コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2015/03/23 気になる食材(放射線量) 大人にも春休みがあればいいのに

3/23発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第922報)

 岩手県 牛肉  最大で16.0bq/kg

 千葉県 原木しいたけ(施設)  34.0bq/kg
     たけのこ  最大で13.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で48.0bq/kg

 茨城県 キツネメバル  57.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で6.2bq/kg
     スズキ  4.9bq/kg
     ギンブナ  28.0bq/kg
     さつまいも(流通品)  4.1bq/kg
     れんこん(流通品)  6.5bq/kg

 新潟県 ウグイ  最大で7.8bq/kg

 群馬県 原木しいたけ(施設)  15.0bq/kg

 宮城県 菌床しいたけ(施設)  6.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で5.4bq/kg
     たけのこ  54.0bq/kg
     スズキ  4.4bq/kg
     ウグイ  14.0bq/kg

 栃木県 月桂樹  7.2bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で5.6bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で9.2bq/kg
     菌床なめこ(施設)  最大で6.0bq/kg
     菌床まいたけ(施設9  7.9bq/kg

 福島県 コモンカスベ  最大で21.0bq/kg
     シロメバル  最大で53.0bq/kg
     マコガレイ  最大で57.0bq/kg
     アイナメ  最大で8.9bq/kg
     クロソイ  100.0bq/kg
     クロダイ  7.8bq/kg
     ババガレイ  最大で18.0bq/kg
     マガレイ  10.0bq/kg
     ムラソイ  17.0bq/kg
     ヒメマス  36.0bq/kg
     ヤマメ  最大で6.6bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で5.1bq/kg
     ふきのとう(野生)  最大で4.3bq/kg
     秋そば  24.0bq/kg
     シカ肉  最大で85.0bq/kg
     クマ肉  最大で57.0bq/kg
     イノシシ肉  最大で30000(さんまん)bq/kg
     ヤマドリ肉  最大で190.0bq/kg
     りんごジュース  3.7bq/kg
     ブルーベリージャム  16.0bq/kg

******************

ああ、忙しい昼休みだった・・・
コンテントヘッダー

勘違いしてごめんね

安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる
2015年3月23日19時57分

安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国との訓練について説明する中で、自衛隊を「我が軍」と述べた。政府の公式見解では、自衛隊を「通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」としている。

http://www.asahi.com/articles/ASH3R6D4TH3RUTFK00M.htmlより抜粋

*************

先日、我が子と一緒にアニメイトの本店へ行って来た。ものすごく楽しかった。グッズに囲まれている幸せ、予算には限りがあって選ぶのは大変だけれど、それでも非常に楽しかった。

ただ、アニメ好き女子たちの言葉が気になった。好きなキャラクターグッズを見て「ヤバい!」、CDを手にとって「ヤバい!」、等身大パネルに「ヤバい!」・・・発する言葉の全てが「ヤバい」の女子たちが大勢いた。これは大変な問題だ。語彙力低下は間違いない。もっと表現力を豊かにするために、ちゃんと勉強をした方がいいと思った。

でも、このニュースを見て、私はアベに向かって大きな声で言いたくなった、
「アンタ、マジでヤバい!!!!」

・・・アニメ好き女子たちは語彙力が貧困なのではなく、心の叫びの最上級が「ヤバい」なのかもしれないと思った。勝手に勉強した方がいいと思ったりしてすまなかった。
コンテントヘッダー

だからあなたたちは信じられないのだよ

<汚染水>除染装置など設置に686億円…4種類施設動かず
毎日新聞 3月23日(月)20時7分配信

東京電力が福島第1原発事故の汚染水対策として約686億円をかけて設置した除染装置など4種類の施設が、故障などにより運転を中止したり、廃止に追い込まれたりしていたことが分かった。会計検査院が23日、発表した。東電は故障状況については公表していたが「個別の施設の価格が表面化すると、他の製品価格に影響するなどの支障がある」として、金額を明らかにしていなかった。検査院は東電に対し、メーカー側にミスがある場合、返金要求など必要な措置を講じるよう求めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150323-00000086-mai-sociより抜粋

**************

予定が予定でしかない、実行できない、計画通りには進まない、お金は莫大にかかる、危険は莫大に伴っている、他にもいっぱい・・・

ねぇ、どうしてこんな発電を続けたいの? ムラの皆さん、バカなの?

