コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

「など」って「どこ」?

経産相「原子力は必要」 電源構成で
2015/1/27 12:28

宮沢洋一経済産業相は27日、閣議後の記者会見で、最適な電源構成(ベストミックス)について「今のエネルギーは94%を輸入に頼り、安全保障上のリスクがある。温暖化対策や電気料金の状況を考えると、原子力が必要」との考えを示し、原子力が一定の比率を確保する必要があるとの考えを示した。

経産省は30日に電源構成を議論する有識者会議の初会合を開く。27日から経産省のホームページなどを通じて国民から意見を募り、議論の参考にするという。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF27H03_X20C15A1EAF000/

**************

はい、こちらのくるくるぱーも戯言を繰り返しています。さっそく国民であるワタクシメが意見をお送りしようと思っているのだけれど、経産省のHPには見当たらないし(1/28AM現在)、「など」って具体的にどこよ、「など」って!と思っているところ。

分かったら書きます。
コンテントヘッダー

見てネ☆

原発ゼロというわけにはいかない=安倍首相
2015年 01月 27日 15:33 JST

[東京 27日 ロイター] - 安倍晋三首相は27日午後の衆議院本会議で、「責任あるエネルギー政策を実現するためには原発ゼロというわけにはいかない」とし、安全性が確認された原子力発電所を再稼働させていく考えをあらためて示した。

穀田恵二氏(共産)の質問への答弁。

安倍首相は原発の再稼動に反対の声があるのは当然のことだとしながらも、「原発がすべて止まり、燃料輸入増で毎日100億円の国富が海外に流出している。電力料金が上昇し、国民や中小・小規模事業者への影響も大きい」と指摘。「国民生活を守るには原発ゼロというわけにはいかない。原子力規制委員会が世界で最も厳しいとされる安全審査基準に適合と判断した原発は、地元の理解を得ながら再稼動を進めていく」と語った。

消費税率の引き上げ時期を17年4月に延期したことについては「昨年4月の消費税上げが個人消費に影響を及ぼした」と説明。「17年4月の10%への引き上げを確実に実施するため、経済運営に万全を期し、経済再生と財政健全化の両立を目指す」と述べた。

また、社会保障の財源については「消費税がふさわしいと考えている」と語った。

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0V62C420150127

*************

人質事件、テニスの裏側で、どこかの国のど阿呆が更なるくるくるぱーの高みを目指して頭の悪い発言しまくっているので、皆さまご覧あれ。
コンテントヘッダー

火に油を?

後藤さん不明、昨年11月に把握 首相、答弁で明かす
朝日新聞デジタル 1月27日(火)20時59分配信

過激派組織「イスラム国」に拘束されているフリージャーナリスト後藤健二さん(47)について、安倍晋三首相は27日の衆院本会議での代表質問に答え、「昨年11月に行方不明事案の発生を把握した直後に、官邸に(情報)連絡室、外務省に対策室を立ち上げ、ヨルダンに現地対策本部を立ち上げた」と述べた。「イスラム国」が後藤さんの拘束をインターネット上で告知する約2カ月前から、政府が対応に動いていたことが明らかになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150127-00000046-asahi-polより抜粋

**************

分かっていたのにイスラエルであんな会見をしたってことだよね、アンタは。

つまり、テロリストを挑発したのだよね、アンタは。
コンテントヘッダー

ワタシ、しっかりしなさい

第1・第3日曜はゲーム禁止
01月26日 10時51分

子どもたちの学力の低迷はゲームのしすぎにも原因があるとして、道教委などは、毎月第1・第3日曜日は子どもたちがゲームをしない、「ノーゲームデー」とするよう呼びかけています。

道内の子どもたちの全国学力テストの成績は、全国平均を下回っていて、道教委は、長時間ゲームをする子どもたちが多く、家庭学習の時間がゲームに取られてしまっていることにも原因があるとみています。

このため道教委やPTAなどで作る実行委員会は、2月から、第1・第3日曜日を「ノーゲームデー」として、大人も子どももゲームをしないよう呼びかけることになりました。

また、第1日曜日にあたる2月1日には、ゲームをしないで親子で楽しんでもらうため、道内各地で、スノーラフティングや釣りなどを体験するイベントを開くことにしています。

