは「エネルギー管理システ… 続きを読む(会員でないと読めません)

http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201309070576.html
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
