コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

大人が嫌いなワタシも大人だけど

「蹴り、凶器なし」ルール決め… 岐阜・可児市で決闘疑い 少年ら書類送検
岐阜新聞Web 10月9日(金)8時19分配信

今年8月、岐阜県可児市の広場で集団で殴り合いのけんかをしたとして、岐阜県警少年課と可児署は8日、決闘や暴行の疑いで、同市や多治見市、美濃加茂市の中学3年ら14~19歳の少年22人を書類送検した。

書類送検容疑は、8月17日午後2時ごろ、可児市内にある別々の中学校グループの計29人が広場に集まり、うち22人が互いに入り乱れ、素手で殴るなどしてけんかをした疑い。

同課によると、一方のグループのリーダー格(14)が以前から、もう一方のグループのリーダー格(15)に対して「態度が生意気」「自分たちの力を見せつけたい」と、仲間を通じてけんかを申し込んでいたという。2人に面識はなかった。

8月9日に市内であった夏祭りで2人が遭遇し、けんかすることで同意。その後、無料通信アプリLINE(ライン)を使って日時や場所を決めた。集まったその場で▽髪の毛をつかまない▽蹴りはしない▽凶器は使わない-と約束した後、けんかを始めたとという。参加した少年から110番があった。少年たちはいずれも容疑を認めている。
 決闘罪は1889年に制定された法律で平成に入って県内で適用されるのは初。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151009-00000785-gifuweb-l21

*****************

・・・・これ、、、ダメかね?

ルールを決めている、ちゃんと約束をしている、こんなに清々しいケンカが「犯罪」かぁ。詳細を知らないのに、あれこれ言っちゃいけないのかもしれないけど。

大人のケンカ、見なさいよ、陰湿だよ、酷いよ、弱い者いじめ半端ないよ。書類送検どころの話じゃないのにね。

大人ってほんとにズルイなと思う中年のワタクシであった。
コンテントヘッダー

結果を報道するだけでいいから

ノーベル平和賞 候補にメルケル首相や「九条の会」
10月9日 6時44分

ことしのノーベル平和賞について受賞者の予想を行っているノルウェーの研究所は、難民の受け入れに主導的な役割を果たしているドイツのメルケル首相や、日本の憲法9条を守ろうと活動している「九条の会」などを候補にあげており、日本時間9日夕方の発表に注目が集まっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151009/k10010263961000.htmlより抜粋

**************

こちらの研究所は予測して候補に挙げているわけだけど、あくまでも「巷で噂になっている」程度。

「ノーベル賞の選考は秘密裏に行われていて、その詳細は50年後に公表されるから候補になっているか居ないか現時点では分からない」と、今朝、FM横浜で北村さんに教えてもらいました。

だから、NHKは予測でアレコレ言わんでよろしいので、ノーベル賞の陰に隠れて色々な悪さをしているアベ君を包み隠さずフィーチャーしなさい。
コンテントヘッダー

違和感あり

サラダ油は本当に危険!がんや糖尿病も 「油漬け」で子どもの糖尿病や脂質異常症増加!

子どもたちの体は大人の与える食べ物でできています。

家庭での食事を主体に、学校給食、お菓子、ラーメンやファストフードなども成長期の体をつくっているのです。偏りのない栄養バランスと質の良い食材が、健康で健やかな心身の成長に不可欠なのですが、現代の子どもたちの食は大人同様に乱れがちです。

その結果、大人の病気と思われていた肥満や花粉症、生活習慣病、うつ病などが子どもたちにも増えています。これらの病気に加えて、もともと子どもに多いアトピー性皮膚炎なども発症しやすくなっていますが、それはサラダ油など植物油の過剰摂取が大きくかかわっています。

ヘルシーなイメージのあるサラダ油やキャノーラ油など身近にある精製植物油には、健康を害する次のような特徴があります。

(1)植物油で過剰摂取したリノール酸は、体内で炎症物質となり、アレルギーや糖尿病、がんなどを発症させる。
(2)植物油を加工してつくるマーガリンやファストスプレッドなどは、各国で規制されているトランス脂肪酸を含有している。
(3)トランス脂肪酸軽減のため加工食品で消費量が増加しているパーム油は、大腸がんや糖尿病などの発症のリスクが高い。
(4)サラダ油などを高温処理する製造過程で発生する神経毒のヒドロキシノネナールは、うつ病や認知症の原因になる。

残念ながら、こうした植物油のリスクはまだ一般に浸透しておらず、ほとんどの子どもも大人も危険な植物油を摂り続けています。

http://news.goo.ne.jp/article/bizjournal/business/bizjournal-bj-16417.htmlより抜粋

**************

少し前のニュースですが目についたので。

えっと・・・サラダ油が原因と言うより、、、遺伝子組み換え作物が原因のような気がする。(根拠はありませんけど)

