コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

2014/02/26 気になる食材(放射線量) 面倒くさがりや

2/26発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第833報)

 神奈川県 菌床しいたけ  12.0bq/kg(@寒川町)

 福島県 大豆  最大で36.0bq/kg
     牛肉  最大で7.3bq/kg
     乾しいたけ(施設)  最大で38.0bq/kg
     あんぽ柿のしそ巻き  8.4bq/kg
     あんぽ柿加工品  16.0bq/kg
     切り干し大根  5.6bq/kg

********************

ずいぶん長いこと、しいたけを食べていません。まいたけも、エリンギも食べていません。

1kg分を買って計測すれば食べられるけれど・・・面倒くさいので、「食べない」と言う選択に落ち着いています。
コンテントヘッダー

なぜ今までやらなかった?

所在不明の18歳未満、直接対面確認へ…初調査
読売新聞 2月26日(水)3時15分配信

全国で所在を確認できない乳幼児が約4000人に上ることが読売新聞の調査で判明したことを受け、厚生労働省は、所在の分からない子どもについて、初めての全国調査を行うことを決めた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140225-OYT1T01663.htmより抜粋

******************

・・・「初」なのか・・・ ゜゜(´O`)°゜

・・・4000人もいるのか・・・ ゜゜(´O`)°゜ ゜゜(´O`)°゜
コンテントヘッダー

行方不明で良くね?

TPP:「漂流」の危機…合意、また先送り
毎日新聞 2014年02月25日 21時59分(最終更新 02月25日 23時54分)

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉の閣僚会合は25日、「最終合意に向け、さらに前進した」とする共同声明を採択し、交渉を終えた。難航している関税分野などは協議を継続し、通商などのルールの大枠を示す「実質合意」は見送りとなった。甘利明TPP担当相は会合後の記者会見で「決裂でも漂流でもない」と述べ、今後の交渉に望みをつないだが、昨年12月に続く2回目の妥結先送りで、TPP交渉は針路を見失いかねない状態だ。

http://mainichi.jp/select/news/20140226k0000m020089000c.htmlより抜粋

**********************

最初から無理ではなかったかしら? こちらを立てればあちらは立たないわけで、国民の大勢さんが反対したのに、最初は自分たちも反対したのに、急に「バスに乗り遅れるな」と言い出す公約違反を平然とやったのはどこの政党だったかしら?

漂流して、このまま流されて・・・行方不明でいいんじゃないかと。行方不明になって7年経ったら配偶者は死亡届を出せるのだっけ?

捜索せずに、このまま流されてどっか行っちゃいましょう。
コンテントヘッダー

毎度おなじみ

石破氏「石垣に100億円基金」 市長選応援でまた利益誘導
2014年2月26日 朝刊

自民党の石破茂幹事長は二十五日、沖縄県石垣市長選(三月二日投開票)の与党推薦候補の応援のため石垣市入りした。街頭演説で石破氏は、尖閣諸島(石垣市)周辺で操業する地元漁業者の支援策として、政府が市長選の与党推薦候補の要望を受けて百億円の「沖縄漁業基金」を二〇一三年度補正予算で新設したと強調した。

石破氏は「漁民の暮らしを守るため、(与党推薦候補だから)初めてできたことだ。他の人にできることではない」と述べた。

石垣市長選は与党が推薦し再選を目指す現職と無所属の前市長の一騎打ち。尖閣国有化後初の市長選で、離島防衛の在り方が争点の一つになっている。

石破氏は一月の沖縄県名護市長選の党推薦候補の応援演説で「新たに五百億円の名護振興基金をつくる」と投票を呼び掛けたが、露骨な利益誘導として批判を浴びた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014022602000132.html

**********************

ほら、札束で人を引っぱたく作戦が開始されたよ!
コンテントヘッダー

ネチネチしつこいワタシなので

厚労省が農薬残留基準引き上げへ――危険性認識しながら基準作成

2014 年 2 月 25 日 5:22 PM

欧州で進む農薬規制とは逆に、日本では食品への農薬の残留基準が大幅に緩和されようとしている。そこで国際環境NGOグリーンピース・ジャパンとほか4団体は2月3日、厚生労働省に対して残留基準の引き上げの即時凍結を求め、要請書を提出した。しかし、同省は残留基準引き上げの危うさを「認識」していながら、基準案を作成していたことがわかった。

同省は昨年10月、ホウレンソウ、ハクサイなど約40種類の食品に含まれるクロチアニジンの残留農薬基準値を最大2000倍と大幅に緩和する基準案を作成。その後のパブリックコメント(一般からの意見聴取)では、異例の1000件を超える意見が集まった。このためグリーンピースでは1月17日から、規制緩和に反対するオンライン署名を開始。約2週間で8000筆以上が集まった。

これを受け、2月3日の要請書提出時の同省との話し合いでは、現行の引き上げ基準案のままでは、体重16キログラムの子どもが、ホウレンソウを40グラム食べた場合、急性中毒を起こす可能性もあることをNGO側が指摘。しかし、同省の担当者は「認識はある」と回答しながらも、「科学的知見に基づき精査する」と消極的な姿勢を示すにとどまった。同案はもともと、農薬メーカーの申請をもとに作られたもの。人体への影響を認識しながらも、メーカーの利益を優先して基準案が作成されたことを確認する場となった。

欧州連合(EU)では昨年12月1日から、ネオニコチノイド系農薬3種(クロチアニジン、イミダクロプリド、チアメトキサム)を使用禁止にしている。さらに同12月17日には、欧州食品安全機関(EFSA)が一部のネオニコチノイド系農薬は子どもの脳や神経などへの発達神経毒性をもつ可能性があるとの科学的見解を発表した。日本も十分な検討を行なうまで、基準の改定は凍結すべきだ。

http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=4168

******************************

パブコメ出したのだけど、結果はどうなったのかね? どんな意見が出たんだい???

