コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

おいおいおいおい

川島なお美さん、抗がん剤治療拒否 最後まで女優としての人生全う

女優の川島なお美さんが24日午後7時55分、胆管がんのため都内の病院で死去した。昨年1月に腹腔(ふくくう)鏡手術を受け、仕事復帰もしていたが、今月7日のイベントでは痩せ細った姿が見られた。抗がん剤治療を拒否し、女優として再び舞台に立つことはかなわなかった。女優と恋とワインに生きた人生だった。(スポニチアネックス)

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6175397より抜粋

*****************

「抗がん剤拒否」の文字がネットにビシバシ出ているので、少しだけ言いたくなって。

抗がん剤を拒否したから亡くなってしまったわけではないと思うのだよね。抗がん剤を使っていたらもっと早く亡くなっていたかもしれないし、延命できたかもしれない。

つまりは、「結果は誰にも分からなかった」と言うことであり、本人がイヤだと言ったのだから、尊重して差し上げたい。

って言うか、亡くなった後にこうして「ああだった、こうだった」って言うのは卑怯だし、ある意味、侮辱じゃね?
コンテントヘッダー

なぜ分からぬ

<関東・東北豪雨>日光で一時保管の除染廃棄物流出も
毎日新聞 9月18日(金)0時28分配信

栃木県日光市は17日、土中に一時保管していた東京電力福島第1原発事故の除染廃棄物入りの袋(容量1立方メートル)が、関東・東北豪雨で河川などに流出したと発表した。同市小百で558袋のうち334袋が、約9キロ北でも少なくとも7袋が流出。うち17袋を回収したが、中身は無くなっていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150918-00000008-mai-sociより抜粋

*************

・・・お分かりいただけただろうか? 自然には勝てないってことを。原発事故の処理をコントロールすることなんて不可能だってことを。
コンテントヘッダー

forget them not、再び

<安保関連法案>強行可決「議員すら声が聞こえなかった」
毎日新聞 9月18日(金)0時51分配信

何が起きたか分かっていたのは、その場にいた与党議員だけかもしれない。安全保障関連法案は17日夕、参院特別委員会で可決されたが、予定されていた締めくくりの質疑もなく、突然起きた大混乱の中、いつの間にか可決されていた。日本の将来を変えるかもしれない法案は、こうして成立に一歩近づいた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150918-00000012-mai-polより抜粋

****************

わざわざココに貼るまでもない酷いニュース。

さぁ、皆さんは分かりましたね、今回のこの横暴・独走、俺たちの思い通りに何が何でもするのだと言うトンデモナイ輩を。

次の選挙まで、絶対に忘れちゃダメだからね! 国民はバカではないのだと頭に叩き込んで差し上げなくちゃ。
コンテントヘッダー

死の商人の言葉ですね、分かります

国家戦略として武器輸出推進すべき―経団連
2015年9月16日 12:03

日本経済団体連合会が16日までに「防衛装備品の海外移転を国家戦略として推進すべき」などとした「防衛産業政策の実行に向けた提言」をまとめた。

政府が6月に成立させた改正防衛省設置法に基づき、10月に創設する『防衛装備庁』にあわせ「産業界の考えを反映させるためにまとめた」などとしている。

経団連は安保法案の成立を見越し、このタイミングで「現在、国会で審議中である安全保障関連法案が成立すれば、自衛隊の国際的な役割の拡大が見込まれる」とし「自衛隊の活動を支える防衛産業の役割は一層高まり、その基盤の維持・強化には国際競争力や事業継続性等の確保の観点を含めた中長期的な展望が必要である」と、軍需産業は防衛産業の名ですべて表記。そのうえで、自衛隊の活動範囲拡大に、軍需産業の役割は高まるとしている。

http://www.zaikei.co.jp/article/20150916/269592.htmlより抜粋

******************

・・・つまり、これが安保法案の最大の目的でしょ?

