コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

矛盾

PKOで初の武器提供、韓国軍に 「三原則例外」と銃弾1万発

政府は23日の国家安全保障会議(NSC)と持ち回り閣議で、治安情勢が悪化している南スーダンに国連平和維持活動(PKO)で展開する国連部隊に銃弾1万発を無償で譲渡する方針を決定した。日本時間同日夜に韓国軍に提供された。PKO協力法に基づき日本が他国軍に武器を提供するのは初めて。緊急性と人道性が極めて高いことを理由に、官房長官談話を出し、武器輸出を基本的に禁じている「三原則」の例外とした。

今回の措置には、安倍晋三首相が外交・安全保障の理念として掲げる「積極的平和主義」を国際社会に示す狙いがある。

http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013122301001785.html

************************

人道性が極めて高い武器なんて、この世に存在しない。
コンテントヘッダー

じゃんじゃん増える不具合

タンク堰3カ所で新たな水漏れ 構造上の欠陥か

東京電力福島第1原発の地上タンク群を囲む堰(せき)から堰内の水が漏えいした問題で、東電は22日、新たに堰3カ所から水が漏れたと発表した。

http://www.47news.jp/news/2013/12/post_20131223105613.htmlより抜粋

**************************

原発を推進したい人は、まずコレを完全に止めてから言えよ。
コンテントヘッダー

大人たち、マジがんばろうよ

大川小事故検証委 最終報告、来年1月以降に

東日本大震災で児童と教職員計84人が死亡・行方不明になった宮城県石巻市大川小の事故検証委員会の8回目の会合が22日、市内であり、児童遺族が検証を求めた地震発生から避難開始まで約50分間かかった意思決定の遅れに関して議論が交わされた。年内に予定していた最終報告は、来年1月以降に持ち越した。

避難行動の分析によると、地震発生後に校舎から校庭に避難した教員たちは津波の情報収集を積極的に行わず、学校を津波が襲う危険性も具体的に想定していなかった。

学校裏山への避難に言及した教員はいたが、安全性が確認できないと判断したとみられる。新北上大橋たもとの堤防道路に移動を始めたのは、津波到達数分前の午後3時33~34分ごろという。

検証委は「意思決定の遅れが被災の最大要因。避難の目的地の選定についても検証しないといけない」と指摘。学校の災害対応マニュアルの不備や市の防災体制、不十分だった教員への防災教育などの分析を進めることを確認した。

遺族との意見交換では「避難について教員間でどんな議論があったのか」「裏山への避難を指摘した教員が強く主張できなかった要因として、教員間の人間関係の分析も必要では」などの声が上がった。

検証委は、石巻市教委の震災後対応の調査内容も報告。校外にいて助かった校長(当時)が震災6日後に初めて学校を訪れたこと、市教委が大川小の被害の大きさを把握するまでに時間がかかったことを問題視し、検証の必要性を指摘した。

6年だった次女を失い「小さな命の意味を考える会」を設立した佐藤敏郎さん(50)は「ようやく議論の入り口に入った。遺族が調べたことも参考にしてもらえれば、方向性を導き出せるのではないか。今更という思いもあるが、『なぜそうだったのか』という部分まで深く調べてほしい」と語った。

2013年12月23日月曜日

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/12/20131223t13012.htm

****************************

長いものに巻かれて安心の世の中だったから・・・ 少々変わったことを言えば「あいつは変人だ」と言われるから・・・ 自分の立場、周囲からの目、余計なことをたくさん考えてしまった結果だったのかもしれない。

つまり、原因と言うのは、子どもたちを守る立場の大人たちに想像力が備わっていなかったから・・・だと思います、ワタクシは。

そして、これは最悪の結果であったのだと。もう本当に可哀想で可哀想で。。。

大人たちの想像力欠如による子どもたちの被害は、今なお日本全国で進行中です。

給食できのこの使用を制限しないように通達を出す文科省、日光修学旅行変更を微塵も検討しない校長、校長の決定に無言で従う教員、「校長が決めることだから」と逃げる教育委員会、不安を口にしない保護者。不安であると言う保護者をバッシングする保護者もいるような、どうしようもない環境が子どもたちを取り巻いて居ます。

想像力を大いに働かせ、子どもたちを抱えきれないほどの愛情で包みましょうよ、大人たち。
コンテントヘッダー

ヘレナ・ボエム・カーターが言ってた

環境省、国の除染最大3年延長へ 避難区域の11市町村

東電福島第1原発事故を受け、福島県内で汚染が深刻な避難区域の11市町村で国が直轄で進めている除染の終了時期について、環境省が最大3年間延長する方針を固めたことが22日、分かった。当初は13年度中に終わる計画だったが大幅に遅れており、16年度になる。同省は新たな工程表を近く発表する。

第1原発周辺の避難区域は、放射線量に応じて「帰還困難区域」「居住制限区域」などに指定されているが、政府は17年度をめどに区域を見直す方針。それまでに除染を終えて各自治体が復興や帰還の計画を立てやすくする狙いがある。

2013年12月22日日曜日

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/12/2013122201001943.htm

************************

「チャーリーとチョコレート工場」で、チャーリーが「永遠って?」とお母さんに尋ねると、お母さんは「とっても長い間」と答える。

除染は永遠に終わらないのかもしれない。
コンテントヘッダー

そりゃすんません

10代の3割が悪意の書き込み
12月21日 11時13分

パソコンやスマートフォンを利用する10代のおよそ3割が、友人の悪口など、悪意のある書き込みをした経験があるという調査結果を、独立行政法人の情報処理推進機構がまとめました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131221/k10014017341000.htmlより抜粋

