コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2013/10/30 気になる食材(放射線量) また忙しい

10/30発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第757報)

 宮城県 スズキ  8.0bq/kg
      イワナ  最大で250.0bq/kg
      ヒラメ  3.2bq/kg

 茨城県 シログチ  最大で5.5bq/kg
      スズキ  最大で19.0bq/kg
      ニベ  最大で7.8bq/kg
      ヒラメ  最大で3.7bq/kg
      マガレイ  6.4bq/kg
      マコガレイ  最大で7.8bq/kg
      マゴチ  14.0bq/kg
      マトウダイ  最大で9.2bq/kg
      ウナギ  最大で45.0bq/kg
      ゲンゴロウブナ  32.0bq/kg
      シラウオ(淡水)  22.0bq/kg
      ヤマトシジミ  20.0bq/kg
      ワカサギ  10.0bq/kg

 千葉県 菌床しいたけ  4.8bq/kg
      原木しいたけ(施設)  最大で49.0bq/kg

 福島県 玄米  最大で150.0bq/kg
      牛肉  最大で13.0bq/kg
      イシガレイ  最大で110.0bq/kg
      ケムシカジカ  最大で18.0bq/kg
      コモンカスベ  最大で140.0bq/kg
      サブロウ  最大で72.0bq/kg
      スズキ  最大で36.0bq/kg
      ヒラメ  最大で8.8bq/kg
      マガレイ  最大で33.0bq/kg
      マコガレイ  21.0bq/kg
      マトウダイ  7.1bq/kg
      アイナメ  最大で100.0bq/kg
      エゾイソアイナメ  最大で11.0bq/kg
      クロウシノシタ  12.0bq/kg
      クロソイ  最大で50.0bq/kg
      シロメバル  330.0bq/kg
      ヒラメ  最大で71.0bq/kg
      マアナゴ  最大で9.1bq/kg
      アサリ  8.8bq/kg
      イワナ  最大で74.0bq/kg
      ウグイ  最大で94.0bq/kg
      ヤマメ  最大で270.0bq/kg
      ワカサギ  16.0bq/kg

*********************************

だから、夜遅いと朝忙しいんだってば。
コンテントヘッダー

不思議ね

「小児がん対策」強化 震災、原発事故踏まえ県

県は29日、初めてつくる県がん対策推進条例の素案を明らかにした。東日本大震災と東京電力福島第1原発事故後の状況を踏まえ、甲状腺がんなどの小児がん対策や県外避難者のがん検診の受診支援などの根拠とし、全県を挙げたがん対策を強化する方針を示した。がん予防と早期発見、治療に向けて、県民や県、市町村、医療関係者らの役割も明記する。県は来年の2月定例県議会に条例案を提出、4月1日施行を目指す。

素案は、福島市で開いた県がん対策推進協議会で示した。がん予防と早期発見、医療充実、患者への支援、教育・普及啓発の4項目が柱となる。県が取り組む各種施策に条文を対応させ、がん対策を体系化する。
(2013年10月30日 福島民友ニュース)

http://www.minyu-net.com/news/news/1030/news1.html

******************************

甲状腺がん予備軍の子どもが何人出てこようと「原発事故との関係は認められない」と言い続けているのに、原発事故を踏まえて小児がん対策を強化するんだ。

へーーーーー。
コンテントヘッダー

普通の感覚は

原発輸出、合意を歓迎=日トルコ首脳-安倍氏「安全は日本の責務」

【イスタンブール時事】安倍晋三首相は29日夜(日本時間30日未明)、イスタンブールでトルコのエルドアン首相と会談した。両首脳は同国の原発建設受注をめぐり、三菱重工業などの日仏企業連合とトルコ政府との実質合意を歓迎。安倍首相はこの後の記者会見で、原発を輸出する相手国での人材育成などを通じ、原発の安全確保を目指す考えを表明した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013103000061&j4より抜粋

**************************

どの口が「安全確保」なんて言うのか見てみたい、と言いたいけれど、アンタの顔見たくないわ、ハッキリ言って。

自分の国で出来なかったことが、他所の国で出来るわけがないと、おばちゃんは思うし、世界の人たちもきっとそう思っているよね。
コンテントヘッダー

誰しもが思うこと

落ち葉セシウム、地下水へ影響少ない…調査

東京電力福島第一原子力発電所の事故により、森林の落ち葉などに付いた放射性セシウムは、ほとんどが土壌の浅い場所にとどまり、地下水などを通じて周辺に流出するおそれは低いとする調査結果を、日本原子力研究開発機構が29日、発表した。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131029-OYT1T01055.htmより抜粋

************************

すみませーーーーん!

