コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

笑おう

原発交付金 制度見直しで再稼働の促進を

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150929-OYT1T50008.htmlよりタイトルのみ抜粋

**************

いつまで経っても現実を直視できないゴミウリ新聞さんですよ。

読んでごらん、あまりに必死で笑えるよ。笑うのは体にいいよ。
コンテントヘッダー

なんで?

電力需給、今夏も安定=太陽光普及が貢献

政府による今夏の節電要請期間が30日に終了する。8月に九州電力川内原発1号機(鹿児島県)が再稼働するまでは原発がゼロの状態だったが、電力需給には期間を通じて全国的に余裕があった。晴天時に発電量が増える太陽光発電の急激な普及が安定供給に貢献している。

夏の節電要請期間は7月1日に開始。3年連続で数値目標を掲げず、家庭や企業に自主的な節電を呼び掛けた。

節電要請の対象となった沖縄を除く9電力の最大電力需要は、いずれも政府の想定を下回る見通し。国民の間に節電意識が浸透したほか、料金が割安な新電力に契約を切り替える企業の増加が影響したとみられる。

供給力の面では、再生可能エネルギーの「固定価格買い取り制度」が追い風となり、太陽光発電の存在感が増している。猛暑で電力需要が伸びる時間帯は晴天が多く、太陽光発電に適している。

九州、中国両電力では、太陽光の供給力が最大需要の1割に相当。東京電力でも約8%を占め、同社は「ピーク需要に対応した電源として(安定供給に)寄与している」と説明している。他社も最大需要の2%強~9%弱を太陽光で賄った。(2015/09/29-16:16)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015092900661&g=soc

***************

じゃ、もう原発動かさなくて良くね?

なんで動かすの? わざわざ怖いゴミ増やしてまで動かすこたーねーよ。
コンテントヘッダー

悪意を感じるなぁ

北斗晶や川島なお美の「がん」は福島を訪れたから 根拠が全くないデマ情報がネットで拡散

元女子プロレスラーでタレントの北斗晶さん(48)、女優の川島なお美さん(享年54)ががんに冒された主な理由は「福島第一原発事故後に被災地入りしていたから」「福島県産の食品を食べたから」――芸能人のがん報道が相次ぐ中、こうしたデマともいえる情報がネットで出回っている。

ツイッターでは、「脱原発」「反原発」といった主張をプロフィール欄に掲げるユーザーたちに支持される一方、「あまりにも無礼」「根拠がない」と反発する声が大半だ。

http://www.j-cast.com/2015/09/28246259.htmlより抜粋

*****************

ワタシの周囲の原発が嫌いな方々は、そんなこと、一言も言っていませんよ? お昼の話題にも出て来ませんよ? 何のための記事ですか? デマを流されている方々を擁護するためですか? それとも原発が嫌いな人たちのイメージを損ねるためですか?

デマならデマで、「ああ、デマだな」と思っていればいいのです。病気と原発事故、関係があるのか無いのか、そんなことはこの世の中の誰にも分からないことなのだから。

あ、そうだ、筆者のアナタに教えて差し上げますね。デマを否定する記事ってのは、あまり書かない方がいいですよ。とても恥ずかしいことが過去にありました。福一の事故の後、読売だかどっかの新聞が「柏市・流山市・松戸市・三郷市の4市にホットスポットがあると言う悪質なデマが流れている!」と言うデマを記事にしたことがあるんですよ。ちょっと検索したら、その記事、あちこちにいっぱい残っていますので、是非学んでね!
コンテントヘッダー

お金が好き過ぎてバカになっちゃったらしいよ

経団連会長、武器輸出「安保強化に資する」 必要性訴え
2015年9月28日21時40分

経団連の榊原定征会長は28日の記者会見で、武器を含む防衛装備品の輸出や他国との共同開発について、「国家間の安全保障関係の強化に資する」と述べ、国家戦略として推進していくことの必要性を訴えた。

榊原氏は相手国との関係や安全保障をふまえ「官民による装備品の移転(輸出)や、その手続きを含む仕組みが必要だ」と指摘。「国の関与と管理のもとで(輸出を)推進すべきだ」と主張した。

経団連は安保関連法の成立で「自衛隊の活動を支える防衛産業の役割は一層高まる」とし、装備品の輸出や防衛産業への支援を政府に求める提言を15日にまとめた。ただ、安保関連法への国民の理解が進まないなか、経団連の性急な姿勢に批判も出ており、榊原氏は「安保法制でビジネスチャンスが増えるとか減るというのを意識しているわけではない」と理解を求めた。

http://www.asahi.com/articles/ASH9X5T82H9XUTFK00P.htmlより抜粋

****************

必要性を訴えたら許されるのかな? 理解を求めたら許されるのかな?

