コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

そもそも、正体や原因は何?

がん死者20%減、目標達成困難…受診伸び悩み
読売新聞 5月21日(木)10時9分配信

国立がん研究センターは20日、がんによる死亡者数を2015年までの10年間に20%減らす国の目標について、達成は困難との見通しを明らかにした。

喫煙率の減少が目標に届かず、がん検診の受診率も伸び悩んでいることから、現状では17%の減少にとどまるとしている。

国は、がん対策基本法に基づくがん対策推進基本計画で、75歳未満のがん死亡者数(人口10万人当たり)を05年の92・4人から15年に73・9人とする目標を定めた。

しかし、同センターがこれまでの実績などから推計したところ、76・7人と目標に届かないことが分かった。

目標を達成するには、喫煙率を05年の24・2%から半減させ、同じく20~30%台だった胃がんや肺がんなど「5大がん」の検診受診率を50%に引き上げることが必要とされた。

厚生労働省によると、最新の13年の統計では、喫煙率は19・3%、検診受診率は最も高い肺がん(男性)で47・5%だが、女性はすべてのがんで30%台に低迷している。同省は6月1日に初の「がんサミット」を開催し、たばこ対策の強化などを呼びかける方針だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521-00050009-yom-soci

*************

がんに関係するニュースって、どうして胡散臭いと思っちゃうんだろう?

きっとワタシがバカだからだな。

そもそも、「がん」って何だろうね? 強制的に検診を受けさせるとか受けない人に罰則を設けるとか、やめてくださいネ☆
コンテントヘッダー

爆上げ

作業員の被曝限度、緊急時は250ミリシーベルトに 規制委引き上げ

原発事故時に対応にあたる作業員の被曝(ひばく)線量について、原子力規制委員会は20日、上限を現行の100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げる原子炉等規制法(炉規法)の関係規則の改正案を了承した。1カ月間の意見募集、放射線審議会を経て、来年4月の施行を目指す。

2011年3月の東京電力福島第一原発事故の際には、従来の上限100ミリでは収束作業が難しいとして、一時的に250ミリに引き上げられた。緊急時の被曝線量は、炉規法と労働安全衛生法の関係規則で定められる。事故の経験を踏まえ、緊急事態が発生したら、迅速に作業を始められるよう、自動的に250ミリに被曝限度を引き上げる。

http://apital.asahi.com/article/news/2015052100011.html

*************

250ミリシーベルトが安全と言う話ではない。
そこまで爆上げしないと作業ができない、と言う話。

原発と言うのはそういうもの。誰かを犠牲にしなければ成り立たない湯沸かし器。

なぜこだわる? こんなもの、要らなくね?
コンテントヘッダー

あなたに必要のないものでもワタシには必要だと言うだけのこと

ソフトバンク宮内社長、「ガラケーは必要ない」とバッサリ
CNET Japan 5月19日(火)11時32分配信

4月にソフトバンクモバイルの代表取締役社長 兼 CEOに就任した宮内謙氏は、5月19日に開催された2015年夏モデル発表会で、今後も少数は販売するとしながらも「本質的にはガラケーは必要ない」と語った。

「60代のスマホ比率は5%くらいと言われているが、本当はスマホを使いたいという人の深層心理はすごく高まっている。綺麗な写真が撮れたり、音楽が聴けたり、どう考えてもスマホの方が優れている。(フィーチャーフォンは)出してはいくが、ガラケーやガラホを宣伝したいなんて全然思っていない」(宮内氏)。

ただし、実際にスマートフォンに機種変更してみたものの、操作性に慣れないなど「ちょっとしたことがバリアになって、ガラケーに戻る方もいる」(宮内氏)ことから、今後は店舗などでスマートフォンを普及させるためのエバンジェリストなどを増やしていきたいとした。

NTTドコモとKDDIは2015年夏モデルとして、Android OSを搭載したいわゆる“ガラホ”を発表したが、ソフトバンクモバイルはスマートフォンしか発表しなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150519-35064676-cnetj-sci

