コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

なぜ東電は特別扱いなの?

浄水場で化学物質 賠償提訴
8月30日 19時18分

去年5月、利根川水系の浄水場で国の基準を超える化学物質のホルムアルデヒドが検出され千葉県内で断水が広がった問題で、流域の東京都や埼玉県など5都県と千葉県内の6つの市などが、原因となった廃液を流出させたとして、埼玉県本庄市の化学メーカーに対しておよそ3億円の損害賠償を求める訴えを起こしました。

去年5月、利根川水系の浄水場で、国の基準を超えるホルムアルデヒドが検出され、千葉県内では36万世帯近くが一時、断水しました。この問題で利根川流域の東京、埼玉、千葉、茨城、群馬の5都県と、野田市や柏市など千葉県内の6つの市などは、原因となった廃液の処理を別の業者に委託していた本庄市の化学メーカー「DOWAハイテック」に対しおよそ3億円の損害賠償を求める訴えをさいたま地方裁判所と千葉地方裁判所に起こしました。

訴えによりますと、「DOWAハイテック」が廃液の成分を十分説明しないまま群馬県の業者に処理を委託したため原因となった化学物質が流出し、浄水場の塩素と反応して基準を超えるホルムアルデヒドが発生したとして、水質浄化にかかった費用などを賠償するよう求めています。

これに対し「DOWAハイテック」は、「今後の対応については訴状を見てから判断したい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130830/k10014168121000.html

*****************************

廃液を流出させて3億円の損害賠償。

規制委員の言うことを聞かず、タンクをきちんと管理しなかった東京電力は、天文学的数字ベクレルを海に垂れ流し続けて、「これからちゃんと点検します」で終わらせちゃっていいの?

国内だけでなく、世界中から損害賠償を求める声が上がるのですよね。

原発が安いコストだと言ったド阿呆、出てきてさっさと謝罪しなさいよ。
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
