コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

逆に考えてみよう

「これって、学歴フィルター?」 幅を利かす採用の現場

日本大学に通う女子学生(21)は昨年12月、いっしょに就職活動をしている友人と時報を聞いていた。午前11時00分00秒。志望企業が、採用説明会への参加申し込みをネットで受け付け始めた。名前や大学名は事前に登録済みだ。申し込みボタンを押そうとスマートフォンで採用ページを開いた瞬間、目を疑った。画面には、全日程が、「満席」「満席」「満席」……。

就職人気ランキングで常に上位の大手企業。そうした企業では受け付け開始後数分で満席になるのはよくあることだ。それでも今回は、いくらなんでも早すぎないか。

そう思った女子学生は、同じ説明会に申し込むと言っていた上智大の友人に電話。友人の「えっ、満席になってないよ」の言葉に、はっとした。「これって、『学歴フィルター』ってやつじゃないの?」

「学歴フィルター」は、説明会の参加などにあたって企業が大学によって差をつけることを指す。この企業の広報担当者は「うちの採用で大学名は全く関係ない。満席になったのはシステム上の問題では」と話すが、こうしたやり方は企業の間で広く行き渡っていると、関係者は指摘する。

就職活動に詳しい人材コンサルタントの常見陽平さんによると、手法はこんな風だ。説明会の定員100人に対し、80人を東大などのトップ校、残り20人を他の大学生に割り振る。大学によって座席の「在庫数」は異なり、応募したくても席がないことがある。

雇用ジャーナリストの海老原嗣生さんは「説明会応募の前にも、大学名によって説明会の案内をメールで知らせる時期に差をつけることや、そもそも案内しない場合がある」と話す。

企業が大学名を選考の材料にすることは、いまに始まったことではない。イメージの低下を恐れて公にしてこなかっただけだ。

1990年代後半から、「マイナビ」「リクナビ」などの就職情報サイトが登場したことで、学歴の使われ方が露骨になった。誰でもどんな企業にでも簡単に接触できるようになり、人気企業には万単位の学生が殺到する。そこで「選考の手間を省くため、企業は学歴フィルターを多用せざるを得なくなった」と、企業で採用担当経験のある就職コンサルタントの菅原秀樹さんは指摘する。

大量応募は大量の選考落ちも生む。「エントリーシートを真面目に書いた自分は落とされ、トップ校の友人は適当な内容でも通った」(立教大3年男子)。「同じ説明会やセミナーに参加した立教大の友人にはリクルーターが接触してきたのに、自分にはない」(学習院大3年女子)。ふるい落とされる側には、不満と劣等感が広がる。

http://www.asahi.com/articles/ASG3T3CDMG3TUHBI00K.htmlより抜粋

**************************

逆に、学歴で人間の優劣が判断できると思っている企業を見つけることができると思う。

そんな企業のことは忘れて、本当に「人物本位」で採用してくれる企業に入社したほうが、きっと頑張れるし、入社後の人間関係に学校名は関係ないし、のびのび仕事ができるよ。

「大手企業に入社する=幸せ」とは限らない。だいたい、外から見えるものなんて、ほんのちょっとだよ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

バカにされているだけの話

吉野家「福島産なし、安全」 香港店でポスター

【香港共同】大手牛丼チェーン、吉野家の香港にある全61店舗で「香港吉野家は、福島の米や食材を一切使っていません」として「良心的な品質、安全食材」と主張するポスターを張り出していることが28日分かった。

福島県では、東京電力の原発事故を受け放射性物質濃度によって作付けが制限されてきた農地が大幅に縮小し、出荷地域は拡大。風評被害の払拭に努めているだけに、ポスターの文言の適切性が問われそうだ。

福島県は、県内で生産・出荷される全ての米を対象に放射性物質の検査をし、安全を確認した上で市場に出す取り組みを続けているとして、「残念としか言いようがない」と話している。

http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014032801002323.html

***********************

結局、政府や企業は「日本国民はバカ」だと思っているわけだよ。

*吉野家は福島県でお米を作り、野菜を栽培し、国内の吉野家で提供しています。
コンテントヘッダー

デマだ!と言うデマに惑わされないように

甲状腺がんの発見頻度変わらず 福島と他県で 環境省

環境省は28日、福島県外の子ども約4400人の甲状腺検査で、1人ががんと診断されたと発表した。東京電力福島第一原発事故による被曝(ひばく)の影響を調べるための福島県の子どもの甲状腺検査では、結果が判明した約25万4千人のうち74人に甲状腺がんや疑いがあると診断されている。福島県と被曝の影響のない他県で、見つかる頻度はほぼ同じだった。

環境省は、福島県のデータと比較するため、長崎市と甲府市、青森県弘前市の無症状の3~18歳を対象に検査を実施。そのうち10代後半の女性が、甲状腺がんと診断されたという。

福島県の子どもの甲状腺検査ではこれまでに、33人ががん、41人ががんの疑いがあると診断された。全員がんとすると10万人あたり29人になる。宮城県などのがん登録では、10代後半の甲状腺がんは10万人あたり1・7人。何らかの症状があって調べて見つかったがん登録と、症状のない子どもを調べる福島県の検査は単純に比較できないが、「福島の甲状腺がんは多いのでは」という懸念の声もある。

http://www.asahi.com/articles/ASG3X64FWG3XULBJ00Y.htmlより抜粋

************************

報ステの特集が悔しくて仕方ないらしい。

なぜ環境省がこの検査するの?????