金が欲しい、もっと金が欲しい、もっといい思いを、もっと贅沢をしたい、そんなケーダンレンの皆さまの犬であるところのアベ。

自分が関与した武器で人が死のうが怪我をしようが、俺の金のためなら何でもできるのね。

必要以上のお金は人を変えてしまう。
コンテントヘッダー

「真に受ける」心がけ

シールズ奥田氏、公聴会で「若者を絶望させないで」
[2015年9月15日19時41分]

安全保障関連法案の採決の前提となる公聴会が15日、国会内で開かれた。6人の公述人の1人として、法案への抗議活動を続ける学生団体「SEALDs」の主要メンバーで、大学生の奥田愛基(あき)氏が出席し、「これ以上、若者を政治に絶望させるようなことはしないでほしい」と、訴えた。

さらに、安倍晋三首相が政治生命を懸けた法案であることを念頭に、「『政治生命を懸けて』と言われるが、(自分の)政治生命と、国民1人1人の生命を比べてはならない」と述べた。首相に言いたいことは、と問われると、「強行採決は、国民を無視することだ」と批判。国民の反対の声が強いことを踏まえ、「もう結論は出ている。今国会の成立は無理。廃案にするしかない」と指摘した。

与党が、秋の大型連休前の採決を急いでいることには、「連休をはさんだら、国民が忘れると思うのなら、国民をばかにしないでほしい(と言いたい)。法案が成立したら、そこが新たな始まりだ」と述べ、法案が成立しても今後、政府与党に対する抗議が拡大するとの認識を示した。

シールズの活動が注目されていることについては、「私たちが国民的世論をつくり出したのではない。それは過大評価。この状況を作り出したのは、与党の皆さんだ」と指摘。国会正門前をはじめ、全国で抗議活動が行われている背景を「国会で首相の答弁を聞いて、不安を感じた人が集まっている」と述べた。

奥田氏の公述は、6人中最後。開始から約1時間半が経過しており、発言の冒頭で「先ほどから、寝ている方がたくさんおられる。私の話を聞いてほしい」と、国会議員を含めた委員会室内の雰囲気に、「先制パンチ」を繰り出すひと幕も。首相や与党議員には「国会前の抗議活動をぜひ1度、見に来てください」とも、呼びかけた。

http://www.nikkansports.com/general/news/1538590.html

**************

素直にワタシは述べますよ。

「言ってくれてありがとう」

・・・え? ワタシは若者ではない?!?!? え? ダメ? 最近は子どもと一緒に居ると「姉妹みたい」って言われるのだけど、それでもダメ???(←お世辞は真に受けるようにしています)
コンテントヘッダー

地元を好きになれるかもしれない要素のひとつ

安保法案廃案へ 超党派の厚木市議が声明

厚木市議会の現職市議6人と元市議11人がこのほど、国会審議中の安保法案の廃案を求める声明を発表した。

現職市議は釘丸久子(共産)、栗山香代子(同)、高田浩(改革あつぎ)、名切文梨(民主)、奈良握(無会派)、望月真実(民主)の超党派の6氏。

声明文は「全国の地方議会からの廃案・慎重審議を求める意見書は265議会にも上がっている。8月、厚木市内の催しにおいても、戦争はしてはいけないなど多くの市民のメッセージが見られた。立憲主義、平和主義に反する安保法案の廃案を求める。」としている。

http://www.kanaloco.jp/article/121803

***************

カナロコさんはコピーできないので入力しました。

よっしゃ、地元厚木にもかっちょいいことをしてくれる議員さんが居る!心強い!!!
コンテントヘッダー

2015/09/14 気になる食材(放射線量) よぅ、久しぶり

9/14発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第947報)

 岩手県 ハツタケ  27.0bq/kg
     ホウキタケ  13.0bq/kg
     マツタケ  最大で40.0bq/kg
     牛肉  最大で18.0bq/kg

 群馬県 エゾハリタケ  11.0bq/kg
     ヤマメ  最大で18.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で15.0bq/kg

 山形県 エゾハリタケ  11.0bq/kg
     ホウキタケ  12.0bq/kg

 千葉県 原木しいたけ(施設9  最大で37.0bq/kg

 茨城県 コモンカスベ  最大で11.0bq/kg
     ヒラメ  最大で4.5bq/kg
     アメリカナマズ  53.0bq/kg
     アメリカナマズ(養殖)  5.7bq/kg
     ギンブナ  24.0bq/kg
     コイ(養殖)  3.6bq/kg
     シラウオ(淡水)  12.0bq/kg
     ワカサギ  18.0bq/kg
     れんこん(流通品)  3.6bq/kg

 宮城県 原木しいたけ(露地)  24.0bq/kg
     スズキ  最大で5.2bq/kg
     アユ  最大で62.0bq/kg

 栃木県 アユ  最大で5.6bq/kg
     ワカサギ  34.0bq/kg
     さつまいも  最大で4.8bq/kg
     栗  最大で3.3bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で19.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で19.0bq/kg
     原木まいたけ(露地)  25.0bq/kg

