コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

まずはご自分たちから

「残業代ゼロ」制度の導入方針固める 政府
テレビ朝日系(ANN) 5月29日(木)5時56分配信

政府は、働いた時間ではなく成果で報酬が決まる「残業代ゼロ」の労働制度を導入する方針を固め、議論を本格化させました。

産業競争力会議では、「残業代ゼロ」の労働制度について、民間議員から改めて将来の幹部候補生らを対象とすることや、裁量が低い仕事に就く社員は外すなどの条件が示されました。また、政府に対し、「ブラック企業撲滅プラン」を年内に取りまとめるよう要請するなど、働き過ぎ防止策を取ることが前提だとしています。一方、難色を示していた厚生労働省は、制度の対象は為替のディーラーなど「世界レベルの高度専門職」に限定すべきだとし、それ以外は現状の「裁量労働制」を拡大するという対案を初めて示しました。政府は来月下旬に示す成長戦略に盛り込みたい考えですが、労働者側からは反対の声が上がっていて、調整は難航しそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140529-00000005-ann-bus_all

****************

当然、この何とか会議の人たちは、率先して自分たちの残業代をゼロにするのだよね?アナタたちも仕事熱心で、しょっちゅう残業しているのよね?当然よね?

国会議員とかも、成果によって報酬を変えたらどうかな? その報酬は国民が決めるっての、いいんじゃない? 

残業代ゼロ制度より、そっち先にやろうよ!
コンテントヘッダー

みんな違ってみんないいって学校で教えるでしょ?

続く出荷自粛・制限…食品のセシウム基準値、専門家「見直しを」
産経新聞 5月29日(木)8時0分配信

東京電力福島第1原発事故を受け、平成24年4月に設定された食品に含まれる放射性セシウムの基準値。消費者の「安心」のため、それまでの暫定基準より厳しい数値とした。しかし、欧米の基準の10分の1以下と厳しく、海外なら問題なく食べられる食品も廃棄せざるを得ないのが現状だ。事故から3年が過ぎ、「科学的根拠に基づいて見直すべきだ」と専門家は指摘する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140526-00000557-san-sociより抜粋

*******************

26日のニュースだったような気がするけれど、なぜ今朝になって再掲したのかな? 

国が定めた食品のセシウム基準値って、今、機能していないと思うのですよ。もうその基準値は基準値ではないでしょ? 気にしている人は、それぞれに世界中から情報を集めて、「自分基準値」を持っています。流通しているものが安全だなんて思っていないし、一般市民の中にはプロ並みに計測できちゃう人もいます。(計測のプロって何?って話しになっちゃうけど)

だから、勝手に基準値を変更したらいいんじゃない? どうぞ、お好きになさったら?

家族を守りたい人は、これまで通り自分の基準を守ることを貫くでしょう。外食の時に気をつけることが少し増えるくらいで、生活に大きな変化はないでしょう。

気にしていない人は気にしていないのだから、好きに食べれば良いと思う。みんな違ってみんないい。

だから、ワタシがワタシの基準値を持っていることもいい。他人が勝手に決めた基準値を強制しないでね☆
コンテントヘッダー

理不尽な「駆逐せよ!」

“見頃”の今駆除を 特定外来生物オオキンケイギク
2014年5月29日

全国で生態系を脅かしている外来植物「オオキンケイギク」が県内でも繁殖地を拡大している。道路脇や湖岸などに群生する黄金色の花。見栄えが良く、コスモスに似た美しさに目を引かれがちだが、“見頃”の場所には注意が必要になっている。

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20140529/CK2014052902000005.htmlより抜粋

*****************

環境先進国ドイツでは、外来種が国内に入ってきて50年すると外来種として区別されることがなくなるそうです。日本と違って陸続きですから、何でも入って来るし、出ていくし。

このキクは1880年代に、人の手によって持って来られたもののようです。すっかり日本に定着してしまったのですね。ドイツなら「駆逐せよ!」などと言われないのですね。堂々と生きて居られるのですね。

人の都合で持ってきて「駆逐せよ!」なんて、本当に悲しいですね。日本にあるものだって、外来種だらけでしょう? お米だって厳密に言えば外来種???

固有種を大事にしたいなら、固有種を守る方法を優先しなくちゃ。そして、簡単に輸入しないこと。持って来ない、入ってこないようにすることにお金をかけなくちゃ。人が他の生物を駆逐するなんて、やってはいけないし、そもそもできない(成功しない)ことだとワタシは思うのだけど。

いっそ鎖国したら???
コンテントヘッダー

で、その場合に浴びる線量は?

