コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

知れば可愛い、かもしれない

ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた 教師ら「気持ち悪い」 40年続けたメーカーは苦渋の決断
withnews 11月27日(木)12時30分配信

1970年の発売以来、累計12億冊を販売した「ジャポニカ学習帳」。表紙にカブトムシなどの大きな写真が入っているのが特徴でしたが、2年前から昆虫の写真を使うのをやめていたことが分かりました。きっかけは、教師や親から寄せられた「気持ち悪い」という声だったといいます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-00010002-withnews-sociより抜粋

************

ずっと前に、ジャポニカ学習帳の写真が虫でなくなったのは・・・って書いた気がする。虫ガールがうんたら、って記事だったと思う。(自分のブログなのに探すの面倒臭い)

虫の嫌いな人がとても多くて残念だ。虫の嫌いな親や教師に育てられる子どもは虫が嫌いになるのだよ。

小さな命を愛でることのできる人が減っているように感じる。だからワタシはいつか「大人のための虫図鑑」を出版したいと思っている。虫たちのことを知れば怖くないし、さほどイヤだとも思わない。知らないから怖いのだ。

例えば壁の隅に居るハエトリグモなんかはめちゃくちゃ可愛い。あの子たちは、いわゆる「蜘蛛の巣」を張らない。小バエなどを捕って食べる小さなハンター。お尻が大きくてピョンピョン跳んで、人に何の害ももたらさない。砂糖水を作ってスポイトでハエトリグモの前に水滴を垂らすと、その水滴にしがみつくように飲んだりして、猛烈に愛らしい。蜘蛛には目が8つあり、その中の2つの大きな目はクリクリしていてチャーミング。寝る時だけ、ちょこっと糸を張る。自分が休めるだけの糸を張って、そこで大人しく寝るのだ。起き出すと、またピョンピョン跳びながら家の中をウロチョロしている。

それを知ったら、少しだけ見る目が変わったりしませんか??? 「ちょっと可愛いかも?」と思ってもらえるような情報をお母さんたちやガッコのセンセたちにお届けしたい。可愛いとは思わなくても良いから必要以上に嫌わないでやって欲しい。彼等も一生懸命に生きている、そっとしてやって欲しい。

我が子は蜘蛛も芋虫も蛾も蜂も大好きで怖がらない。ワタシがこんな母さんだからなのか、生まれ持っての気質なのかは分からない。
コンテントヘッダー

笑える

<衆院選>自民 テレビ局の選挙報道で細かく公平性要請
毎日新聞 11月27日(木)20時25分配信

自民党がNHKと在京民放テレビ局に対し、選挙報道の公平中立などを求める要望書を渡していたことが27日分かった。街頭インタビューの集め方など、番組の構成について細かに注意を求める内容は異例。編集権への介入に当たると懸念の声もあがっている。

【「今のうち」なら勝てるのか自民 議席を予測】

要望書は、解散前日の20日付。萩生田光一・自民党筆頭副幹事長、福井照・報道局長の両衆院議員の連名。それによると、出演者の発言回数や時間▽ゲスト出演者の選定▽テーマ選び▽街頭インタビューや資料映像の使い方--の4項目について「公平中立、公正」を要望する内容になっている。街頭インタビューをめぐっては今月18日、TBSの報道番組に出演した安倍晋三首相が、アベノミクスへの市民の厳しい意見が相次いだ映像が流れた後、「これ全然、声が反映されてません。おかしいじゃありませんか」と不快感を示していた。

また要望書では、「過去にはあるテレビ局が政権交代実現を画策して偏向報道を行い、大きな社会問題になった事例も現実にあった」とも記し、1993年の総選挙報道が国会の証人喚問に発展したテレビ朝日の「椿問題」とみられる事例をあげ、各局の報道姿勢をけん制している。

この日の定例記者会見で、テレビ東京の高橋雄一社長は「これをもらったから改めて何かに気をつけろというものとは受け止めていない」と述べた。NHK以外の各民放は文書が届いたことを認め、公平中立な報道を心がけるとしている。

