コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

反対する理由がない

舞鶴市長「大飯でも再稼働同意権を」 緊急区域に市民9割
京都新聞 5月27日(火)22時59分配信

京都府舞鶴市の多々見良三市長は27日の定例会見で「大飯原発のUPZ(緊急防護措置区域、半径32・5キロ)に93、94%の市民がいる。高浜原発とともに立地自治体並みの安全協定を結んでほしい」と述べ、両原発について、関西電力に再稼働の「地元同意権」を求める方針を明らかにした。

府は、PAZ(予防防護措置区域、半径5キロ)に舞鶴市の一部が入る高浜原発については、市と同様に立地自治体に準じた安全協定を関電に求めているが、大飯原発については求めていない。

多々見市長は「府は高浜は別格との意識だが、UPZに90%以上の住民がいれば(大飯原発も)立地自治体だ」と強調。専門家が事前調査し、市の意向が反映できる安全協定を求めるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140527-00000021-kyt-l26

********************

そりゃ「地元」と呼んで当然です。地元同意権を差し上げない理由は何もない。

・・・よね?関電さん???
コンテントヘッダー

特技

くみ上げ井戸から基準超えるトリチウム 

福島原発「地下水バイパス計画」で、くみ上げ井戸の水から基準を超えるトリチウム検出。東電発表。

http://www.47news.jp/FN/201405/FN2014052701002347.html

****************

基準値を超えるものを溜めて時間をおいて濃度を下げて流して「危険だ!」と言われたら「風評被害だ!」と怒って批判した相手を悪者にする手法はジミントーさんはお得意ですわよね。
コンテントヘッダー

na

規制委員候補に電力側から報酬 田中教授、50万円超
2014年5月27日 22時32分

原子力規制委員会の委員候補となった東京大大学院教授の田中知氏が、東京電力の関連団体の東電記念財団から2011年度に報酬50万円以上を受け取っており、政府が民主党政権時代に定めた厳格な人選基準に抵触する恐れがあることが27日、明らかになった。

民主党政権は「原子力ムラ」からの独立のため、委員候補は原子力関連団体から一定額の報酬を受けた人物の除外などを決めたが、姿勢が後退した実態が浮き彫りになった。原子力規制委事務局の規制庁は今回の人選に関し、同財団は「関連団体に当たらない」とし、民主党政権の基準は明確に引き継がれていないとの見解も示した。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014052701002272.html

******************

な。
コンテントヘッダー

こまけーこたーいいんだよ。いいのか?

衝撃? 水洗いだけの手で握ったおにぎり、3時間後の雑菌数は●●万個

薬用せっけん「ミューズ」を販売するレキットベンキーザー・ジャパンはこのほど、食中毒が気になりだすこれからの季節に向けて、「キッチンでの手洗い実態に関するアンケート調査」を実施し、その結果を公表した。実施時期は4月で対象は20代~40代の主婦224名。

http://news.mynavi.jp/news/2014/05/27/341/より抜粋

******************

水洗いの手で握ったおにぎり食べても、たぶん、なんともないから大丈夫だよ。塩をつけて、梅干おにぎりにでもしておけば問題ないっしょ。・・・と思うワタシは大雑把。雑菌に強いほうがいいし?!?!?!?!

などと言いながら、すみません、ワタシは台所で某社の台所用ハンドソープを使っています、ちゃっかり使っていてすみません。

それは「清潔を保ちたい」と言うよりは、料理中の油など触ってしまった手がぬるぬるして、次のことができないから。それだけです。

ワタシは動物実験をしていない製品を使いたいおばさんです。
コンテントヘッダー

そりゃ

埋め戻し「もったいない」発言に批判続々 北海道・幌延で原子力機構説明会(05/27 06:45、05/27 07:32 更新)

【幌延】日本原子力研究開発機構幌延深地層研究センター(宗谷管内幌延町)は26日、幌延町で本年度の調査研究計画を地域住民に説明した。質疑応答で、同機構の理事が道、幌延町との3者協定に明記した研究終了後の地下施設埋め戻しについて「もったいない」などと発言したことに対し、センター側の見解をただす質問が相次いだ。

幌延や近隣の住民ら約100人が出席。冒頭、清水和彦所長が「3者協定が大前提。約束をしっかり守りながら最大限の成果が得られるよう計画を進めたい」とあいさつした。

住民側は「所長は協定を守ると言うが、理事の見解と違う」と反発。さらに、同機構が高レベル放射性廃棄物の回収可能性について研究を行う方針を固めたことに対しても「計画にないことをやろうとしている」と批判した。これに対し、センター側は「3者協定や当初計画に沿って研究を進める」「(来年度から5カ年の)中期計画の策定段階で、まだ何も決まっていない」などと答えた。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/541709.html

*******************

ごめんごめん、思わず本音がwww

・・・ってことだよ。
コンテントヘッダー

そういうものなの?