*すみません、つい本音が。
コンテントヘッダー

金かかりすぎ

原発事故賠償の9兆円 回収に最長30年
3月23日 18時22分

福島第一原子力発電所の事故の賠償などのため国が東京電力に行っている上限9兆円の支援について、資金の回収を終えるまでに最長で30年かかるとする試算を会計検査院がまとめました。会計検査院は、東京電力や電力各社などが納める負担金などの水準によっては資金の回収が長期化し、国の財政負担が増えることになると指摘しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150323/k10010025401000.htmlより抜粋

*************

国の財政負担って、国民の税金だよね。

大嘘ぶっこいて無理に続けて来た原発から本気でオサラバしよう。経済力がうんたら、資源がないからうんたら・・・とムラの偉い人たちは言うけれど、こんなに危険で高額で何も良いことのない発電を続ける意味はまったくの「ま」の字の最初の1画すらないだろう。
コンテントヘッダー

独裁者の本領発揮

辺野古 政府、抗告訴訟へ 沖縄知事、来週許可取り消し…海上作業停止を指示
産経新聞 3月24日(火)7時55分配信

政府は23日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設で、翁長雄志(おなが・たけし)知事が岩礁破砕許可を取り消した場合、不服として抗告訴訟を提起する方針を固めた。許可が取り消されたままでは、防衛省が今夏以降に着手する辺野古沖の埋め立て工事が行えないため、訴訟により許可取り消しを無効にする必要があるためだ。併せて行政不服審査法に基づく不服申し立てを行うことも視野に入れている。

翁長氏は23日、記者会見し、防衛省が辺野古沖で実施している海底ボーリング調査を含め「海底面の現状を変更する行為の全てを停止すること」を沖縄防衛局に指示したと発表した。1週間以内に作業を停止し、報告しなければ岩礁破砕許可を「取り消すことがある」とし、来週にも取り消す方針を示した。翁長氏は辺野古沖でブイ(浮標)などを固定するコンクリート製ブロックが岩礁破砕を許可した区域外の海域に投下され、サンゴ礁が傷つけられた可能性が高いと重ねて主張。県の調査に協力することも求めた。

県は岩礁破砕許可を取り消せばボーリング調査は行えないと主張するが、防衛省は調査に許可は不要との立場で、今後も数カ月にわたり調査を続行する。その間に抗告訴訟を提起し、許可取り消しを無効とする判決を得た上で、埋め立てに着手することを想定している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150324-00000074-san-pol

************

アベサンダイスキサンケーシンブンでさえ中立・・・と思える意見。よほどのことなのだと分かります。

「前の知事と約束した」
「選挙の結果は関係ない」
「面会の必要はない」

こうして誰の意見にも耳を貸さずに、自分たちのやりたいようにやってきて、イイカゲンに政府よりの新聞でさえ「ボクタチナカマ」だと言いづらくなっている状況。

こんな酷い政府を選んだのは国民であることを忘れずに。

アベが自分たちの味方だと思ったら大間違いだよ、弱い者は死んでも構わないと思われているよ。
コンテントヘッダー

何と言われても良い

放射性セシウム検査食品を縮小 17都県、茶など除外
2015年3月20日 19時50分

政府は20日、東京電力福島第1原発事故を受け、東北や関東などの17都県が実施している放射性セシウム検査の対象食品の見直しを発表した。これまでの検査結果を踏まえ、ブロッコリーやウメ、茶などを原則除外。4月以降、検査が必要な食品は20減り45品目・類となる。

牛肉や牛乳は餌などの飼育状況の影響を大きく受けるため、引き続き検査対象とした。牛肉は農家ごとに3カ月に1回程度の検査を実施しているが、飼養管理の適切な実施が確認されれば、12カ月に1回程度に減らせるようにした。

厚生労働省は「検査で放射性セシウムが検出されない食品が多くなっているため」と説明している。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015032001002068.html

**************

少し古いニュースですが、週末パソコンを触らなかったので今更ですみません。

ま、とにかくそういうことだから、余計に気にして行こうと思うし、「分からない=買わない」を徹底しようと思う。風評メーカーと言われてもぜーーーーんぜん構わないし。

人は人、自分は自分。
コンテントヘッダー

そりゃそうだろうよ

原発事故でのストロンチウムを大熊、双葉、飯舘で確認
福島民友新聞 3月22日(日)13時18分配信

県原子力センターは21日、東京電力福島第1原発事故で放出された放射性物質について県内56地点を計測した結果、大熊、双葉両町、飯舘村で原発事故に由来するストロンチウム90を確認したと発表した。

