コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

大きな「ね」

東電3月期は最終赤字6852億円 赤字電力8社合計は1兆6千億円に
2013.4.30 19:07

電力10社の平成25年3月期連結決算が30日出そろった。原発停止で代替する火力発電の燃料費がかさみ、北陸、沖縄電力以外の8社が最終赤字に陥り、赤字額は合計で約1兆6千億円に達した。原発再稼働の見通しが立たない中、厳しい経営が続く。

東京電力が同日発表した25年3月期連結決算は最終損益が6852億円の赤字となった。最終赤字は3期連続。経常損益も3269億円の赤字で、2期連続の赤字に落ち込んだ。東電は昨年4月から企業向け、同9月からは家庭向け電気料金をそれぞれ値上げしたが、燃料費の増加を補い切れなかった。

関西、九州電力の25年3月期連結決算も燃料費の増加が響き、ともに過去最大の最終赤字に落ち込んだ。

赤字8社は人件費削減などを通じて経営効率化を図ったものの、原発停止に伴う火力発電の増加で燃料費が膨らみ、収益を圧迫した。

一方で、水力発電の比率が高い北陸電力と、原発を持たない沖縄の2社は黒字を確保した。

沖縄を除く9社は原発の再稼働時期が見通せないとして、26年3月期の利益予想を「未定」とした。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130430/biz13043019080029-n1.htm

****************************

原発が動かせなくて~
燃料費がかさんで~

・・・と言っていますが、原発を持っていない沖縄電力さんは黒字ですよね。

ね。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