道教委・生涯学習課の浅井真介課長は、「ゲームから離れることで、家族との団らんや友人との体験学習の時間が増え、望ましい生活習慣の定着につながれば」と話しています。

http://www.nhk.or.jp/sapporo-news/20150126/4884601.html

*************

これは北海道のお話。

悪いけど、あまり意味がないと思う。

学力が落ちたのはゲームのせいじゃなくて、ゲームを長時間している子どもを放置している親のせいだよ。スマホ中毒になっている子どもを放置している親のせいだよ。

厚木市も何ちゃら何曜日は読書の日とか定めていたけれど、何か成果があった? 旗を作ったりチラシを配ったり、費用対効果はどうだったの???

子どもの一番近いところにあるお手本は、やっぱり「親」だと思うよ。

ワタシも某さんの誕生日に合わせてネットにうpする画像を作って笑っている場合じゃないんだな。(子ども、それを見て大喜び)

自戒の念を込めて、ここに書いておく。子の良き手本として、しっかりせねば。
コンテントヘッダー

その子たちが年金を払うのだ~

子どもの声は騒音ですか? 絶えぬトラブル、条例改正も
2015年1月26日19時00分

保育園や遊び場の子どもの声をめぐるトラブルが絶えない。厳しく騒音を規制する条例がトラブル拡大を招いた東京都では、就学前児童の声を規制対象から外す改正案が2月議会で提出される。一方、保育園と住民が話し合いで歩み寄ったケースもある。

http://www.asahi.com/articles/ASH1S5HNGH1SUTIL00R.htmlより抜粋

**************

何度かこのブログに書いたけれど、ほんっと悲しい社会だね。

お互いにルールを守れば上手くいくだろう。

始めに保育園に子どもを通わせている保護者のマナー向上。朝、急いでいるのは分かるけれど運転が荒い、怖いっすよ。人を撥ねるより仕事に遅れる方がずっとマシでしょうに。それから「子どもがいるから配慮してもらって当然」と言う考え方をやめる、「地域全体で育ててもらっている」ことをいつも念頭に置く。

保育園は近隣住民と園児・保護者が一緒に楽しめるイベントを企画する。近隣の方々を招いて交流する。お互いを知ることで騒音は騒音でなくなる。

近隣住民は自分も子どもだったことを忘れずに。自分たちの年金は将来その園児たちが払ってくれることを忘れずに。

うちの近所の児童館は、ピアノを弾ける時間が夕方の1時間だけに限られているようだ。ここ数年は分からないけれど、うちの子が頻繁に利用していた時にはそんなルールがあった。近所からクレームが出たのだろう。何が悲しいって、その児童館はもともと畑の真ん中にポツンとあった。いつの間にかそこに家が数軒建ち、人々が引っ越して来た。そこに児童館があることを知っていて居住している人たちからのクレームに対応する児童館・・・悲しすぎる。

良好な関係が出来上がれば、騒音どころか、その一体が笑顔になれると思う。みんなでお互いを思いやることはできないだろうか。子どもの声が聞こえない社会は衰退するだけだよ。
コンテントヘッダー

勘違いだと言わせたい

IAEA事務局長「日本はもうすぐ原発を再稼働させる」

IAEA事務局長天野之弥氏は日本がもうすぐ原発を再稼働させることを確信している。今日シンガポールで行われた核の平和利用の問題に関する報告の中で述べた。

日本は原発で電力の30%をまかなっている。「稼働は福島以前より高くつくのはもちろんだが、再び稼働するだろうことは確信している」と天野氏。

「ロシアを含め、現在原発を稼働させている多くの国で、原発の安全性については飛躍的な向上が認められる。ロシア、アルゼンチン、中国などでは中型原発として最新のものが使われている。これも安全性の向上にはいい状況だ」と天野氏。

http://japanese.ruvr.ru/news/2015_01_26/282440000/より抜粋

***************

IAEAはムラの不愉快な仲間です。

もうすぐ稼働って、そんなニュースを国内で聞いたことあるかね?でも発言してしまう。これがどういうことなのか、ちょっと考えるとほんっと嫌になるよね。

稼働させないように「イヤだ」と言い続けよう。このくるくるぱーの「確信」を「勘違い」にしよう!
コンテントヘッダー

もっと大々的に報道しておいて

宇宙線を利用し 燃料デブリの位置を特定へ

廃炉に向けたある新装置がきょう、福島第一原発に運ばれた。それは、「燃料デブリ」と呼ばれる、事故で溶け落ちた核燃料の場所を宇宙から地球に降り注ぐ「宇宙線」を利用して特定するための装置。

