コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

( ゜△゜)ポカーン

「報道機関懲らしめる」=自民・大西氏が再び問題発言
時事通信 6月30日(火)14時45分配信

自民党の大西英男衆院議員は30日午後、安全保障関連法案に批判的な報道機関について「懲らしめなければいけないんじゃないか」と述べた。また、「誤った報道をするようなマスコミに対して広告は自粛すべきじゃないか」とも語った。国会内で記者団の質問に答えた。

党の勉強会で報道機関への圧力を求める発言が相次いだ問題で、党執行部は火消しを図っているさなかだけに、大西氏の発言がさらに波紋を広げるのは確実だ。

大西氏は25日、保守系の党所属議員有志が開いた文化芸術懇話会で、「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなることが一番。経団連に働き掛けてほしい」などと発言し、党執行部から厳重注意を受けた。大西氏は衆院東京16区選出で、当選2回。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000103-jij-pol

*****************

自民党が大嫌いなワタシですら、医者へ行った方が良いのではないかと心配になるレベル。
コンテントヘッダー

2015/06/29 気になる食材(放射線量)  素晴らしい大豆

6/29発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第936報)

 群馬県 あゆ  最大で8.0bq/kg
     シカ肉  最大で110.0bq/kg
     イノシシ肉  最大で190.0bq/kg

 神奈川県 原木しいたけ  12.0bq/kg(@南足柄市)
     粉末茶  最大で9.3bq/kg(@山北町)

 宮城県 イノシシ肉  最大で180.0bq/kg
     わらび(野生)  最大で290.0bq/kg
     たけのこ  最大で50.0bq/kg
     コシアブラ(野生)  470.0bq/kg
     スズキ  最大で12.0bq/kg
     あゆ  最大で9.9bq/kg
     カナガシラ  最大で23.0bq/kg
     ウナギ  26.0bq/kg
     ヒラメ  最大で7.2bq/kg

 山形県 ぜんまい(野生)  9.6bq/kg

 栃木県 カルガモ肉  最大で12.0bq/kg
     梅  7.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で32.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で12.0bq/kg

 岩手県 クマ肉  最大で130.0bq/kg
     シカ肉  最大で18.0bq/kg
     牛肉  最大で26.0bq/kg
     イワナ  最大で4.1bq/kg

 産地不明 製造:福島県 梅干し(流通品)  4.3bq/kg

 茨城県 アイナメ  3.0bq/kg
     イシガレイ  最大で4.5bq/kg
     キツネメバル  13.0bq/kg
     スズキ  最大で5.4bq/kg
     マガレイ  最大で4.6bq/kg
     アメリカナマズ  43.0bq/kg
     ウナギ  最大で31.0bq/kg
     ワカサギ  最大で20.0bq/kg
     れんこん(流通品)  7.7bq/kg

 福島県 わらび(流通品)  54.0bq/kg
     梅  5.3bq/kg
     わらび(栽培)  4.1bq/kg
     大豆  最大で120.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で33.0bq/kg
     ヒラメ  最大で7.5bq/kg
     マダラ  14.0bq/kg
     アイナメ  最大で11.0bq/kg
     クロウシノシタ  9.5bq/kg
     スズキ  17.0bq/kg
     ババガレイ  最大で38.0bq/kg
     マガレイ  最大で7.6bq/kg
     マコガレイ  最大で28.0bq/kg
     マゴチ  最大で9.3bq/kg
     マトウダイ  最大で9.2bq/kg
     あゆ  最大で11.0bq/kg
     イワナ  最大で21.0bq/kg
     ウグイ  最大で30.0bq/kg
     ヤマメ  最大で20.0bq/kg
     ブルーベリー  18.0bq/kg
     すもも  最大で7.1bq/kg
     梅  最大で5.8bq/kg
     黄桃  最大で4.1bq/kg
     キクラゲ  18.0bq/kg
     牛肉  最大で9.6bq/kg
     イノシシ肉  最大で830.0bq/kg
     クマ肉  480.0bq/kg

****************

毎年しつこくてごめんだけど、大豆は味噌になり醤油になり豆腐になりエトセトラエトセトラ。引き続き産地に注意。
コンテントヘッダー

すみませ~ん!