原発事故、5~30キロ圏は屋内退避を…規制委
2014年05月28日 19時54分

原子力規制委員会は28日、原子力発電所の過酷事故時に屋内避難がどれぐらい効果があるか試算した結果をまとめた。

原発の周辺自治体が避難計画を作るための基礎資料として公表した。

試算によると、周辺住民の被曝線量(全身)は、2日間木造家屋の中に退避した場合は25%、コンクリートの建物に退避した場合は50%、それぞれ減った。

むやみに逃げるより、屋内にとどまった方が被曝が少なくなるため、規制委は「原発から5キロ圏内の住民は基本的に速やかに避難し、5~30キロ圏は屋内退避するのが合理的」と評価している。

試算は、再稼働に向けた安全審査が優先して進む九州電力川内原発(鹿児島県)の原子炉1基と同規模の原子炉で、放射性セシウムが100テラ・ベクレル放出された場合を想定した。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20140528-OYT1T50105.html

******************

・・・つまり、30キロ圏内の速やかな避難なんて無理ってことですね、分かります。
コンテントヘッダー

ワタシはトテモシツコイ

関電社長「条件整えば再稼働」 高浜はプルサーマルの意向
(2014年5月28日午前7時00分)

関西電力の八木誠社長は27日記者会見し、福井地裁が再稼働を認めない判決を出した大飯原発3、4号機について「原子力規制委員会の安全審査、国の了承、地元である福井県、立地町の同意という条件が整えば、(控訴審の判決前でも)再稼働を実現していく」と述べた。

関西電力は、福井地裁の判決を不服として、名古屋高裁金沢支部に控訴している。八木社長は「控訴というのは判決が確定していないということ。安全性が確認されたプラントは、一日も早く再稼働していきたいという考えに変わりはない」とあらためて強調。ただ地裁判決に関しては「地元の再稼働に対する理解、社会の原子力に対する理解に少なからず影響があると思っている」と懸念を表明した。

その上で「安全性が確認されたプラントについては再稼働するという政府の方針があり、国は再稼働の必要性についてしっかり(国民に)説明していただきたい」と注文した。

判決の中で原発から250キロ圏内に住む原告の訴えを認めたことについては「コメントを差し控える」としながらも、安全性に関し「立地隣接自治体をはじめ、他地域へも必要に応じて説明していく」と話した。

基準地震動(耐震設計の目安となる地震の揺れ)が規制委員会で了承された高浜原発3、4号機については「地元理解が得られれば、従来通り(プルトニウム・ウラン混合酸化物燃料を使った)プルサーマル発電の方向でと思っている」と述べた。ただ再稼働に向けた審査の次のステップとなる基準地震動見直しなどを含めた設置変更許可の補正申請の時期は「分からない」とし、基準地震動の引き上げに伴い、追加の補強工事が必要かを見極める耐震評価の解析についても「最低でも数カ月はかかる」との見通しを示した。 

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/50642.html

******************

どさくさに紛れて果てしなくくるくるぱーなこと言ってるわ。

プルサーマルだ???? プルサーマルってのは何か、もう一度ワタシにココへ書いて欲しいと言うことですね、いいですよ。

プルサーマルってのは、行き場が無い上に持っていると世界中から叱られるプルトニウムを何とかしたいから、燃料棒に混ぜて、また原発で使うってこと。燃料棒にプルトニウムを入れる必要なんてぜんぜんないのに、もうそうするしかないから混ぜること。つまり、う○こをしたけど流すトイレが無いから、また食事に混ぜて食うってことだ!!!

しつこいから、何度でも書くよ。
コンテントヘッダー

ケイダンレンね・・・

電力料金上昇に企業悲鳴 このまま続けば約半数が生産減少 経団連アンケート
産経新聞 5月28日(水)16時30分配信

経団連は28日、東日本大震災以降に実施された電力料金の値上げが事業活動に与える影響に関するアンケートの結果を発表した。それによると、今後も電力料金をめぐる状況が続くと想定した場合、製造業の47.4%が生産を減少させると回答した。

このほか、38.6%が国内の設備投資を減少させ、89.5%が収益を減少させると回答した。雇用についても、31.6%が減少させるとし、80.7%が省エネ対策に伴う負担を増加させると回答した。

また、非製造業においても、現在の状況が続けば、65.7%が収益を減少させ、20.6%が雇用を減少させ、51.4%が省エネ対策に伴う負担を増加させると回答している。

調査対象は会長・副会長会社、資源・エネルギー対策委員会委員会社など167社。回答総数は製造業57社、非製造業35社で回収率は55.1%。調査期間は5月14日~5月26日。

一方、経団連は28日、日本商工会議所、経済同友会と共同で、エネルギー問題に関する緊急提言をまとめた。安全が確認された原子力発電所の再稼働プロセスを加速すべきとしたほか、再生可能エネルギー導入拡大を図るため、固定価格買取制度などを抜本的に見直すことを求めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000539-san-bus_all

*******************

大手が下請けをイジメ続けているから製造業は苦しいのであって、原発の稼動とあまり関係ないと思うけど。

だって、原発稼動したって電気料金は安くならないよ?

