コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

だからね

「戦争」表現は不適切=安倍首相、野党批判に不快感―参院特別委
時事通信 7月29日(水)9時49分配信

安倍晋三首相は29日午前の参院平和安全法制特別委員会で、野党が安全保障関連法案を「戦争法案」と批判していることに対し、「あたかも違法な行為をわが国が率先していると誤解されかねない極めて不適切な表現だ」と強い不快感を示した。

公明党の西田実仁氏への答弁。

首相は、国連憲章が認めている集団的自衛権の行使は、国際法で違法とされている戦争とは明確に区別されていると説明した上で、「わが国が新3要件が満たされた場合に行う武力行使は、あくまで自衛のための措置で、国際法上も正当な行為だ」と強調。「戦争」ではなく、「自衛のための措置」「防衛のための実力行使」との表現が適切だと指摘した。

日本が直接攻撃を受けていない段階で行使される集団的自衛権について、先制攻撃とみなされる可能性がないか西田氏がただしたのに対し、岸田文雄外相は「国際法上、合法と言えない先制攻撃と、集団的自衛権は全く異なる」と強調。「集団的自衛権を行使すると国連安全保障理事会に報告し、説明する義務が生じる。(先制攻撃と)混同されることはない」と述べた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150729-00000043-jij-pol

*****************

だーーーかーーーらーーー!

解釈を変えるのではなくて、改憲の手続きをしろや!!! なぜできないの? 支持率下がるから? 歴史に汚名を残すから? どうしてなの???

ほんっと卑怯だよ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ほら、はよ騒げ

「五輪で国産食材」ピンチ…調達へ認証進まず
2015年07月27日 18時09分

2020年の東京五輪・パラリンピックの会場で使われる食材や木材について、国際的な認証を得る、という新たな課題が浮上している。

12年のロンドン五輪以降、衛生管理や環境などに配慮した認証を受けたものを調達する流れが定着している。ただ、国内で認証の普及は遅れており、関係者は気をもんでいる。

東京五輪・パラリンピック組織委員会は、五輪の選手村の食堂を、和食を世界にアピールする場と位置づけている。できる限り、国産の食材を使いたい考えだ。いくら日本のものは安全だと日本人が思っていても、海外の人には分かりにくいため、調達する食材などは、一定の安全認証を受けたものにするとみられる。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150727-OYT1T50023.htmlより抜粋

**************

詳しいことは書いていないようだけど、つまりこれは原発事故の影響がすごく大きいのではないかと思うのだけど、違う?

フウヒョウヒガイダーって騒ぐんでしょ?当然だよね?だって100bq/kgまで食っても何も問題がないんでしょ? 世界に対してもそうアピールするんでしょ?

早く騒ぎなよ。
コンテントヘッダー

「裏」だからみんな怒っているのでは?

「1国では自国守れぬ」首相が法整備の意義強調
読売新聞 7月27日(月)21時53分配信

安全保障関連法案は27日の参院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、参院での審議が始まった。

安倍首相は、北朝鮮の核ミサイル開発や中国による南シナ海での埋め立てや施設建設の強行などの具体的な事例を挙げ、「我が国を取り巻く安全保障環境はますます厳しさを増している。もはやどの国も1国のみでは自国の安全を守れない時代だ」と述べ、法整備の意義を強調した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150727-00050077-yom-polより抜粋

****************

だからさ、「憲法改正」を問うてみたらいいんじゃね? 裏でこそこそするから不信感いっぱいになるわけだし、そんなに頑張るなら、改憲を主張せよ!ってのがアベノクルクルパーがやろうとしていることを違憲だと述べている専門家の考えだろう。

素人のワタシもそう思うよ、裏からコンニチハじゃなくて、表から堂々と来い!