 福島県 小豆  最大で3.8bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で4.5bq/kg
     菌床まいたけ(施設)  最大で7.5bq/kg
     コモンカスベ  最大で24.0bq/kg
     イシガレイ  6.4bq/kg
     シロメバル  最大で14.0bq/kg
     ヒラメ  21.0bq/kg
     マガレイ  最大で9.3bq/kg
     マコガレイ  最大で16.0bq/kg
     アユ  最大で100.0bq/kg
     イワナ  最大で17.0bq/kg
     ギンブナ  8.8bq/kg
     コイ  15.0bq/kg
     ヒメマス  57.0bq/kg
     ヤマメ  最大で56.0bq/kg
     栗  最大で59.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で12.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で8.3bq/kg
     原木なめこ(露地)  最大で18.0bq/kg
     原木まいたけ(露地)  最大で9.0bq/kg
     原木ひらたけ(露地)  最大で3.9bq/kg
     ウラベニホテイシメジ(菌根菌)  最大で4.9bq/kg
     梅漬け  5.5bq/kg

******************

3報分もすっ飛んでしまいました、すみません。できるだけ毎週続けます。・・・でも無理はしないので、またすっ飛んだら「サボってやがるな」と思ってくださいませ。
コンテントヘッダー

人は自然に対して謙虚でいようよ

専門家「丘陵地掘削で水害広範囲の可能性」
9月14日 1時36分

鬼怒川の水があふれた茨城県常総市の若宮戸付近を金沢大学の専門家が小型の無人機「ドローン」で調査した結果がまとまり、専門家は「川のそばの丘陵地を工事で掘削したことから水害が広範囲に及んだ可能性がある」と指摘しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150914/k10010233041000.htmlより抜粋

************

むやみやたらと自然に手を出してはいけないと言うことだ。

ただし、この丘陵地を掘削しなかったとしても、ここから水害が及んだ可能性はある。想定できたことなんて、ほとんど無かったでしょう?

今回の水害から何かひとつ結論が出せるとしたら「自然には勝てない」ってことだとワタシは思っている。

この掘削の原因が太陽光パネルの設置だと言う話も出ている。・・・ワタシは太陽光発電が好きでもなければ支持をしているわけでもないけれど、それに便乗して自然エネルギー叩きが勢いづいて調子こいてしまうのはイヤだと思っている。
コンテントヘッダー

また無責任なことを

雨で流出の除染袋は290個に

豪雨の影響で飯舘村を流れる川に除染で出た放射性物質を含む草などを入れた袋が流れ出したことを受けて環境省が調査したところ、13日までに290個あまりの袋が見つかり、このうち2つは袋が破けて中が空の状態だったことが分かりました。
環境省は袋の中に入っていた草の線量は低く、周囲の環境への影響は低いとしています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054898591.htmlより抜粋

***********

線量が低くて環境への影響が低いのに、人の住む環境から隔離し続けていたんだね。変だね。

・・・無責任発言すぎるよな、カンキョーショー。
コンテントヘッダー

罵りあいを見ていると疲れる

【速報】翁長知事が取り消し表明 辺野古承認に「瑕疵ある」
沖縄タイムス 9月14日(月)10時3分配信

翁長雄志知事は14日午前、沖縄県庁で記者会見を開き、沖縄県名護市辺野古の新基地建設で、仲井真弘多前知事が2013年12月に出した埋め立て承認を取り消す方針を表明した。公有水面埋立法上の瑕疵(かし)を認めた。県は同日、沖縄防衛局に対し、意見聴取に向けた通知を提出し、手続きに入った。10月中に取り消しが確定する見通し。翁長知事は「(承認を)取り消し得る瑕疵があるものと認めた。今後あらゆる手を尽くして(建設を)阻止する」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150914-00000011-okinawat-okiより抜粋

**************

ふぅ、、、お久しぶりでございます。少しずつやる気を出して行きたいと思います。まだ少し男子バレー観賞で忙しいけれど。(リベロ永野さん、かっけええね。)

で、とりあえず目に入ったニュースから。

ネットの上でごちゃごちゃと言い合っている様子を見ているだけでゲンナリしてしまうけれど、自分の主張はしておこうかな。

『承認取り消し賛成』
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