まぁとりあえずこの報道を良く覚えておこう。原発事故の後「千葉県の流山・松戸・埼玉県の三郷がホットスポットだというデマが流れているから、デマに惑わされないように!」と言う新聞記事が載ったこともあるのだから。
コンテントヘッダー

世界を変える3つの力のうちの1つ

衆院通過、成立へ 教科書無償措置法改正案
琉球新報 3月28日(金)9時45分配信

複数の市町村で構成する教科書共同採択地区内で、教科書採択に係る協議の手続きを明確化した教科書無償措置法改正案は27日、衆院本会議で自民、公明両党など賛成多数で可決され、参院に送付された。民主、共産、結い、生活、社民の5党は反対した。改正案は八重山教科書問題をめぐり、2015年度の教科書採択で竹富町教育委員会が自主判断で教科書を選定できないよう法的な縛りをかける狙いがあるとみられる。政府は今国会中の法案成立を目指す。

竹富町は、教科書の採択権限が教育委員会にあるとした地方教育行政法を根拠に教科書を自主採択している。今回の教科書無償措置法改正案は、(1)採択地区内の各市町村による協議会の設置(2)教育委員会は協議の結果に基づき同一の教科書を採択―を義務付けた。協議会の組織や運営については政令で定めるとした。

ただ、26日の衆院文部科学委員会で、民主政権下の2011年に閣議決定された「自ら教科書を購入し、児童生徒に無償で給付することは無償措置法によっても禁止されるものでない」とした政府答弁書の効力について、内閣法制局は「その後の内閣にも及ぶのが従来からの取り扱いだ」と自民党政権下でも継続していると答弁している。下村博文文部科学相も同日の文科委で、竹富町が自ら教科書を購入することについて無償措置法で「禁止されてはいない」との認識を示した。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-222364-storytopic-7.html

*************************

教育委員会の定例会で、いじめ防止対策の話が出るたびに、ワタシはいつも「いじめはなくならない」と書いています。

ね。こうして大人がいじめをやめないから。多様性を認めない、押し付ける、数で押さえ込む。この体たらくで子どもたちからいじめをなくそうなんて、絶対に無理。

ワタシは自分が通っていた高校が心の底から嫌いでしたが、とても印象に残っている先生がいます。世界を変える3つの力について教えてくれました。宗教・政治・教育。そして、先生は、自分は宗教を持っていないし、政治も向いていないけれど、教育に携わることで世の中を良くできると思って教師になったと仰っていました。・・・たった1年でどこか別の学校へ行ってしまいました。飛ばされたとのだと思います、使いづらかったのでしょうね、変な先生だったのは確かだけど、いい話をたくさんしてくれる先生でした。

いい先生って何でしょうね? もう一度、大人も子どももお年寄りも若者も、みんなで考えたいですね。
コンテントヘッダー

2014/03/28 気になる食材(放射線量) タイカレーが好きです

3/28発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第854報)

 北海道 マダラ  最大で4.5bq/kg

 青森県 マダラ  最大で5.7bq/kg

 岩手県 マダラ(流通品)  最大で8.3bq/kg
     牛乳(流通品)  1.3bq/kg

 宮城県 原木しいたけ(施設)  19.0bq/kg
     スズキ  3.0bq/kg

 茨城県 れんこん(流通品)  最大で11.0bq/kg

 栃木県 原木しいたけ(施設)  最大で32.0bq/kg
     菌床しいたけ  最大で14.0bq/kg
     菌床ひらたけ  12.0bq/kg
     菌床まいたけ  最大で7.2bq/kg
     たけのこ  48.0bq/kg

 埼玉県 原木しいたけ(露地)  最大で29.0bq/kg
     たけのこ  最大で5.8bq/kg

 神奈川県 原木しいたけ  最大で56.0bq/kg(@湯河原町)

 千葉県 サワラ  3.4bq/kg
     ヒラメ  5.4bq/kg

 群馬県 菌床しいたけ(流通品)  6.0bq/kg

 福島県 たらのめ  15.0bq/kg
     ふきのとう  最大で16.0bq/kg
     牛肉  最大で7.1bq/kg

******************************

昨日の分です。遅くなりました。

ワタクシ、実はタイカレーが好きです、緑色の。タイカレーにたけのこは欠かせない大事な食材。今年も産地には十分気をつけます。

シメジも入れると美味しいのだけど、キノコ類は産地では選定できないので、測定するしかなさそうですが、1kgの「シメジミンチ」があっても困るので、「使わない」と言う選択をしてしまう、本当に面倒くさがりのワタシです。
コンテントヘッダー

ドラえもん!本音ロボット持って来て!