それとも何かね、表から堂々とすると困ることあるわけ?????
コンテントヘッダー

何にせよ聞こえない合戦は続くのだろう

福島原発事故「がん無関係」に反論 神戸の医師が論考発表
神戸新聞NEXT 7月25日(土)7時30分配信

原爆被爆者の治療に長年携わる東神戸診療所(神戸市中央区)の郷地(ごうち)秀夫所長が、東京電力福島第1原発事故と甲状腺がんの因果関係は「現時点では考えにくい」とする国の姿勢に対し、「不都合な5つの事実」と題した論考を25日、福岡県久留米市で開かれる日本社会医学会で発表する。

福島県民健康調査によると、検査対象となる事故当時18歳以下の約38万5千人のうち、今年3月までに103人の甲状腺がんが確定している。福島県の検討委は「現時点で事故の影響は考えにくい」とし、国も追認している。

郷地所長は、事故の影響は考えにくいとする国側の根拠を(1)放射線汚染度の異なる福島県内の4地域で甲状腺がんの発生率が変わらない(2)チェルノブイリの甲状腺がんは4歳以下に多発したが、福島で5歳以下はいない(3)福島の子どもの等価被ばく線量は10~30ミリシーベルトと低い-など五つに整理した。

その上で、国側の主張と矛盾する複数の研究報告を検討。その結果、(1)甲状腺がんの発生率を、県が比較した「避難区域」「浜通り」「中通り」「会津地方」の4地域から市町村別に変えると、福島県の西側3分の1では発生がないなど、明らかに差異がある(図)(2)国連科学委員会の報告では、チェルノブイリ事故で4歳以下の甲状腺がんが多発したのは5年目以降(3)国の測定方法は、本来個人のリスク評価には使わない方法を採用しており、不確実性が高い-など五つの根拠すべてに疑問を投げ掛けている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150725-00000000-kobenext-sctchより抜粋

***************

素人が考えても「関係ないわけがない」と言う結論に辿りつくのだから、専門家である医者なら当然、「関係ないわけないだろっ!」と思っているのだよね。

素人が何を言っても政府も東電も|(゚∇゚)| キコエマセーンなので、医者から声が出て本当に良かったと思う。

でも、今度は、この疑問に対して(∩゚д゚) アーアーキコエナイってする国民が居て、聞こえない合戦は続くのだろうと予測。
コンテントヘッダー

ああ、こういうの知ってる

避難12市町村30~40年後の将来像 復興庁最終案が判明

東京電力福島第一原発事故に伴い避難区域が設定された12市町村の将来像をめぐり、復興庁がまとめた提言最終案が24日、判明した。素案の段階で具体性に乏しいとの指摘が相次いだ、事故から30~40年後の将来像について、ロボット産業が集積する「ロボットバレー」が形成され、大規模な農業経営が定着していると明示した。ただ、依然として財源や実現までの道筋は示されないままとなっている。

最終案では、原発事故から10年後の平成32年までに、帰還困難区域が避難指示解除準備区域などに再編され、復興が加速するとの目標を設定。20年後までには、現在の子どもの世代が帰還を検討する環境が整うと見通した。その上で、30~40年後の「新産業と雇用」「農林水産業」「保健・医療・介護」「観光」など7分野の具体的な将来像を示した。

将来像の主な内容は【表】の通り。新産業と雇用では、福島・国際研究産業都市(イノベーション・コースト)構想の定着を前提に、ロボットバレーが出来上がり、再生可能エネルギー関連産業が集積すると明記。世界から研究者・技術者が集まり、企業と研究機関が連携し、産業人材育成の環境が飛躍的に向上するとした。

農林水産業では、帰還者や新規参入の企業が担い手となり大規模で効率的な稲作や園芸栽培などが確立されると見込んだ。漁業の本格操業再開と福島型資源管理漁業による水産業の活性化なども掲げた。

保健・医療・介護では、双葉郡内に二次救急医療機関が設置されるとした。さらに、道路・鉄道網の整備により、12市町村と他の県内市町村、首都圏、仙台圏との交流が盛んになり、地域が活気づくと見通した。

廃炉研究拠点や震災遺構などを巡り、複合災害の教訓を伝える観光のスタイルが確立するとみている。

復興庁は25日、福島市で開かれる「有識者検討会」で最終案を示す。

http://www.minpo.jp/news/detail/2015072524273

**************

小学生の卒業文集に書いてある「将来の夢」みたい。アホらし。
コンテントヘッダー

グルグル回ってうやむや作戦

「責任、首相が表明を」 再稼働問題で知事要望
愛媛新聞ONLINE 7月22日(水)8時2分配信

国の原子力規制委員会が四国電力伊方原発3号機(伊方町)の原子炉設置変更を許可し、政府が再稼働方針を愛媛県に伝えたのを受け、中村時広知事は21日、経済産業省で宮沢洋一経産相と面会した。国として重大事故などに最終的な責任を持つという首相の意思表示など、8項目の要望を口頭で申し入れた。