東電賠償、計7・1兆円 

東京電力は、福島第1原発事故による損害賠償の総額を約7兆1千億円と見積もっていることが分かった。

http://www.47news.jp/FN/201506/FN2015062801001670.html

*************

原発のコストは安いと言っていた・言っている方々、コメントを宜しくお願い致します。
コンテントヘッダー

プッ

沖縄の二つの新聞「本気でつぶれたらいいと思う」 百田氏が大阪で発言

作家の百田尚樹氏は28日、大阪府泉大津市で講演し、自民党勉強会での「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない」との自らの発言に触れ、「その時は冗談口調だったが、今はもう本気でつぶれたらいいと思う」と話した。

講演を聞いた人によると、共同の抗議声明を出した沖縄タイムスと琉球新報に対し「おかしな話だ。私の話を何も聞いてない。伝聞にすぎない」と批判。さらに「まだしばらく2紙とはやりあっていかないといけない」と述べた後「本気」発言をした。

百田氏は講演の最初で、勉強会での発言について報道陣が冒頭取材を終えて退出後にオフレコで述べた一言だったとあらためて強調した。

講演では、発言が報じられて炎上し、腹が立ったため短文投稿サイトのツイッターに「私が本当につぶれてほしいと思っているのは、朝日新聞と毎日新聞と東京新聞」と投稿したとも話した。

講演会を主催した泉大津青年会議所は、報道陣の取材を認めなかった。講演後に百田氏が会場から出る際、共同通信の記者が質問したが、百田氏は応じず、車に乗り込んだ。

http://www.sankei.com/west/news/150628/wst1506280056-n1.html

****************

ここまで来ると、むしろ清々しいな、おい。

大阪府知事の松井って人が、「百田さんにも言論の自由がある」とコメントしたようだけ、「じゃ沖縄の2紙と朝日新聞と毎日新聞と東京新聞にはないのかよ!」ってそこはツッコむところで合ってますか?
コンテントヘッダー

いいぞ、もっとやれ。ただし、

給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉
朝日新聞デジタル 6月25日(木)7時10分配信

学校給食費を「払えるのに払わない」とみられる未納が相次ぎ、埼玉県北本市立の中学校4校は、3カ月未納が続いた場合は給食を提供しないことを決めた。実施は7月から。未納額が膨らんだことによる苦肉の策だが、各家庭に通知したところ、該当する保護者43人のうち、納付の意思を示さない保護者は3人に激減した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000009-asahi-sociより抜粋

*****************

他の自治体も始めたら良いかと思いますが。

子どもに罪はないかもしれないけれど、非常識な大人を動かすには、他に方法がないだろうなぁ。

ただし、万が一、生活保護を受けていなくても経済的に困っている家庭があるかもしれないので、そこを良く調べた上で実行してくださいってところかな。そういった類の補助を申請する方法すら分からない人も居るかもしれないので、民生委員などと協力して助けて差し上げて下さい。
コンテントヘッダー

書き方

福島、地下の廃液タンク漏えい 第1原発3号機

東京電力は23日、福島第1原発3号機の原子炉建屋に隣接する施設で、地下にある廃液タンクが破損し、放射性物質を含む廃液が施設内に漏れていたことが分かったと発表した。漏れた廃液は地下の汚染水に混ざり、屋外への影響はないとみている。

漏えいがあったタンクはステンレス製で容量は約100トン。事故前に原子炉内の水を浄化した際に出た廃液が入っていた。廃液には放射性セシウムが1リットル当たり約5万5千ベクレル、コバルト60が約6万ベクレルの濃度で含まれていた。

18日にタンクの側面が変形しているのに作業員が気付いた。

http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015062301002240.html

**************

表現の仕方で、随分印象が変わる良い例ですね。

>>漏れた廃液は地下の汚染水に混ざり、屋外への影響はない。

・・・何コレ? 結論が「影響はない」になっちゃってる。

では、こうしてみたらどうだろう?

「屋外への影響はないが、漏れた廃液は地下の汚染水に混ざってしまった。廃液には放射性セシウムとコバルト60が高濃度で含まれている。」

さぁ、どうだ?
コンテントヘッダー

き、きゅうひゃく???

福島県、甲状腺治療の費用負担 診療データ収集も

東京電力福島第1原発事故の当時18歳以下だった福島県の全ての子どもに対する甲状腺検査で、県は23日、治療や経過観察が必要とされた人の医療費の自己負担分を全額支援すると発表した。

対象は、詳細調査で甲状腺にしこりなどが見つかり、がんの疑いがあるとされた人やがんと確定した人で、県は今年3月末時点の調査から900人程度と見込む。

7月上旬から申請を受け付ける。これまでに負担した医療費を証明できる書類のほか、甲状腺がんが増えているかどうかを調べる目的で、診療データの提出も求める。

http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015062301001800.html

****************

医療費を負担することは当然だとして、このニュースの怖いところはココに書かれている人数では?