****************************

すみません、ジミントーとかアベとかムラビトの悪口ばかり書いている40代はワタシです。

反省はしていない。
コンテントヘッダー

2013/12/20 気になる食材(放射線量) 遅くてすみません

12/20発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第793報)

 岩手県 マダラ  最大で10.0bq/kg
      ヤマドリ肉  最大で200.0bq/kg
      大豆  最大で16.0bq/kg

 宮城県 ヒラメ  5.5bq/kg
      マゴチ  8.5bq/kg
      ガザミ  4.8bq/kg

 茨城県 原木しいたけ(施設)  最大で39.0bq/kg
      菌床しいたけ  最大で7.0bq/kg
      菌床エリンギ  34.0bq/kg
      菌床なめこ  最大で8.6bq/kg
      菌床まいたけ  3.2bq/kg
      れんこん(流通品)  24.0bq/kg

 埼玉県 原木しいたけ(施設)  最大で13.0bq/kg

 千葉県 原木しいたけ(露地)  最大で47.0bq/kg
      スズキ  最大で12.0bq/kg

 福島県 玄米  最大で180.0bq/kg
      原木しいたけ(施設)  3.7bq/kg

**************************************

慌ただしい3連休でした。クリスチャンではないけれど、クリスマスパーティをしたり。

昨日はユースオーケストラを聴いてきました。小学生から大学生までのオケ、上手で驚きました。

なぜユースを聴きに行ったのかと言えば、ゲストのソリストさんがね、彼でしたから。彼の奏でるモーツァルト、素敵でした、とても、大満足。
コンテントヘッダー

耳に手をあてて待ってるから

東電支援枠9兆円に拡大=国費投入、政策を転換-政府
政府の原子力災害対策本部は20日、首相官邸で会合を開き、東京電力福島第1原発事故からの復興加速化策を決めた。賠償や除染のための東電への資金支援枠を9兆円に拡大。除染とそれに伴う放射能汚染土を保管する中間貯蔵施設建設の費用の一部に事実上、国費を投入する東電支援策を盛り込んだ。東電負担を前提とする従来の政策を転換した。(2013/12/20-10:55)

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013122000249

**************************

ほんとーーーーーーーに原発って安いですね!!!!

なんとか推進連の与党のみなさーん、何とか言ってください!
コンテントヘッダー

あたしばかだからわかんないおしえて

都知事選で「勝てる」候補者とは 「秘密保護法反対や脱原発が一番怖い」自民関係者【東京都知事選2014】

猪瀬直樹知事の辞任表明により、各党は次の東京都知事選挙に出馬する候補者選びを本格化している。与党は短期決戦を理由に「知名度」のある候補者の擁立を目指しているが、一方で、特定秘密保護法反対や脱原発が争点になることを不安視している。テレ朝newsが報じた。
与党内では「短期決戦だから知名度が最優先」という点で一致しています。ある自民党幹部は「相手は東国原氏になるだろう。東国原氏に勝てる知名度のある人を探さないといけない」としています。
 
ある自民党関係者は「政党の論理で勝てる候補を選んでも、無党派層が納得するかどうか」と、無党派層対策への危機感を隠しません。そのうえで、「東京は『脱原発』で山本太郎議員が当選するようなところだ。特定秘密保護法反対、脱原発を政策にされるのが、今、一番怖い」と不安顔です。

(テレ朝news「永田町で「勝てる候補」探し加速 五輪・知名度で…」より 2013/12/19 16:57)

http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/19/tokyo-gubernatorial-election-2014_n_4472219.html?utm_hp_ref=japan-politicsより抜粋

****************************

特定秘密保護法反対を政策にされると、なぜ怖いの?

脱原発を政策にされると、なぜ怖いの?

怖いって何? 怖いって?????
コンテントヘッダー

をい

JCO焼却施設の着工延期申し入れ 東海村と周辺住民ら16人
2013年12月20日

東海村の核燃料加工会社ジェー・シー・オー(JCO)東海事業所が、低レベル放射性廃棄物の焼却施設を来年一月六日に敷地内に着工することに対し、村民や周辺自治体の住民ら十六人が十九日、着工の延期を求める申し入れをした。JCOは予定通り着工する考えを示した。

住民側は、JCOが焼却炉の性能を明らかにせず、火災、爆発事故による周辺環境への影響評価も行っていないことを問題視した。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20131220/CK2013122002000180.htmlより抜粋

**************************

慎重な意見は1人だけじゃなかったのかよ?!
コンテントヘッダー

悪い見本を作ったから

再処理施設南西に活断層=長さ22キロ、原燃「影響なし」

日本原燃は19日、核燃料再処理工場(青森県六ケ所村)敷地から南西約30キロにある「七戸西方断層」の評価を見直し、活断層と判断したと発表した。原子力規制委員会の核燃料施設に関する新規制基準が施行され、活断層の認定が厳格化されたのを受けた対応。原燃は「施設の安全性に影響はない」と説明している。
 原燃によると、七戸西方断層は長さ約22キロ。従来は活断層ではないと位置付けていたが、判断を見直し、北にある長さ約5キロの「上原子断層」と連動する可能性も認めた。(2013/12/19-21:31)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013121901075

*****************************

福一の事故から3年近く経っても、だーーーーーれも責任を問われないのを知っているから、そりゃ「影響はありません」って言うわな。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。