コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

自分たちがしようとしていることが滅茶苦茶だと思わないのか?

原発の電気に価格保証制を提案 自由化にらみ経産省
2014/8/21 20:28
経済産業省は21日、総合資源エネルギー調査会の原子力小委員会を開き、電力の完全自由化後も電力会社が原発の新増設や建て替えをしやすくするためとして、原発で発電した電気に一定の販売価格を保証する制度の導入や、廃炉による経営への影響を緩和するための会計制度見直しを提案した。

自由化で電気料金が下がった場合も建設や廃炉の費用を確保できるようになるが、政府の掲げる脱原発依存の方針や、「原発は安価」としてきた従来の政府側の説明と矛盾する可能性がある。価格保証で消費者の新たな負担も必要になり、世論の反発を招きそうだ。

経産省は原発の維持策として、廃炉や使用済み核燃料の処分に必要な費用を含めた基準価格を設定し、市場価格が下回った場合に差額を電気料金に上乗せして補う仕組みを説明。同様の制度がある英国をモデルにした。

電力会社は電力小売りの全面自由化や発電と送配電部門の分離が進むと、原発の維持が難しくなると訴えている。これを受け、経産省は「官民の役割分担の見直しや新たな政策措置が必要」として、国の関与を強化する姿勢を強調した。〔共同〕

http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040004_R20C14A8000000/

*****************

狂ってる・・・と言う言葉以上にイカれてる。

ここまでして経産省が原発やりたいってだけでかなり怖い。発送電の分離が進むと、国民は原発以外を選ぶということを分かっていながら、何がなんでも原発をやり続けたいらしい。

おっかねぇ。
コンテントヘッダー

馬ニンジン

福島・双葉の教育応援団に秋元康氏、西田敏行氏ら 進次郎政務官が発表
産経新聞 8月21日(木)18時4分配信

小泉進次郎復興政務官は21日の記者会見で、東日本大震災で被災した福島県双葉郡の教育再興に取り組む「ふたばの教育復興応援団」に作詞家の秋元康氏や俳優の西田敏行氏、塾講師の林修氏ら6人が新たに加わったと発表した。「応援団」は東京電力福島第1原発事故の避難指示区域を抱える同地域の教育復興のため7月に発足。同県広野町に来春開校する県立中高一貫校や小中高校で授業や部活動に協力する予定だ。

小泉氏もメンバーを務めるほか、建築家の安藤忠雄氏や作家の乙武洋匡氏、宇宙飛行士の山崎直子氏らも名を連ねている。中高一貫校の校歌作成に秋元氏が関わるほか、メンバーによる授業も計画している。

会見で小泉氏は「海外、世界とつながるような取り組みを一緒になって考え、大人と子供の尊敬と支え合いの連鎖が起こっていけばいい」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140821-00000537-san-pol

****************

目の前にニンジンぶら下げて、走らされるのは子どもなのですね、分かります。

そんなニンジン美味しくなさそうだから、ワタシは追いかけないけどな。自分の子にも追いかけさせたくないけどな。

子どもが追いかけたいと言うのならともかく、大人が子どもに追いかけさせるようなことしちゃだめだよ。
コンテントヘッダー

そうでないと思う

「ダムできていれば…」広島の災害地区で建設中
2014年08月21日 19時41分

多くの犠牲者を出した広島市安佐南区の八木地区にある複数の谷について、国土交通省が砂防ダムの建設を計画し、1基は着工し、さらに9月から地質調査などを始める予定だった。

15年前に広島県内で起きた土石流災害を受け、順次進めていたものだが、早期着工を求めていた地元住民らは「もう少し早くダムが整備できていれば」と話した。

同省中国地方整備局は、県内で32人が犠牲となった1999年6月の災害を踏まえ、砂防法に基づき計約900億円をかけて同市や廿日市、大竹の3市で2001年度から砂防ダムの建設に着手した。

これまでに計53基が完成しており、被害が集中した八木地区では現在1基が建設中で、さらに9月からもう1基の着工に向けた調査に入ることを決めていた。8月18日、調査を知らせる書面を地区内の掲示板に貼り出したが、その2日後に今回の土砂災害が起きた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140821-OYT1T50138.html

*****************

ど素人が好き勝手言ってごめんなさいだけど、ダムを作れば解決することではないと思っている。

山の保水力はどうですか? 植生は? 奥山に原生林がありますか? 