ケイザイガーって脅す作戦、もうやめよう、かっこ悪い。
コンテントヘッダー

見てるかい?

脱原発志向、84%=「重要な電源」1割―時事世論調査
時事通信 5月28日(水)15時49分配信

時事通信の5月の世論調査で、国内の原発について尋ねたところ、「徐々に減らし、将来的にはなくすべきだ」との回答が49.3%とほぼ半数に達した。「なるべく早くなくすべきだ」(24.7%)、「直ちになくすべきだ」(10.3%)と合わせると84・3%に上った。安倍政権は原発の活用を続ける方針だが、国民の多くが「脱原発」を志向していることが浮き彫りとなった。

政府が4月に閣議決定したエネルギー基本計画は、原発を「重要なベースロード電源」と位置付けている。しかし、調査では「重要な電源として活用を続けるべきだ」との回答は12.7%にとどまった。

原子力規制委員会の安全審査に合格した原発を再稼働させる政府方針については、反対が48.7%、賛成が41.3%だった。反対の理由(複数回答)は、「事故が起きれば深刻な被害が出る」(80.7%)、「放射性廃棄物処分のめどが立たない」(62.1%)が多かった。

調査は5月9~12日、全国の成人男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は66.7%だった。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000090-jij-bus_all

*****************

アベ君と不愉快なジミントーの皆さん、見てる?

皆さんがもっともらしいことを言って原発を稼動し続けようと国民に対しアノ手コノ手で頑張れば頑張るほど阿呆に見えるという、素敵なことになっていますよ。
コンテントヘッダー

自然を敬い、投票に行き、子育てに力を入れる

世界一トヨタ、5年間法人税を払っていなかった! どんなカラクリがあるのか、と怒りの声 
2014/5/27 13:58

クルマの年間販売台数「世界一」のトヨタ自動車が法人税を納めていなかった。最近、巨額の利益を上げているはずなのに、なぜこんなことができるのか、とインターネットで怒りの声も出ている。

トヨタの豊田章男社長は2014年3月期の決算会見で、09年3月期分から納めていなかった法人税を、14年3月期から支払えるようになったと語った。

http://www.j-cast.com/2014/05/27205857.htmlより抜粋

**********************

税金のことは良く分からないけれど、違法ではないらしいので、「トヨタ許すまじ!」になってはいけないのだと思う。

怒りの矛先は、強いものを更に強くして、弱いものを叩いて苦しめて、それでも一部が強ければそれでいいって言う、ジミントーセーケンの好き勝手日本社会でしょう。

社会を変え得る3つの手段があります。
1.政治
2.教育
3.宗教

さぁ、できることからやりましょう。チマチマ・ネチネチはけっこう大事ですヨ。
コンテントヘッダー

審査員のコメント


中電回答全て黒塗り 上関埋め立て免許申請補足説明 批判や制度欠陥指摘の声
14年5月27日

中国電力の上関原発建設予定地(山口県上関町)の公有水面埋め立て免許の延長申請で、山口県は26日、中国新聞の情報公開請求に対し、中電に求めた5度目の補足説明の回答書面を開示した。添付書類を含め全37枚の回答部分は全て黒塗りにされていた。県民から批判や制度の欠陥を指摘する声が出ている。

http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=31419より抜粋

******************

URLへ跳んで写真をご覧ください。

「県民には知られたくない!!!」と言う強い意志を感じさせる大胆な作品に仕上がっていますね。
コンテントヘッダー

論点が違う

大飯原発差し止め判決、日本原子力学会が批判
2014年05月27日 23時17分

日本原子力学会は27日、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県)の運転再開差し止めを命じた福井地裁判決について、「ゼロリスクを求める考え方は科学技術に対する裁判所の判断として不適切だ」などと批判するコメントを発表した。

同学会は「いかなる科学・技術もリスクを十分に低減させ、恩恵とのバランスでリスクを受容している」などと指摘した。

同学会は原子力の専門家ら約7500人で組織し、原子力規制委員会の田中俊一委員長も過去に会長を務めた。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140527-OYT1T50163.html

*****************

リスクをゼロにするのは、いかなる技術においても無理です。

でも、原発事故のリスク、莫大すぎるでしょう? 国を滅ぼすような事故になるのだよ? しかも高レベル放射性廃棄物を子孫に押し付けるとか、頭おかしいでしょ?

科学的に云々ではないのだよ、倫理の問題、人間の心の問題。

原子力色に染まってキタナイオカネでオイシイオモイをしてきた皆さまにおかれましては、人間の心を失ったと思われ。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