こうした要望は、選挙のたびに各政党が行っているが、公示前は珍しい。ある民放幹部は「ここまで細かい指示を受けた記憶はない」と話し、また別の民放幹部は「朝日新聞バッシングなどメディア批判が高まる中、萎縮効果はある」と語った。

毎日新聞の取材に対し自民党は「報道の自由を尊重するという点は何ら変わりない。当然ながら公正な報道を行っていただけるものと理解している」と文書でコメントした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-00000081-mai-sociより抜粋

************

昨日、Twitterで騒いでいるのを見たよ。

>>NHK以外の各民放は文書が届いたことを認め

声出して笑った、おっかしーの。

国民ナメナメジコーセーケンの議席を減らすためにネチネチと頑張ろう~。
コンテントヘッダー

2014/11/27 気になる食材(放射線量) イイ声だ

11/27発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第906報)

 岩手県 牛肉  最大で22.0bq/kg
     ウグイ  最大で18.0bq/kg
     ヤマメ  最大で9.7bq/kg

 宮城県 そば  最大で6.1bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で38.0bq/kg
     牛肉  最大で27.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で50.0bq/kg
     ゆず  最大で6.5bq/kg
     大豆  最大で14.0bq/kg

 栃木県 秋そば  最大で14.0bq/kg
     春菊  7.5bq/kg
     大豆  最大で16.0bq/kg
     ベニバナインゲン  13.0bq/kg
     干し柿  最大で3.8bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で15.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で20.0bq/kg
     菌床ブナシメジ(施設)  7.0bq/kg
     菌床エリンギ(施設)  18.0bq/kg
     菌床ナメコ(施設)  最大で8.8bq/kg
     菌床まいたけ(施設)  最大で17.0bq/kg

 群馬県 ワカサギ  94.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  29.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で9.8bq/kg
     原木しいたけ(施設)  27.0bq/kg
     大豆  最大で36.0bq/kg

 埼玉県 原木しいたけ(露地)  最大で20.0bq/kg
     原木なめこ(露地)  最大で28.0bq/kg
     菌床しいたけ  8.3bq/kg
     ウナギ  16.0bq/kg
     
 千葉県 原木しいたけ(露地)  最大で64.0bq/kg
     ゆず  5.3bq/kg

 茨城県 アカエイ  最大で17.0bq/kg
     イシガレイ  28.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で12.0bq/kg
     マコガレイ  最大で6.0bq/kg
     マゴチ  7.5bq/kg
     マダラ  最大で45.0bq/kg
     ウナギ  8.7bq/kg
     ギンブナ  最大で54.0bq/kg
     ゲンゴロウブナ  13.0bq/kg
     シラウオ(淡水)  12.0bq/kg
     ボラ  24.0bq/kg
     ワカサギ  4.9bq/kg

 長野県 チャナメツムタケ(野生)  1200.0bq/kg
     ヌメリイグチ(野生)  110.0bq/kg

 青森県 マダラ  最大で9.6bq/kg

 山梨県 原木しいたけ(露地)  3.6bq/kg

 福島県 大豆  最大で25.0bq/kg
     秋そば  最大で7.6bq/kg
     小豆  最大で10.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  45.0bq/kg
     イシガレイ  最大で25.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で44.0bq/kg
     スズキ  最大で17.0bq/kg
     ヒラメ  最大で15.0bq/kg
     アイナメ  最大で33.0bq/kg
     アカガレイ  11.0bq/kg
     ショウサイフグ  7.4bq/kg
     ヒラメ  最大で18.0bq/kg
     メイタガレイ  26.0bq/kg
     ウスメバル  32.0bq/kg
     シロメバル  18.0bq/kg
     ホウボウ  6.8bq/kg
     マコガレイ  12.0bq/kg
     イワナ  最大で23.0bq/kg
     ヤマメ  最大で75.0bq/kg
     ゆず  最大で28.0bq/kg
     葉ニンニク  7.1bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で4.0bq/kg
     キウイフルーツ  最大で3.4bq/kg
     ナメコ水煮  33.0bq/kg
     ブルーベリージャム(流通品)  9.2bq/kg
     りんごジュース  2.4bq/kg
     はちみつ  27.0bq/kg