コンクリートでは自然災害には勝てないとワタシは思っている。ど素人のバカでごめんなさいだけど。
コンテントヘッダー

2014/08/19 気になる食材(放射線量) 遅くなりました

8/19発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第892報)

 岩手県 牛肉  最大で21.0bq/kg
     ウグイ  最大で10.0bq/kg

 宮城県 イノシシ肉  最大で170.0bq/kg
     シカ肉  38.0bq/kg
     牛肉  最大で47.0bq/kg
     アユ  最大で15.0bq/kg
     ヒラメ  4.0bq/kg
     スズキ  最大で190.0bq/kg

 茨城県 マダラ  30.0bq/kg

 新潟県 クマ肉  8.3bq/kg

 青森県 マダラ  最大で3.2bq/kg

 栃木県 イノシシ肉  最大で150.0bq/kg

 千葉県 米  最大で4.9bq/kg
     原木しいたけ(施設)  3.7bq/kg

 埼玉県 フナ  10.0bq/kg
     イノシシ肉  13.0bq/kg
     シカ肉  12.0bq/kg

 福島県 小麦  最大で26.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で6.9bq/kg
     アイナメ  最大で59.0bq/kg
     キアンコウ  最大で15.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で88.0bq/kg
     ババガレイ  最大で57.0bq/kg
     ヒラメ  最大で48.0bq/kg
     マコガレイ  最大で20.0bq/kg
     マトウダイ  最大で19.0bq/kg
     イシガレイ  210.0bq/kg
     クロダイ  15.0bq/kg
     シロメバル  最大で100.0(ホントは101.8bq/kg)
     ショウサイフグ  9.0bq/kg
     マゴチ  48.0bq/kg
     ムラソイ  34.0bq/kg
     ウスメバル  37.0bq/kg
     アユ  最大で130.0bq/kg
     イワナ  最大で21.0bq/kg
     ギンブナ  90.0bq/kg
     ゲンゴロウブナ  64.0bq/kg
     ヤマメ  最大で36.0bq/kg
     ミョウガ  最大で17.0bq/kg
     チチタケ  最大で39.0bq/kg
     マスタケ  6.4bq/kg
     かや糖  14.0bq/kg
     しいたけ佃煮  6.5bq/kg


 国立医薬品食品衛生研究所のデータ(流通品の抜き打ち検査)

 群馬県 大豆  5.1bq/kg

 茨城県 原木しいたけ  90.0bq/kg

*****************

遅くなりました、すみません、今日は忙しかった。
そして、今、とても眠い。
コンテントヘッダー

いつもこのスピード?

<まんだらけ>玩具万引き容疑で50代男を逮捕へ…警視庁
毎日新聞 8月19日(火)0時14分配信

古い玩具や漫画などを販売する古物商「まんだらけ」(東京都中野区)で25万円相当のブリキ製の玩具が万引きされた事件で、警視庁捜査3課は18日夜、千葉市内に住む50代の男の関与の可能性が強まったとして、窃盗容疑で逮捕する方針を固めた。任意の事情聴取には「知らない」と容疑を否認しているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140819-00000000-mai-sociより抜粋

**************

はい、よくやりました。

ひとつ警察さんに伺いたい。もしこの事件がネットで話題になっていなくても、このスピードで捜査してくれましたか?(嫌味ではなく、純粋にどうなのだろうと思って)
コンテントヘッダー

つい書いてしまった、あまり反省していない

谷垣法相、消費税引き上げを訴え 明言しない首相を牽制
2014年8月18日20時00分

谷垣禎一法相は18日、長野県軽井沢町で開いた谷垣グループの研修会で講演し、安倍政権が年内に判断する消費税の引き上げについて「10%にもっていけない状況になると、アベノミクスが成功しなかったとみられる」と述べ、予定通り10%に上げるよう訴えた。

http://www.asahi.com/articles/ASG8L5D1GG8LUTFK00T.htmlより抜粋

**************

なんでお前らの目標を達成させるために引き上げるんだよ? くるくるぱーだろ、お前???

*つい、本音が出てしまいました。お目汚し失礼いたしました。
コンテントヘッダー

違うほうに使えば喜ばれる

大間原発進まぬ本格工事 新基準審査、訴訟、作業員確保など課題山積
デーリー東北新聞社 8月17日(日)14時57分配信

大間町で建設中の大間原発について、事業者の電源開発(Jパワー)は今秋にも原子力規制委員会に原子炉設置変更許可を申請する。ただ、現段階では原発の新規制基準に対応する追加工事が定まっておらず、工期がどの程度になるか見通せていない。仮に申請しても規制委による審査は長期間を要する。主要工事に着手するには工事計画の認可も必要となり、当初予定されていた11月の運転開始をどの程度先延ばしするか、設定が難しい状況にある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140817-00010001-dtohoku-l02より抜粋

***************

もうやめようよ!
そのエネルギーは違う方へ使うんだよ!
もっと住民が、国民が、未来を生きる人たちが喜ぶことしよう!!
コンテントヘッダー

唯一無二のものだから

前宮古市長が出馬表明~「命は絶対」「被曝の危険性から子どもたちを守る」【福島県知事選】
DAILY NOBORDER 8月16日(土)18時24分配信

福島県知事選(10月26日投開票)に、原発再稼働反対、子どもたちの被曝回避を公言する候補者が立った。福島市出身で、岩手県宮古市の市長を12年間務めた医師・熊坂義裕さん(62)。15日、福島県庁で出馬会見を開いた。政党や団体の縛りは受けず、“原発被災県”の首長として国に強く物申す知事を目指すという。「経済は大事です。市長も経験したから現実味のないことは言わない。しかし私は医師。命は絶対なのです。命は守ります」

