コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2013/03/29 気になる食材(放射線量) 参考になるデータ・ならないデータ

3/29発表のデータ(でも発表は3/27)から、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの
*「<」のついている数字は書き出していません

 厚生省まとめデータ(第610報)

 青森県 マダラ  最大で12.0bq/kg

 岩手県 原木しいたけ(施設)  最大で24.0bq/kg
      アブラツノザメ  25.0bq/kg
      マダラ  最大で10.0bq/kg
      ウグイ  最大で30.0bq/kg

 宮城県 スズキ  22.0bq/kg
      ヒガンフグ  8.9bq/kg
      ヤマメ  最大で26.0bq/kg
      ヒラメ  3.0bq/kg
      タラフィレ(流通品)  9.0bq/kg

 茨城県 茶(春番茶・飲用)  最大で1.5bq/kg
      ほうれん草(流通品)  4.5bq/kg
      ワカサギ(流通品)  18.0bq/kg

 栃木県 ギンブナ  12.0bq/kg

 群馬県 イワナ  最大で100.0bq/kg ← ちょっと待った
      ヤマメ  最大で55.0bq/kg
      ワカサギ  160.0bq/kg ← ちょっと待った

 千葉県 原木しいたけ(露地)  最大で20.0bq/kg
      たけのこ  最大で21.0bq/kg

 神奈川県 たけのこ  最大で12.0bq/kg(@小田原市)

 産地不明 製造:長野県  米みそ(流通品)  16.0bq/kg

 福島県 ふきのとう  22.0bq/kg
      原木しいたけ(施設)  5.5bq/kg
      牛肉  最大で7.7bq/kg

**********************

「ちょっと待った」の件です。

群馬県のイワナは、Cs134・137合算で「100」と記載されていますが、134と137を足してみたら「102.6」でした。出荷停止では???

同じく群馬県のワカサギは、Cs134・137合算で「160」と記載されていまして、この時点で出荷停止なのですが、134と137を足してみたら「164.9」でした。

なにそれひどい。

神奈川県のたけのこは、小田原市で12bq/kg。「旬のメニューを!」と言うことでタケノコを学校給食で使う予定のある自治体さんは多いと思いますが、発注するときに、八百屋さん任せではなくて、ぜひ自治体の方で調べて、様々なデータを提供していただいて、ゼロbq/kgに限りなく近いタケノコを用意していただけるように、お願いしてくださいね。

参考になるデータもありました。
静岡県 ほうれん草 1.1bq/kg
      大根  0.026bq/kg

静岡県環境放射線監視センターさん、詳しい測定を本当にありがとうございます。とても参考になります。

葉物野菜は、今後、計測の対象から外すのでしたっけね、厚生労働省さん。茨城県のほうれん草からも4.5bq/kg出ていますけど、「4.5bq/kgぐらい、つべこべ言わずに食え」ってことですか?
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