 国立医薬品食品衛生研究所のデータ(流通品の抜き打ち検査)

 福島県 春菊  6.5bq/kg
     トロロイモ  6.5bq/kg

*******************

書き出している間、打ち込んでいる間、ずっと後ろでセバスチャンの良い声が聞こえていたので、データに集中できませんでした。間違っていたらすみませんけどすみません。
コンテントヘッダー

ワタシはイヤなヤツなのです

学童保育、補助金増額など求め請願 署名は30万人超
2014.11.27 03:00:00

横浜学童保育連絡協議会(松浦宏会長)と横浜市従学童保育指導員支部は26日、横浜市会第4回定例会に向け、学童保育への補助金増額や市の責任による施設確保を求める請願を約30万3千筆の署名とともに市会に提出した。

同協議会によると、市の学童保育の平均保育料は月額約1万6千円で、全国平均の倍。運営費の負担は本来、市と保護者で折半されるが、本年度の保護者の負担割合が53・9%に上っているという。

また、来年4月施行の市放課後児童健全育成基準条例の面積基準が適用されると、市内215カ所の学童保育のうち約90カ所が基準を満たさず移転などをしなければならなくなるが、移転補助(最大200万円)や家賃補助(同20万円)では、移転先を保護者だけで見つけるのは困難と指摘。新たに学童待機児童が出る可能性があるとして、市の責任による施設確保を求めている。

http://www.kanaloco.jp/article/80879/cms_id/113512

*************

子育てにはお金がかかる、それを承知で子どもを持つ決意をしたのだと思う。何でもかんでも「助成金を!」「補助を!」と言うのはどうなのかな?と思う、くそマジメなワタシが居る。これはワタシのイヤな部分なのだろう。

「子どもを育てているから」と言う理由だけで何でもお得になるってのは何だか違う気がするのだよ。これもワタシのくそマジメでイヤな部分なのだろう。

確かに子どもは大人になり、将来的には税金を納めることになり、その人を育てた人に有利になることがあってもいいのではないかと言う考えがあることは否定しないけれど、子どもを持つことで本当に幸せだと感じる気持ちも日常の中でたくさんもらっているはず。お得だからとか、そういうことではないはず。

この手の補助金は経済的に苦しんでいる家庭や特別な事情のある家庭に限り行って、その他の人は決まった額をきちんと出したらいいんじゃないか?

お金には限りがある、自分が得した分は、どこかの誰かが困る。本当に困っている人たちが助かるような制度であって欲しいと思うのは、ワタシのくそマジメでイヤな部分なのだろう。

イヤなヤツでごめん。
コンテントヘッダー

絶賛何ちゃら中

甲状腺がん増加するかどうか 継続調査が必要
11月27日 5時37分

東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う住民の健康影響を検証している環境省の専門家会議は、被ばくした子どもたちと被ばくしていない子どもたちを比較するなどして、今回の事故の影響で甲状腺がんが増加するかどうかを継続して調査していく必要があるとする中間の報告書案を示しました。

環境省が設けた専門家会議は、原発事故で拡散した放射性物質による住民の健康への影響について検証を進めていて、26日に中間の報告書案を示しました。

それによりますと、福島県がすべての子どもを対象に行っている甲状腺検査で、これまでに見つかった甲状腺がんについて、甲状腺がんの増加が報告されたチェルノブイリ原発事故の場合と比べて、推定される被ばく線量が低いことなどから、「原発事故によるものだと積極的に示唆する根拠は現時点では認められない」としています。

そのうえで、今後も検査を行って被ばくした子どもたちと被ばくしていない子どもたちを比較するなどして、今回の事故による放射性物質の影響で甲状腺がんが増加するかどうかを継続して調査していく必要があるとしています。

一方、検査を巡っては、死亡にはつながらない小さながんまで発見して、本人や親などに心身の負担を与えるおそれも指摘されていて、住民の理解を得ながら検査の方法を検討することが必要だとしています。

専門家の会議は今後、この案に修正を加えたうえで、国に提言することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141127/k10013517681000.html