同日の日本原子力学会の大会で明らかにした。同センターは原発事故前の2005(平成17)年にストロンチウムを計測していた56地点の測定データを参考に、同じ地点で事故後の11年8月に土壌を採取。両者を比較することで、原発事故前後のストロンチウムの変化を調べた。

変化が明確だったのは大熊町夫沢が最大で、05年は検出限界値以下だったストロンチウムが事故後は土壌1キロ当たり81ベクレルとなった。飯舘村深谷は同2ベクレルから18ベクレル、双葉町郡山は同3ベクレルから15ベクレルで、同センターはこの3地点は原発事故に由来するストロンチウムとみている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150322-00010007-minyu-l07

****************

なぜニュースになっているのかサッパリ分からない。

当たり前だろうが・・・ 「今更報道」しているだけで、そんなことは暗黙のなんちゃらだったはず。

「ええええ??そうだったの???」と今頃驚いている人なんていないでしょ?
コンテントヘッダー

メルトダウンはないと言った者たちをリストアップせねば

1号機「炉心に燃料なし」=宇宙線で推定、福島第1―東電
時事通信 3月19日(木)20時41分配信

東京電力は19日、宇宙線を使って福島第1原発1号機の原子炉内部を調査した結果、圧力容器中心部に核燃料はないと推定されると発表した。燃料は溶け落ちたとみられており、調査前から予想された結果だったが、東電は「解析と同じ結果が得られたことに意義がある。(燃料の位置を)絞り込んで検討できる」と説明している。

東電によると、調査は宇宙線が大気に衝突した際に生じる「ミュー粒子」を利用。核燃料など密度が高い物質に当たると測定画像に黒く映るはずだが、圧力容器の中心部分は白かった。溶け落ちた燃料の位置は把握できていない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000189-jij-soci

******************

調査前から予測された結果で、解析と同じで意義がある?! ハァ???

メルトダウンどころか、どっか行っちゃったんだよ?!?! どこにあるのか分からないんだよ?!?!
コンテントヘッダー

当たり前すぎるけれど書いておくね

廃炉5基で2万立方メートル超=原発解体ごみ、処分場未定-電力4社推計・エネ庁

関西電力美浜原発1、2号機(福井県)など廃炉になる老朽原発5基を解体した場合、埋設処分が必要な低レベル放射性廃棄物が2万立方メートル以上発生すると推計されていることが、経済産業省資源エネルギー庁への取材で17日、分かった。通常のドラム缶に換算すると10万本以上に相当するが、処分場は決まっていない。

処分場が決まらなければ、原発の敷地内で仮保管せざるを得なくなり、原子炉などの解体が終わっても廃棄物は残ることになる。

関電は美浜1、2号機、日本原子力発電は敦賀原発1号機(福井県)の廃炉を17日に正式決定。中国電力は島根原発1号機(松江市)、九州電力は玄海原発1号機(佐賀県)の廃炉を18日に決める。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015031700669&g=socより抜粋

*************

じゃ、これらの行き先が決定するまで、「再稼働」と言う言葉を口にしちゃダメだよ!
コンテントヘッダー

ありがとう

「長時間の滞留はご遠慮ください」 流山市 放射能汚染、注意喚起の看板
2015年3月17日

手賀沼に流れ込む大堀川の防災調節池(流山市)で高濃度の放射能汚染が本紙調査により判明したことを受け、市は地域住民に注意を促す看板を掲示した。

市は、本紙調査を受けて最も上流にある調整池の遊歩道で空間放射線量を測定。中央部付近で国の長期的な除染目標値である毎時〇・二三マイクロシーベルトを上回っていることを確認し、遊歩道沿いの二カ所に看板を設置した。看板は「この先、空間放射線量が〇・二三マイクロシーベルト(最大値〇・四三四)を超える場所がありますので、長時間の滞留はご遠慮ください」などと注意を呼びかけている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20150317/CK2015031702000158.htmlより抜粋

**************

なぜこの行為を「悪いこと」だと思う人がいるのか、ネットの中は相変わらずの賛VS否の戦いがあるようだが、市民の大半が「注意喚起をありがとう」と思っていることでしょう。

小さい子を連れた人、犬の散歩に訪れる人、きっと大勢が感謝しています。私も一緒に言いたい、「看板を設置してくれてありがとう」。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