じゃぁワタシも自由時間の必要性を訴え、理解を求めながら仕事を休んで家事をやらないことにしよう。

通用するわけないじゃんね。
コンテントヘッダー

つまり

<憲法解釈変更>法制局、経緯公文書残さず
毎日新聞 9月28日(月)9時30分配信

政府が昨年7月1日に閣議決定した集団的自衛権の行使容認に必要な憲法9条の解釈変更について、内閣法制局が内部での検討過程を公文書として残していないことが分かった。法制局によると、同6月30日に閣議決定案文の審査を依頼され、翌日「意見なし」と回答した。意思決定過程の記録を行政機関に義務づける公文書管理法の趣旨に反するとの指摘が専門家から出ている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00000013-mai-polより抜粋

******************

つまり、よほど都合が悪いってことですね、分かります。

ついでに、自分たちでも「こりゃマズイ」と理解しているわけですよね。

ね。
コンテントヘッダー

2015/09/28 気になる食材(放射線量) すまん、また1つ抜けてしまったようだ

9/28発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第949報)

 青森県 ゴボウ  最大で19.0bq/kg ← ?

 宮城県 イワナ  最大で240.0bq/kg
     スズキ  最大で5.9bq/kg

 群馬県 ワカサギ  最大で52.0bq/kg
     乾燥まいたけ(施設)  21.0bq/kg
     マスタケ(野生)  10.0bq/kg

 山形県 なめこ(野生)  10.0bq/kg
     ブナハリタケ(野生)  20.0bq/kg

 栃木県 玄米  最大で13.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で25.0bq/kg
     菌床なめこ(施設)  8.9bq/kg
     原木まいたけ(施設)  最大で40.0bq/kg

 福島県 栗  最大で80.0bq/kg
     柿  最大で9.0bq/kg
     スズキ  最大で13.0bq/kg
     マゴチ  19.0bq/kg
     コモンカスベ  最大で12.0bq/kg
     ホシザメ  13.0bq/kg
     イワナ  最大で91.0bq/kg
     ウグイ  28.0bq/kg
     コイ  18.0bq/kg
     ヒメマス  17.0bq/kg
     ヤマメ  最大で160.0bq/kg
     原木ひらたけ(露地)  4.3bq/kg
     ウラベニホテイシメジ(菌根菌)  3.8bq/kg
     ショウゲンジ(菌根菌)  26.0bq/kg
     マツタケ(菌根菌)  13.0bq/kg

******************

すみません、948報が抜けてしまいました。

青森県のゴボウについては、少し疑問を持っています。青森県のゴボウでその数値と言うのは、、、どうやって計測したのか分からないので何とも言えませんけどね。

従って、この数字のご利用は計画的に。
コンテントヘッダー

賢明な判断

トラ襲撃で飼育員死亡、動物園は殺処分しない方針 NZ
2015年09月21日 17:57 発信地:ウェリントン/ニュージーランド

【9月21日 AFP】ニュージーランドの動物園で20日、この動物園で飼育されているスマトラトラに襲われて女性飼育員が死亡する事故が起きた。動物園側は、事故がトラの「本能」に起因するものとして、このトラを殺処分にはしない方針であることを発表した。

http://www.afpbb.com/articles/-/3060927より抜粋

**************

少し前のニュースですが。

亡くなった飼育員さんは無念だったでしょうし、大変お気の毒だと思います。動物を最も間近に見ていた人だからこそ、殺処分は望んでいらっしゃらなかったでしょう。

これはとても常識的な判断だとワタシは考えます。
コンテントヘッダー

お幸せに

除染廃棄物:流出総数439袋…36袋は「回収困難」
毎日新聞 2015年09月24日 19時21分

東京電力福島第1原発事故の除染で出た廃棄物を詰めた大型袋が、関東・東北豪雨で福島県飯舘村などの河川に流出した問題で、環境省は24日、流出総数は439袋だったと発表した。同日午前11時までに41袋が未回収で、うち人が近づけない場所で見つかった36袋については「回収は困難」とした。5袋は近く回収する。

http://mainichi.jp/select/news/20150925k0000m040020000c.htmlより抜粋

***************

・・・もうホントにいい加減「おわかりいただけただろうか?」

これでおわかりいただけないようなら、きっとバk・・・幸せなお方。
コンテントヘッダー

意味ねーっ

「1億総活躍」担当相を設置…首相が表明へ
2015年09月25日 08時48分

安倍首相は来月行う内閣改造で、政権の新たな看板政策として掲げる「1億総活躍」の担当相を置く方針を固めた。

25日の記者会見で表明する。

首相は、50年後に人口1億人を維持する「1億総活躍社会」を実現するため、2020年までの道筋を定めた「日本1億総活躍プラン」を作成する考え。経済、介護、子育てなどテーマが多岐にわたるため、省庁間の調整を担う担当相が必要だと判断した。閣僚枠は増やさず、兼務とする方向だ。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150925-OYT1T50001.html

*****************

あはははははははは!!! ホントに面白いね、この人、笑える。
コンテントヘッダー

寝言は寝て言え

首相 GDP600兆円目標に政権運営へ
9月24日 5時11分

安倍総理大臣は24日、先の自民党総裁選挙での再選が正式に決まります。安倍総理大臣はそのあと記者会見し、GDP=国内総生産を600兆円にすることを目標に、経済最優先で政権運営に当たる決意を示したうえで、アベノミクスの果実を子育て支援や社会保障に大胆に投資する方針を打ち出すことにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150924/k10010245621000.htmlより抜粋

**************

あはははは、すんげー面白い。何、この人!!!
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