****************

何を言おうが別にいいでしょう、単なる企業の考え方。みんな違ってみんないい。企業としては「ガラケーは必要ない」のだよね、理由は簡単、「儲からないから」

ワタシはガラケーユーザーだ。メールが出来る、電話ができる、十分だ。これ以上のことがしたいなら、素直にパソコンの電源を入れる。パソコンの前に座れる時にすればいい。常にネットワークに繋がっている必要はない。

たかが電話に振りまわされることなく、気楽でいいものだよ。携帯料金は月に1400円だよ。

だから、そんなワタシもいいのだよ。
コンテントヘッダー

脅してるよね?

関電社長、黒字化「再稼働次第」 再値上げを陳謝
2015/5/18 19:46

関西電力の八木誠社長は18日の記者会見で、政府に申請した平均8.36%の家庭向け電気料金引き上げが認可されたことについて「一昨年に続く値上げを改めておわびする」と陳謝した。2016年3月期の業績見通しは「原子力発電所の再稼働次第だ」とし、5期ぶりの黒字転換へ依然として厳しい現状を示した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF18H0R_Y5A510C1EE8000/より抜粋

*****************

これを「脅迫」と言います。

良い子のみんな、覚えておいてね!
コンテントヘッダー

まだまだ続ける気ですか、それよりいっそ認めませんか

甲状腺がん新たに16人 福島の子、確定は103人に
2015年5月19日04時14分

福島県は18日、東京電力福島第一原発事故に伴う被曝(ひばく)の健康影響をみる甲状腺検査で、今年1月から3月末までに新たに16人が甲状腺がんと確定診断されたと発表した。検査対象となる事故当時18歳以下の約38万5千人のうち甲状腺がんが確定したのは計103人。

甲状腺がんは手術を受けて確定する。昨年3月末までの1巡目検査でがんの疑いがあると診断され手術を受けた12人と2巡目検査の4人ががんと確定した。

がんやがんの疑いがあるとされた人は1巡目112人、2巡目15人で計127人となった。2巡目検査は来年3月まで続く。県検討委員会では、1巡目と2巡目以降の結果を比べて被曝の影響を判断するが、「現時点で事故の影響は考えにくい」とする。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00000119-jij-sociより抜粋

***************

>>事故の影響は考えにくい

まだ言うのか!! 

オマエら、本当にバカだな!!!!!


*すみません、思わず本音が。
コンテントヘッダー

んーーーー

電力不足も存立危機事態に含まれ得ると首相 

安倍首相は、集団的自衛権の行使要件である存立危機事態に、国内の電力不足も含まれ得るとの見解を示した。

http://www.47news.jp/FN/201505/FN2015051801001544.html

***************

すまん、誰か解説してくれ。
コンテントヘッダー

誰かいないの?

「辺野古に基地不可能」 沖縄の県民大会3.5万人参加

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設計画阻止を訴える県民大会が17日、那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇で開かれた。主催者発表で約3万5千人が参加。「道理と正義は私たちにあり、辺野古に基地を造ることは不可能」などとする決議文を採択した。

県民大会は2012年の米オスプレイ配備反対集会以来で、普天間問題をめぐっては5年ぶり。翁長雄志知事を支持する移設反対の市民団体や県議会与党などが中心になった実行委員会が主催した。

翁長知事はあいさつで「安倍晋三首相は『日本を取り戻す』と言っているが、沖縄は入っているのか。沖縄はいつまで自らを投げ捨てなければならないのか」と述べ、辺野古移設を進める安倍政権の姿勢を批判。「あらゆる手法を用いて辺野古に基地は造らせない」と強調した。沖縄の負担軽減が進まない現状を指摘し、「政治の堕落だ。日本の独立は神話だと言われないよう、安倍首相、がんばってください」とも語った。

http://www.asahi.com/articles/ASH5K435JH5KTIPE00J.htmlより抜粋

*****************

ぜひ写真を見てくださいませ。壮観です!

