コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

止める勇気のない意気地なしたち

再処理工場、完成を16年に延期 日本原燃、地元に報告

日本原燃は30日、青森県六ケ所村に建設中の使用済み核燃料再処理工場の完成時期を、従来の今年10月から2016年3月に延期することを決め、六ケ所村と県に伝えた。延期は完成時期を未定としたケースを含め22回目。

原燃の石原準一副社長は村役場に橋本晋副村長を訪ね、再処理工場が新規制基準に適合しているかを確認する原子力規制委員会の審査が、当初見込んだ半年から1年半に延び、その後の追加工事や検査などに9カ月を要する見通しになったと説明。副村長は「一日も早い完成を望んでいた。全社員が一丸となり対応してほしい」と話した。

http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014103001001134.html

*************

ま じ で も う や め れ
コンテントヘッダー

予言しちゃうわ

福島第一燃料の取り出しに遅れ 東電・国が計画変更へ
2014年10月30日13時38分

東京電力福島第一原発の廃炉作業で、東電と国は、1号機の燃料取り出し開始時期を計画より遅らせる方針を固めた。使用済み燃料は2年、溶け落ちた燃料は5年ずれ込む見通し。2号機の燃料取り出し工程も見直す方向で、30日の政府の「廃炉・汚染水対策チーム会合」の事務局会議に示し、公表する。

http://www.asahi.com/articles/ASGBZ3559GBZULBJ007.htmlより抜粋

*************

もっとずれるから、後ろに、必ず。

ナメた試算ばかりしているものね。それに、あんなものを「工程表」と言っていた時点でおかしいと言うか。大学のレポートだとしても単位がもらえないくらい酷いものでしょ?
コンテントヘッダー

世界の常識

日本食品に産地証明要求=輸入規制強化を検討-台湾

【台北時事】台湾当局は29日までに、日本から輸入するすべての食品に産地証明書を要求し、一部食品については放射性物質の検査証明書の添付も求める方向で検討に入った。パブリックコメント(意見公募)を経て正式決定し、2015年から実施する考えだ。

東京電力福島第1原発事故を受け、台湾当局は福島、茨城、群馬、栃木、千葉の5県の食品を輸入禁止にしているほか、野菜、果物、水産物などについては輸入時の放射能検査を実施している。現行では産地証明書は求めていない。

新しい規制方針では、全食品の産地証明書のほか、従来の放射能検査の対象品と茶、ビスケットなどを加えた一部食品に関して日本政府の放射性物質の検査証明書の添付を求める。日本食品の輸入をめぐり、台湾の消費者団体などからは規制強化を求める声が上がっていた。(2014/10/29-22:45)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014102900977

***********

当然だ。どこの国が食べて応援してくれると思っているんだ?

「毒が入っているかいないかきちんと調べていないから分からないけれどとにかく食え」なんてことをしているのは日本だけ。子どもたちに食わせているのは日本だけ。

大人のモラルが崩壊しているニッポン。
コンテントヘッダー

無理強いしないで

牛乳の飲み過ぎは健康に悪い? スウェーデン研究
AFP=時事 10月29日(水)14時13分配信

AFP=時事】牛乳をたくさん飲むと、骨が強くなり健康になる──そう医者たちは言うが、英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)で29日に発表されたスウェーデン人を対象とした調査では、牛乳摂取量の多い人は、少ない人と比べて寿命が短く、女性では骨折が増えるとの結果が示されたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000029-jij_afp-intより抜粋

**************

放射能と同じで、専門家でも意見が分かれる牛乳の栄養について。

ワタシは「あまり体に良くない」と思っている。草食動物のお乳が人間に良いわけないだろうなと。

でも、時々飲む、美味しいと思う。寒い日のカフェオレ、体も気持ちも暖かくなる。

しかし、「牛乳は体にいいから飲みなさい」と学校給食で強制されることは大嫌いだ。あれを1週間に1リットル、月に4リットル以上、子どもたちは飲まされている。好きな子ならまだしも、好きじゃない子にも「体にいいから飲め」と、学校は言うではないか。

それが嫌いだ、とても嫌い。選ばせて欲しい、体に良いか悪いか、そんなことは分からない。専門家でも意見が分かれるのだ、教師には分からなくて当然だ。

学校で強制するな。
コンテントヘッダー

贔屓されている報道機関が確実にあるとは思うけれど

テレビ朝日 原発報道で処分
10月28日 17時52分

テレビ朝日は、ニュース番組の中で、鹿児島県の川内原子力発電所の安全審査をめぐる原子力規制委員会の記者会見での発言を不適切に編集したとして、番組のプロデューサーら7人を処分すると発表しました。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20141028/5760281.htmlより抜粋