>>甲状腺にしこりなどが見つかり、がんの疑いがあるとされた人やがんと確定した人で、県は今年3月末時点の調査から900人程度

この数字、、、普通なの? これでも「原発事故の影響とは考えにくい」の?????
コンテントヘッダー

そのままでいいのに

小学生の教科書に「腕が3本」のイラスト 約1万冊回収へ

小学校1年生の国語の教科書に、腕が3本あるように見えるイラストがあり、回収することになった。

三省堂が作った小学校1年生の国語の教科書の中に、女の子の腕が、3本あるように見えるイラストが見つかった。

花輪を持った両手のほかに、もう1つの手が、後ろの机の上に置かれていて、三省堂によると、これは、下書きを消し忘れたことによるものだという。

この教科書は、東京・世田谷区など、3つの自治体の公立小学校、それに国立と私立小学校の一部で、およそ1万冊が使われているということで、三省堂では、世田谷区については、新しい教科書と交換し、ほかの自治体についても、今後、相談して対応していくという。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150623-00000633-fnn-soci

**************

お金勿体ないよ(´・ω・‘)

「この絵は間違っています、間違ったまま印刷してしまいました」と説明すればいいんじゃね???

大人も間違うことがあるよって、子どもに言えばいいじゃん。完璧な大人である必要はないよ。
コンテントヘッダー

結論ありき

早期再稼働を求める請願を採択

柏崎市議会は23日の本会議で、柏崎商工会議所を中心とする団体が提出した東京電力柏崎刈羽原発の早期再稼働を求める請願を、17対8の賛成多数で採択した。本会議に先立ち開かれた議会運営委員会では、重大事故時の避難計画などを議論する特別委員会を今後設置することを決めた。

刈羽村議会も同様の請願を18日に採択している。柏崎刈羽原発の立地地域の議会が、そろって再稼働に対する意思表示をした形だ。

再稼働に際しては地元議会の同意が求められる可能性があるが、両議会では一定数の議員が今回の請願採択は「議会同意には当たらない」としている。柏崎市議会では今後、特別委などでの議論を経て議会同意についての判断を示すとみられる。

請願の討論では、賛成する議員が「原発停止による負の影響は市内全域に及んでいる」と強調。反対する議員は「1回の委員会の議論だけで賛否を取るのは拙速だ」などと主張した。

討論終了後、議員から採決延期を求める動議が出されたが否決された。議長を除く25人で採決が行われ、賛成17、反対8の賛成多数で採択された。

請願は地元経済への影響から、柏崎刈羽原発が原子力規制委員会の新規制基準に適合すると判断された場合、早期に再稼働するよう求めている。同原発6、7号機は規制委による適合性審査が続いている。

議会運営委では、請願付託先の総務委員会から提案された特別委の設置について審議し、特別委の早期設置について合意した。設置期間や議論の内容については今後協議する。

再稼働の際に必要となる地元同意の手続きに法的な定めはなく、新規制基準を初めてクリアした九州電力川内原発の場合、立地する鹿児島県薩摩川内市議会は地元経済団体が提出した陳情を採択する形で同意した。
2015/06/23 18:21

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20150623188926.html

******************

再稼働の請願を可決してから避難計画を立てるんだって。

ヲイヲイヲイ・・・ほんとに中毒なんだな、、、簡単に治らないのは知っているけれど、気の毒なほど重症なんだな。

反対を示した8名に拍手。未来を見ている人たちは、しっかりその8名を見ている!
コンテントヘッダー

タブーか何かなの?

温暖化、技術で克服 モンサントが描く農業の未来

地球温暖化は世界の食糧生産に影響を及ぼす。農薬や種子などの大手、米モンサントはバイオ技術の活用などに解決を見いだそうとする。しかし遺伝子組み換え作物に対しては警戒的な消費者がいる。同社でアジア・太平洋地域を担当するホアン・ファリナティ副社長に最近のアジアや米国での動きを聞いた。

――世界人口が増える一方で、食糧生産は気候変動の悪影響を受けやすくなると考えられます。すでに小麦やトウモロコシの生産に…
[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO88003150S5A610C1000000/より抜粋

****************

会員になる気はないので、ここまでしか読めません。

しかし、この続きを想像してみると、恐らく遺伝子組み換えに肯定的な意見が出て、でも最後にちょこっと課題が書かれているのだと思う。

問題の根本が違うと思うのだが・・・ 「食糧が不足すること」が一番の問題ではなく、「人口が増え続けること」が大問題ではないだろうか。森林は減る、植物が減る、動物が減り虫が減る、そんな中で人間だけが無限に増え続ける。地球が悲鳴を上げて当然の大問題を直視する「偉い人」は少ない。

しつこいようだけど、「だから人を殺してしまえ」と言っているのではない。今ある命を奪ってしまえと言っているのではない。人間には理性がある。人口を増やさないこともできる。人間だからこそできることを世界規模で考えて行かないと地球が限界を超えて死んでしまう。

遺伝子なんぞ組み換えちゃいかんよ。そこに手を出したら、きっとでっかいブーメランが人類めがけて飛んでくる。

人間であるなら、人間であるがゆえにできる最善を尽くそうと言う声はなぜ上がらないのかな?
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