中村知事は「県民は最高責任者の言葉を非常に重く受け止める」と指摘し、再稼働に関する議論の過程で「最終責任について首相の声を直接聞く機会をつくってほしい」と求めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-09849301-ehime-l38より抜粋

**************

立地自治体は政府に責任を取れと言うし、政府は規制委員がいいと言ったのだからと言うし、規制委員は安全だとは言っていないと言うだろうし、だーーーーーれも責任を取りたくないからグルグル回るんですね、分かります。
コンテントヘッダー

同じ作戦ですね、分かります

除染土壌の再生利用検討へ 環境省
7月21日 20時45分

福島県の中間貯蔵施設に搬入される除染で出た土などの最終処分に向けて、環境省は放射性物質の濃度を下げて建設資材などとして再生利用する方法の検討を始めました。

福島県の中間貯蔵施設に搬入される除染で出た土などについて環境省は30年以内に福島県外で最終処分するとしていますが、最大で東京ドーム18杯分に上る土などの処分場の確保が大きな課題となっています。

このため、環境省は土などに含まれる放射性物質の濃度を下げたうえで土木や建設の資材などとして再生利用する方法を話し合う専門家の検討会を立ち上げ、21日、初めての会合が東京都内で開かれました。

会合では土を洗浄して放射性物質の濃度を下げる技術など、環境省が行っている実証事業が報告されました。

これについて専門家からは、再生利用できる放射性物質の濃度の基準を早く決めるべきだとか、技術開発だけでなく再生利用に対する社会の理解をどう得ていくのか検討すべきだといった意見が挙がりました。

検討会では今後、技術開発や具体的な用途などについて議論を行い、来年度にも再生利用の際の指針を策定することにしています。

検討会の座長を務める東京農工大学大学院の細見正明教授は「30年以内の最終処分は非常に大きな課題であり、再生利用に対して社会から広く理解を得るためにできるだけ多くの分野の関係者を巻き込んで議論したい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150721/k10010161211000.html

****************

溢れて海へ流れ出ている福一の毒水だって、放射能の濃度が下がらないから困っているわけで、そう簡単に土の汚染が取り除けるわけがないことは小学生にだって分かるだろう。

「再利用」なんて素敵な言葉を使っているけれど、つまり、「汚染を全国にばら撒きますよ~!皆さん、理解しなさいね!」と言っているわけだ。

救いようのないくるくるぱー発言だと思うが、きっと食品と同じように「安全です、大丈夫です」と宣伝しまくって、ムラ学者にメディアでたくさん発言させて、「そんな建材は使わない」と言う人を「風評被害メーカー」と指さして苦しめるように仕向けるのだろう。

過去から学べるのは、「人は過去から学べない」と言うことらしいからね。
コンテントヘッダー

ご意見お待ちしております☆

高浜原発:プルサーマル発電学ぶ会 「MOX燃料、高い危険度」 米の研究者、同志社大で講演 /京都
毎日新聞 2015年07月21日 地方版

環境保護団体「グリーン・アクション」(京都市)は20日、関西電力高浜原発で導入が計画されているプルサーマル発電の問題について学ぶ講演会を同志社大(上京区)で開いた。国際団体「憂慮する科学者同盟」の研究員で原子力事故などに詳しい米国人研究者、エドウィン・ライマン氏が、プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料によるプルサーマル発電の危険性を指摘し「福島(での原発事故)の教訓を考えると政府はこのような燃料は認可すべきではない」と訴えた。

ライマン氏はMOX燃料について「通常のウラン燃料に比べても、より毒性の高い放射性元素の量が多く、事故があった場合に被害が深刻になる危険度が高い」などと説明。さらにMOX燃料の実験例が乏しく、事故の影響など安全性への情報が不十分と指摘した。

また「テロリストは最大効果を狙うため、MOX燃料を使う原発を標的にするだろう。テロのリスクは高まる」と強調した。

http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20150721ddlk26040246000c.htmlより抜粋

**************

・・・ですって!

