コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2014/06/30 気になる食材(放射線量) 感謝せねば、、、

6/30発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第885報)

 山形県 ネマガリタケ  28.0bq/kg

 千葉県 ウナギ  最大で41.0bq/kg
     たけのこ  最大で20.0bq/kg
     シカ肉  最大で14.0bq/kg
     スズキ  最大で12.0bq/kg
     ギンブナ  最大で10.0bq/kg
     モクズガニ  最大で8.4bq/kg
 
 茨城県 アイナメ  最大で8.7bq/kg
     シロメバル  最大で20.0bq/kg
     スズキ  最大で10.0bq/kg
     ヒラメ  最大で5.0bq/kg
     ムラソイ  最大で19.0bq/kg
     ワカサギ  最大で22.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  54.0bq/kg

 栃木県 ヤマメ  最大で7.9bq/kg

 群馬県 マイタケ  16.0bq/kg
     イワナ  最大で92.0bq/kg
     ヤマメ  最大で41.0bq/kg

 岩手県 イワナ  最大で7.2bq/kg
     ウグイ  最大で7.9bq/kg

 宮城県 たけのこ  最大で67.0bq/kg
     ヒラメ  最大で5.4bq/kg
     イシガレイ  14.0bq/kg
     スズキ  5.1bq/kg
     アユ  最大で19.0bq/kg
     ブルーベリー  最大で8.8bq/kg
     ウグイ  4.5bq/kg
     ヤマメ  6.8bq/kg

 東京都 ウナギ  最大で6.2bq/kg

 産地不明 製造:福島県 いちじくジャム(流通品)  4.1bq/kg
             梅漬け(流通品)  9.9bq/kg
             はちみつ(流通品)  4.9bq/kg

 福島県 たけのこ  最大で9.7bq/kg
     梅  最大で31.0bq/kg
     アカガレイ  最大で88.0bq/kg
     サヨリ  最大で7.2bq/kg
     マダイ  8.1bq/kg
     ヤナギムシガレイ  最大で12.0bq/kg
     アイナメ  最大で38.0bq/kg
     カナガシラ  最大で7.1bq/kg
     キアンコウ  最大で11.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で67.0bq/kg
     スズキ    最大で28.0bq/kg
     ババガレイ  最大で53.0bq/kg
     ヒラメ  最大で7.5bq/kg
     マガレイ  最大で12.0bq/kg
     マコガレイ  最大で89.0bq/kg
     マゴチ  18.0bq/kg
     シロメバル  87.0bq/kg
     マダラ  9.9bq/kg
     イワナ  最大で71.0bq/kg
     ウグイ  最大で130.0bq/kg
     ウチダザリガニ  50.0bq/kg
     ギンブナ  88.0bq/kg
     ヤマメ  最大で11.0bq/kg
     クウシンサイ  6.9bq/kg
     サントウサイ  4.7bq/kg
     ブルーベリー  最大で4.1bq/kg
     原木しいたけ(露地)  6.7bq/kg
     ネマガリタケ  最大で48.0bq/kg
     干しぜんまい  最大で18.0bq/kg
     みそ  3.1bq/kg


 国立医薬品食品衛生研究所のデータ(流通品の抜き打ち検査)

 栃木県 乾しいたけ  9.4bq/kg

 福島県 大豆  12.0bq/kg
     マイタケパウダー  90.0bq/kg
     梅  8.1bq/kg

********************

1週間分まとめて公表されると、まとめるのが大変なわけで、でも公表しないよりずっとマシなわけで、感謝せねばならないのでしょうね。
コンテントヘッダー

売り飛ばされる

(人手不足列島)雇用、増えるは非正社員ばかり 求人22年ぶり高水準でも
2014年6月28日05時00分

5月の有効求人倍率が1・09倍と、バブル経済崩壊直後の1992年6月以来、約22年ぶりの高水準となった。数字上はバブルの余韻が残る時期に並ぶ「人手不足」だが、いまはパートや派遣社員など非正社員の求人が中心で、雇用の「質」は当時と大きく異なる。「就きたい仕事がない」との声も、職を探す人からは漏れる…

http://www.asahi.com/articles/DA3S11213780.html

******************

こうして若者の結婚を阻止し、子どもを産むことと阻止し、丸ごとどこかの国に売っちゃいそうな勢いだよね、アベ。
コンテントヘッダー

ひょっとして自虐ネタなのか?