判決待たず再稼働も=大飯原発、規制委や地元判断で-八木関電社長

関西電力の八木誠社長は27日の定例会見で、福井地裁が同社の大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働差し止めを命じたことに関連し、原子力規制委員会の安全審査の合格、政府の判断、地元の理解が得られれば、上級審の判決を待たず再稼働する考えを明らかにした。(2014/05/27-18:41)

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2014052700712

*********************

あの、すみません、ワタシばかなので教えてください。

地裁で「稼動しちゃダメ」と判決が出たわけですよね。んでもって、納得できないから控訴したわけですよね。でも、とにかく今は「稼動しちゃダメ」と言うのが結論なわけですよね。

それを無視して稼動させてもいいの? 原発が云々ではなくて、裁判ってそういうものなの?????

それとも、原発やりた過ぎて頭おかしくなっちゃってるの?

どっちなのか教えて。
コンテントヘッダー

ムラ人ですよ?

原子力規制委員に田中知氏ら=政府が国会同意人事案

政府は27日、原子力規制委員会の委員4人のうち、9月に任期切れを迎える2委員の後任に田中知・東大大学院教授(64)と石渡明・東北大教授(61)を起用する国会同意人事案を衆参両院に提示した。いずれも任期は5年。

田中氏は原子力工学が専門で、日本原子力学会会長などを務めた。石渡氏は地質学が専門。両氏は9月に退任する島崎邦彦(元地震予知連絡会会長)、大島賢三(元国連大使)両委員の後任。規制委は委員長と委員4人で構成し、安倍政権が再稼働を目指す原発の安全審査を行う。(2014/05/27-13:22)

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2014052700364

*****************

写真、こえぇぇぇぇぇ!!! ・・・って話はさておき。

この人、ぜんぜん「中立」じゃないでしょ? 思いっきり推進派でしょ? 知らない人だから調べたよ。そしたら、2011年の11月に京大の小出先生と対談していますね。東京新聞に載ったそうです。

原子力ムラの中心人物って書いてあるけど?

政府が推薦する人なんて、ダメに決まってるでしょ。再稼動したい人たちが推薦するのは、稼動できるように頑張ってくれる人なわけだから。

ほんとにジミントーはやりたい放題だね。

ちなみにこれ、皇族婚約のニュースの裏側らしい。
コンテントヘッダー

2014/05/27 厚木市教育委員会定例会・・・の感想

今日もしつこく教育委員会定例会を参観してきました。本日の傍聴者は女性ばかり、ワタシを含めて4名でございました。そのうちお2人は市議さん? もうお1人は、前にもお会いしたことのある方でした。すみません、階段で上がってすぐだったので、貧血気味のワタシは少々クラっとしておりまして、きちんとお顔を拝見しませんでした。

で、今日はですね、最も聞きたい部分が「非公開」だったので、レポートすることは無いのです。ダラダラと思うことを書きますね。

本日の議題は、以下の通り。

審議事項
議案第13号 平成26年度教育予算補正について
議案第14号 厚木市学校事故審査委員会委員の委嘱について
議案第15号 厚木市学校給食センター運営委員会委員の委嘱について
議案第16号 厚木市心身障害児就学指導委員会委員の委嘱について
議案第17号 厚木市青少年教育相談センター運営協議会委員の委嘱について
議案第18号 厚木市社会教育委員の委嘱について
議案第19号 厚木市スポーツ推進審議会委員の委嘱について

報告事項
(1) 学校給食に提供している牛乳の風味異常による提供中止及び再開の経過について
(2) 給食用食材の放射性物質の測定結果について
(3) 平成25年度児童・生徒指導について
(4) 厚木市青少年相談員の委嘱について

・・・このうち、ワタシが最も聞きたかったのは、報告事項(3)の「児童・生徒指導について」でした。市内の小中学校にて、どのような問題があり、どのように解決を図っているのか、知りたかったです。非公開である理由は「個人情報を含む」と言うことでしたが、上手に個人情報を隠して、何とか公開していただけないでしょうか。知りたいです、現場で起こっていることを。

でもって、それが聞けなかったので、一応メモしたものだけ書き写します。

教育長報告の中で、アミューあつぎについて触れていました。開館から1ヶ月で延べ37万8千人が来館したそうです。商業施設の売り上げは1億6千万円にのぼり、いいスタートだとのことです。

