コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2013/11/28-29 気になる食材(放射線量) バッタバッタしているので

11/28-9発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第777報)

 岩手県 牛肉  最大で10.0bq/kg

 山形県 コイ(養殖)  6.0bq/kg

 群馬県 大豆  最大で8.0bq/kg
      菌床しいたけ(施設)  最大で24.0bq/kg
      ナメコ(施設)  20.0bq/kg

 千葉県 ギンブナ  160.0bq/kg
      コイ  180.0bq/kg
      モツゴ  47.0bq/kg
      スジエビ  54.0bq/kg
      ウナギ  最大で19.0bq/kg
      スズキ  最大で6.1bq/kg

 神奈川県 大豆  最大で6.4(@厚木市)

 福島県 ルッコラ  3.9bq/kg
      柿  43.0bq/kg
      牛肉  最大で12.0bq/kg


 厚生省まとめデータ(第778報)

 岩手県 マダラ  最大で9.1bq/kg
      大豆  最大で22.0bq/kg

 宮城県 牛肉  最大で33.0bq/kg
      ゆず  22.0bq/kg
      ハイイロシメジ  1700.0bq/kg
      大豆  最大で5.2bq/kg
      そば  最大で8.2bq/kg

 山形県 マダラ  7.7bq/kg
      キクラゲ  6.6bq/kg

 栃木県 小豆  12.0bq/kg
      インゲンマメ  7.3bq/kg
      干し柿  最大で14.0bq/kg
      秋そば  最大で10.0bq/kg
      原木しいたけ(施設)  36.0bq/kg
      菌床しいたけ  最大で10.0bq/kg
      菌床まいたけ  最大で15.0bq/kg

 群馬県 ワカサギ  120.0bq/kg
      シカ肉  最大で220.0bq/kg
      クマ肉  最大で28.0bq/kg
      イノシシ肉  最大で170.0bq/kg

 埼玉県 原木しいたけ(露地)  41.0bq/kg
      シカ肉  13.0bq/kg

 千葉県 原木しいたけ(施設)  最大で35.0bq/kg
      原木しいたけ(露地)  最大で78.0bq/kg
      ゆず  最大で8.1bq/kg
      大豆  最大で16.0bq/kg

 山梨県 菌床しいたけ  6.1bq/kg

 茨城県 れんこん(流通品)  8.0bq/kg

 福島県 バレイショ  4.2bq/kg
      ナメコ  最大で6.9bq/kg
      原木しいたけ(施設)  最大で24.0bq/kg
      くるみ  最大で22.0bq/kg

******************************

バッタバッタしていて、遅くなった上に2日分まとめました、すみません。

厚木市の大豆も、しっかり数値が出ますね。

原発からの距離がうんたらかんたら。。。では決められないものもたくさんあります。
コンテントヘッダー

責任を取らないくせに安全性を強調する卑怯者

高レベル放射性廃棄物、地層処分の適地選定に着手 経産省
2013/11/27 22:25

経済産業省は27日、高レベル放射性廃棄物の地層処分に適した場所を科学的に選定する作業に着手した。原子力発電環境整備機構(NUMO)が「東日本大震災のような規模の地震でも地下深部では施設に損傷を与えない」と説明して、地層処分の安全性を強調した。地層処分を避けるべき地点として断層がある地域や火山地域などを具体的に列挙して示した。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2703V_X21C13A1EE8000/より抜粋

*************************

だから、さっさと永田町に穴掘って埋めろってば。
コンテントヘッダー

「笑顔になる」の境目

福島第1原発事故:コシヒカリ全袋検査 すべて検出限界未満 稲作再開へ笑顔 福島・楢葉町
2013年11月27日

福島第1原発事故の影響で水稲の作付け自粛が続く楢葉町で26日、今年度実証栽培されたコシヒカリの全袋検査があった。結果は、すべて検出限界値未満(限界値は、国基準を下回る1キロ当たり60ベクレル)で、2015年春に稲作の本格再開を目指す生産者に笑顔が広がった。

http://mainichi.jp/select/news/20131127mog00m040028000c.htmlより抜粋

***********************

検出限界値が60bq/kg。

あたしゃー笑顔になれないけどな。
コンテントヘッダー

投げだせ!