有名なサラダ油メーカー、と言うと誤解が生じますが、つまり大手食品メーカーのサラダ油は大半が遺伝子組み換え作物から作られています。企業のWebサイトには「不分別」と書いてあります。「健康なんちゃら」なんて名前の商品も遺伝子組み換え作物の油です。

そこを指摘してこそ、初めてニュース記事になるように思うのだけどなぁ。

サラダ油をお中元やお歳暮に考えている方は、非遺伝子組み換えのサラダ油などをお贈りすると喜ばれます、きっと。(非遺伝子組み換えサラダ油メーカーとワタクシとは何の関係もございません、知人すら居ません)
コンテントヘッダー

ちゃんと見てね☆

ノーベル賞 アレクシェービッチ氏「核のない発展の道選ぶべき」
10月9日 5時44分

ことしのノーベル文学賞に選ばれたスベトラーナ・アレクシェービッチ氏は、1997年に出版した著書「チェルノブイリの祈り」の中でチェルノブイリ原発事故の直後に消火作業に当たり、高い放射線の影響で死亡した消防署員の妻や、事故処理にあった人たち、それに避難先から原発近くの村に戻ったお年寄りなどの声を丁寧に取材して伝えました。

アレクシェービッチ氏は、東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、みずからの本の増刷にあたって、この事故について触れ、「ヒロシマとナガサキ、そしてチェルノブイリのあとで、核のない発展の道を選ぶべきだった。原子力の時代から抜け出して、ほかの道を探すべきだ」と書き加えました。そして、「私は過去について書いたが、その過去は、将来の姿をあらわしたのだ」と締めくくり、原発事故が繰り返されることがないよう訴えています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151009/k10010264021000.html

***************

アベくん、このニュース見たぁぁぁぁ???

それから、原発立地自治体やナガタチョーで原発やりたくてウズウズワクワクしている皆さんや恐ろしいゴミは子孫が何とかすんだろ!の皆さんも見たぁぁぁぁ???

見てないなら見るといいよぉぉぉぉ(^ω^)
コンテントヘッダー

お好きな方のようですね

復興相は原発再稼働求める自民議連事務局長

社会民主党の又市征治幹事長は第3次安倍内閣について「新閣僚には、お友達と総裁選の論功行賞が目立つものとなっている」と酷評した。

また、復興大臣について「被災地出身ではない高木毅元国土交通副大臣が就任した。現地の声が届かなくなることを懸念する。復興相には被災地出身者を充てるべきである。加えて、高木氏は原発再稼働などを求める自民党議員でつくる『電力安定供給推進議員連盟』の事務局長で、高木氏の政党支部が原発で恩恵を受ける企業などから多額の献金を受け取っていた。福島原発事故再生総括担当大臣に、原発推進派で原発マネーと関わりのある高木氏を起用することは、極めて問題で、大きな疑問が残る」と早くも問題視した。

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20151008/Economic_54126.htmlより抜粋

*************

この高木さんとやらのお父上は、元福井県の敦賀市長だったそうですね。1983年の講演で「原発マネーでウハウハ、棚ぼた式の町づくり。50年後・100年後に生まれた子どもが全部カタワになるやら分からないけど、原発やった方がいいよ」(ワタクシなりの解釈で抜粋)と発言した方なんですね。

そういう意識を持ったお父上に育てられたお子さんが「人々の思い」とか「危険性」とか、そういうものを「お金」以上に大切にしてくれるんだろうか?

原発マネーでウハウハするのがお好きなようだし、この人を閣僚にする当たり、アベちゃんが「国民はバカだから、まぁ何とかなるだろ」と思っている証拠なのでしょうね。

さて、ジミントー大好きな方々は、いつまでバカにバカ呼ばわりされて笑っていられますかね?
コンテントヘッダー

人はすぐに忘れるし、ワタシも忘れちゃったゴメンナサイ

内部被曝「知っている」45% 放射能への理解度が低下

消費者の放射能に関する知識や理解度は低下してきているという傾向が、消費者庁が2013年から年2回実施している意識調査で明らかになった。同庁は「東京電力福島第一原発事故から4年以上が経過し、人々の関心が薄れ、頭から離れているのではないか」と分析している。

調査は2、8月の2回、東日本大震災の被災3県と東京、大阪などの都市圏に住む20~60代の5千人余りを対象にインターネットを通じておこなっている。原発事故の風評被害対策の一環で、消費者の買い控えの理由などを探る目的。