安倍首相、川内原発再稼働に言及=「地元理解が重要」

安倍晋三首相は28日午前の参院本会議で、原子力規制委員会が九州電力川内原発(鹿児島県)の安全審査を優先的に行うことに関し、「再稼働に当たっては地元の理解を得ることが重要だ」と述べた。首相が特定の原発について再稼働の可能性に言及したのは初めて。共産党の仁比聡平氏への答弁。

仁比氏は、川内原発の事故に備えた住民の避難計画が不十分だと批判。首相は「地域の実情に精通した自治体が策定するが、国としても全面的に支援している。万が一の事故の場合には、住民避難の対応に総力を挙げる」と強調した。(2014/03/28-12:59)

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2014032800052

*****************

ん?ナニナニ?

再稼働に当たっては、地元をしっかり黙らせる???

事故の場合には、情報隠ぺいに総力を挙げる???
コンテントヘッダー

思い出し笑い止まらず

リンクは貼らないけれど昨日からずっとツボにハマって苦しい。

「かなり大きい熊手」wwwwwwwwwwww
コンテントヘッダー

首からぶら下げている人がやたら多かったけれど

「置くだけ空間除菌」は根拠なし 消費者庁が措置命令
2014年3月27日18時51分

消費者庁は27日、空気中に放出される二酸化塩素の効果で生活空間の除菌・消臭ができるとうたう空間除菌グッズは効果を裏付ける根拠がないとして、景品表示法に基づき、販売元の製薬会社など17社に表示変更などを求める措置命令を出した。「首からぶら下げるだけ」「部屋に置くだけ」で除菌できると宣伝するのは同法違反(優良誤認)にあたると判断した。

対象商品は大幸薬品「クレベリンゲル」、中京医薬品「クイックシールドエアーマスク」など25商品。身につけて使う携帯型が15商品、室内に置いたりスプレーしたりする据え置き型が10商品ある。

同庁によると、二酸化塩素自体には除菌効果が認められる。しかし、生活空間を除菌する効果があるかを疑問視し、17社に表示を裏付ける合理的根拠の提出を求めた。各社から提出されたのは密閉空間などでの試験結果で、換気をしたり、人が出入りしたりする部屋などでも効果があるとは認められなかったという。

http://www.asahi.com/articles/ASG3W5Q12G3WUTFL005.html

**********************

・・・知ってた (´・ω・`)
コンテントヘッダー

2014/03/27 気になる食材(放射線量)

3/27発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第852報)

 岩手県 原木しいたけ(施設)  最大で20.0bq/kg

 茨城県 アカエイ  18.0bq/kg
     クロダイ  9.6bq/kg
     コモンカスベ  7.2bq/kg
     スズキ  最大で17.0bq/kg
     ヒガンフグ  最大で4.5bq/kg
     ヒラメ  最大で8.1bq/kg
     マコガレイ  最大で7.7bq/kg
     マダラ  最大で93.0bq/kg
     ヤナギムシガレイ  最大で7.5bq/kg
     イワナ  43.0bq/kg
     ギンブナ  最大で37.0bq/kg
     ヤマメ  最大で38.0bq/kg
     ワカサギ  最大で20.0bq/kg

 千葉県 原木しいたけ(施設)  60.0bq/kg
     ギンブナ  140.0bq/kg
     コイ  190.0bq/kg
     モツゴ  49.0bq/kg
     スジエビ  25.0bq/kg
     スズキ  15.0bq/kg

 福島県 ふきのとう  最大で7.7bq/kg
     牛肉  最大で83.0bq/kg
コンテントヘッダー

じじぃ!

尖閣国有化は間違い=維新・石原氏

日本維新の会の石原慎太郎共同代表は26日、東京都内の日本外国特派員協会で講演し、2012年の尖閣諸島(沖縄県)の国有化について「民主党政権が人気稼ぎで買ったのは間違いだった。国のマター(問題)にして、相手(中国)を刺激してしまった」と述べ、当時の野田政権の対応を批判した。

石原氏は、都が購入を計画していたことに触れ、「都に任せておけば、灯台をつくるなど人道的なことで実質的な施政権を示すことができた」と指摘。国有化後、中国公船による領海侵入が急増していることなどに関し「シナ(中国)の属国になることをどう防ぐか、日本人は真剣に考えなければならない」と述べた。 (2014/03/26-18:24)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014032600792

*************************

・・・をい、おまえだいじょうぶか? (国がすべきことなのに)国がやらないから都がやるのだ!!って寄付を募ったの誰よ????? 
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。