危険を認識しながら残留基準を引き上げちゃう。もう世の中、こんなのばっかり。

官僚の皆さんは頭がいいんでしょ? 真剣にやれよ。
コンテントヘッダー

2014/02/25 気になる食材(放射線量) 初?

2/25発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第832報)

 山形県 原木なめこ(缶詰、流通品)  6.1bq/kg

*****************************

もしかして、初のオンリーワン?
コンテントヘッダー

大人の強制でありませんように

未来のメダリスト殺到!スノボ教室問い合わせ、五輪前の3倍以上に

ソチ五輪で日本に3個のメダルをもたらしたスノーボードに対する注目は続き、体験教室に申し込みや問い合わせが殺到している。川崎市の屋内ゲレンデには、ハーフパイプ(HP)教室への問い合わせが五輪前の3倍以上に。羽生結弦(19)や小野塚彩那(25)らの活躍でスケートリンクやスキー場の入場者も増加。五輪閉幕後もウインタースポーツは過熱している。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/02/25/kiji/K20140225007660280.htmlより抜粋

***********************

本当に・・・テレビの影響力と言うのは大きく、だからこそ、テレビ業界の人には「ちょっと頑張って欲しい」と思っているのだけど。

これはこれで良いと思います。スポーツの楽しさを再発見、未来のオリンピック選手だって出てくるかも。

子どもがオリンピックを見て、「これやりたい!!!」と言うのは素晴らしい効果です。継続は力なり、頑張って欲しいです。

でも、ひょっとしてひょっとすると、親がオリンピックを見て、「これ、子どもにやらせたい!!!」・・・と言うのも多いのではないかと思って心配しています。
コンテントヘッダー

カンタンさ☆

避難者の帰還、世界が注視=福島原発事故で-国連総長特別代表

来日中のワルストロム国連事務総長特別代表(防災担当)は24日、日本記者クラブで記者会見し、東京電力福島第1原発事故を受けて避難している住民について「不安感や恐怖心がある中で、どうやって帰還し、経済や生活を再開させるのか、多くの国が学びたいと思っている」と述べた。

ワルストロム氏は、東日本大震災での被害に関し、「仙台市は建物の強度の強化に多大な投資を行ったことで、津波による被害は大きかったが、揺れによる被害は小さかった」と指摘。2015年3月に同市で開かれる第3回国連防災世界会議では「防災への積極的な投資は、価値のあることだと訴えていきたい」と強調した。(2014/02/24-17:50)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014022400688

*********************

不安や恐怖心がある中で帰還させ生活を再開させるのは、精神的にも経済的にも「帰還する以外に道はない」と住人が自ら選んで帰還するように「逃げ道を絶つ」のだよ。日本の官僚は頭がいいから、それくらいのことは簡単にできるのだよ、えっへん。
コンテントヘッダー

官僚<あゆくま???

核のごみ処分地:科学的絞り込みを断念 経産省の作業部会
毎日新聞 2014年02月25日 07時05分

原発から出る高レベル放射性廃棄物を地下深く埋める最終処分場について、経済産業省の作業部会は24日、適地の選定基準案を示した。立地不適地として、火山の半径15キロ圏内▽活断層の周辺▽過去10万年間に300メートル以上隆起した地域−−などの基準を示し、候補地から外すよう求めた。だが、この基準に該当しない適地は国土の7割に及ぶとされ、科学的基準による絞り込みは事実上、不可能との見解を示した格好だ。

http://mainichi.jp/select/news/20140225k0000m040142000c.htmlより抜粋

***********************

科学的絞り込みは無理だった・・・ 知ってた(´・ω・‘)

科学的に絞り込めないから、また札束で人をひっぱたく方針に戻るのですね、分かります。

不可能なのは「科学的な絞り込み」だけじゃなくて、安全に保管する術も、事故を起こした時の対応策も、ぜーんぶ不可能なのだけど。

頭の良い官僚より、たぶん、ワタシの方が頭いいわ。
コンテントヘッダー

「短絡的な発想」のサンプル

日本の人口「移民で1億人維持可能」 政府、本格議論へ
2014年2月25日00時32分

外国からの移民を毎年20万人受け入れ、出生率も回復すれば100年後も人口は1億人超を保つことができる――。こんな試算を内閣府が24日示した。何もしなければ、2110年には4286万人に減る。移民が、働き手の減少や社会保障の負担増に直面する日本を救うのか。政府は議論を本格化させる。

http://www.asahi.com/articles/ASG2S5GVNG2SULFA01N.htmlより抜粋

***********************

なぜこの狭い国土で1億人を維持しなければならないのか。

日本よりも人口の少ない国で、きちんと社会保障が維持できているのはなぜなのか。

1億人を維持するために移民を受け入れることを考える前に、もっともっと考えなくてはならないことがある。

日本は国土が狭い狭いと皆が口を揃えて言うわけだが、この面積で養える人口の数を大幅に上回ってしまっているのが実際のところ。

人口減を憂うことなく、人口が減っても成り立つ社会を作ることを目標にして欲しい。頭の良い人たちがたくさんいるのだから、その方々に知恵を借りて、社会保障も教育も、きちんとやればできるはず。

なぜ「人が減ったな・・・ そうだ(・∀・)☆ 人も輸入しよう!」になるのかな?

注1:「頭の良い人」から、官僚は除く
注2:ワタシは外国の人が嫌いなわけではありません
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。