**************

せっかく頑張っていたのに、とても残念だ。こんな時だからこそ、誠実であって欲しかったと思う。原発に反対する人たちをガッカリさせて、原発やりたい人たちに餌を与えてしまった。

信用は、いったん失えば取り返しがつかない。・・・はずなのに、セーフヨトーは原発を信頼し続けているのが滑稽。

正確には、信頼しているのではなくて、原発マネーが美味しくて中毒になってしまったがために嘘ばっかりついているだけなのだけど。

誠実であることはとても大切なことだと再認識しました。

ところで、2011年5月16日に読売新聞が「チェーンメールで放射線のデマ拡大」と言う記事を書いていることは大勢さんが知っていることで、その内容は「柏・松戸・流山・三郷がホットスポットであると言うデマが流れている」でした。

これ書いた人は処分されないの? デマじゃなかったよね? 事実だったよね? 読売は処分されないの? 政府の広告新聞社だから? 

色々変だよね?????
コンテントヘッダー

余計なひと言

宮沢経産相批判 SMバーは「汚らわしいところ」と民主・菊田氏

民主党の菊田真紀子衆院議員は28日の衆院本会議で、宮沢洋一経済産業相の資金管理団体による支出が発覚したSMバーを「口にするのも汚らわしいところ」と表現した。

菊田氏は本会議で質問に立ち、SMバーへの支出や宮沢氏が東日本大震災後、一度も福島県を訪問していないことを挙げ、「そのくせ東京電力の応援団さながらに東電株を保有し、しかも原発事故後に買い増したことなどの行動には何から何まで驚くばかり。経産相としてふさわしくない」と宮沢氏を糾弾した。

28日の本会議は本来、民主党が今国会の最重要課題と位置付け、廃案を求めている労働者派遣法改正案の質疑がテーマだった。海江田万里代表は27日の記者会見で「スキャンダルだけをやっていたわけではない。政策論議をやっている」と強調していたが、菊田氏は持ち時間の半分近くを「政治とカネ」に関する政府批判に費やした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141028-00000546-san-pol

**************

別に民主党を批判したいわけでもないし、自民党の肩を持つ気もないのだけど、この発言はちょっとイヤだなぁと。

SMバーは汚らわしい??? なんで??? 個人の趣味でしょ??? 誰かの仕事でしょ???

需要と供給のバランスが取れていて、そこに「お金を出す人」「お金をもらう人」が居て、両者納得の上に成り立っているのなら何も問題がない。汚らわしいなんて、大変失礼な発言。どんな仕事に対しても敬意を持ちたい。

ただし、東電の株については同意する。汚らわしい発言で帳消しだけど。
コンテントヘッダー

お手伝い確保

<川内原発>市長、再稼働に同意 議会の賛成採択受け

国の新規制基準に初めて適合した九州電力川内(せんだい)原発が立地する鹿児島県薩摩川内市の岩切秀雄市長が28日、再稼働への同意を表明した。同日の臨時市議会で、川内原発の再稼働を求める陳情が採択されたことを受け判断した。一方、傍聴席内外は、再稼働反対を訴える人たちが詰めかけ、騒然とした。(毎日新聞)

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6136421

*************

そうか、それじゃ再稼働に同意した人たちは、今すぐ福島第一原発の1号機へ移動!

突風で建屋カバーの天井に穴が開いたらしいから、お手伝いしてくること!

はい、すぐに動く!
コンテントヘッダー

残念、0点

「責任」「避難計画」質問相次ぐ=川内再稼働で県議会特別委-鹿児島

九州電力川内原発(鹿児島県)の再稼働をめぐり、鹿児島県議会は27日、原子力安全対策等特別委員会を開き、国の原子力政策や住民の避難計画への対応などについて審査した。参考人として出席した国の担当者に対し、委員からは事故が起きた場合の責任の所在などについて質問が相次いだ。

特別委は経済産業省資源エネルギー庁と内閣府、原子力規制庁の担当者を参考人として招致。委員からは「県市が実施した避難計画の説明会で出た住民の不満、不安は届いているのか」「重大事故が起きた場合、どこが責任を取るのか不明瞭」などの質問が出た。

これに対し、担当者らは「絶えずリスクを下げる努力を続ける」「地域の不安の声をしっかりと耳に傾け、説明していきたい」などと答えた。

県などは9日から住民説明会を5回開き、規制庁職員が川内原発の審査結果を説明した。特別委で規制庁の担当者は「時間が限られている中で工夫して説明した。多少なりとも理解していただいたのでは」との認識を示した。(2014/10/27-19:18)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2014102700766

******************

質問に対して、全然答えていなくね?