************

このニュースに書かれていることを要約すると「子どもたち全員、生体実験中だから宜しくね」ってことだ。

「原発は事故を起さない安全安全」

     ↓

「原発は事故を起しても大丈夫、安全安全」


     ↓

「甲状腺がんと原発事故は関係ない、気にすんな」

     ↓

「でもお前ら実験台だから」

     ↑
  今、ココ。
コンテントヘッダー

薄めて拡散

汚染農林産物を試験焼却 北上市、来春に本格開始

北上市は25日、同市上鬼柳の市清掃事業所で、東日本大震災の東京電力福島第1原発事故で汚染された農林産物の試験焼却を始めた。28日までの4日間、職員らが周辺施設の空間放射線量や焼却灰の放射性セシウム濃度などを測定。問題がなければ再度説明会を開き、来春の本格焼却開始を目指す。

25日は、粉末状のほだ木5トンをトラックで同事業所へ搬入。搬入前の同事業所投入口付近の空間放射線量は毎時0・055マイクロシーベルトで、搬入後も値はほぼ変わらないことを確認した。

一般ごみと混ぜ24時間焼却し、26日朝には焼却灰の検査も行い、同市臥牛(ふしうし)の最終処分場に埋設する。26日もほだ木、残り2日間は牧草を焼却する。市内14カ所で線量を測定し、最新数値は市ホームページで随時更新する。

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20141126_1

**************

なぜ皆さん「燃やせば解決」って考え方になっているのかと言えば、「混ぜて薄めてハイOK」にするしか目の前から消す方法がないと言うこと。

それほど、厄介なものであると言うこと。

なんでこれでも原発やりたいかねぇ?想像力がないのかねぇ???
コンテントヘッダー

お金はさておき

富士山登山者上限目標先送り 世界文化遺産学術委が合意

富士山の環境保全などについて有識者が協議する「富士山世界文化遺産学術委員会」が26日、東京都内で開かれ、山梨、静岡両県は、年内の設定を目指していた各登山道の1日当たりの登山者数の上限目標設定について、平成29年度まで先送りすることで合意した。また、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産センターへ提出する「保全状況報告書」に盛り込む噴火対策などの各種戦略案が了承された。来月の富士山世界文化遺産協議会で採択される。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6140106より抜粋

***************

どうしでも「経済」が先に来てしまうようだけれど、本当に富士山を今のまま後世に残したいと願うなら、入山制限をした方がいい。

オーバーユースについて、東京の高尾山も、ココ神奈川の大山も、みんな経済を先に考えてしまって口にしない(できない?)のだけれど、オーバーユースこそ、「環境保全」のために、もっとも簡単にできて、効果をあげられるもの。

みな目を背けたがるけれど、入山制限は積極的にしていかなければダメなのでは? お金で買えないもの、たくさんあるよ。
コンテントヘッダー

大事なのは「俺たち」なのでしょう?

「ふりかけはダメなんですか」橋下市長、不評の中学校給食の実情に驚く
産経新聞 11月25日(火)22時21分配信

「冷たくておいしくない」と不評で食べ残しが問題になっている大阪市立中学校の給食について、橋下徹市長と市教育委員らが25日、生徒が「ふりかけ」を使うことを認めるかどうかをめぐり、熱い議論を交わした。塩分量など栄養バランスを重視して認めないか、ご飯を食べさせる切り札にするか。橋下市長は「校長の裁量に委ねるべきだ」としたが、約10分の議論でも結論は出なかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-00000574-san-polより抜粋

************

・・・ふりかけの可否を考える前に、「冷たい」とか「美味しくない」と言うところを改善することが先ではないか?