<核燃料サイクル>安全基準を強化 審査長期化の可能性
毎日新聞 11月27日(水)22時2分配信

日本原燃の使用済み核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)など、核燃料サイクル施設の安全対策を強化する規制基準が27日、まとまった。原子力規制委員会は施行日の12月18日から、事業者の安全審査申請を受け付ける。
施行後の焦点となるのは再処理工場の審査だ。規制基準は原発と同じレベルの地震津波対策を求めており、大規模な改修工事を求められれば運転開始はさらに遅れ、サイクル全体への影響も避けられない事態となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131127-00000118-mai-sociより抜粋

************************

サイクル全体への影響って言うけど・・・ そもそも「核燃料サイクル」って成り立っていないし、地球上最悪のこの施設も完成していない。

だったら止めればいいんだよぉ~。

潔く止める、そんな勇気ある決断を求む。
コンテントヘッダー

「意識の差」の前に

特定秘密保護法案 衆院通過 厚木でも反対大半
2013年11月27日

機密を漏えいした公務員らへの罰則を強化する特定秘密保護法案が衆院特別委員会の強行採決を経て衆院を通過した二十六日、厚木市の小田急本厚木駅前で市民団体がシール投票を実施した。午後二時から約一時間で百五人が投票し、「反対」が九十二票と大半を占めた。「賛成」は七票、「分からない」が六票だった。

「反対」の秦野市の女性(31)は「昔の日本の過ちを繰り返してほしくない。民主主義の国のままでいてほしいという気持ちで投票しました」と話した。

「賛成」の厚木市の男性(75)は「今までなかったことがおかしい。世界に信頼されるためにも必要」と法案に理解を示す一方、「使い方を誤れば危険なのは間違いない」と慎重な運用を求めた。

主催した「厚木市九条の会ネットワーク」の川村末子代表は「私たちが法案反対の立場なので反対票が多くなるのは当然だが、内容を詳しく分析し、今後の活動にいかしたい」と語った。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20131127/CK2013112702000129.htmlより抜粋

***************************

ほぅ、この厚木でも反対する人が断然多かったと( ..)φメモメモ、ジミントー好きの多い厚木(単にお年寄りが多いって話?)での、ジミントーへの信頼はどうなったかしら? 

すぐに国政選挙があればいいのに。

・・・今あったら、ジミントーは数で押し切るなんて暴挙はしないのか ┐(´-`)┌

反対の31歳女性と、賛成の75歳男性の意識の差は、きっと情報量の差なのだと思う。
コンテントヘッダー

2013/11/27 気になる食材(放射線量) でも一番に好きだったのは私誰にも言わないけど死ぬまであなた

11/27発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第776報)

 青森県 マダラ(流通品)  最大で27.0bq/kg

 岩手県 そば  最大で6.0bq/kg

 宮城県 さつまいも  4.9bq/kg
      ヒラメ  最大で5.5bq/kg
      スズキ  18.0bq/kg

 茨城県 秋そば  最大で6.1bq/kg
      大豆  最大で12.0bq/kg
      アカエイ  最大で13.0bq/kg
      ショウサイフグ  最大で7.9bq/kg
      スズキ  最大で12.0bq/kg
      マガレイ  5.2bq/kg
      マコガレイ  最大で18.0bq/kg
      マダラ  最大で25.0bq/kg
      ムシガレイ  9.4bq/kg
      ムラソイ  43.0bq/kg
      ウナギ  最大で66.0bq/kg
      ゲンゴロウブナ  25.0bq/kg
      テナガエビ  17.0bq/kg
      ワカサギ  27.0bq/kg
      シラウオ(淡水)  25.0bq/kg