茨城県つくば市の研究施設から、けさ早く、福島第一原発の廃炉に向け運ばれたのは宇宙から降り注ぐ宇宙線「ミュー粒子」を利用し、原発をレントゲン撮影するような装置。

*高エネルギー加速器研究機構名誉教授・高崎史彦理学博士
「人間の体をX線で中を見られるように、宇宙線のミューオン(ミュー粒子)は重い物質でも突き抜ける性質があるので、その性質を使って観測して原子炉の中が分かる」

水素爆発した福島第一原発の内部では、格納容器の中にあった大量の核燃料が溶け落ちたとみられている。「燃料デブリ」と言われるその溶けた燃料を取り出すことが廃炉の最大の難関だが、放射線量が極めて高く、ロボットを使ってもいまだにその場所すら特定されていないのが現状。

そこで、研究所が目をつけたのが、物を透き通す力がある「ミュー粒子」。東海第2原発を使い、その効果を確かめていた。大気中にシャワーのように降り注いでいる「ミュー粒子」を測定する機械を原子炉建屋のそばに2か所設置する。「ミュー粒子」はウランなどにぶつかると、進む方向が変わるなどの性質があり、その変化から溶けた燃料の位置や範囲が把握できるという仕組み。

この新装置で溶けた燃料が確認できれば、今後、燃料デブリの取り出し方法を検討する上で重要な手がかりとなる原発を透き通す新装置「ミュー粒子計測器」。来月からおよそそ1か月間、第一原発1号機の近くに設置され、再来月に最初の調査結果がまとめられる予定。

http://www.news24.jp/nnn/news8657833.html

******************

3月中には何か発表がある?

しっかり報告してください、誰にも分かりやすく、偽らず、誤魔化さずにお願いします。
コンテントヘッダー

便乗商法

中谷大臣 自衛隊海外派遣の法制定に意欲
1月26日 18時19分

中谷防衛大臣兼安全保障法制担当大臣は、26日収録されたNHKの国際放送で、自衛隊を海外での後方支援などの活動に迅速に派遣できるようにするための恒久的な法律の制定に、重ねて意欲を示しました。

政府は、安全保障法制の整備の一環として、自衛隊が多国籍軍の後方支援などの活動をする際に、迅速に派遣できるようにするための恒久的な法律の制定を目指しています。

これに関連して、中谷防衛大臣兼安全保障法制担当大臣は、「基本原則をまとめた法律をつくっておいて、実施するかしないかは国会承認を得て、できるだけスピーディーに充実したものにすべきではないか」と述べ、恒久的な法律の制定に重ねて意欲を示しました。

また中谷大臣は、「イスラム国」とみられる組織が、拘束している後藤健二さんの解放と引き換えに、ヨルダンで収監されているテロ事件の実行犯の釈放を要求していることについて、「危害を加えないよう、ただちに解放するよう強く要求する。ヨルダンをはじめ関係国の協力を得て、あらゆるチャンネルを最大限生かしながら取り組んでいる」と述べました。

さらに、中谷大臣は、沖縄県のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、翁長知事が、前の知事が行った名護市辺野古の埋め立て承認を検証する第三者委員会を設置したことについて、「すでに沖縄県から工事の許可を得ており、粛々と、早期の移設に向け努力したい」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150126/k10014976471000.htmlより抜粋

**************

だからね、戦争に後方も前方もないのだよ。「戦争に加担します!戦争できる国にしちゃいます!」と言っているのだ。人質事件に便乗するんじゃねーよ。

そして沖縄県民の民意は示されたと言うのに、「強行します」と宣言しているのだ。もうめちゃくちゃなのだ、住民がイヤだと言っているのに無視。

ジコーセーケンは狂っているよ、完全に。
コンテントヘッダー

2015/01/26 気になる食材(放射線量)  流通品が最高値

1/26発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第914報)