【「当然、被曝の危険性はある」】

「被曝の危険性?あるに決まってるじゃないですか。中通りが汚染されていないなんて思っていません。福島だけじゃない。宮城も栃木も状況は同じだと思いますよ」

出馬会見を終え、県政記者クラブ加盟記者の囲み取材や顔写真撮影からようやく解放された熊坂さんは、きっぱりと言った。「もちろん、健康被害の有無は分かりません。20年後、子どもたちの身体に何も悪影響は起きないかもしれない。でも、それは誰にも分からない。ていねいにていねいに健康診断を続けていくしかないんです。様々な事情で多くの子どもたちが福島に暮らしているのですから」。

子どもたちの被曝回避策について、会見中は記者からの質問は皆無だったが、熊坂さんは「原発被害対策をすべて見直す。低線量被曝については、人類は経験がないから分かりません。放射線量は低い方が良いに決まっています」、「除染、特に山林除染はやっても仕方ない。無駄です」、「帰還の決め方は果たして適切だったのか。

帰還一辺倒ではなく、もう一回見直します」、「たとえば浪江町のADR。和解案をなぜ東電は拒否したのか。国や東電は原点に立ち返るべきですよ。原発事故による被害を見て見ぬふりをしてはいけません」などと語った。2012年10月に郡山市で開かれた「原発事故子ども・被災者支援法福島フォーラム」の実行委員長を務めたこともある。
 現職の佐藤雄平知事については「被災県の首長はつらいと思う。でももう少し、国に対してはっきり物を言わなければいけないと思う。福島は”原発被災県”ですから。闘わなきゃ」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140816-00010000-noborder-soci

****************

お盆休み中のニュースですが。

良い人が立候補してくれたじゃないですか。広く有権者の皆さまに知っていただけたら良いですね!お金で買えないものを大事にできる人を長に選んでください。
コンテントヘッダー

できることなら

(原発利権を追う)「原子力は隠し事が多すぎる」
2014年8月14日03時47分
関電の裏面史、内藤千百里・元副社長の独白:14
《連載開始後の8月1日、関西電力元副社長の内藤千百里は大阪市内の約束の場所に現れた。電気料金を原資に政治献金や官僚への料亭接待を重ねたことへの反省を改めて語った》
• 連載「原発利権を追う」
私の言うたことを土台にして、電力を監督する役人と電力の経営者が話し合うべきや。電力会社は今のままで良いのか。電気料金を下げられないのか。地域独占で得た利益で子会社を作り不動産投資までやった。ゴルフ場の法人会員権も持ちすぎた。公益企業がそんなことしたらいかんのや。

私の結論は高レベル放射性廃棄物の最終処分地のめどがたてば原発を再稼働すればいい。そのめども立たないのに動かしたら、また高レベル廃棄物が出る。使用済み核燃料を積み重ねるんですか。どこに持っていくかや。放射能は何万年の話ですよ。子々孫々や。

http://www.asahi.com/articles/ASG847753G84PTIL034.html

**************

良いお話をありがとう。

しかし、発言力のある人たちは、引退してから物を申すのではなく、できれば現役のうちにお願いしたいと思っているのだが。

何も言わないよりはずっと良いけれどね。
コンテントヘッダー

そうはさせたくない

辺野古沖ブイ設置、移設作業を急ぐ理由は?
TBS系(JNN) 8月14日(木)18時56分配信

辺野古への基地移設。10年前は激しい抗議活動によって、前提となる調査が中止となっています。今回は、ブイであらかじめ立入禁止水域を設定して、反対派を排除するという強い姿勢に出たわけですが、一方で反発も強まりそうです。

ブイの設置作業は14日午前7時半頃から始まり、午後6時前現在は、沖合に厚い雲がかかり雨が降っている状況ですが、一部の船が作業を続けています。14日は大きな混乱はみられませんでしたが、政府が今回、万全の警備態勢でブイの設置に着手したのは、11月の沖縄県知事選の前に着実に作業を進めたい政府の狙いがあるとみられます。

10年前のボーリング調査は、移設に反対する市民らの激しい抗議行動で中止に追い込まれました。これを受け、政府は今回、安全確保を理由として、アメリカ軍への提供水域、立入禁止水域を大幅に拡大しました。抗議行動を排除する狙いがあるとみられます。

政府がこうした強い姿勢で移設作業を進める背景には、11月の沖縄県知事選挙があります。知事選では、普天間基地の移設問題が大きな争点となる見通しですが、政府は11月末までを予定している海底ボーリング調査を今のうち進め、埋め立てを承認した仲井真知事が出馬する知事選への影響をできるだけ小さくしたい考えです。

辺野古移設に対する根強い反発をよそに、着々と移設計画を推し進める政府に対し、沖縄の反発は強まっていて、今後、反対する市民らとの海上での衝突も懸念されます。(14日17:54)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140814-00000036-jnn-pol

****************

埋め立てを承認した仲井真さんが出馬する時点で難しいはずなのですが、きっとまた札束チラ付かせて何とかしようと考えていることでしょう。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