これを見てもなおジミントーは強行するでしょう。日本全体の問題だ、強行するジミントーの本部は東京だ。東京近辺の人こそ、強行を阻止しなくちゃ!

しかしまぁホントにジミントーはひでぇよ。同じジミントーの中に、「あんたいくらなんでも勝手すぎるよ」とアベを阻止できる大物はおらんのか?
コンテントヘッダー

2015/05/18 気になる食材(放射線量) たけのこ・たらのめ、etc.

5/18発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第930報)

 岩手県 コシアブラ  380.0bq/kg
     モミジガサ(野生)  5.0bq/kg
     ネマガリタケ(野生)  14.0bq/kg

 産地不明 製造:福島県 梅干し(流通品)  6.8bq/kg
       ニシンと筍とわらびの煮物(流通品)  6.5bq/kg

 新潟県 コシアブラ  最大で43.0bq/kg
     ぜんまい  3.6bq/kg
     たらの芽  49.0bq/kg
     クマ肉  13.0bq/kg

 千葉県 たけのこ  最大で110.0bq/kg

 宮城県 たらの芽(野生)  最大で190.0bq/kg
     たけのこ(栽培)  最大で67.0bq/kg
     ウグイ  30.0bq/kg
     スズキ  最大で5.7bq/kg

 茨城県 コモンカスベ  最大で4.8bq/kg
     スズキ  最大で5.0bq/kg
     ヒラメ  最大で7.9bq/kg
     マコガレイ  最大で9.9bq/kg
     ムラソイ  最大で4.6bq/kg
     ギンブナ  20.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で21.0bq/kg
     たけのこ  最大で19.0bq/kg
     モミジガサ  最大で8.7bq/kg
     たらの芽  最大で32.0bq/kg
     うど  最大で5.0bq/kg
     わらび  29.0bq/kg
     ぜんまい  3.7bq/kg

 群馬県 原木しいたけ(施設)  最大で14.0bq/kg
     たけのこ  最大で79.0bq/kg

 静岡県 原木しいたけ  最大で13.0bq/kg
     乾しいたけ  最大で20.0bq/kg

 長野県 コシアブラ(野生)  130.0bq/kg

 栃木県 ヤマメ  最大で12.0bq/kg
     イラクサ(栽培)  19.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で11.0bq/kg
     菌床なめこ(施設)  4.4bq/kg
     菌床まいたけ(施設)  11.0bq/kg
     さんしょう(野生)  52.0bq/kg
     ウワバミソウ(野生)  最大で7.5bq/kg

 福島県 原木しいたけ(露地)  最大で51.0bq/kg
     菌床まいたけ(施設)  5.4bq/kg
     菌床ひらたけ(施設)  7.0bq/kg
     わらび(野生)  最大で44.0bq/kg
     ぜんまい(野生)  最大で29.0bq/kg
     うど(野生)  最大で260.0bq/kg
     たらの芽(野生)  最大で35.0bq/kg
     クサソテツ(野生)  最大で160.0bq/kg
     オオバギボウシ(野生)  最大で12.0bq/kg
     たけのこ  最大で11.0bq/kg
     わらび(栽培)  最大で8.8bq/kg
     牛肉  最大で13.0bq/kg
     アイナメ  最大で36.0bq/kg
     イシガレイ  46.0bq/kg
     ヒラメ  最大で12.0bq/kg
     マコガレイ  最大で11.0bq/kg
     キツネメバル  10.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で45.0bq/kg
     ショウサイフグ  9.3bq/kg
     シロメバル  最大で31.0bq/kg
     スズキ  最大で32.0bq/kg
     ババガレイ  最大で64.0bq/kg
     ムシガレイ  最大で14.0bq/kg
     ムラソイ  最大で12.0bq/kg
     ウグイ  最大で39.0bq/kg
     ギンブナ  61.0bq/kg
     コイ  47.0bq/kg
     ヒメマス  39.0bq/kg
     ヤマメ  最大で22.0bq/kg
     わさび(葉)  16.0bq/kg
     うど(栽培)  12.0bq/kg
     フキ(野生)  最大で24.0bq/kg
     ミヤマイラクサ(野生)  17.0bq/kg
     ウコギ  最大で10.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で19.0bq/kg
     菌床なめこ(施設)  最大で5.7bq/kg
     ウワバミソウ(野生)  最大で74.0bq/kg
     コシアブラ(野生)  最大で94.0bq/kg
     ネマガリタケ(野生)  最大で46.0bq/kg
     わらび(栽培)  最大で19.0bq/kg
     切干大根  最大で5.6bq/kg
     干しぜんまい  最大で36.0bq/kg
     凍み大根  5.0bq/kg
     乾しいたけ(施設)  最大で6.2bq/kg