 千葉県 そば  最大で7.1bq/kg
      原木なめこ  最大で16.0bq/kg
      原木しいたけ(露地)  最大で62.0bq/kg

 静岡県 原木しいたけ(露地)  最大で29.0bq/kg
      乾しいたけ  最大で40.0bq/kg
      シカ肉  27.0bq/kg

 福島県 牛肉  最大で8.4bq/kg
      コモンカスベ  最大で97.0bq/kg
      ヒラメ  最大で11.0bq/kg
      マガレイ  最大で19.0bq/kg
      ミギガレイ  最大で12.0bq/kg
      ヤナギムシガレイ  最大で7.9bq/kg
      キタムラサキウニ  7.1bq/kg
      アイナメ  最大で110.0bq/kg
      アカシタビラメ  31.0bq/kg
      イシガレイ  最大で24.0bq/kg
      ウスメバル  130.0bq/kg
      ウミタナゴ  9.8bq/kg
      キツネメバル  最大で50.0bq/kg
      クロウシノシタ  70.0bq/kg
      ケムシカジカ  最大で78.0bq/kg
      ショウサイフグ  12.0bq/kg
      シロメバル  最大で380.0bq/kg
      スズキ  最大で9.4bq/kg
      チダイ  16.0bq/kg
      ババガレイ  最大で170.0bq/kg
      ホウボウ  最大で8.5bq/kg
      ホシザメ  27.0bq/kg
      マアナゴ  最大で19.0bq/kg
      マコガレイ  最大で74.0bq/kg
      ムシガレイ  最大で9.0bq/kg
      ムラソイ  120.0bq/kg
      アサリ  52.0bq/kg
      イワナ  最大で110.0bq/kg
      ウグイ  最大で35.0bq/kg
      ヒメマス  95.0bq/kg
      ヤマメ  160.0bq/kg
      乾しいたけ  最大で13.0bq/kg
      なめこ水煮  最大で21.0bq/kg
      とちもち  6.0bq/kg
      オヤマボクチ  5.3bq/kg
      ドライフルーツ(りんご)  16.0bq/kg
      りんごジュース  2.3bq/kg
      干し柿  6.7bq/kg

***********************************

実はこのデータを書き出す時に、「最大」と言う言葉を何度も打っているわけですが、自分では押したつもりの「D」が押せていなくて「最愛」になってしまうことがあります。

そのたびに歌が頭の中で再生されるのは言うまでもありません。

メッセージをお願いします 今出てゆくあの船に・・・
コンテントヘッダー

ジャーナリストさん、聞いてみて!

陸自が独断で海外情報活動 首相、防衛相に知らせず

陸上自衛隊の秘密情報部隊「陸上幕僚監部運用支援・情報部別班」(別班)が、冷戦時代から首相や防衛相(防衛庁長官)に知らせず、独断でロシア、中国、韓国、東欧などに拠点を設け、身分を偽装した自衛官に情報活動をさせてきたことが27日、分かった。

陸上幕僚長経験者、防衛省情報本部長経験者ら複数の関係者が共同通信の取材に証言した。

自衛隊最高指揮官の首相や防衛相の指揮、監督を受けず、国会のチェックもなく武力組織である自衛隊が海外で活動するのは、文民統制(シビリアンコントロール)を逸脱する。

http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013112701002047.html

*************************

ジミントー・コーメートー・ミンナノトーの皆さん、秘密にされた気持ちは?
コンテントヘッダー

厚木市学校給食用食材測定と産地実績を見比べる(9月・10月)

市のHPに掲載されていなかったので、保健給食課の窓口でいただいてきた9月・10月の「給食用食材産地実績」と、実際に測定された食品について、「子どもたちの安全に配慮した測定をお願いしたい」と言う強い思いで比較検証を行ってみました。


