コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

違和感

自民副総裁、憲法9条2項削除「譲れない」
2013/4/29 19:51

自民党の高村正彦副総裁は29日のTBS番組で、戦力の不保持と交戦権の否認をうたう憲法9条2項について「文字通りみたら自衛隊は憲法違反だ。削除し、自衛隊を明記した方がいい。絶対に譲れない」と述べた。9条改憲に慎重な公明党との連立解消の可能性に関しては「当面、誰も考えていない」と否定した。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS29028_Z20C13A4PE8000/

***************************

国民の皆さまがピリピリしている憲法改正です。

ワタシ自身、憲法の勉強をきちんとしたことがありませんので、安易に賛成だの反対だの言わない方が良いであろうことは承知で、あえて「反対」したいです。

憲法9条2項を、なぜ削除したいのか、削除した後どのようにするのか、そういう説明をきちんとされないまま、「削除しましょう」と言われても賛成できません。説明を聞いた上、何ができるようになり、何ができなくなるのか、あらゆる可能性を探り、そこで議論をして、初めて賛成とか反対とか言えるものではないでしょうかね。

「削除ありき」はキモチワルイです。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。