さぁ、ムラの皆さん、反論どーーぞ。聴きたいなぁ、ワクワク。
コンテントヘッダー

だって、金の出所が気持ち悪いから

防衛省が大学に研究費 軍事応用も視野、公募開始
朝日新聞デジタル 7月22日(水)5時45分配信

国の安全保障に役立つ技術を開発するとして、防衛省は大学などの研究者を対象に研究費の支給先の公募を始めた。研究者に直接お金を出すのは初めてで、最大で1件あたり年3千万円と一般の研究費に比べて高額だ。軍事応用が可能な研究分野の広がりが背景にあり、戦後、軍事研究と一線を画してきた日本の学界にも課題を突きつけている。

公募対象は大学、独立行政法人、大学発ベンチャーや企業。今年度の予算は3億円で、8日に募集を始め、8月12日に締め切って10件程度を選ぶ。成果は「将来装備に向けた研究開発」で活用するとし、実用化の場として「我が国の防衛」「災害派遣」「国際平和協力活動」を挙げた。

支給額は文部科学省の科学研究費補助金の1件あたり年平均約200万~300万円より高い。基礎研究に限定し、成果は原則公開、研究者は論文発表や商品への応用ができる。防衛省の担当者は「安全保障への活用の遠いゴールを示しつつ、広く応募してもらえるよう工夫した」と話す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-00000011-asahi-soci

****************

気持ち悪いと素直に思っている。

だって防衛省が馬、じゃなかった、学者の前にニンジン、じゃなかった、お金をぶら下げるんでしょ?

タイミングが悪いのか、それとも記事の書き方が悪いのか、もしくは的を射ているのか。
コンテントヘッダー

2015/07/21 気になる食材(放射線量)  求む・グッアイデア(だから椿ちゃん風に)

7/21発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第939報)

 千葉県 ギンブナ  最大で16.0bq/kg
     コイ  最大で16.0bq/kg
     ウナギ  最大で16.0bq/kg
     モクズガニ  15.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  17.0bq/kg

 茨城県 アカエイ  11.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で7.0bq/kg
     スズキ  最大で9.7bq/kg
     ヒラメ  最大で4.9bq/kg
     マゴチ  最大で3.3bq/kg
     ムラソイ  7.8bq/kg
     ウナギ  最大で22.0bq/kg

 栃木県 牛肉  最大で12.0bq/kg
     ニラ  3.5bq/kg
     いちじく  3.6bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で5.8bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で3.8bq/kg
     菌床ひらたけ(施設)  4.0bq/kg
     菌床えりんぎ(施設)  4.7bq/kg
     菌床なめこ(施設)  最大で6.8bq/kg

 宮城県 コオナゴ(乾燥、流通品)  3.0bq/kg
     たけのこ  最大で67.0bq/kg
     ブルーベリー  最大で9.6bq/kg
     アユ  最大で36.0bq/kg
     イワナ  38.0bq/kg
     ヒラメ  最大で3.0bq/kg

 岩手県 クレソン  19.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で50.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で35.0bq/kg

 群馬県 イノシシ肉  最大で150.0bq/kg
     シカ肉  最大で140.0bq/kg
     クマ肉  最大で160.0bq/kg
     イワナ  最大で71.0bq/kg
     ヤマメ  最大で37.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で25.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  14.0bq/kg

 福島県 小麦  最大で2.8bq/kg
     六条大麦  2.3bq/kg
     コモンカスベ  最大で26.0bq/kg
     ヒラメ  最大で12.0bq/kg
     イシガレイ  最大で28.0bq/kg
     ババガレイ  最大で55.0bq/kg
     マコガレイ  最大で19.0bq/kg
     ガザミ  最大で8.4bq/kg
     アイナメ  最大で16.0bq/kg
     シロメバル  13.0bq/kg
     アユ  最大で21.0bq/kg
     イワナ  最大で26.0bq/kg
     ウグイ  最大で37.0bq/kg
     ヤマメ  最大で24.0bq/kg
     ブルーベリー  最大で5.5bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で5.2bq/kg
     菌床なめこ(施設)  4.0bq/kg


 国立医薬品食品衛生研究所のデータ(流通品の抜き打ち検査)

 福島県 桑の葉粉  9.6bq/kg
     山ミズナ  24.0bq/kg
     黒大豆  17.0bq/kg
     まいたけ粉  100.0bq/kg

********************

我が家の台所はこの季節37度になってしまうのですが、そんな中で火を使うとサイコーにエキサイティングです。

火をなるべく使わず、栄養価が高く、食べやすく、そして簡単な料理のレシピをご存知の方、ワタシを助けてください。
プロフィール

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。