コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

なぜか急に悪いものに

「はだしのゲン」を有害図書に 新しい歴史教科書をつくる会神奈川県支部が陳情
2014.2.27 21:55

広島への原爆投下を取り上げた漫画「はだしのゲン」について、「新しい歴史教科書をつくる会神奈川県支部」が、県条例で定める有害図書への指定や、子供の発達段階に応じた閲覧への配慮を求める陳情を県議会に提出したことが27日、分かった。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/140227/kng14022721550010-n1.htmより抜粋

****************************

みんなのトラウマ漫画、はだしのゲン。実はきちんとこの漫画を読んでいませんので、この陳情がどうなのか、感想を述べることができません、スミマセン。

しかし、、、ワタシが小学生のころから普通に置かれていた漫画が、どうして急に「有害」になっちゃったの??? 30年前は有害じゃなかったのに、なぜ今急に有害???

変なの。
コンテントヘッダー

2014/02/28 気になる食材(放射線量) 面倒くさいので

2/28発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第835報)

 青森県 マダラ  最大で7.6bq/kg

 岩手県 マダラ  最大で8.9bq/kg
     ウグイ  10.0bq/kg
     牛肉  最大で12.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で22.0bq/kg

 宮城県 ヤマメ  10.0bq/kg
     マダラ  20.0bq/kg
     マコガレイ  4.1bq/kg

 茨城県 アカエイ  8.3bq/kg
     コモンカスベ  最大で5.5bq/kg
     スズキ  最大で9.1bq/kg
     マダラ  最大で9.9bq/kg
     ヤマメ  64.0bq/kg

 栃木県 原木しいたけ(施設)  最大で28.0bq/kg
     菌床しいたけ  最大で13.0bq/kg
     菌床まいたけ  最大で9.2bq/kg

 群馬県 イワナ  最大で130.0bq/kg
     ヤマメ  最大で86.0bq/kg

 千葉県 アカエイ(流通品)  22.0bq/kg
     イノシシ肉  最大で150.0bq/kg
     ウスメバル  7.6bq/kg

 福島県 ブロッコリー(流通品)  62.0bq/kg
     しいたけ(流通品)  9.5bq/kg
     なめこ(流通品)  12.0bq/kg
     フキノトウ  最大で19.0bq/kg
     牛肉  最大で9.8bq/kg

*******************************

ブロッコリーは神奈川県でも買わないワタクシです。・・・計測するの、面倒くさいので・・・

ワタシは本当に面倒くさがりやで、それが顕著に現れるのは美容室での会話。

「カットはどんな感じにしますか?」
「手入れが面倒くさいので、何もしなくていいように。。。」
「整髪料は使いますか?」
「使いません、面倒くさいので。とにかく、何もしなくていいように、何もつけなくていいように、面倒くさくて・・・」

何度「面倒くさいので」と言ってしまうか、今度行ったら数えてみます。
コンテントヘッダー

あの手この手

帰村者に10万円「振興券」 川内村帰還推進へ新事業

川内村は平成26年度、村民の帰村を推進するため、新たな事業を相次いでスタートさせる。東京電力福島第一原発から20キロ圏外の旧緊急時避難準備区域の村民のうち、完全帰村者に1人10万円の「地域振興券(仮称)」を配布する。全村民を対象に、生活用水に沢水を利用している世帯の井戸水掘削費や住宅新築費の一部を補助する。

帰村推進の新事業は、27日に開かれた村議会全員協議会で、村が示した。平成26年度当初予算に関連予算を計上する。

http://www.minpo.jp/news/detail/2014022814200より抜粋

*************************

俺たちに税金を払ってくれるお前らが必要なんだ!・・・まで読んだ。
コンテントヘッダー

チビあゆくまの話

詩人、まど・みちおさん死去 

「ぞうさん」などの童謡を作詞した詩人まど・みちおさんが老衰のため死去。104歳。山口県出身。

http://www.47news.jp/FN/201402/FN2014022801001388.html

*******************

104歳、大往生でございます。

この方は、確か「やぎさんゆうびん」も作詞されていたと思います。白ヤギさんと黒ヤギさんが、お手紙を食べちゃう歌です。

小さいころのワタシは、「じゃぁどうして最初に手紙を書いたヤギさんは、食べずにちゃんと書いたのだろうか?」などと考えていました。

色々と考えすぎる癖のある幼稚園児だったので、大失敗もしました。

お遊戯会の劇、「みにくいあひるの子」の配役を決めた時、「みにくいあひるの子をやりたい人~」と先生が言いました。誰かが手をあげて、その子に決まりました。「次、みにくいあひるの子のお母さんをやりたい人~」と先生が言いました。みにくいあひるの子は、あひるの子ではなく、白鳥の子なのです。チビあゆくまは白鳥さんになりたいと願い、勢いよく手を上げました。すると、隣に座っていたケイコちゃんも手をあげているではないですか!!! 