 栃木県 イノシシ肉  最大で420.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で16.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で12.0bq/kg
     菌床なめこ(施設)  最大で9.8bq/kg
     菌床まいたけ(施設)  最大で16.0bq/kg

 群馬県 シカ肉  最大で170.0bq/kg
     クマ肉  最大で230.0bq/kg
     イノシシ肉  最大で84.0bq/kg
     ワカサギ  最大で78.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で22.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設・流通品)  9.6bq/kg

 茨城県 カンショ(流通品)  6.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で14.0bq/kg
     れんこん(流通品)  12.0bq/kg
     イシガレイ  最大で19.0bq/kg
     スズキ  最大で9.2bq/kg
     ギンブナ  最大で24.0bq/kg
     ヤマメ  8.0bq/kg
     ワカサギ  9.3bq/kg

 岩手県 牛肉  最大で13.0bq/kg
     マダラ(流通品)  7.7bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で29.0bq/kg
     菌床しいたけ  最大で7.7bq/kg

 宮城県 イノシシ肉  最大で610.0bq/kg
     シカ肉  29.0bq/kg
     スズキ  9.6bq/kg
     イシガレイ  19.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で32.0bq/kg
     原木しいたけ(施設・流通品)  最大で15.0bq/kg
     マダラ  4.0bq/kg

 千葉県 テナガエビ  13.0bq/kg
     スジエビ  6.4bq/kg
     ギンブナ  最大で9.0bq/kg
     イノシシ肉  最大で30.0bq/kg

福島県 牛肉  最大で18.0bq/kg
     イシガレイ  最大で9.9bq/kg
     ケムシカジカ  最大で20.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で59.0bq/kg
     マコガレイ  最大で29.0bq/kg
     アイナメ  最大で23.0bq/kg
     シロメバル  最大で180.0bq/kg
     ババガレイ  最大で76.0bq/kg
     ヒラメ  最大で22.0bq/kg
     ホシザメ  9.5bq/kg
     ムラソイ  7.9bq/kg
     アカガレイ  11.0bq/kg
     マダラ  最大で14.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  5.0bq/kg
     干し柿  36.0bq/kg
     切干大根  最大で37.0bq/kg


 国立医薬品食品衛生研究所のデータ(流通品の抜き打ち検査)

 千葉県 スズキ  41.0bq/kg

***************

流通しているスズキが最も数値が高いとかってね。ま、そんなものでしょうけどね。
コンテントヘッダー

行き先間違ってますよ

安倍首相中東訪問 外務省は時期悪いと指摘も首相の反応は逆
NEWS ポストセブン 1月26日(月)7時6分配信

安倍晋三首相は、1月17日~21日にかけて中東歴訪を行なったが、出発前の1月7日にフランスで週刊紙銃撃テロ事件が起きると、外務省内から今回の首相の中東訪問は「タイミングが悪い」という声が上がった。

ところが、安倍首相の反応は逆だった。官邸関係者がこんな重大証言をした。

「総理は『フランスのテロ事件でイスラム国がクローズアップされている時に、ちょうど中東に行けるのだからオレはツイている』とうれしそうに語っていた。『世界が安倍を頼りにしているということじゃないか』ともいっていた」

周囲はその言葉を聞いてさすがに異様に感じたという。関係者が続ける。

「総理は総額25億ドル(約3000億円)の中東支援についても、『日本にとってはたいしたカネではないが、中東諸国にはたいへんな金額だ。今回の訪問はどの国でもありがたがられるだろう』と自信満々で、常人の感覚とは違うなと感じた」

テロは対岸の火事で、自国民の人質には一顧だにしないのが「積極平和外交」の実態だったのか。

そして現地で情勢は一転する。1月20日に日本人2人の殺害予告ビデオ公開を受けてイスラエルで記者会見に臨んだ安倍首相の顔からはすっかり自信が消えていた。

会見ではプロンプターの文字を必死に追って話すのが精一杯で、外国メディア記者からの「日本の過去の身代金支払いが原因ではないか」という質問には一言も答えなかった。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150126-00000007-pseven-sociより抜粋

**************

マスコミの皆さんね、被害者の実家へ押し掛けている場合じゃないんだよ、アベに話を聴きに行けよ、外務省へ行けよ、霞が関で取材しろよ!!!!!
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