<9月>

さやいんげんは、実際には福島・宮城・青森・秋田・長野のものが使用されました。測定したのは長野産でした。・・・保護者が優先して測定して欲しい産地は別の場所ではないでしょうか。

赤ピーマンは、実際には茨城・高知・宮崎・岩手のものが使用されました。測定したのは高知産でした。・・・保護者が優先して測定して欲しい産地は別の場所ではないでしょうか。

産地予定になかった福島県のなすを、率先して計測してくださったことには保健給食課の愛情を感じます。ありがとうございます。


<10月>

きゅうりは、実際には神奈川・福島・群馬・栃木・福岡・埼玉・茨城のものが使用されました。測定したのは群馬産でした。保護者からの要望には福島が入っていましたが、実施していただけなかったようで残念です。

ピーマンは、実際には岩手・福島・青森・茨城・福岡・神奈川のものが使用されました。測定したのは茨城産でした。保護者からの要望には福島が入っていましたが、実施していただけなかったようで残念です。

チンゲン菜は、実際には群馬・茨城・長野・北海道のものが使用されました。測定したのは茨城・群馬でした。保護者が測定して欲しい産地を優先してくださってありがとうございます。・・・しかし、チンゲン菜は限られた測定回数の中で3回も測定されています。少ないチャンスをたくさんの食材で分け合っているので、あれこれ想像を巡らせていただけるともっと嬉しいです。

えのきだけは、実際には長野のものが使用され、測定したのも長野でした。保護者の要望にこたえてくださってありがとうございます。・・・しかし、限られた測定回数の中で同じ産地の同じものを2回測っています。少ないチャンスをたくさんの食材で分け合っているので、あれこれ想像を巡らせていただけるともっと嬉しいです。


2ヶ月通して見てみると、青森のにんにくと神奈川の小松菜は、毎月必ず測定していますので、別の食材にトライする・産地を変えるなどの工夫をしていだだけると大変嬉しく思います。

保健給食課が頑張って測定してくださっているのは県央地区でも皆が羨ましがってくれる大変ありがたいことですが、更に内容を良くするために、「臨機応変」に対処してくださると嬉しいです。気になる産地のものが入荷したら、あるいは保護者の測定要望の多い品目が急遽使われることがあれば、予定を予定通りに実行するのではなく、臨機応変に対応してくださるのが、保護者の「ありがとう」の声に変わります。お仕事の鉄則、「言われたことだけするのではなく、予測して動く」、市役所の皆さま、頑張りましょう。私も日々勉強しながら頑張ります。

今後も、このように素人の勝手な検証をしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

そして、保護者の皆さま!12月の予定がHPに掲載されましたので、測定要望をジャンジャンバリバリお送りください。
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/kosodatekyoiku/education/anzen/d026298.html
しっかり産地を指定して、放射性物質の移行率が高いものや溜めこみやすい食材を要望、この変人ブログを見てくださっている方々なら把握されていると思いますので、ポイントをしっかり押さえて要望しませんか~?

測定する側の方々へのお願いとしては、やはりもう少し検出下限値を下げてみましょう。その測定器は優秀なのです。ほんのひと工夫でもっと「愛情のある測定」ができます。ホントですよ、試してみてクダサイ☆
コンテントヘッダー

何度も書いているとゲシュタルト崩壊

首相「菅政権が対応誤った」 民主議員の原発事故情報非公表に反論
2013.11.26 22:48

安倍晋三首相は26日の国家安全保障特別委員会で、政府が東京電力福島第1原発事故直後に緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の情報を公表しなかったことについて「あのときは民主党政権だった。菅直人首相のときに出すべき情報を出さなかった。まさに政府が対応を誤った」と切り捨てた。

首相に質問したのは事故当時の環境副大臣だった民主党の近藤昭一衆院議員で、「福島ではいろいろな情報が隠ぺいされてきて、特定秘密保護法でさらに秘密が拡大されるとの懸念がある」と迫った。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131126/plc13112622490028-n1.htmより抜粋

***************************

ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン♪
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