白熱のジャンケンが行われ、私は見事にお母さんの役をゲットしたのです!

そのあとも「○○をやりたい人~」と配役が決まって行き、最後に先生は「では、白鳥をやりたい人~」と言うではありませんか。もうチビあゆくま、ビックリよ!!!

・・・アルバムには、黄色いお面と黄色い羽をつけたワタクシの写真があります。実は、今でも納得がいっていないのですが、「先生!あひるの子のお母さんは白鳥です!」などと言えば、配役が決め直しになるし、クラスが混乱するし・・・と思っていた、実に大人びたチビあゆくまでした。
コンテントヘッダー

知らぬが仏

町村氏「規制委は常識外れ」 原発安全審査の長さを批判
2014年2月28日08時21分

自民党の町村信孝元官房長官は27日の派閥会合で、原子力規制委員会について「ちょっと常識から外れているのではないか」と述べ、原発の安全審査に時間がかかりすぎだと批判した。茂木敏充経済産業相も18日の閣議会見で規制委に苦言を呈しており、独立性が重んじられる規制委への圧力となりかねない。

町村氏は「いつ原発が再稼働できるのかはっきりしないので(電力)会社の存立が危なくなっている」と述べた。安全審査中の原発の再稼働時期が見通せないことが不満のようだ。

http://www.asahi.com/articles/ASG2W4QS7G2WUTFK00M.htmlより抜粋

*********************

再稼働できないからって「常識から外れている!」なんて、常識から外れている発言をすることにより「ぼくはむらびとです」と公言しているわけで、こうしてニュースとして取り上げられて全国に知らされ、とても爽やかですね。
コンテントヘッダー

ぼくわうそつきです

福島第一原発 放射性物質の拡散防止工事へ

東京電力は、福島第一原発の港湾の底に粘土やセメントを流し込み、海底の放射性物質が港湾外に拡散することを防ぐ工事に着手すると発表しました。

福島第一原発の港湾は2つの堤防で囲まれ、流出した汚染水や地下水に含まれた放射性物質が海底に沈殿しています。しかし、波や船の往来によりかき回された海水に乗って港湾外に出る恐れがあるため、粘土やセメントを流し込んで海底の表面を覆い、放射性物質の拡散を防ぐ方針です。今回、工事をするのは、去年9月に安倍総理大臣が「汚染水の影響は完全にブロックされている」とした範囲のうち、一昨年に工事を終えた護岸付近を除く、約0.18平方キロメートルです。4月から工事に着手し、来年3月に終える予定です。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000022277.html

*********************

このような工事が必要だと言うことは、完全にブロックされていないと認めると言うことですね。

早く世界に向けて「ぼく、うそついてました」って謝罪してね。
コンテントヘッダー

次は頑張ってね

東電 汚染水処理に高性能ALPS導入へ

福島第一原発の汚染水処理を急ぐため、東京電力は、汚染水から放射性物質を取り除く多核種除去設備=ALPSについて、より高性能のものを導入し、今年6月からの本格運転を目指すと発表しました。

東京電力は、汚染水をALPSで処理し、浄化を進めていますが、機器のトラブルなどで汚染水が増え続けるスピードに処理が追いついていません。

東京電力が27日に明らかにした高性能のALPSは、1日で従来型の倍となる500トンの汚染水を処理できます。より高濃度の汚染水を処理し、放射性物質を検出できないほど低い数値まで下げることが目標です。

東京電力は、高性能のALPSについて、来月下旬ごろから試験運転し、6月ごろの本格稼働を目指すとしています。

また、従来型のALPSも増設する計画で、今後は、高性能のALPSとの両輪で、汚染水処理に取り組む方針です。(27日20:53)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2137381.html

*********************

えっと、今故障ばかりしているALPSは高性能ではないと。( ..)φメモメモ

放射性物質が検出できないほど低い数値まで浄化できる装置ね、志は高い方がいいと思うよ。頑張ってね(棒)。
コンテントヘッダー

2014/02/27 気になる食材(放射線量) ちゃんとやったらどうかな?

