コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ワタクシのこと、嫌いかもしれない皆さん、知ってた?

政府・与党:福島「全員帰還」断念…困難区域「移住を」
毎日新聞 2013年10月30日 07時30分(最終更新 10月30日 09時36分)

政府・与党が検討している福島復興加速化案の全容が29日、分かった。年間積算放射線量が50ミリシーベルト超の「帰還困難区域」について、帰還まで長期の時間がかかることを明確にした上で、移住先で住宅を確保できるよう賠償金を手厚くする。政府が事実上、「帰還できない」との見通しを示し、移住による生活再建を促すことにつなげる。避難した被災者の「全員帰還」を原則としていた対策を、大きく転換させることになる。

http://mainichi.jp/select/news/20131030k0000m010132000c.htmlより抜粋

***********************

何と遅い決断でしょう。

原発立地自治体にお住まいの方々は、「明日は我が身」だと想像力が働いていらっしゃるでしょうか? 現実をしっかり目に焼き付けて、自分だけでなく、子どもや孫の顔を思い浮かべながら、今本当に原発稼働が必要なのかどうか、じっくり考えてくださるとトテモウレシイ。

最初から無理だったのに、2年半以上かかって認めざるを得なくなった。

他にも「認めざるを得なくなること」が、この先、徐々に出てくるわけです。

地球は動いている? ふざけんな、お前は頭がおかしいのか、宇宙が動いているんだよ! 

・・・でも地動説は正しかったでしょう?


だから、このブログのタイトルを「天文対話」(ガリレオの著書)にしたのです。

「子どもに給食食べさせていないくせにいちいちうるさいなぁ」と思っているかもしれない学校給食関係者の皆さま、「修学旅行の行き先変更を願い出るなんて面倒な保護者が居るもんだ」と思っているかもしれない学校関係者の皆さま、そして、「食べ物を気にするよりも毎日の学校生活が大事だから変なこと言わないで」と思っているかもしれない保護者やPTAの皆さま、ご存知でしたか?
プロフィール

ayukuma

Author:ayukuma
変人です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