栄養バランスだか何だか知らないけれど、確か厚木市議会で学校給食の放射性物質測定の精度を上げて欲しいと名切議員が話をした時には、「学校給食は児童・生徒の総食事量から見ると6分の1だから、うんたらかんたら・・・」って話が、数年前にあったように思う。

それだけ給食を軽視しているのに、今度は塩分で栄養バランスを重視するとか、もう教育界ってのは矛盾だらけ。

誰のための教育なのかって、子どもたちのためのものではないことが分かってしまうから、いちいちこの手のニュースには笑えるのだよね。
コンテントヘッダー

「今さえ良ければいい」ってのはあまりに無責任だよ

原発廃炉の損失、1基210億円 運転40年超を試算
朝日新聞デジタル 11月26日(水)9時21分配信

経済産業省は25日、2016年7月時点で運転を始めてから40年を超える原発7基について、電力会社が廃炉を選んだ場合、1基あたり平均210億円ほどの損失が生じるとの試算を発表した。電力会社が廃炉を決めても、一度に巨額の損失を計上しなくても済むように、年度内にも会計処理ルールを見直す。

同日開かれた廃炉会計制度検証ワーキンググループ(WG)で示された。対象は関西電力美浜1、2号機(福井県)、高浜1、2号機(同)、日本原子力発電敦賀1号機(同)、中国電力島根1号機(島根県)、九州電力玄海1号機(佐賀県)。政府は原発の寿命を運転開始から「原則40年」と定めたが、1度だけ最大20年の延長を認めており、7基は来年7月に延長申請の期限を迎える。うち関電が4基を占める。

関電の14年3月期は1113億円の経常損失を出すなど、電力各社の経営は苦しく、巨額の損失が生じることを理由に廃炉判断を先送りする可能性がある。経産省は、昨年のルール見直しで、廃炉作業でも使う「原子炉格納容器」などは資産価値が残っていると認めて、損失計上額を抑えられるようにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141126-00000009-asahi-bus_all

**************

原発の会計って、恐ろしいほどのくるくるぱーレベルでおかしいのだから、もうこれ以上ズルイことはしないで、潔く「損失」にしたらどうだ?

言葉だけ「資産」と言っても、どう考えても価値がないどころか、処分に金がかかりすぎるもの、そんなことは原発を始めた時から分かっていたことで、原発をやりたくて仕方ないから、何でもかんでも「資産」にして、「原発は安い」ってことにしてきたわけで、もうこれ以上嘘はつけないのだよ。

もうやめようって、未来にツケを残しまくって、自分が死んだらしーーーらないってのはズルイよ、やめよう。今ここで何とかしよう。
コンテントヘッダー

誠実に参りましょうよ

安倍首相、“小4なりすまし”政治サイト「どうして解散するんですか?」をFacebookで批判 「最も卑劣な行為」
ITmedia ニュース 11月25日(火)1時53分配信

衆院解散の是非について疑問を投げかけていた政治サイト「どうして解散するんですか?」を、NPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」代表の大学生が小学4年生になりすまして開設・運営していたとして騒動になった問題で、安倍晋三首相は11月25日未明、「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為」と自身のFacebookで批判した。

「どうして解散するんですか?」は、自称小4の「中村」さんが制作し「なぜ1回で700億円もかかるのに衆議院を解散し、選挙を行わなければいけないのか?」と疑問を投げかけていた政治サイト。小学生が制作したとは思えない高度な内容からネットでは「大人がかかわっているのでは」と疑いの声も上がっていたが、公式Twitterでは「学校のお友達と作った」などと説明していた。

しかし22日、一転して公式サイトに“謝罪文”を掲載。NPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」代表理事の大学生・青木大和さんによる自作自演だったとして、本人名義で「10歳の放送部の中村を名乗り、実際は私がリプライ、コメントをしていました。皆さんに嘘をつく形となり、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪するコメントを発表した。

安倍首相は一連の騒動について「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為だと思います」とFacebookで批判。「選挙目当ての組織的な印象操作ではないでしょうが、選挙は政策を競い合いたいと思います」とコメントしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-00000003-zdn_n-sci

*************

Twitterで話題になっていて、「あー、バカみたい」と思っていました。正直者ですみません。

ワタシはジミントーが好きではない、選挙を行うのであれば「それなりの結果」をジコーセーケンに突きつけたいと強く願っているけれど、このやり方は非常におバカさん。

逆手に取られてしまうこと、想像できませんでしたかね?

こういうのはやっちゃいけないんだよ。子どもの手本になれないことはしちゃいけないんだってば。

しかしアベよ、「最も卑劣な行為」なんて、オマエさんの言うことじゃないぜ。
プロフィール

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