2/27発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第834報)

 岩手県 クワイ  最大で7.7bq/kg

 茨城県 原木しいたけ(施設)  最大で51.0bq/kg

 栃木県 うど  7.4bq/kg

 千葉県 夏みかん  4.0bq/kg
     モツゴ  6.3bq/kg
     スジエビ  9.0bq/kg
     ギンブナ  9.8bq/kg
     モクズガニ  7.4bq/kg

 福島県 牛肉  最大で41.0bq/kg
     アブラツノザメ  12.0bq/kg
     ウスメバル  最大で78.0bq/kg
     クロソイ  250.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で130.0bq/kg
     シロメバル  40.0bq/kg
     スズキ  21.0bq/kg
     ババガレイ  最大で160.0bq/kg
     アイナメ  最大で13.0bq/kg
     イシガレイ  最大で34.0bq/kg
     ヒラメ  最大で21.0bq/kg
     マアナゴ  7.9bq/kg
     マガレイ  最大で16.0bq/kg
     マコガレイ  最大で24.0bq/kg
     マダラ  最大で18.0bq/kg
     マツカワ  30.0bq/kg
     メイタガレイ  14.0bq/kg

*************************

国立医薬品食品衛生所のデータ(流通品の検査)ですが、ベビーフードを計測しています。検出下限値が3.5~4.5bq/kgで、すべてNDです。

あのですね、ベビーフードでこの下限値はどうかと。ゲルマで測定しているのですから、本気でやりましょうよ。なんだか「数値が出たら困るので、この下限値でやっています」と言われているような気がしてしまうのは、ワタシがひねくれているせいですか、ああそうですか。
コンテントヘッダー

念力を送ってみる

ワクチン接種後の痛み 見解変えず
2月26日 18時40分

子宮頸がんワクチンの接種後、原因不明の痛みを訴える患者が相次いだ問題を巡る厚生労働省の専門家会議が開かれ海外の医師が「ワクチンの成分が原因の疑いがある」と指摘しましたが、専門家会議は科学的な根拠が不足しているとして採用せず「接種の際の痛みや不安などが症状を引き起こした可能性がある」とする見解を変更しませんでした。

子宮頸がんワクチンは、接種したあと原因不明の体の痛みを訴える患者が相次いだため、厚生労働省は、去年6月、積極的に接種を受けるよう呼びかけるのを中止し、厚生労働省の専門家会議は、先月、「接種の際の不安や痛みなどが症状を引き起こした可能性がある」とする見解をまとめました。

26日開かれた専門家会議では、アメリカとフランスの医師が「患者の血液などを調べたところワクチンの成分によって免疫機能に異常が起き、脳や体に炎症を起こした疑いがあり、痛みや不安などが原因とは考えられない」と指摘しましたが、専門家会議は「科学的な根拠が不足している」としてこれまでの見解を変更しませんでした。

そのうえで再発防止策について、接種の前に強い痛みがあることを十分に説明することや、症状が出た場合、その後の接種を中止すべきだといった意見で一致しました。

専門家会議は、来月にも報告書をまとめたうえで、接種の積極的な呼びかけを再開すべきかどうか判断することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140226/k10015558551000.html

****************************

痛みや不安が症状を引き起こしたんですか、ああそうですか。

と言うわけで、残念なことではありますが、歴史を見れば分かることと言うのは、「人は歴史から学ばない」と言うことだそうで、またこれも薬害エイズのような経過をたどらなければいいなと思います。

国の言うことを鵜呑みにしていると、取り返しのつかないことになるかもしれませんので、保護者の皆さんがしっかり判断してください。このワクチンがお子さんのためになるかならないか。

・・・ただ、無関心な親御さんが多いのも事実で、ワタシは毎日祈ります。

子どもたち、気づいて!!!!!
コンテントヘッダー

もう分からない

浄化装置で警報、処理停止=汚染水対策の「切り札」—福島第1

東京電力は26日、福島第1原発で発生する汚染水から放射性物質を吸着して大幅に減らす装置「ALPS(アルプス)」で警報が発生し、試運転中だった2系統のうち1系統で処理ができない状態になったと発表した。原因は調査中という。

アルプスは同原発で増え続ける汚染水の漏えいのリスクを減らす「切り札」と位置付けられているが、トラブルが相次いでいる。安定して運用できるよう、課題を把握するための試運転が続いている。

東電によると、26日午後0時20分ごろ、故障警報が発生。試運転中だったアルプスの1系統で、放射性物質を吸着させる設備に汚染水を送るポンプが停止した。

同原発にあるアルプスは現在3系統。残りの1系統は停止中で、処理をできるのは1系統のみとなった。1系統当たりの処理量は1日最大250トン。東電は今後アルプスの増設などを行い、現在約34万トンあるタンクの汚染水と、建屋への地下水流入によって毎日追加発生する汚染水を、2015年3月までに処理すると表明している。 

http://jp.wsj.com/article/JJ10389739841482714285816997110900339039709.html

***********************

ん? いつの話? つい最近もこういうこと、なかった??? ワタシの記憶違い??? 

ねぇ、どうしてコレで再稼動を語れるのかね????? 分からないことだらけ。
プロフィール

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