「私の第3の矢は悪魔を倒す」 安倍首相が英紙に寄稿
産経新聞 6月30日(月)9時0分配信

安倍晋三首相は30日付の英紙フィナンシャル・タイムズに、「私の『第3の矢』は日本経済の悪魔を倒す」と題した論文を寄稿し、経済再建なしに財政の健全化はあり得ないと述べて、日本経済の構造改革を断行する考えを表明した。

首相はまず、改革の例として今年、法人税率を2・4%引き下げたほか、数年で20%台に減らすことを明らかにし、「それは成長を助け、外資を呼び込むことになる」と強調。規制の撤廃のほか、エネルギーや農業、医療分野を外資に開放することを言明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140630-00000505-san-polより抜粋

*****************

何度読み返しても、「ニッポンヲウリトバス」と書いてあるのだけど、それはワタシの頭が悪いからですか?

日本経済の悪魔って誰のこと? 国民のこと? 労働者のこと? 勘違いしてね?

お前が悪魔だっての!!!
コンテントヘッダー

男らしさを見せて

老朽火力の事故警戒=震災前の1.7倍に急増-電力各社

電力需要が急増する夏場を控え、老朽化した火力発電所のトラブルに対する警戒感が、電力各社で強まっている。突発的な事故などによる停止の件数は、沖縄を除く電力9社の合計で2013年度は169件と、東日本大震災前の10年度の1.7倍に増加した。全原発が停止しているため、夏を乗り切るには老朽火力をフル稼働させる必要があり、電力各社は事故の予防に全力を挙げる。

7月1日には沖縄を除く全国で、数値目標のない節電要請期間が始まる。今夏は関西、九州両電力管内で特に需給が厳しく、出力数十万キロワット級の発電所が複数停止すれば、両電力とも供給力不足に陥る懸念がある。政府は、需給が厳しくなれば数値目標設定も検討する。

運転開始から40年以上の老朽火力発電所は、東日本大震災前の10年度は沖縄以外で36基だったが、休止設備を電力確保のために相次いで再稼働させたため、13年度には67基と全体の26.2%に達した。老朽火力はトラブルを起こしやすく、政府は13年度のエネルギー白書で「停止リスクは年々高まっている」と警鐘を鳴らしている。(2014/06/29-14:45)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014062900102

******************

・・・しつこいのでまた書くけど、「老朽火力はトラブルを起こしやすい」なんて心配してもらえていいなーって話ですよ。

老朽原発について「大丈夫大丈夫、稼働させましょ」って頑張っている人たちは、ちゃんと老朽原発を心配してやれよ、惚れてんだろ???? 

「無理すんな、休め」って言ってやれよ、男らしく、潔く!
コンテントヘッダー

目をそらしたい

新宿駅前で男性が焼身自殺図る? 集団的自衛権で抗議か
2014年6月29日20時39分

29日午後2時すぎ、東京都新宿区西新宿1丁目のJR新宿駅南口付近の歩道橋上で、男性がガソリンとみられる液体をかぶり、ライターで火をつけた。男性は病院に運ばれたが、顔や手足にやけどを負う重傷。直前に集団的自衛権の行使容認などに反対する演説をしていたという。

http://www.asahi.com/articles/ASG6Y55DBG6YUTIL01T.htmlより抜粋

*****************

きちんと報道したメディアはあっただろうか? 視聴率の高い時間のニュースで取り上げた番組はあったのだろうか?

海外では大きく報道されていることだと思う。だって、これは「集団的自衛権の行使容認に反対」してのことだから。

メディアは、セーフヨトーが好き勝手し放題できるように手を貸しているとしか思えない。

注目しないで欲しいと言われているようなものだ。
コンテントヘッダー

胡散臭い

電力、異常事態に=原発停止継続なら-甘利再生相

甘利明経済再生担当相は27日の閣議後記者会見で、原発の代替電源である火力発電の燃料費上昇が電力会社経営を圧迫していることに関し、「事態を放置すれば、産業用の電気料金が東京電力福島第1原発の事故前より5割上がる」との見通しを示した。さらに、電気料金を値上げせずに据え置けば、「電力会社で債務超過が続出する。異常事態が迫りつつある」と指摘した。(2014/06/27-12:57)

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2014062700501

******************

異常なアナタが「これは異常事態だ!」と言う異常事態が発生中なのですね。分かります。
コンテントヘッダー

計算が間違っているとは思わないのか?