ムラと全く関わりのない方々が調査してくれないと信じられません!!!
コンテントヘッダー

おばちゃんの提案をもう一度

電事連寄付打ち切りで財政支援へ前向き(2013/10/29 09:00)

電気事業連合会(電事連)が核燃料サイクル施設が立地する六ケ所村と周辺自治体を除く青森県内25市町村への寄付を本年度限りで打ち切る公算が大きくなっている問題で、県市長会(会長・鹿内博青森市長)と県町村会(会長・舘岡一郎板柳町長)は28日、寄付金の代わりとなる財政支援を県に要請した。三村申吾知事は「重く受け止める」と前向きに検討する姿勢を強調。ただ、県も財政状況が厳しく支援の最終判断までに流動的な要素もある。

http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/news/2013/10/29/new1310290903.htm

*************************

原発マネー中毒なので、マネーがないと禁断症状が出てしまいます。原発マネーをもらえないなら、県がマネーをください。

と言うことを恥ずかしいと思えなくなるくらい、原発マネーの威力はすごいんだよ。

どうせお金をくれと言うのなら、「原発施設や原発マネーに依存しなくても生活ができるようにしたいので、切り替えのために使うお金をください、どのように使ったのか、きちんと会計報告します!」と申し出て未来のために大きく舵を切ったらどうかな?
コンテントヘッダー

ワタクシのこと、嫌いかもしれない皆さん、知ってた?

政府・与党:福島「全員帰還」断念…困難区域「移住を」
毎日新聞 2013年10月30日 07時30分(最終更新 10月30日 09時36分)

政府・与党が検討している福島復興加速化案の全容が29日、分かった。年間積算放射線量が50ミリシーベルト超の「帰還困難区域」について、帰還まで長期の時間がかかることを明確にした上で、移住先で住宅を確保できるよう賠償金を手厚くする。政府が事実上、「帰還できない」との見通しを示し、移住による生活再建を促すことにつなげる。避難した被災者の「全員帰還」を原則としていた対策を、大きく転換させることになる。

http://mainichi.jp/select/news/20131030k0000m010132000c.htmlより抜粋

***********************

何と遅い決断でしょう。

原発立地自治体にお住まいの方々は、「明日は我が身」だと想像力が働いていらっしゃるでしょうか? 現実をしっかり目に焼き付けて、自分だけでなく、子どもや孫の顔を思い浮かべながら、今本当に原発稼働が必要なのかどうか、じっくり考えてくださるとトテモウレシイ。

最初から無理だったのに、2年半以上かかって認めざるを得なくなった。

他にも「認めざるを得なくなること」が、この先、徐々に出てくるわけです。

地球は動いている? ふざけんな、お前は頭がおかしいのか、宇宙が動いているんだよ! 

・・・でも地動説は正しかったでしょう?


だから、このブログのタイトルを「天文対話」(ガリレオの著書)にしたのです。

「子どもに給食食べさせていないくせにいちいちうるさいなぁ」と思っているかもしれない学校給食関係者の皆さま、「修学旅行の行き先変更を願い出るなんて面倒な保護者が居るもんだ」と思っているかもしれない学校関係者の皆さま、そして、「食べ物を気にするよりも毎日の学校生活が大事だから変なこと言わないで」と思っているかもしれない保護者やPTAの皆さま、ご存知でしたか?
コンテントヘッダー

お前ら黙って働け

TPPも対象の可能性 秘密保護法案で森担当相
2013.10.29 11:46 [TPP]

特定秘密保護法案を担当する森雅子少子化担当相は29日の記者会見で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉内容が同法案で漏洩(ろうえい)を禁じる「特定秘密」の対象になりうるとの認識を示した。「(法案の)別表に掲げる事項に該当すれば、なる可能性もある」と述べた。

政府はこれまで、TPPなどの貿易関連情報は同法案の対象外だと説明してきただけに、整合性が問われそうだ。

森氏は「国家や国民の安全保障に関わる事項であれば(特定秘密に)なる。細かい基準を有識者会議で作る必要がある」とも指摘した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131029/plc13102911480013-n1.htm

****************************

何でもかんでも秘密です。
自分たちのやりたいことが阻止されないように、全部秘密にします。
国民は捨て駒ですから、黙って税金をおさめていればいいのです。


・・・とジミントーの皆さんは思っているのですね、分かります。
コンテントヘッダー

2013/10/29 気になる食材(放射線量) 良心の呵責は?