ええ、スタートは良いのです。しかし、ミロードの東館がオープンした「今」はどうなのでしょう? 前々からココにも書いているし、Twitteでも呟いていますが、駐車場がとにかく不親切です。提携していない店舗のほうが多いし、映画だってせっかく安く見られるのに駐車場代がかかるのではお得感がありません。リバイバル上映ですから、それ以上、鑑賞料金を上げるのも難しいかと思います。あの施設は市が管理しているのかしら? ちょっと補助とか出せませんか? アミューあつぎの関係者の皆さまは、ネットの掲示板などごらんになると良いかと思います。便所の落書きに、市民の本音が書かれていることもありますので、大半は要らぬ情報かもしれませんが、必要な情報を拾うことができます。駐車場との連携の悪さを嘆いているのはワタシだけではありません。

報告事項(1)の牛乳問題は、学校からのお手紙で保護者の皆さまはご存知でしょうけれど、何か悪い菌が見つかったわけでもなく、製造過程の問題もなく、食中毒ではなかったそうです。原因はタンクローリーらしく、対策として、該当するタンクローリーの使用中止と風味検査を強化するとのことです。

報告事項(2)の給食用食材の放射性物質の測定ですが、すべてNDですよ、と保健給食課長から。4月は3名の保護者から10品目の要望があり19品目を測定、5月は2名の保護者から17品目の要望があり24品目を測定しますとのこと。保護者の関心が薄れているのが良く分かります。要望を出した2名のうち1名はワタシなので、もう1名の方、ありがとうございます。細く長く要望を続けましょう。お仲間が居て嬉しいです。

と言うわけで、1時間もしないうちに定例会は終わってしまいました。

ああ、報告事項(3)を聞きたかった、ほんとに。
コンテントヘッダー

ヤk中は誰?

3号機注水「淡水を」 吉田所長、官邸からの指示に従う
2014年5月26日11時35分

朝日新聞デジタルは特集「吉田調書」の第2章1節「真水か海水か」を配信しました。1号機への海水注水を続行した福島第一原発の吉田昌郎所長は、3号機については、廃炉を避けるため極力淡水を使えという官邸のある者の指示を受け入れていました。調書に残された言葉や、3号機への注水をめぐるやりとりから、原発事故で「住民は避難できるか」を考えます。URLは次の通りです。

http://www.asahi.com/articles/ASG5T7WGJG5TUEHF00G.html

******************

未確認情報ではありますが、この「官邸からの指示」ってのは、菅氏でも枝野氏でもないそうですよ。

じゃぁ誰でしょうねぇ? あの惨事でも廃炉にすると言う選択ができなかったくらい、原発マネー中毒症状の酷い末期の人だよね、きっと。

誰かな?
コンテントヘッダー

乱用推進

「残業代ゼロ」案修正へ 幹部候補に限定、年収は問わず
2014年5月27日07時41分

労働時間にかかわらず賃金が一定になる働き方をめぐり、政府の産業競争力会議が、対象となる働き手の範囲を見直すことがわかった。当初案は対象に一般社員も加えていたが、「幹部候補」などに限定し、年収の条件を外す。法律で決めた時間より長く働いても「残業代ゼロ」になるとの批判をかわすため対象を狭めるねらいだが、企業の運用次第で幅広い働き手が対象になるおそれがある。

28日の産業競争力会議に、4月に当初案を提案した民間議員の長谷川閑史(やすちか)・経済同友会代表幹事らが修正案を出す。いまは従業員を一日8時間を超えて働かせたり、深夜や休日に出勤させたりすると、企業には賃金に上乗せしてお金を支払う義務がある。当初案は、時間ではなく仕事の成果で賃金が決まる働き方を提案し、年収1千万円以上の社員のほか、一般社員も対象にするとしていた。

修正案は、中核・専門的な職種の「幹部候補」などを対象とする。具体的には、新商品の企画開発や会社の事業計画策定の現場責任者を指す「担当リーダー」、ITや金融分野の専門職「コンサルタント」などだ。一方、年収の条件を外し、高年収者でなくても導入できるようにした。

http://www.asahi.com/articles/ASG5V77PYG5VUTFK00V.html

*****************

年収1千万超で残業代ナシってことだったので我が家は少し安心していたのだけど、これはまた「明日は我が身」ですわよ、奥さま。

「うちの社員は全員が幹部候補です」って言われたらおしまいだわよ。

こんなことを決めたら悪質な企業が乱用するに決まっているのだけど、そんなことは素人にも分かるのだけど、産業競争力会議の人たちってばかなの?
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