現代国語だったら、点数もらえないでしょ? これって、回答用紙に書いても×されるよね?

学校では×で、社会では○なの? 変じゃない???
コンテントヘッダー

2014/10/27 気になる食材(放射線量) また飛ばしてしまった!

10/27発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第902報)

 茨城県 イノシシ肉  最大で330.0bq/kg
     イシガレイ  最大で9.9bq/kg
     スズキ  最大で9.4bq/kg
     イワナ  14.0bq/kg
     ウナギ  最大で30.0bq/kg
     ギンブナ  41.0bq/kg
     ヤマメ  20.0bq/kg

 産地不明 製造:福島県 梅干し(流通品)  4.6bq/kg

 産地不明 製造:不明 のり佃煮(流通品)  9.0bq/kg

 岩手県 牛肉  最大で21.0bq/kg

 山形県 ヒラタケ(野生)  8.9bq/kg

 千葉県 ギンブナ  22.0bq/kg
     モツゴ  6.6bq/kg
     スジエビ  7.6bq/kg
     モクズガニ  5.4bq/kg
     イノシシ肉  最大で91.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  8.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で17.0bq/kg

 新潟県 クマ肉  最大で130.0bq/kg

 長野県 ショウゲンジ(野生)  120.0bq/kg

 群馬県 原木しいたけ(露地)  36.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で33.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で10.0bq/kg

 東京都 原木しいたけ(露地)  最大で40.0bq/kg

 福島県 秋そば  最大で6.4bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で7.5bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で8.7bq/kg
     原木なめこ(露地)  最大で21.0bq/kg
     原木くりたけ(露地)  5.8bq/kg
     くるみ  23.0bq/kg
     キウイフルーツ  最大で5.4bq/kg
     エゴマ(実)  最大で17.0bq/kg
     イシガレイ  最大で23.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で31.0bq/kg
     ナカヅカ  9.0bq/kg
     ヒラメ  最大で16.0bq/kg
     クロダイ  最大で17.0bq/kg
     シロメバル  最大で58.0bq/kg
     スズキ  9.1bq/kg
     マダラ  10.0bq/kg
     ムラソイ  6.8bq/kg
     ホシザメ  最大で10.0bq/kg
     マアナゴ  最大で6.3bq/kg
     マコガレイ  最大で13.0bq/kg
     ウグイ  最大で10.0bq/kg
     ヒメマス  65.0bq/kg
     菌床なめこ(施設)  最大で8.5bq/kg
     原木むきたけ(露地)  6.5bq/kg
     なめこ(腐生菌)  最大で9.6bq/kg
     柿  4.6bq/kg
     銀杏  最大で7.4bq/kg
     ゆず  3.5bq/kg
     わらび塩漬け  4.0bq/kg
     ハチミツ  58.0bq/kg
     梅干し  最大で12.0bq/kg
     梅砂糖漬け  12.0bq/kg
     乾しいたけ(施設)  最大で7.3bq/kg
     からし菜塩漬け  6.5bq/kg


 国立医薬品食品衛生研究所のデータ(流通品の抜き打ち検査)

 栃木県 銀杏  20.0bq/kg

****************

す、すみません、また1週飛ばしたようで・・・ 秋は少々忙しいのです。(言い訳)
コンテントヘッダー

なんつってな

英でも「原発は割高」 収入保証も英企業参入ゼロ
2014年10月26日

日本では長らく「原子力発電は安い電源」といわれてきたが、万一、事故が起きた場合の被害の大きさを考えれば割高であることが見えてきた。英国で新しい原発を建てようとしたところ、日本政府が言うような安いコストでは不可能なことが鮮明になった。現地を調査した富士通総研の高橋洋主任研究員に話を聞きながら、本当の原発のコストについて考えた。 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2014102602000122.htmlより抜粋

***************

日本で「安い」と言われてきたことが「異常事態」であって、まったく真実ではなかったなんてこと、日本国民の大半が原発事故前から知っていたことだろう。

そして、イギリスの人だって、もちろん知っていたことだろう。

今になって「原発は実は高かった!」と言う内容の報道がちらほら出て来たことに対して「・・・知ってた(´・ω・‘)」と言いたいけれど、きっとそうではなくて、「これまで、メディアが書けなかったことが書けるようになってきた」と言うことの表れ、かもしれない。

だから、これは状況の好転、かもしれない、なんつってな。

*だからジャンの真似しているだけです
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