今年8月の6回目の調査では、「人体の外にある放射性物質からの放射線を受けることを『外部被曝(ひばく)』、空気、水、食物などを摂取して体内に取り込まれた放射性物質から放射線を受けることを『内部被曝』」と言うことを「知っている」と答えた人の割合は45%で、13年2月の第1回調査(68・4%)から20ポイント以上下がった。

http://www.asahi.com/articles/ASHB5558CHB5UTFL007.html

*****************

そうそう、人はすぐに忘れる。だから国に舐められる。そうやって歴史は作られたし、残念だがこれからも変わらないだろう。

関心のない人とか薄れた人は、もうそのままでいいのではないかとワタシは思っている。今更徒党を組んで何らかの活動をする気はない。

でも「そりゃおかしいだろ?」ってことは学校にも行政にも「お話」しに行く。集団でなくてもいい、誰かと一緒でなくてもいい、1人で行く。丁寧に穏やかに話をすれば、どんな形であろうと何らかの納得は行くのだと、最近は思っている。

そんなワタシが、大変申し訳ない、今月の給食食材測定リクエストを送るのを忘れてしまった ゜゜(´O`)°゜ 

先月半ばから、我が家、諸事情によりてんてこ舞い。もうクタクタヘトヘトだ~と弱音を吐きはじめたころ、中間テストがあったわけです。我が子は勉強が笑えるくらい嫌いなのですよ、見ていて清々しいほどに。でもテスト前ぐらいちょっとやれよ!!ってことで、ワタクシメが教えたりするのですよ。ワタクシにも得意科目と苦手科目があるわけで、苦手科目、つまり数学については一緒に勉強しています。2人で一緒に問題を解いて、正解を見て、同じ間違いをしていることに気付き、「この数字に辿りつくにはどうしたらいいんだろう?」と一緒に悩んだりしています。そんなに素晴らしい点数は採って来ませんけど、所詮ワタクシの子ですから、こんなもんでしょう。それでも、何もしないよりずーーーーっとマシなはず。

従って、忙しすぎて測定リクエスト送るの忘れた言い訳でした!!! 来月は必ず!!!
コンテントヘッダー

その詐欺にひかっかる人の割合はどのくらいなのか

首相 経済最優先 一億総活躍社会へ対策
10月7日 18時52分

安倍総理大臣は、第3次安倍改造内閣の発足を受けて記者会見し、経済最優先で取り組むとともに、「誰もがもう1歩、踏み出すことができる社会を創る新しい挑戦を始める」と述べ、一億総活躍社会の実現に向けて、年内に、緊急に実施すべき対策を取りまとめる方針を示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151007/k10010262431000.htmlより抜粋

***************

この人、心の底から「国民はバカ」だと思っているよ。

ワタシもバカだけど、バカにバカだと思われるのは心外だね。
コンテントヘッダー

ちょ、、、おま、、、

入閣の河野太郎氏「脱原発」どうする ブログの公開中断
朝日新聞デジタル 10月7日(水)23時55分配信

自民党内きっての脱原発派として知られる、河野太郎衆院議員(麻生派)が初入閣した。河野氏はこれまで安倍政権の原発推進の方針に異議を唱えてきたが、7日の初閣議後の記者会見では持論を封印。また、原発再稼働を批判してきたブログは同日夜現在で「メンテナンス中」として、閲覧できない状態になっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151008-00000002-asahi-polより抜粋

*************

ちょっとさぁ・・・がっかりさせないで欲しいんだけど・・・

大臣の椅子って、そんなに良いものなの? 過去の発言を封じてしまうほどの力を持っているの?

今こそ言ってよ。期待しているんだから。
コンテントヘッダー

一致すると何なのか・・・ね?

もんじゅの断層 「将来動く可能性低い」で一致
10月7日 18時19分

福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」の原子炉の下などにある断層を調査している原子力規制委員会の専門家会合が開かれ、委員らは、今示されているデータからは「将来動く可能性が低い」と考えられるとする見解で一致し、今後、現地調査をしたうえで、最終的な見解をまとめることを決めました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151007/k10010262341000.htmlより抜粋

**************

そこの人たちが一致したから、だから何なのだろう?

断層も一致してくれたら良かったのにね。
コンテントヘッダー

他の原因なんて無いでしょ?

「被ばくで発症」と主張 福島事故後の甲状腺がん 
2015年10月7日 04時00分

東京電力福島第1原発事故後、福島県で見つかっている子どもの甲状腺がんの多くは被ばくで発症したものだと主張する分析結果を岡山大の津田敏秀教授(環境疫学)らのチームがまとめ、国際環境疫学会の6日付の学会誌電子版に発表した。別の疫学専門家からは「結論は時期尚早」との指摘がある。

研究チームは、福島県が事故当時18歳以下だった約37万人を対象にした昨年末時点までの甲状腺検査の結果を分析。年間発症率は事故前の日本全体と比べ、20~50倍と算出した。さらに福島県内でも地域によって発症率が最大2・6倍の差があった。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015100601002207.html

*************

・・・そりゃそうだろ。と考えるのが普通なのだと思う。

結論は時期尚早などと言っている人たちは、原発事故でないと主張できる理由を探しているか、何だろうね?と誤魔化しながら自分の発言に責任が伴わないように現役でいる間は逃げ回るつもりの、どちらかだと思うよ。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