原発コストは火力より割高に 専門家が試算、発表へ

運転を止めている全国の原子力発電所が2015年に再稼働し、稼働40年で廃炉にする場合、原発の発電コストは11・4円(1キロワット時あたり)となり、10円台の火力発電より割高となることが、専門家の分析でわかった。東京電力福島第一原発の事故対策費が膨らんでいるためだ。政府は原発を再稼働する方針だが、「コストが安い」という理屈は崩れつつある。

http://www.asahi.com/articles/ASG6M4WMJG6MULZU00H.htmlより抜粋

******************

・・・何、この今更な話。

将来長きに渡って危険なものを、莫大なお金をかけて管理しなくてはならないわけで、1キロワットあたり11.4円で済むとは誰も思っていないのが常識。専門家が分析して「分かった」ことは、「原発は安くない」と言うことではない、「計算方法が間違っていた」と言うことだ。

で、この記事から悪い方へ考えると、「40年で廃炉にしたらコストが安くならないから、もっと長く使おうね」ってことになったり、まさかしないよね?
コンテントヘッダー

こちらの方が狂いそうだわよ

原発再稼働 理解求める…東北電株主総会
http://www.yomiuri.co.jp/local/miyagi/news/20140626-OYTNT50366.html

中国電、株主総会で上関原発計画続行を説明
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73386700W4A620C1LC0000/

関電株主総会、大阪市と京都市提案の脱原発提案を否決
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC26020_W4A620C1000000/

****************

ちょっと忙しいので、とりあえず目に着いた電力会社の株主総会の様子。

なんつーか、、、狂ってるね、もうゲラゲラ笑いたいくらい狂ってるわ。
コンテントヘッダー

対岸どころか

3号機燃料取り出し、「遠隔操作」で初実施 福島第1原発
2014.6.25 21:09 [原発]
東京電力は25日、平成27年4月以降に予定している福島第1原発3号機の燃料貯蔵プールからの燃料取り出し作業について、3号機周辺の放射線量が高いことから作業員の被曝(ひばく)を防ぐため、遠隔操作でクレーンを動かして行うと発表した。

現在取り出し作業を進めている4号機では建屋内で作業員がクレーンを運転し、目視で燃料の位置を確認しながら実施しており、廃炉作業の新たな試みとなる。

3号機原子炉建屋は水素爆発により上部が損壊。東電によると、散乱したがれきなどを撤去した上で、専用のカバーを設置し内部にクレーンなどを設置する。3号機原子炉建屋の上部では、これまで毎時約500ミリシーベルトと極めて高い放射線量が計測されている。

3号機の燃料プールには使用済み燃料が514本、新燃料が52本貯蔵されており、東電は2年間かけて取り出すとしている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140625/dst14062521090004-n1.htm

*******************

こんな恐ろしいことをしなければならないくらい恐ろしい状態になっている場所に、なぜ「より近づいて」修学旅行をしなくちゃいけないの? 素直に疑問なのですけれど、子の学校関係者のどなたも、ワタシのこの質問には答えてくれませんでした。

福一の収束は他の星でやっていることだと思っているんだよね、ガッコの先生たち。
コンテントヘッダー

他には?

参院選で白票300票増やした疑い 高松市幹部ら逮捕
2014年6月25日18時09分

昨年7月の参院選の開票作業で白紙投票を「水増し」したとして、高松地検は25日、高松市選挙管理委員会の事務局長だった山地利文容疑者(59)ら市職員2人と元職員1人を公職選挙法違反(投票増減)の疑いで逮捕し、発表した。

ほかに逮捕したのは、団体職員の大嶋康民容疑者(60)と市消防局次長の山下光容疑者(56)。2人は当時、比例区の票計算を担当する職員だった。

http://www.asahi.com/articles/ASG6T5J3MG6TPLXB00H.htmlより抜粋

*******************

選挙があるたびに、必ずネット上にて「不正説」と言うのが出てきて、正直に言ってしまうと、それはちょっとヒステリックなのかな?と思っていたけれど、本当に不正があるってことですよね。

他にもきっとあるのですよね・・・?!?!?
プロフィール

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
