コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

これだけの黒い噂はなぜかしら?

子宮頸がんなど3ワクチン、4月から定期接種の対象に

子宮頸(けい)がんなど3ワクチンを定期接種に加える予防接種法改正案が29日、参院本会議で可決、成立した。4月1日に施行される。公的な接種になることで、重い副作用が起きた場合に手厚い補償が受けられるようになる。

ほかに追加されるのは、乳幼児の細菌性髄膜炎の原因になるインフルエンザ菌b型(ヒブ)と小児用肺炎球菌のワクチン。3ワクチンは2010年度から暫定的に公費助成されてきた。子宮頸がんは小学6年~高校1年、ヒブと小児用肺炎球菌は生後2~60カ月が定期接種の対象となる。

子宮頸がんのワクチンを巡っては、ほかのワクチンに比べて副作用報告が多いと懸念する声がある。失神やけいれんが目立つことから、厚生労働省は「注射針を刺すことが影響している可能性がある。中止するほどの重大な懸念はない」としている。予防接種法で国の救済制度が適用されれば、針を刺すことによる健康被害も医療費や障害年金の支給対象になる。

今回の法改正で、副作用情報を早く集めるため、医療機関に副作用の情報提供を義務づけた。

http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY201303290552.htmlより抜粋

***********************

なんと恐ろしいことを・・・

アメリカでは接種する人が少なくてワクチンが余っちゃって困っちゃうので、「男子にも打とうぜ!」と言う動きがあります。
http://tenmontaiwa.blog.fc2.com/blog-entry-421.html

副作用や死亡例が相次ぐから、「怖い」と言う思いを払拭しようと、可愛いキャラクターを使ったりしています。
http://tenmontaiwa.blog.fc2.com/blog-entry-1041.html

日本では、接種した後に具合が悪くなる子が大勢出てきて、そのうち567人が失神するという異常事態が発生中。
http://tenmontaiwa.blog.fc2.com/blog-entry-1219.html

みんな違ってみんないい、そう思うワタシの気持ちは本当です。でも、ワタシは自分の子には絶対に受けさせません。受ける方が居ても「やめなさい!」とは言いません。今のワタシが間違っている可能性も大いにございますので。

ただ、お医者さん(つまり専門家ですね?)も参加して被害者連絡会を作っていらっしゃるのが現実です。このニュースの後に、「定期接種にします!」って、厚生省は何を考えているのか?

**********************

痛みに苦しむ少女多数…子宮頸がんワクチン被害者連絡会が発足

子宮頸(けい)がんワクチンの予防接種を受けた女子中高生らの一部に重い副反応が出ている問題で、東京都杉並区内の被害者家族5人や医師らが25日、千代田区永田町の星陵会館で記者会見し「全国子宮頸癌(がん)ワクチン被害者連絡会」(約50人、池田利恵事務局長)を結成を発表した。

連絡会は同日発足。設立趣意書によると、情報の収集、共有、広報を通じて、被害拡大を防ぐ活動に取り組む。

会見で杉並区内の母親は、一時登校できなくなり、いったんは回復に向かった中学生の娘が再び歩行困難になった近況を報告。「激しい痛みが体のあちこちに移動する症状に苦しむ少女が多数いる現実を直視してほしい。積極的な調査をすれば、共通する症状が見えるはず」と訴えた。

別の母親も「接種部と痛む部位が異なるとして救済されない壁に直面している。定期接種化でさらに多くの子供に接種するなら、情報提供、専門家による治療など支援態勢を充実してほしい」と述べた。

同会には北海道をのぞく26都府県から相談が寄せられている。近く町田、多摩両市議会が接種に関する意見書提出を検討している。

http://news.livedoor.com/article/detail/7533606/

***********************

副作用が出たら救済すればいいって話ではないだろうと変人あゆくまは思います。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