*****************

たけのこ・たらの芽注意報を発令しても良さそうな感じがしています。

そして山菜類、4年経っても数値は高いままです。放射性物質の含有が気になる方は、引き続き産地を気になさるのがよろしいかと存じます。

先日ブログに書いた、コチラ(http://tenmontaiwa.blog.fc2.com/blog-entry-4833.html)のような方は、ジャンジャン召し上がってください。
コンテントヘッダー

書き換えておいてね

福島事故、IAEAが最終報告書 安全思い込み主因、対策に不足

【ウィーン共同】国際原子力機関(IAEA)は14日、東京電力福島第1原発事故を総括する最終報告書の要約版をまとめ、同日、加盟国に配布したと発表した。報告書は非公開。発表によると、天野之弥事務局長は報告書で、原発は安全との思い込みが東電をはじめ日本に広がっており、事故の主因になったと指摘、「政府の規制機関も疑わなかった」と批判した。

IAEAによると、要約版は約240ページで事故原因の分析や、東電と日本の規制当局などの対応への評価などが盛り込まれ、6月のIAEA定例理事会で議論する。9月の年次総会には詳細な報告書を提出。

http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015051501001236.html

**************

おいおいおいおいおいおい、ひでーな、この報告書。

「原発は安全との思いこみが広がっていた」のではないのだよ。

危険だと言おうものなら「お前はバカか?日本には資源がないのに何を言っているんだ?経済が停滞する、生活水準が衰退するだろ!!!」と言われてしまうような社会を作ったのはどこのどいつだよ?(ちなみにワタシは言われたことあるよ、母親ぐらいの年の男性にね)

「情報を必死で隠して一般人に危険を気づかれないようにバラエティ番組ガンガン流して目を向けさせないようにして、ムラビトが子孫や他の生物のことなど何も考えず自分たちさえ良ければいいし自分たちが偉いと思ってウハウハと肥え太りながら安全だと国民を洗脳し、気づいていた人も口に出すことをはばかるような社会作りに日本政府が成功したため」

と言うのが正解なのだよ。

IAEAさん、書き換え宜しく!
コンテントヘッダー

てめぇか

食品の放射線汚染はもう問題ない! 山菜を堪能するバスツアーで味わった福島の現状
現代ビジネス 5月15日(金)6時2分配信

雑多なメンバーが集まり、観光バスでいざ福島へ

「福島に山菜を食べに行こう!」というバスツアーの企画があったので参加した。東京工業大学の原子炉工学研究所の澤田哲夫先生と、福島の現地で八面六臂の大活躍中の地域メディエーター・半谷輝己氏の両氏が、発案者、および世話人。半谷氏のしている「メディエーター」というのは、地域住民と行政との間に立ち、情報やデータの見方、地域の文化や風習を"通訳"する仕事だ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150515-00043324-gendaibiz-bus_allより抜粋

***************

規制値や摂取制限を現実に合わせろとか寝言ぶっこいているのは、やはりアナタですか。赤メガネ、大嘘付きの澤田。母乳に放射性物質は移行しないからどんどん飲ませろと、世の中の母親たちを騙した『人類の敵』(*あくまで個人の意見です)。

食べたい人は食べたらいい。自分の規制値・摂取制限を持てばいい。それだけのこと。アンタの基準に合わせろなんて、それは暴力的だと思わないか?
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