10/29発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第756報)

 茨城県 牛肉  最大で13.0bq/kg

 栃木県 玄米  最大で32.0bq/kg

 福島県 ブロッコリー  6.1bq/kg
      とうがらし  19.0bq/kg
      ゆず  最大で31.0bq/kg
      大豆  最大で5.1bq/kg
      秋そば  最大で15.0bq/kg
      小豆  最大で77.0bq/kg
      原木なめこ(露地)  4.7bq/kg
      まいたけ塩漬け  8.1bq/kg

******************************

32bq/kgの玄米は日光市です。

厚木市の玄米では、こんなに高い数値は出ないだろうと思うと、何も知らない子どもたちに詳細を告げないまま修学旅行に連れて行ってしまうことに良心の呵責はないのかと、疑問を持たずにいられません。
コンテントヘッダー

重いコンダラ

阪急阪神ホテルズ社長が辞任、食材偽装で引責

阪急阪神ホテルズ(大阪市北区)が運営するレストランなどで発覚した食材偽装問題で、出崎でさき弘社長は28日、大阪市内で記者会見し、11月1日付で、社長と、親会社の阪急阪神ホールディングスの取締役を辞任すると表明した。

出崎社長は、従業員が虚偽表示を認識していたケースがあったとする再調査結果を説明したうえで、「お客様に偽装と言われても仕方ない。阪急阪神ブランドへの信頼失墜を招いた」と謝罪した。

偽装は2006年3月以降、ホテルズ直営の8ホテルにある23か所のレストランや宴会場などが提供していた食事47品目に及んでいた。出崎社長は、明確に食材が異なるなどの6品目について、自ら従業員らへの聞き取りを行っていた。

調査結果によると、大阪新阪急ホテル(同)の宴会場で、「芝海老えび」との表記で安価なバナメイエビを提供。別のレストランでは「九条ねぎ」としながら白ネギなどで代用していた。

再調査に対し、それぞれの調理担当者らは「小ぶりのエビは『芝海老』と表記していいとの認識だった」「添え物の野菜を変更したことまでお客さんに伝えなくてもいいだろうと考えた」などと話したという。

出崎社長は、このほかに〈1〉「手作りチョコ」との表記で既製品を使用〈2〉「天ざるそば(信州)」としながら中国産などのブレンド麺を使用――などのケースについても「従業員の認識に甘さがあった」などと指摘。「誤表示のレベルを超えており、お客様にとって裏切り行為にほかならない」と述べた。

(2013年10月29日01時56分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131028-OYT1T01185.htm

***********************************

世の中、少々の嘘や言い訳は必要な知恵だと思うけれど、相手がある場合には「誠実さ」が一番大事なのではないかとワタシは思うのですよ。

すみません、優等生ぶっていると思われて居たら嬉しいなと思って、優等生ぶって書いてます。

「誤表示」なんて言い訳のみっともないこと、カッコ悪いこと。

そんなワタシもやっちまったことがあるのですよ、お嫁に来て間もないころ。

スーパーで秋刀魚を買ってきましてね、酢橘をきゅっと絞って食べたいなと思って。でも、その秋刀魚、妙にデカイんですよ、太くてでっかくて、ギラギラしていてね、「すごい秋刀魚だなぁ」と思いながら焼いたんですけど。

帰宅した夫に「今日は秋刀魚だよ」と言ったら、テーブルをじーっと見つめる夫の頭の上にハテナがたくさんあらわれ首をかしげ・・・

「・・・これ、太刀魚じゃね?」と一言。

トレーに掛かっていたラップを広げて表示を確認、、、「秋太刀魚」と書いてあった。タチウオだったのか、、、どーりで太くてでっかくてギラギラしているはずだわ。。。

すみません、これも偽装ですか????

しかし、思いこんだらひとつの道を、って本当だよ。身を持って知ったよ。
コンテントヘッダー

羞恥心はあるか?

農家に収入保険=価格下落時の安全網―農水省検討
時事通信 10月29日(火)10時30分配信

農林水産省は29日、農家を対象にした収入保険制度を創設する方針を明らかにした。コメや野菜など農産物の価格が大幅に下落した際でも、安定的な農業経営を行うための安全網(セーフティーネット)を整備するのが狙い。

環太平洋連携協定(TPP)参加やコメの生産調整(減反)廃止などをにらんだ農業政策見直しの一環。農家の資金拠出で新たな保険制度を構築し、輸入品の増加やコメの生産自由化に伴い懸念される農産物の値下がりリスクに対応する。

農水省では収入保険制度の創設を中期的な検討課題と位置付け、検討を進める考えだ。

制度設計に必要な加入者の収入把握方法や保険料水準の設定などについては今後、詰める。農水省は2014年度予算要求に調査費約3億円を盛り込んでいる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131029-00000035-jij-pol

*********************************

TPPなんて加入したら日本が終わってしまうのだと、大勢の若者が気付いてNOを叫んだのに、ジミントーサマガーの世代のお年寄りと、自分さえ良ければいい人たちが叩き潰してしまった。

この3億円はどっから出すんだ? 農水省と国会議員の人件費を削ってコレに充ててくれるんだよね?

まさか「クレクレ」なんてみっともないことしないよね?

ね???
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
